2005年06月30日更新


日記


3月31日 木曜日

春の新番組*

曜日 時間 ch : 局 番組名 備考
日曜日 00:55-01:25
12 : TV東京
ギャラリーフェイク 視聴継続中(01/09〜)
01:35-02:05 05 : 千葉TV バジリスク 〜甲賀忍法帖〜 新番組(04/17〜)・全24話
07:00-07:30 06 : TBS 交響詩篇 エウレカセブン 新番組(04/17〜)・全50話
07:30-08:00 10 : TV朝日 魔法戦隊マジレンジャー 視聴継続中(02/13〜)
08:00-08:30 10 : TV朝日 仮面ライダー響鬼 視聴継続中(01/30〜)
09:00-09:30 08 : フジTV 金色のガッシュベル!! 視聴継続中
23:30-24:00 05 : 千葉TV エルフェンリート 新番組(04/03〜)
月曜日 00:00-00:30 05 : 千葉TV 英國戀物語エマ 新番組(04/04〜)・全12話
00:30-01:00 05 : 千葉TV こいこい7 新番組(04/04〜)
01:30-02:00 12 : TV東京 まほらば〜Heartful days〜 視聴継続中(01/10〜)
19:30-20:00 BShi SAMURAI7 視聴継続中(10/01〜)・全26話
火曜日 01:00-01:30 12 : TV東京 創聖のアクエリオン 新番組(04/05〜)・全26話
01:30-02:00 12 : TV東京 勇者王ガオガイガーFINAL -GGG- 新番組(04/12〜)・全12話
02:00-02:30 BS朝日 こみっくパーティーRevolution 新番組(04/12〜)・全13話
18:00-18:30 12 : TV東京 EREMENTAR GERAD 新番組(04/05〜)
18:30-19:00 12 : TV東京 BLEACH 視聴継続中(10/05〜)
水曜日 00:40-01:10 04 : 日本TV MONSTER 視聴継続中
01:29-01:59 04 : 日本TV 攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 新番組(04/06〜)・1-3話のみ01:59〜
01:30-02:00 12 : TV東京 ガラスの仮面 新番組(04/06〜)・全52話
05 : 千葉TV フタコイ オルタナティブ 新番組(04/13〜)・全13話
02:00-02:30 05 : 千葉TV IZUMO -猛き剣の閃記- 新番組(04/06〜)・全13話・1話のみ01:30〜
19:00-19:30 12 : TV東京 アイシールド21 新番組(04/06〜)
木曜日 01:00-01:30 12 : TV東京 魔法先生ネギま! 視聴継続中(01/06〜)
01:30-02:00 12 : TV東京 極上生徒会 新番組(04/07〜)・全26話
02:40-03:10 10 : TV朝日 LOVELESS 新番組(04/07〜)
金曜日 00:00-00:30 WOWOW トリニティ・ブラッド 新番組(04/29〜)
00:30-01:00 BS-i これが私の御主人様 新番組(04/08〜)
01:55-02:25 06 : TBS ああっ女神さまっ 視聴継続中(01/07〜)
02:40-03:10 10 : TV朝日 スピードグラファー 新番組(04/08〜)
土曜日 08:06-08:31 BS2 学園アリス 視聴継続中(10/30〜)・全26話
09:00-09:30 BS2 今日からマ王!セカンドシリーズ 新番組(04/02〜)
18:00-08:30 06 : TBS 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 視聴継続中(10/09〜)
18:30-19:00 03 : NHK教育 ツバサ・クロニクル 新番組(04/09〜)

 そろそろ新番組の季節ですので、例によってMOON PHASEのリストから自分用にチョイス。……こらまたすごい本数ですな? ……どうするよ。


3月11日 金曜日

今日の買い物*

 今日は一日雨。花粉が飛ばないのは結構なことでございます。しかし、体の方は昨日のバレーボールのせいで足の筋肉がビキビキです。階段の、特に下りに支障をきたしまくり。なんか、体が横向いてしまいますヨ。でもまあ、翌日に筋肉痛が出るうちはまだ若いのだってことで。

 さて、今日は先日買い忘れていた「マルタ・サギー」を回収。電撃文庫と比べると富士見ミステリー文庫の紙は薄いのをさっ引いても、富士見ミステリー文庫の本って薄いよなぁ。

マルタ・サギーは探偵ですか? 2 冬のダンス*

「わたくし、カード戦争委員会から参りました。――マルタ・サギーのフォローをするために」
 シェリー・オーウェンは微笑んでそう告げた。
 異世界・オスタスで、名探偵事務所を営む“完璧な探偵にして全く探偵でない”マルタ・サギー。あらゆる世界の法則を捻じ曲げる“名探偵”のカード使いである彼は、カード戦争から逃れられない。
 カード戦争は、誰が何のために始めたのか?
 世界の神秘に通じるその謎を巡って、ドクトル・バーチが属するフィランシェ教室もまた、動き出す。それはマルタの助手・リッツの過去へと続く、ある人物の登場をも意味していた――。
 全てを受け止め、マルタは笑う。
「負い目があるとわかっているなら、それを打ち消さなくちゃいけない。僕だって、それくらいのことは解るようになったんだよ」
 新感覚カードバトル・ミステリー、新展開突入!

マルタ・サギーは探偵ですか? 2 冬のダンス/野梨原花南/富士見ミステリー文庫 表紙裏より]

 「マルタ・サギーは探偵ですか?」長編第二巻です。マルタの気配り上手なところとか、要所要所でキメるところ、かっこいいなぁ。ドクトル・バーチは、今回刺されて毒くらったり、いいように動かされたりであまりいいところありませんでしたな。でも、相変わらずのストーキングっぷりはやっぱりステキ(笑)。で、今回からいよいよマルタもカード戦争に巻き込まれていくっぽいのですが……あー……ずっと名探偵のカードで謎解きしかやってなかったから、カード戦争のことなんてすっかり忘れてましたヨ。おまけに、リッツ君が事務所に来た経緯なんかもすっぱり忘れてます。気になって1巻をさらっと見返してみたら、そもそもリッツ君出てないし。……短編の方だったか。こっちの記憶が薄れない程度のペースで続きを書いてくれると嬉しいなぁ。


3月10日 木曜日

送別会*

 今日は研究室の送別会がありました。で、その前に恒例のバレーボールがあったわけですが、どういうわけか参加者が少なくて、4対4で1時間半ノンストップ、その後は4対3で30分ノンストップのゲーム展開になってしまってヘロヘロです。みんな、もちっとイベントには参加しようよ……。

 その後、マトモに動いてくれない足を引きずり引きずり送別会会場のお店に移動。僕はお酒飲めないし、最近はあまり量を食べられなくなったのだけど、話をしてるだけでもそれなりに楽しかったです。さて、今回の送別会の主賓は4人。1人は大学院進学、2人は就職、最後の1人は仕事やめてしばらくのんびりするとか。……単に部分的な話しか聞いていないだけなのかもしれないけど、なんだかよくわかりません。いやまあ、僕もそうしたい気分になることはあるけどナ。まあ、みんな新天地でも活躍してくれることと思います。僕もここにはあと1年ですが、はてさて1年後にはちゃんと次の仕事を見つけられるのでしょうかね?


3月9日 水曜日

シャドウテイカー 4 リグル・リグル*

 謎の男『レインメーカー』の力を借りて、カゲヌシ『龍子主』を倒した裕生と葉。だが『龍子主』を喰らい徐々に力を取り戻している『黒の彼方』の影響で、葉の記憶は急速に失われていく。
 そんな時、雄一が出会った船瀬という男は4年前に失踪した葉の父親、清史と同じ顔をしていた。一方、船瀬の娘千晶は、葉に接触を図る……。
 千晶たちの目的は? そして船瀬の正体は? 清史が残した『皇輝山文書』の秘密をめぐり、運命の輪が回り出す。
 人気のホラー・シリーズ第4弾!!

シャドウテイカー 4 リグル・リグル/三上延/電撃文庫 表紙裏より]

 今月の電撃文庫一発目は「シャドウテイカー」で。レインメーカーの正体、なぜ葉の両親は失踪したのか、『皇輝山文書』とは何なのか、などこれまで示された謎がいろいろ明らかになりました。しかしまあ、裕生に抱きしめられて真っ赤になったり、そのことを忘れないようにきっちりメモってる葉はかわいいなぁ(笑)。さて、次巻で完結だそうですが、ハッピーエンドになるんだろうなー。葉の両親の失踪の謎なんて、正直かなり救いがなかったからなぁ……。

今年も花粉症発症*

 昨年と比べると遅れること1週間、今年も花粉症がやってきましたよー。昨日はこの春一番の花粉の飛びだったらしいですが、夜中あたりから鼻が詰まり始めて、今日はお昼過ぎから鼻水がずるずると。去年の残りの鼻炎薬を飲んで鼻はすっきりしましたが、この激烈な眠さはどうしたものか。またしばらくの間はぼんやり生活に突入するのだなぁ。


3月8日 火曜日

今日の買い物*

 電撃文庫の早売りゲットー! ……7冊中4冊が積みになってるシリーズものの惰性買いなのはナイショだ。こんなこっちゃいかんのう。で、どういうわけか富士見ミステリー文庫の方を買うのを忘れてしまいました。ま、そんなに急ぐこともないか。

 で、家に戻ると星野さんにうまいこと乗せられて注文したDVD付きアクションフィギュア、赤ずきんちゃんが届いてましたヨ。さっそく赤ずきんちゃんを組み立てー。うむ、なかなかよい出来ですナ。……肘の関節がぽろぽろ取れるのはもちっとなんとかならんかとも思うけど。DVDの方も、そのうち時間あるときに見てみよう。


3月7日 月曜日

ホミニッド―原人―*

クロマニヨンが絶滅し、かわりにネアンデルタールが進化した世界で、量子コンピュータの実験をしていた物理学者ポンターは、不慮の事故でいずこかへと転送させられてしまった。一方、カナダの地下の研究所で実験を行なっていたルイーズは、自分の目を疑った。密閉した重水タンクの中に異形の人物がいきなり出現したのだ!平行宇宙に転送されたネアンデルタールの物理学者の驚くべき冒険とは……? ヒューゴー賞受賞作

ホミニッド―原人―/ロバート・J・ソウヤー/ハヤカワSF文庫 裏表紙より]

 新装版「断絶への航海」と一緒に買ったのに、既に何度も読んだことのある「断絶への航海」から取りかかったおかげでしばらく放置されていたネアンデルタール・パララックス三部作の第一部、「ホミニッド―原人―」読了! やはりソウヤーの本、先の展開が楽しみでさくさく読み進められました。平行宇宙ものでファーストコンタクトもので、ついでに法廷もの要素もあったりします。狩猟採集生活ゆえの食料供給量の制限からくる産児制限、男女隔離生活、遺伝子選抜、完全監視システムなどなど、作中で説明されるネアンデルタールの社会システムがなかなかおもしろい。冒頭で我々の世界に転送されてしまって途方に暮れるポンターさんですが、まあ当然のように最後は元の世界に戻ってハッピーエンド。第二部では再びゲートが開かれて、二つの世界の交流が始まるのでしょう。ということで、第二部「ヒューマン―人類―」は6月、第三部「ハイブリッド―新種―」は10月刊行予定だそうです。楽しみですね。

 そういえばソウヤーの本は「占星師アフサンの遠見鏡」が積んであるので、そろそろ読んでみるかいね? ……「さよならダイノサウルス」も積んであった気がするのだけど、蔵書データベースに入ってなかったので買ったと思ったのは気のせいなんだろう。

 ところでこのところ仕事がうまくいかないのだけど……なんかもうどうでもいいって気もしてきたよ。やばいなぁ。


3月6日 曜日

マウスの足はちょーじゅーよー*

 このところずっと、PowerMac G4に繋いだマウスのカーソル移動がどうもぎこちなくて困っていたのだけど、ようやく原因が判明。随分前に、マウスの底に貼り付けられていた足が片方取れちゃったのですが、ふと思い立って紙を適当なサイズに折り畳んで貼り付けてみたのです。結果、妙な引っかかりがなくなってカーソルがするする動くように。そうかぁ……PowerMacintosh 7300の頃もADBマウスが不調になったけど、そういえばあれも足外れてたなぁ。


3月4日 金曜日

3月に降る雪は*

 今朝は起きると大雪でした。牡丹雪だったので積もりそうもないのは幸いでしたが、こんな雪の中外に出たくないヨ……。で、今日は大きい方の折り畳み傘を持って出たのだけど、電車を降りたところで骨が1本、付け根から折れているのを発見。お気に入りの傘なのに、なんてこった……。で、お昼前に改めて確認してみると、折れた骨が2本に増えてやがります。そして……昼ご飯を買って戻ってくると3本に増殖。むう……。まあ、この傘を買ったのって99年7月1日っぽいので、いい加減に劣化しているのかもしれないねぇ。骨の長さが65cmと普通の傘と変わらない大きさで、雨を被りにくくてよかった(その代わり、大きすぎて鞄に入らないという弱点もあったのだが)のだが。同じサイズのを、ちょっと探してみるかな。

 ちなみに雪は、昼過ぎた頃に止んでいました。ん、よかったよかった。

今日の買い物*

 帰りに本屋によって、漫画を買って帰還。ブリーチ16巻は、更木 vs 狛村・東仙戦開始まで。……ジャンプの連載と随分間が空いてるような気が?

3月3日 木曜日

三月三日はひな祭り*

ひな人形

 ひな祭りってことで、昨晩ふと思い立ってひな人形を折ってみました。これ、小学生だか中学生だかの頃によく折った(しかし、かなり鋏を入れるから個人的には折り紙の範疇には入らない気もする)ものです。さすがに折り方なんか覚えているわけもないのだけど、折り方の載った本は現在封印中で見られないし、しかたないので大昔に折ったものを一度解体して、折り方を確認しつつ折っていました。さらにテレビを見ながらやっていたので、結局2体完成するまでに4時間もかかってしもた。ところで、これの折り方が載っていた本にはこの他にも三人官女や五人囃子なんかも載っていたので、そのうち是非とも発掘したいものですな。

 で、ウケを取るべく職場に持っていったのですが、偶然にも研究室の留学生に日本語教室の修了パーティーにお誘い戴いたので、これ幸いとその場に進呈してきました。望外のウケが取れたので、作った甲斐もあったというものです。

 ところで、今朝はとてもショックな通知があったので、これからしばらくの間は沈んだ気分が抜けないことでしょう。あーあ。

3月2日 水曜日

今日の買い物*

 Sound HorizonのRevo氏が作曲で参加している「リヴァイアサン」のイメージアルバムが出たとのことだったので、帰りに店によって購入。

 家に戻ってさっそくエンコしてエンドレス再生。確かにSound Horizonっぽい曲だー。若本氏のナレーションも渋くていいなぁ。何周かぐるぐる流してみて、「少女曰く天使」が一番気に入ったー! しばらくはこの曲ばっかり聴いてそうだな(笑)。

 Sound Horizonのニューアルバム「Elysion〜楽園幻想物語組曲〜」も4月13日発売ってことなので、楽しみだナー。


過去の日記を見てみる
トップページに戻る