2003年01月06日更新


日記


11月1日 金曜日*

今日の買い物

 週末なので八王子へ。BALDR FORCEはヨドバシでは売り切れていたのでムラウチまで。ぼーっと歩いていたら思いっきり道を間違えていたのに気がつかず歩き続けていました。……バカだ。「INVOKE」の方はアニメイトでもG HOUSEでも見つからず、東急スクエアの新星堂でようやく発見。……なんちゅーか、ガンダムとはまるで無関係を装ったCDでしタ(笑)。

クロスハーミット・その10

 シャロンの呪いを解くべく攻撃を試みるも、延々とやられ続ける。こっちのダメージがかけらもたまりゃしない……。結局のところ、物理防御低下とかHP減少とかの毒・魔法で弱らせた上で重戦士でダメージ与え続けてなんとかクリア。考えてみれば、ダメージを与え続けてれば大技は出せないから何とかなるのかね? いやはや、このステージだけで5時間くらいやってたヨ……。 本日の体重は……82.3kgなり。


11月2日 土曜日*

クロスハーミット・その11

 気が付いたら夕方まで寝てました。……ついでに首寝違えてて痛い。んで、今日は沈思の聖堂撤退戦の時間稼ぎ1時間。最初はホントにどうしようかと思ったけど、一番下の守護塔は見捨てて2段目・3段目で迎え撃てばわりとあっさりクリアできました。

 本日の体重は……82.4kgなり。


11月3日 日曜日*

クロスハーミット・その12

 今日は物見の尖塔奪還戦。パラダインの生徒を殺さずに守護塔を全部奪い返せってことなんだが……そんなん無理だヨ。気が付くと全員姿が見えなくなってます(笑)。しかし、守護塔を全部取り戻すだけではNever Mindにしかならんのだね。パラダインの生徒を1人残せればCongratulationになる気はするんだけど、もうあそこはやりたくない……。

 こんな感じで不動の橋立・沈思の聖堂・物見の尖塔とえらく駆け足でこなしたと思ったら、最終決戦まで2ヶ月間は鍛錬のみとはどういうことだ。まあ、鍛錬に使うステージは迷宮といい図書館といい、えらく難しくはありますが。

 本日の体重は……82.2kgなり。


11月4日 月曜日*

クロスハーミット・その13 ようやくクリア

 3連休最終日、ついにクロスハーミットクリア! 迷宮は地下5F、図書館は地下3Fで頓挫してますが、とりあえず見切りをつけて最終戦闘に突入。わりとあっけなく、ワントライでクリアしてしまいました。……ちと拍子抜け。でも、最終戦闘でぐずぐずといつまでも止まってるよりはさくっとエンディングに行ってしまった方がよいかもね。

 そんな感じでエンディングを迎えたクロスハーミットですが、ちと感想などを。

 まずはアドベンチャーパート。絵はとても綺麗で言うことなしなんですが、表情が変化しないのでセリフと表情が乖離していて怖い・アルファブレンドを使ってないのでジャギが目立つ・終わりの方になるとアドベンチャーパートが大雑把、などの弱点が挙げられます。特に3番目については、シリウスに比べたオスキル・ニーの扱いのひどさとか、最後の2ヶ月はタイトルがついてるのに何もイベントがないとか、ひょっとしてシナリオ完成しないまま締め切りが来てしまったのではなかろうかと邪推してみたり。後はまあ……サブキャラにも声つけて欲しいなーとか、イベントCGはないんかい!とか、ミッションクリアのCG付けろや!とかエンディングにも絵を付けろや!とかそんなところでしょうか。

 続いてシミュレーションパート。この手のゲームがさっぱりな人向けにミッションをクリアできずともどんどん先に進める敷居の低さ、Complete・殲滅賞・時間賞を取ろうとすると(特に1周目は)えらく苦労するけど普通にCongratulationで進むにはそこそこの頑張りでなんとかなるバランスの良さはなかなか良いゲームだと思います。Sequence Palladiumみたいにウォーターエレメントぶっ放してればそれだけでクリアなんて無茶なバランスではなく、ちゃんと職業別に倒しやすい敵・倒しにくい敵があるのも良いですな。後はユニットの区別を付けられるようにキャラごとに別の絵用意してほしいとか、オートでスキルを使用するモードがあればよかったかなぁとか、味方ユニットを追尾するような設定ができればとか、細かいところではいろいろ不満もあります。

 まあ、2週間に渡ってこれ以外にほとんど何もやらないほどはまっていたくらいなので、個人的には非常にお気に入りなゲームでありました。

 本日の体重は……82.0kgなり。


11月6日 水曜日*

クロスハーミット・その14 アイテムリスト

 CROSS HERMITアイテム一覧を作成。何日か前から入手済みアイテムのパラメータをリストアップして、昨日・今日でアイテムをパラメータでソートするCGIを作成。……久しぶりにPerlスクリプト書いたら、例によってすっかり忘れていて苦労したですよ。ちゅーか、アイテムが全部揃ってればパラメータごとにソートした結果をHTMLファイルとして作ればいいだけなんだけど、Hory・Divineのアイテムはほとんど揃ってないのでCGIなのです……って、2周目もやってアイテム全部揃える気か(^^;

 ちなみに不完全なアイテムのデータソート用スクリプトは置いておきますので好きに使ってください……自己責任にて。……ちゅーか単にソートするだけならエクセルあたりで読み込めばそれでおぅけぃなんですがナ。

 本日の体重は……81.9kgなり。いやっほぅ! ついに81kg台に入りましたヨ!


11月7日 木曜日*

今日の買い物

 大学の購買で購入。……大学の購買で少女漫画買うってのもどうかと思うぞ(笑)。残念ながら「闇のイージス」は売ってませんでしタ

BALDR FORCE始めましタ

 ものすごく久しぶりに買った戯画のゲーム、BALDR FORCE。ずっとクロスハーミットにはまっていたので買ってから1週間放置していたんですが、ようやくクロスハーミットも一段落ついたのでインストールしました。ゲームの舞台はネットワークに意識を転送する技術が一般的になった近未来、ハッカー集団「草原の狼」の凄腕として名を知られていた主人公 相馬透は、データを盗むべく忍び込んだデータベース内で軍とテロリストの抗争に巻き込まれ親友を失います。復讐を誓った透は仇の可変型シュミクラムを求めて軍に入隊して……というところから物語は始まります。ゲームはアドベンチャーパートとアクションパートを交互に進めるわけですが、このアクションパートがかなり楽しいのです。ひたすらダブルマシンガンを敵にたたき込みつつ、敵の周囲を滑空し続けるこの爽快感! ……へたれなので近接戦闘は怖くてできません(笑)。でも、武器は使い込まないとレベルが上がらないので近接戦闘を挑まない限り弱いままなのですな。

 1周目はみのりルート。ま、バルドフォースの導入シナリオってことなんで、物語の概要がわかるだけで大事なことは何もわからんです。結局親友の仇もわからなかったしね。んで、エンディングを見ると新たなぇちシーンが追加されるらしー。……つまり、後でもう一回みのりルートをやらんといかんわけですか。

 本日の体重は……82.5kgなり。……やっと81kg台に乗ったと思ったらこれだもの。


11月8日 金曜日*

今日の買い物

 週末の八王子行き。……「闇のイージス」の表紙は今回もまたひどいことになってました。わりとマシなのを苦労して探したけど……この変な折り目、やっぱり気になるヨ(涙)それから、とらかぷっ!の原画集が出てるはずなのだけど発見できず。アニメイトにもなかったってことは、まだ八王子までは出荷されてないのかね。

BALDR FORCE・その2

 2周目、綾音ルート。今回は親友の仇の話。あー……この人が仇だったのか。それはさておき、ぇちぃ綾音さんはとってもステキです。惚れました(笑)。武装は前回から持ち越しなので戦闘は結構楽です。敵の周りをぐるぐる周回しつつマシンガンぶっ放しもだいぶ板に付いてきました(笑)。いやー、アクションパートがホント楽しいですよ。

 本日の体重は……82.3kgなり。


11月10日 日曜日*

今日の買い物

 金曜日に見つからなかったとらかぷっ!原画集をゲット。ついでにぽぽたんファンブックまで買ってしまいました。んー、買ってしまったからには体験版やってみるかいのう。買うこと決定済みなゲームは体験版とかやらない主義なんだが。さらについでに、「第61魔法分隊」の第1巻を購入。ホントは3巻まで買ってしまおうかと思っていたのだけど、給料が出るまでちーと懐が心許ないので1巻だけ。まあ、あまり気に入らないって可能性もあるしな。

BALDR FORCE・その3

 3周目、月菜ルートへの選択肢が出現。プロローグをスキップしてすぐに分岐しました。……月菜ルートだってのに月菜サンひどいめにあいまくり。エンディングもなんだかあんましハッピーではないしのう。このルートでかなり物語の裏が見えてきた感じ。そっかぁ……軍ルートからじゃこんなん全然わからんよなぁ。3周目になると、かなり敵が強くなってきますが、こっちも武装レベル持ち越しなのでいい勝負です。……でも、月菜サンは強すぎです。ちゅーか主人公機のゲージは緑でMAXなんすかね?

 本日の体重は……83.1kgなり。わはははは、いきなり減量に対する意欲が失せたらすごいことに。


11月11日 月曜日*

BALDR FORCE・その4

 4周目、リャンルートへの選択肢が開きました。みのり・綾音ルートの分岐点付近から分岐です。このルート……主人公がらみの人間のほとんどが死ぬという実にきっつい展開でした。おまけにハッピーエンドといっても自体は何も好転しとらんしなぁ。それにしても、このルートをやると飛刀の真実が明かされるのですが……特にあのシーンはびっくりだ。ちゅーか、月菜ルートやってて気がつかなかった俺がバカか。ここに来てようやく接近戦もこなせるようになって戦闘がますます楽しくなってきます。

 5周目、みのりの追加ぇちシーンを回収。……主人公、いきなり変態さんに豹変ですヨ! あまりに唐突で笑っちまいました。

 しかし、ここのところゲームに夢中で日記が滞りがちなのはいかんですなー。後でまとめ書きするとかなり適当になってしまうし。……ちーと考えた方がいいとは思うんだがー。

 本日の体重は……83.3kgなり。


11月12日 火曜日*

減量5か月計画 第3回中間報告

 減量始めて3ヶ月目です。……ははは、もはや笑うしかねぇ。学会に行ってる間に増量して、そのまましばらく体重が落ちなくて、ようやく順調に落ち始めたと思ったらちょっとやる気なくした途端にすぱーんと跳ね上がって元通りですヨ! 結局、この1ヶ月はなかったことに。先月は振幅がでかかったけど、それでも常に下降していたんだがなぁ。ま、性根を入れ替えてまた励むしかありますまい。

 本日の体重は……83.0kgなり。


11月15日 金曜日*

今日の買い物

 実験の待ち時間に山登ってコンビニで購入。ついでに今週のヤングサンデーも立ち読みしてやろうと思ったのにどこにも置いてませんでした。……今週の「闇のイージス」が気になるよう。

 体力消耗してまで買いに行ったというのに、肝心の本は大学の机の上に置き忘れて帰ってしまいましたとさ、ちゃんちゃん。

 本日の体重は……83.2kgなり。ついでに14日が83.0kg、13日が82.6kgでした。


11月16日 土曜日*

CDケースの背ラベル作成

 最近のゲームは手抜きが多くてCDケースにラベルなんぞついちゃいません。おかげで一枚ずつ確認しないとどのケースに何が入ってるのかわからんわけです。……昔は箱入りゲームのCDケースだってちゃんとラベルついてたのにねぇ。さすがにCD探すのめんどくさくなってきたので背ラベルを作ってみました。6mm * 116mmにタイトル・メーカーを入力して左右9mmの余白をつけたものを16枚並べてA4でプリントアウト、切り離して折り目を入れてできあがり。折り目はインク切れのボールペンでなぞってから折ると綺麗に折れるのだけど、うちのプリンターは熱転写型(アルプス電気のMD-5500なり)なので、うっかり線の上をなぞったらインクがはがれてしまいましタ。……んでもって裏からなぞってみたら机にインクが転写されたし(笑)。このラベルをCDケースを分解して内側に仕込んで作業完了。48枚ほど仕込んだので結構疲れたよ……。でも、これで目的のCDを一発チョイスだ! ちなみに2枚入りケースはこのラベルが使えないんだが……はてどうしたもんかね。

いにしえのシングルCDをMP3化

 わりと邪魔だった90年代あたりのシングルCDをまとめてMP3化して箱詰め。全部で33枚まとめてエンコは結構時間がかかったのう。でも、「ああっ女神さまっ」のイメージソングなんて改めて聴くとえらく新鮮です。……何もかも皆懐かしい。

祝「魔法使いさんお静かに」リニューアル

 どうやら12/24にエンターブレインから竹本泉「魔法使いさんお静かに」が出るらしいですヨ! 竹本泉の漫画で僕が持っていない数少ない作品だったのでとても嬉しい。なかよし時代の作品でも、たいていのものはどこかからかリニューアル版が出てるのに、これはさっぱり出てこなかったのは……あんまり人気なかったのか? なんにせよ、ようやく読み直せるわけですな。ちなみに母親が近所の友達から貰ってきたなかよしの連載を読んで以来なので、詳しい話は綺麗さっぱり忘れてます(笑)。

 さて、これで残すは第一短編集のみですヨ! あれもそのうちどこかで出してくれないかしらん。

 本日の体重は……82.4kgなり。


11月17日 日曜日*

今日の買い物

 久々に秋葉原に行ったるでーと思っていたのに目が覚めると2時でしタ。……とりあえず行きましたけど、着いたらもう暗かった。おかげで本を買うだけでタイムアップですよー。それにしても、なんだか妙に古い本ばかりを買ったものだネ。ま、他のもの買う予算などありませんけど、それでも何も見る時間がなかったのは残念無念。……それにしても、読み切れないほど本を買い込むようになってしまったのはいつからか。今年買った小説なんて、約140冊のうち1/3は未読ですヨ……。ちなみに未読は全部で約120冊、全体の1割くらいらしー。つまり、読み切れないほど本を買い込むようになったのは最近になってからってことか。ちーと調べてみると、未読/購入冊数は2001年が17冊/142冊、2000年は12冊/100冊……あり、単に読む量が減ったせいで未読が増えてるのかいな? ……古い未読を消化してるせいで今年の未読が増えてるのかもしれんけど。

 本日の体重は……82.4kgなり。


11月18日 月曜日*

ぐっすり

 7時頃帰ってきてユーシィを見た後、眠かったのでそのままぐっすり。ダークエンジェルを見るつもりでつけていたテレビが夜中に目が覚めるまでつきっぱなしでした。んで、テレビを消したらまたまたぐっすり。結局朝まで12時間ほど寝た計算になるのだけど、それでも眠かった……。どこかおかしいのかのう。

 本日の体重は……83.1kgなり。


11月19日 火曜日*

今期アニメのDVDはどうしましょ?

 RD-X1の空きがほとんどなくなってしまったので、実験の待ち時間にDVD-RAMを買いに八王子へ。いつものように9.4GBの5枚セットを購入して大学へとんぼ返り……なんだけど、途中で高尾に寄り道して晩飯ゲット。実験はうまくいっているように見えるのだけど、これが袋小路でない保証はどこにもない、そんな綱渡り風味漂う晩秋の今日この頃。

 ところで今日はロビン・J・キディのトリプルアタックなわけですが、DVDの購入はどうしたものか。現状ではこんな予定。

 1月の4本がきつい……。これでキディ・グレイドが3月以前に入ってくるともーダメでしょう(絶対確実に入ると思うけど)。何か削らないとなぁ。……ロビン、かな?

 本日の体重は……82.7kgなり。


11月20日 水曜日*

グラヴィオンを録画しそこなっていたらしい

 ……朝から頭痛いです。それはそうと、月曜深夜の「超重神グラヴィオン」の録画を見たのですが……1時間スペシャルってなんですかーーーーー!? ……そういえば先週そんな話を聞いた気もするんだが。よりによって眠くてくたばってた時にこんなことが(涙)。しかも録画できなかった後半はサンドマンがステキモード発動していたらしい。……DVD買って補完するか。

 本日の体重は……82.2kgなり。


11月22日 金曜日*

今日の買い物

 週末ですので仕事を終えて八王子へ。DVDを買いにG HOUSEに行くと、なぜかラーゼフォンまでありました。……これは月末じゃなかったのか? 「ウィッチハンター・ロビン」をどうするか悩んでいたのだけど、ラーゼフォンが紛れ込んで、おまけにあずまんが大王が予想外に高かったので結局見送りに。ついでにサクラ大戦のDVDも見送り。うーむ、サクラ大戦は後で買おうかな。んでもってグラヴィオンのEDとキディ・グレイドのEDのCDも買う予定だったのだけど、そんなもんどこにもありませんでした。最近ではアニメのDVDも普通に買えるようになったけど、アニソン関係のCDはいまだにアニメイトに行かないと買えません。んでもって平日にアニメイトが開いてるような時間に八王子に来るのはちと無理だー。ってことで、やつらは週末に買うってことで。

 本日の体重は……83.6kgなり。昨日の体重は82.6kgでした。……おいおい、1kgも増えるかよ。


11月23日 土曜日*

今日の買い物・久しぶりの雨降り

 目が覚めると昼を大きく回ったところ。外がなんだか薄暗いと思ったから夕方まで寝てしまったかと思いきや、単に雨が降っているだけでした。暗くなってから晩飯を買いに高尾まで。……そしてついに「動物のお医者さん」に手を出してしまいましたとさ。

 「動物のお医者さん」は僕が高校生の頃、弓道部で手塚治虫の「ブッダ」と共に大人気だった漫画なのです。どれくらい大人気だったかというと、これ読んで実際に獣医になったやつがいるくらい大人気。僕も部室にあった単行本は何度も読みかえしたものですけど、十ウン年を経てついに単行本を買ってしまったのですね。全8巻なので、ちゃきちゃきっと買いそろえてしまいましょー。……それにしても、1巻の奥付見たら51刷って……。売れてるんだなぁ。

 それにしても、これ読んでると高校時代が懐かしいのはもちろん、大学の研究室時代もすげぇ懐かしい。……今も大学の研究室にいるわけなんだが、何かが違う。ちゅーか、将来どうしよう。

 本日の体重は……82.6kgなり。……さくっと元に戻りやがったヨ。


11月24日 日曜日*

今日の買い物・久々の町田行き

 寝ぼけ眼でテレビをつけて、インペラーが軽い声で「変身!」とやってたところは記憶にあるのですが、気がついたら昼過ぎてました。そんなわけで軽く洗濯をして午後も遅くなってから町田まで買い物に。金曜日に買えなかったCDとか、あとは収納用の段ボール箱を物色するのが目的。例によって東急ハンズの段ボール箱売り場で良さそうなサイズを探してみると、当初予定していたK-9(これは文庫本4冊×15冊くらい入るのです)の他に、A4とB4というサイズを発見。A4は、A5サイズのコミックを入れるのにちょうど良さそう。でも、実際に本を持ってきていなかったのでちと判断に困ったので1つずつ買って帰ることに。

 本屋にも行っていろいろと買ってみました。……どういうわけか「エンディミオン」まで買ってますが。四部作全部ハードカバーで持っているのだけど、最初の2冊までしか読んでないのはナイショです。いや、「ハイペリオン」→「ハイペリオンの没落」はえらく面白かったと思うのだけど、「エンディミオン」は読み始めるきっかけがなかったのですね。おまけにあのでかいハードカバーじゃ持ち歩くに持ち歩けないので文庫で読むことに。……今度こそ読みますとも! ちゅーか、実は文庫では今月「エンディミオンの覚醒」が出たのはヒミツだ。

部屋の片づけ開始

 買ってきた段ボール箱を組み立てて、本収納のココロミ。A4の箱はA5コミックの背表紙を上に向けて入れられるかなーと思ったけど、ビミョーに高さが足りなかった……。ほんの数ミリなんだがのう。しかたないので2冊並べて積むことに。……これだと下の方の本を出す時困るなぁ。B4の箱は、B6サイズが4冊きっちり収まるかと思ったら結構隙間ができてしまって今イチ。んー、この箱はちと失敗。K-9は文庫本を入れようかと思ったら画集のたぐいを入れるにも良いサイズでした。

 夜になってから始めたのでかなり中途半端なところで片づけは中断。

 本日の体重は……82.9kgなり。


11月25日 月曜日*

お掃除続行中

 昨日の続きであっちの本をこっちに収め、そっちの本をあっちに収め。結局K-9の箱にはコミック文庫を突っ込みました。BASARA、沈黙の艦隊、サイコドクター、おたんこナースあたりを収めたあたりで打ち止め。単に段ボール箱になって横に雪崩れただけなんだけど、かなり山が低くなったなぁ。B4の箱はいまいちだったけど、A4とK-9はもう何箱か買ってきて詰め込みましょう。……壁一面の書棚、憧れるなぁ。

 本日の体重は……82.8kgなり。


11月26日 火曜日*

ガンマン浅野

 今日は火曜日、十二国記の日。短編集のエピソードもうまく組み込まれていて、翠微君と采王のやり取りとか鈴と采麟のやり取りとかよい感じ。鈴と采麟のやり取りは原作読んでないと今ひとつわからんかったのじゃないかとは思いますが。

 だがしかし! ここにきてついに再登場した浅野君が全てを吹き飛ばしてしまいましたヨ! 「フラグが立った」発言にゃ、笑いすぎて息が止まるかと思ったさぁ。しかし、このまま鈴と浅野君が絡むとすると、清秀はどうなるんやろー。

 なんにしても、これから先の十二国記は目が離せませんヨ。

 本日の体重は……82.7kgなり。


11月27日 水曜日*

実験しっぱーい

 手抜きをしたらさくっと失敗しましタ。2日分くらいの作業がパーですよ? ……素直にいつもの方法でやるべきだったか。やはり手抜きしちゃいかんという教訓ですな。

Mozilla 1.2正式版リリース

 Mozilla 1.2正式版がようやく出ました(リリースノート)。新機能としては、Type Ahead Findとブックマークグループをスタートページに設定できる、あたりでしょうか。

 Type Ahead Findは、キーボードから文字をタイプするとその文字を含むリンクが選択され、リターンでリンクを開くことができる機能。日本語入力モードだとステイタスバーに入力中の文字が表示されて、そのまま変換すればその文字を含むリンクが選択されます。ただし、新規タブで開けるわけではないのでちと今イチ。

 しばらく使ってみたけど、1.1に比べるとちょっと重いですねぃ。HR要素を1クリックするとそこが選択状態になってしまうのもうっとおしいし。おまけにこれまで、userContent.cssにbutton { -moz-appearance: button; }などと入れてMac OS Xのパーツをフォームまわりに使っていたのだけど、これができなくなってしまったし。うー、1.1のままでもいいかもなー。

 本日の体重は……82.6kgなり。気がついたら日記に体重書くの忘れていたみたいなので過去に遡って記入しておきましタ。

11月28日 木曜日*

今日の買い物

 待ち時間に国民年金&健康保険を納入に行ったついでにアーシアン完結編をゲット。ああ……やっと完結したのだなぁ。……完結するとは思っていませんでしたが(ぉ。帰り道、とぼとぼ歩きながら読んだ3巻の内容は、単行本未収録だっただけあってさっくり記憶から消えていたので新鮮な気分で楽しめました(笑)。んで秘密の花園は……あり? アーシアン本編の連載が終わってサウスで途中まで連載していた分はなかったことになってるのかいな? 記憶があやふやなので何とも言えないのだけど、ルシフェルが出てきた話はあんなんではなかったような気が。というか、単行本収録分はコミッククリムゾンに掲載となっていますけど。描き直したってことなんだろかね。

コンテキストメニュー拡張の改造 for Mac OS X

 改造というか、実質は機能縮小なのですが。Mac OS Xでコンテキストメニュー拡張を使う場合、一度Extensionsメニューを開くとSキーとWキーの入力ができなくなるとかリンクリストをコピーした場合の改行がおかしい(というか、Macの場合改行コードを表すメタキャラクタが\nではなく\rだというのが変なのかも知れないけど)といった問題があります。そんなわけで、Mozilla 1.2が出てコンテキストメニュー拡張を入れ直すついでにこの辺りを修正。

 まずはダウンロードしたextensions.xpiを解凍(unzip)し、さらにextensions.jarを解凍(unzip)しておきます。

 SキーとWキーは見出しの移動に割り振られているキーですが、僕はどうせ使わないのでキー割り当てを消去。これは、extensionsNavigatorOverlay.xulから以下の部分を消去すればOKです。

<keyset id="exKey:gotoHeading">
	<key id="exKey:gotoNextHeading" key="&accelKey.gotoNextHeading;"
		command="exKeyCommand:gotoNextHeading"/>
	<key id="exKey:gotoPrevHeading" key="&accelKey.gotoPrevHeading;"
	command="exKeyCommand:gotoPrevHeading"/>
</keyset>

 次に、リンクリストをコピーした場合の改行コードの変更。これは、exExtensions.jsからgetLinksList関数内の2箇所の\n(1371行・1376行)を\rに変更すればOK。

 これでおおむね問題ないのですが、うちの環境ではページを開くたびに見出しリストを生成していると(特に某巨大掲示板で全レス表示するような場合は)重くてかなわないので、思い切ってこの辺りもざっくり消去することに。それっぽい部分を探してみるとexOnEvent.jsに見出しリストの生成があったので、ExtService.updateHeadings関数〜ExtService.updateNavigationPopup関数の中身をざっくり消去。消す必要のない部分まで消したかもしれないけど、とりあえず、いつも使う機能は生きているので良しとしよう。

 修正を終えたら解凍した時と逆の手順でzip圧縮していってextensions.xpiを作り直し、作ったextensions.xpiをMozillaのウインドウにドラッグ&ドロップでインストールです。

 本日の体重は……82.6kgなり。


11月29日 金曜日*

今日の買い物

 「GUNSLINGER GIRL」と「たかみち画集」を買いに行ったのが、気がつけば鞄目一杯の本を買っている罠。そういえば12月のスニーカー文庫はノーチェックでした。「天になき星々の群れ」は「戦略拠点32098 楽園」の人の第二作です。全然次が出ないなーと心配していたので一安心。時無ゆたかの第二作も早く出ないかのう。スニーカー文庫の残り2冊は第6回角川学園小説大賞の大賞(バイトでウィザード)と優秀賞(消閑の挑戦者)です。……去年の優秀賞が「ネクストエイジ」なのでちとどうしようか迷ったのだけど、結局買ってしまうのだよな。

 とまあ、いろいろ小説を買い込んだのだけど、今日の電車で「エンディミオン」を読み始めてしまったのでしばらくよそには手が回らないような気がします。「エンディミオン」、のっけからすげぇ引き込まれますな。やはり「ハイペリオン」→「ハイペリオンの没落」に続く第3部だけのことはあります。

 本日の体重は……82.5kgなり。


11月30日 土曜日*

BALDR FORCE・その5

 バチェラルート終了。ついに最終兵器リバイアサンが登場。……最後はあんなのとやるのかよっ! バチェラルートは8年前にあった事件を臭わせただけで、それ以外に特に目新しい話はなかったかな。バチェラは……まあ、どうでもよし(ぉ。

 ところで、今日初めて武装一覧にスクロールバーがあることに気がつきました……。さっぱり武装が増えないと思っていたら……。ようやくハンマーが現れたー!と思って開発しようとクリックしたら手が滑って画面がスクロールして気がつきましたよ(笑)。もはや残るは憐ルートのみというところに来て、未開発武装が山のように残ってますが一体どうすれば。そもそもミサイル関係が全然開発できてないですよ!

 本日の体重は……82.9kgなり。


過去の日記を見てみる
トップページに戻る