2001年12月06日更新

borderborderborder

日記

borderborderborder

11月1日 久々に9.1で作業/ナゾのアクセス
11月2日 今日の買い物/ぱらパラ2
11月3日 ひさびさにぐっすり
11月4日 今日もぐっすり
11月5日 月陽炎
11月6日 なんだかお疲れのご様子/久しぶりにMultiZillaネタ/classihack for OS X
11月7日 MultiZilla 1.1.04
11月8日 喉が痛い
11月9日 風邪悪化
11月10日 今日の買い物/読書メモ
11月11日 読書メモ
11月12日 読書メモ
11月13日 読書メモ/趣味はエロゲーを積むこと
11月14日 Mac OS X 10.1.1アップデート/台風一過/読書メモ
11月15日 Mac OS X 10.1.1アップデートその2/あろカラみかん/26000/今週の虹色ラーメン
11月16日 Mac OS X 10.1.1アップデートその3/アンテナ/iTunes 2.0.2/ビデオ録画、失敗続き
11月17日 今日の買い物/G4はメモリ1GBナリ/Netscape Comunicator 4.79/読書メモ
11月18日 今日の買い物/読書メモ
11月19日 CLIE PEG-T400 & PEG-T611C/読書メモ
11月20日 読書メモ
11月21日 ATOK in Classic
11月22日 今日の買い物/Mozilla 0.9.6/ATOK in Classicその2/読書メモ
11月23日 MultiZilla 1.1.05d
11月24日 これといって特に何もなかった一日
11月25日 今日の買い物
11月26日 疲れました/読書メモ
11月27日 MultiZilla 1.1.06 Alpha/Classic正常化
11月28日 MultiZilla 1.1.06その2
11月29日 明日は出張
11月30日 今日の買い物/大悪司

11月1日 木曜日

久々に9.1で作業

 ちとファイル整理をしようと思ったので、久しぶりに9.1で起動。ファイル整理には、Xよりも9.1の方が楽チンなのです。やっぱりラベルあるしさ。んでもって、ついでなんで9.1の方のMozillaも0.9.5にアップグレード。世間ではNetscape 6.2も出たというのに今さらな。で、例のごとくいろいろとカスタマイズ作業を終えて波乗り開始。……OS X版と違ってなんか妙に軽快なんですが(涙)。ああ、この軽快さを体験してしまうと、ちとOS Xには戻りがたくなってしまうなぁ。でも、ブックマーク編集しててシステム凍結を食らうとやっぱりOS Xの方がいいなーと思ったり。

ナゾのアクセス

 今日、やたらとhttp://www7.big.or.jp/~oct/chaos/book/JP/Tsumori.htmlからトップページへの移動がアクセス解析に捕捉されたんですが、いったいどこでリンク貼られたんだろ? まあ、やたらと言ってもホンの10件だけですが。うちのアクセス解析は全ページに張りめぐらされてるわけではないから、こういうのはわからんのだよな。


11月2日 金曜日

今日の買い物

【WinGame】ぱらパラ2/STUDiO B-ROOM
【Comic】朧 第1巻/岡田芽武/角川書店
【Comic】朧 第2巻/岡田芽武/角川書店
【Comic】ロードス島戦記 ファリスの聖女 第1巻/山田章博/角川書店
【Comic】ロードス島戦記 ファリスの聖女 第2巻/山田章博/角川書店
【Comic】ダイヤモンド・センチュリー 第4巻/橘水樹・櫻林子
【Magazine】Colorful PURE GIRL 11月号
【Magazine】E-LOGIN 11月号
【MacHard】Easy Disk 32MB/アイ・オー・データ

 ぱらパラ2を買いに八王子へ。しかし、案の定ヨドバシは売り切れだったので町田まで行くことに。でもその前に、夏頃買う予定は立てたけどずっと買わないままだったEasy Diskの32MB版を購入。USBポートに差し込んで大容量フロッピーディスク的な使い方をするシロモノです。見た目はキーホルダーみたいな感じ。MacはキーボードにUSBポートがあるし、差し込むだけで認識されるので、非常に使い勝手がいいんじゃないかと思います。これで大抵のファイルの持ち運びはMOを使わずに済むなー。その他、マンガも購入してから町田へ行ったので結構な荷物でした。町田で買うとか、戻りに八王子で買うとかすればよかったのにな(笑)。

 ところで、ここに来てもう2年になるけど、いまだかつて一度もB-ROOMのゲームをヨドバシで買えた記憶がないのはどういうわけなんだ。ヨドバシには入荷数についての学習能力ってもんがないんだろか。でも、町田のヨドバシでも売り切れだったな。ひょっとするとB-ROOMのソフトはわざと入荷数少なくしてるって可能性もあるのだろか。そういうわけで、結局いつもソフマップで買うことになるんだが。

ぱらパラ2

 前作のぱらパラに落ちものゲーが挿入されたと思えばよかろー。B-ROOMの最近のゲームって、妙に反射神経を使うゲームに偏ってるような気がするよな。まあ、やってておもしろいからいいや。帰ってきてからぶっ通しで2回ほどやりましたが、どちらもバッドエンド。ま、ようやくゲーム進行のコツも掴めてきたところなので、そろそろ何とかなるかな。ちなみにお気に入りは深月サンですなり。……あー、ゲームにはまるとその他のすべてが滞る〜。ああ、眠い。

 あ、全然関係ないことだけど、昨日書いた怪しいアクセスは、どうやらYahooで「津守時生」を検索するとあのページが1番目に出てきてしまうからの模様。……Yahooがどういう基準であのページを1番に選んだのかはさっぱりわからないけどね(笑)


11月3日 土曜日

ひさびさにぐっすり

 今日はうちの大学で学祭があるらしいのだけど、特に見に行こうって気にもならなかったので目覚ましをかけずに安眠。んで、実家からの電話で昼過ぎに起こされました(笑)。このところ学会の準備で土日も大学行ってたから、こんなに寝たのは久しぶりよのう。起きてみると外は雨で、何にしてもこれで大学まで行く気はきれいさっぱり無くなりました(ぉ。そんなわけで、昼過ぎから夕方(っていうか、7時はもう夜か)までぱらパラ2を遊んでおりました。いやー、落ちモノゲーパートがはまるはまる。でも、ADVパートはイベントがなかなか起きない(発生条件がよくわからん)のでさっぱりです。つか、深月サン攻略はいい加減後回しにして苺ちゃんあたりを攻めるべきか(^^; んでも、最後まで進めるとどういうわけか3つくらいエンディングを見れたり。八房家エンドとか店長エンドとかはともかくとして、なぜ深月vs林檎エンドなんかを見れるんだろう……。イベントが全然進んでないんだが。

 その後、高尾まで食料の買いだしに。ステーキ用牛肉が妙に安かったので思わず買ってしまいました。牛肉のくせに100gで100円を切ってるのはどういうわけだ。そもそも、オーストラリア産の牛肉は狂牛病騒ぎとはなんも関係ないよなぁ(^^;


11月4日 日曜日

今日もぐっすり

 今日も昼過ぎまでぐっすり。起きてからは、ベッドに転がりながら「ファリスの聖女/山田章博」とか「エンジェル・ハウリング3/秋田禎信」なんかを読んだり洗濯したりして一日終了。ああ、無為に過ごした一日でした。「ファリスの聖女」いいですなぁ。2巻なんて2回も読み返してしまったさ。山田さんの絵はとても綺麗なんだが、漫画としては若干読みにくい気もするにゃ。しかしこの漫画、連載が始まって丸10年も経ってたのですな。10年たってもまるで絵柄の変わらない山田さんってステキ(^^;


11月5日 月曜日

月陽炎

 落ちものゲーにも若干飽きてきたので、「月陽炎/すたじおみりす」をインストールしてみました。CD-ROM3枚組でインストールディスク・データディスク1・データディスク2とあったので、「1枚目をHDDにインストールして、データディスクからデータを読み込みつつゲームするんかねー?」と思いきや、問答無用で3枚分全部インストールさせられました(笑)。それならあんな紛らわしい名前つけるなよ(^^; インストール後、アップデータをかけてゲーム開始。OP曲は格好良くてお気に入りです。文字は黒縁の白抜き文字でさらにアンチエイリアスがかかっていて非常に綺麗で読みやすいです。でも、音声の質や音量にやけにばらつきがあって、なんだか一定していないです。割れて聞こえたり小さすぎて聞こえなかったりするのが残念なところ。ゲーム内容は、序盤はほのぼのとしていてとても楽しいです。対人恐怖症の柚鈴ちゃんがとてもかわいー(^^; 今日のところはゲーム開始2日目、3つめの分岐点で停止。やっぱりネットしながらゲームってのは無理があるよなぁ。


11月6日 火曜日

なんだかお疲れのご様子

 帰ってきて晩飯食って、プロジェクトXを見てるうちに寝ちまいました。気がつくとNHKが流れっぱなしで、4chに切り替えると一歩が(^^; 3時間は寝てたらしい。おかげで月陽炎はほとんど進んでないし。くくっ、テレホまでにそこそこ進めておこうと思ってたんだがなぁ。

久しぶりにMultiZillaネタ

 2ch情報ではMultiZilla、久しぶりのバージョンアップで1.1.04が出たらしいですが、まだ入れてません。……つか、Xの方は未だに1.1.0だったりして。んで、使っていて気がついたことをいくつか。いつからかはわかりませんが、バックグラウンドでタブを開けるようになってたんですな。1.1.0からかしらん? かなり使ってたのに今日まで気がつかなかったってのはどういうことだ(^^; まあ、コンテキストメニューからリンク開くなんて滅多にしないからな。バックグラウンドで開く用のキーコンビネーションってあるのかな? それから、これは1.1.03からだと思いますが、タブをダブルクリックで閉じれるようになってますな。これは便利……なんだけど、1.1.0では使えない。1.1.03にupしたいんだけど、あのアイコンがちょっとなー(^^;

classihack for OS X

 Woodenshipsの11/5より。Classicのwindow bufferingをオンにすることでClassicウインドウ上を通過した際の白抜けをなくすらしいです。うーむ、あの白抜けがなくなるだけでこんなにも心地よいとは……。ところでこれって一度activateしたら次からずっと有効なのかしらん?←全然確かめてない人。


11月7日 水曜日

MultiZilla 1.1.04

 試しに入れてみたら、タブの切り替えができなくなりました(笑)。prefs.jsの設定を削ってみたりもしたのですが、どうにもうまくいかず。そんなわけで、さくっと元に戻し。……ひょっとして、MultiZillaモードで起動するように設定してたのがいけなかったのかしらん? ……ま、いいや。

 今日はその他にxenogenesisなんていうOS Xの差し替えテーマを入れてみたんですが、AQUAに戻そうとしたら微妙に元に戻らなくなって大変なことに(笑)。大慌てでリストア用のテーマを落としてきて事なきを得ましたが(それでも、1回目はログインパネルが元に戻ってなくて焦った)、やはりデフォルトのAQUAが一番しっくり来るということを悟ったのであの辺りは消してしまいましょう。

 うーむ、月陽炎がなかなか進まない……。もちっと時間取れるといいんだがなぁ。


11月8日 木曜日

喉が痛い

 このところ急に寒くなったせいか、風邪引いちゃったようです。喉が痛ぇ……。うっかりすると吐きそうです。

 月陽炎はチャットの裏でぼちぼちと進行中。お祭りが終わったら主人公は帝都に戻るって話だったから、そろそろエンディング間近なのかしらん。それとも、これからが本番ですか? とりあえず、食いしん坊柚鈴たん万歳! 凶悪なまでのかわいさです。そして夜中にひとりで便所に行けずに柚鈴たんについてきてもらう主人公も万歳! ……情けなさ過ぎです(^^;


11月9日 金曜日

風邪悪化

 午前中は布団の中でくたばってました。酵母培養してたの思い出して午後から学校に行って集菌〜ゲノムDNA取り。なにやらゆらゆらしながらやってましたが、どうやらちゃんと取れた模様。土日はぐったり休んで、早いところ治したいなぁ。でも、土曜日は八王子までお買い物なのです……。


11月10日 土曜日

今日の買い物

【CD】NOIR blanc dans NOIR 〜黒の中の白〜/ビクターエンタテインメント
【CD】天使のしっぽ・One Drop/P.E.T.S./ランティス
【Comic】闇のイージス 第4巻/七月鏡一・藤原芳秀/小学館
【Comic】八雲立つ 第16巻/樹なつみ/白泉社
【Book】スターシップ・オペレーターズ 第2巻/水野良/電撃文庫
【Book】イリヤの空、UFOの夏 第2巻/秋山瑞人/電撃文庫
【Book】ネクストエイジ/野島けんじ/角川スニーカー文庫
【Book】三千世界の鴉を殺し 第5巻/津守時生/新書館
【Book】オイラーの贈物/吉田武/ちくま学芸文庫
【Book】新・銀河帝国興亡史3 ファウンデーションの勝利/D.ブリン/早川書房

 ぐっすりと寝れるだけ寝て起きたら3時……よく寝たおかげで風邪はだいぶ良くなった気がするけど、やっぱり喉が痛い。風呂で温もった後、八王子へ。もうすっかり暗くなってましたよ。こうしてまた一日が無駄に……。まずは本屋に行って予定通りの買い物。その後文芸方面の売り場をふらふらしていたら、「新・銀河帝国興亡史」の3巻が出ているのを発見したので購入。……まだ1巻読み終わってない気がするんだが。それからCD屋に行って予定のブツを購入。えーと、後は「ヒカルの碁」と「ココロ図書館」のCDを買えばいいのかな<今期の新アニメ ノワールのサントラは妙にぷっくりしたパッケージだと思っていたらおまけで8ch CDが付いてました。なんじゃそりゃ(^^; その後、駅の裏側にある本屋にも行ってみると、「オイラーの贈物」なる文庫本を発見。500ページかけて0からオイラーの公式(e±ix = cos x ±i sin x)を導き出すという、実に漢らしい本です。数学ってのは論理の積み重ねで進んでいくものだから、どこかで躓いたらそこを何とかしない限り一歩も先に進めないものなんです。その代わり、論理の展開さえ覚えておけば公式はいつでも再生できるわけなんですが。いつもそんなことやるのはめんどくさいから暗記しておくという、その程度のものではあります、数学の公式は。とはいえ、僕は大学になってからの数学はもうさっぱりでしたからねぇ……。1年でやった4講義のうち2つか3つで不可を取った苦い記憶が(笑)。まあ、生物系に進んだ同期のうち、数学ばりばりだぜーってヤツはちと記憶にありませんが。まあ、そんなわけなんでどこまで読めるのやらはなはだ自信がないですが、ふにふにと読んでみようかと思います。しかし、それ以外の本のラインナップはおそろしく軟派ですな(^^;

読書メモ

 「聖刻群龍伝 昇龍の刻4/千葉暁」読了。……あー、征夷大将軍になっちゃったよ、デュマシオン。今回、飛龍の人がお亡くなりです。こうやって櫛の歯が欠けるように人が減ってゆくのかのぅ。


11月11日 日曜日

読書メモ

 「イリヤの空、UFOの夏 その2/秋山瑞人」読了。大人げなさ過ぎです、水前寺君。それにしても、これでまたしばらくは秋山さんの本は読めないのだなぁ。

 今日は風邪が治りかけでくらくらでした。くすん。


11月12日 月曜日

読書メモ

 「ネクストエイジ/野島けんじ」読了。第五回角川学園小説大賞優秀賞受賞作だそうです。んー……そこそこおもしろいような、へっぽこ風味漂うような、微妙な出来でした。次回作が出たら……買うかなぁ? これもまた微妙です(^^;

 全然関係ないですが、仕事でなにやら新展開有りな気配。これはひょっとすると面白いことになってきたかなー? わくわくしつつ再確認のPCRかけて帰ってきました(笑)。明日が楽しみなり。でも、今日も風邪が抜けきらずにふらーりふらーりしてましたが、明日は治ってるだろか。このところ調子よろしくなくてゲームもできないんだよなー。


11月13日 火曜日

読書メモ

 「スターシップ・オペレーターズ2/水野良」読了。前回の戦闘でぶっこわれた護衛艦アマテラスの外殻修理して、潜航艦沈めておしまい。……確かにその通りだけど、こう書くと味も素っ気もありませんな。合間合間にレオタードで格闘戦やったり、全国ネットで告白してみたりもあります。……何の話なんだ(^^; まあ、水野良の書くバカ話も結構好きです。

 風邪が全然抜けないよー。今日は午前中寝てましタ。早く治れー。

 昨日書いたお仕事の件は、再確認の結果確かにその通りだってことがわかってわくわく♪ さらにもう一つ謎現象(ってほどでもないが)も捕捉されたので俄然やる気が出てきましたな。……とりあえず、早いところ健康体に戻らんことには(涙)。

趣味はエロゲーを積むこと

趣味はエロゲを積むことと、海外SFを読むことと、ライトノベルを読むことと、漫画を読むことと、アニメをみることと、エロゲを遊ぶこと……ただし鬼畜陵辱系エロゲは嫌い。(皇帝φ機構2001/11/13の日記

 ……いやまあ、大筋では間違いではないでス。でも、積まれるのは考えなしに買う結果であるからして……はぅ、エロゲを買うのが趣味!? いや、あれは歳を取ってから縁側で茶をすすりながら遊ぶためだからいいんだっ(だだだだーーーー)! ……もっと時間を下さい(くすん)。


11月14日 水曜日

Mac OS X 10.1.1アップデート

 ソフトウェアアップデートでてれてれと落としました、14MB。0.0.1のアップデートで14MB……まあ、0.1のアップデートでCD-ROMのみで提供だし、そういうものなのかもしれぬ。アップデートしてみると、classihackでClassic起動していたらアプリ起動した途端ログイン直後の状態まで吹き飛ばされました。……使えなくなってしまったのね(涙)。

 気がついた点その1。文字入力が軽くなった気がします。miでテキスト打ちしていると、行が改まるところでいつも突っかかる感じだったのがほとんどなくなってますな。ちなみにATOK14使用なり。

 気がついた点その2。Mozillaでネットサーフィン(笑)しつつmiで日記書きしている状態でCPU Monitorを見ていると、システム分が4割以上を常に占めるようになってます。あんなに赤が多いのは滅多に見たことなかったのに、常時その状態ですヨ。でも、負荷100%なのに特に重いって感じではないのが不思議。

 気がついた点その3。サウンド出力のレベルがものすごく下がってるような。システム環境設定のサウンドで主音量MAXにして、外付けスピーカーのボリュームを5割まで上げないと今まで通り聞こえなくなっちゃったヨ。ちなみに今まではサウンドの主音量が半分くらい、スピーカーのボリュームが2割くらいでおっけーだったのに……。またWin側の音量調整しなくちゃなぁ。

 ところで、今日初めてiPodのCM見ました。なんていうか……「踊る阿呆に見る阿呆」という言葉がぴったりなCMでした(笑)。オレもあんなに踊り狂ってみてぇ!

台風一過

 昨日星野さんとこで大々的にリンクされたおかげで、今日はカウンター大回転でした(笑)。1日で200近く回ったかね。いつもの4倍くらい(最近どういうわけかまた増加傾向だったのだ)。ちなみにアクセス解析によると、星野さんとこから飛んできた件数は144件でした。ま、星野さんとこのトップは1日で入れ替わるから明日はまた落ち着きを取り戻すであろ。

読書メモ

 「フルメタル・パニック! どうにもならない五里霧中?/賀東招二」読了。書き下ろしの「わりとヒマな戦隊長の一日」はサイコーでした(笑)。寝ぼけて半裸で艦内を歩き回る大佐、魔女宅を熱く語る中尉、ココアとミソ入りのボルシチをうまそうに食らう少佐……この軍隊、ホントに大丈夫か?(^^;


11月15日 木曜日

Mac OS X 10.1.1アップデートその2

 今日になってG4起動してみると、昨日書いたことが概ねウソになっていることを発見(笑)。CPUモニターの件も音声出力レベルの件も元通りになってました。……アップデートの後再起動じゃだめで、一度電源落とさないといけなかったって事ですか? うわ、やられたヨ。加えて、元に戻ったついでにMozillaがウインドウサイズを覚えられないようになってしまっていて、結局LibraryのMozillaフォルダを消して設定をやり直すことになりました。まあ、user.js作ってあったので、prefs.jsの書き換えはもうやる必要なかったのはラッキーだ。それにしても、原因はなんだろう。昨日再起動した後では別に何もなかったのになぁ。アップデートの最中にMozillaが動いてたのがいかんのだろか? ……電源落としてまた再発してたらやだな。

あろカラみかん

 昨日辺りから、あろカラみかんというアンテナに捕まっていた模様。なにゆえー? つか、リンク先がdiary200111.shtml……あー、うちの日記って毎月ファイル名変わるんだよな。それに、shtmlだからheadで更新時刻取れませんな。まあ、ファイル名はどうにもならんけどhead取得ならってことで、shtmlでもheadで拾える呪文というものを参考に……と思ったら、OS XのFinderでは作り置きの.htaccessが見えないじゃないか! うぬ、次に9.1で起動するまで見送りか……と思ったけど、よく考えたらClassicからは見えるんだよね。というわけで、Classic環境で書き換え&転送。うーむ、こういう二面性も結構いいかもしれんね(笑)。さて、パーミッションは……+xってことは755でいいのだろうか? 結局不安になってTelnetでサーバのファイルを見てみましたが、-rwxr-xr-xになってるからこれでいいのであろ。とりあえず、どうなるか様子見〜。……(30分経過)……あ、ちゃんとheadで取れてるや。よかったよかった。

 ……でも、あろカラみかんから飛んでくる人よりもアンテナの定時チェックの方がよほど頻度が高いってのがなんとも(^^;

26000

 10/24から22日で1000カウント回りましタ。前回の31日から大幅に短縮されてますが……最終日の200はちと、ね。それでも、仮にそれまでのペースだったとしても26日で1000カウント回る勘定だから、また少し増加傾向にあったのだねぇ。さて、次はどうなるでショー。

今週の虹色ラーメン

 週刊少年チャンピオンはバキと虹色ラーメンくらいしか見てないんですが、その虹色ラーメンで先週今週と狂牛病ネタをやっておりました。話の中でラーメン部員の秀才クンが狂牛病講座をやっておった(つまるところ、検査された牛肉よりもよっぽどタバコすってる方が寿命縮めるぜ?めーん……って感じの内容だ)のですが、あれのおかげでもう恐いもんなしですヨ。さあっ、ばーんと国産牛肉持ってきやがれ! ……まあ、正直なところ牛肉は高いので普通買えません(笑)。大抵は100グラム/100円の豚肉か、買ってもオーストラリア産の安い牛肉っすねー。つか、同じグラム単価なら豚肉の方がうまいヨ。そんなわけで、国産牛肉とはほとんど縁のない私にゃ今回の狂牛病騒ぎは全然関係なかったというお話。


11月16日 金曜日

Mac OS X 10.1.1アップデートその3

 デジカメの対応機種が増えたってことなので、CanonのIXY DIGITAL(先代の無印IXYなり)を繋いでみたらあっさり認識されました。でも、デジカメのメモリから画像ファイルをDLできるだけではあまり嬉しくないですなぁ。Canon純正のデジカメ用ユーティリティ、ちゃんとOS X版出してくれるのだろうかねぇ。

 ところでEasyDiskの方はやっぱりOS XのFinderではちゃんと使えませんでした。むむ、残念。

アンテナ

 今朝になってみると、あろカラみかんからねずみかんに移動しておりました。なんなんだー。そいえばアンテナの解説ってあったな。ねずみかんは、えーとなになに……ユーザの「このサイトの更新時刻も調べて欲しい」というリクエストで作られたリンク集。 …………誰がリクエストしたんだ(^^; つか、うちの日記は基本的に一日に一度、毎晩3時前後に更新されるだけだったりするのは公然のヒミツですよ(笑)? 

iTunes 2.0.2

 OS9、OS X版共にiTunes 2.0.2が出ておりました。職場でOS9用を使っていたら、再生された途端にID3タグが化けていくファイルがぽろぽろ出てきてびっくり。さらに、ID3タグの文字列をASCII→ISO Latin-1に変換してもぴくりとも文字化けに変化がなかったと来て非常に焦りましたが、ID3タグをv1.0に変換→文字列をASCIIからISO Latin-1に変換→ID3タグをv2.3に変換でなんとか元通り。しかし不思議なのは、職場のiMacに入っているMP3ファイルは一度たりともiTunes2に触れられたことがないってことですな。うーん、不思議不思議。

 それにしても、iTunes2のサウンド拡張はすげぇ気持ちいいなぁ。思わず音量上げちゃいますヨ。……ご近所に怒られるので程々にナ。

ビデオ録画、失敗続き

 水曜日にそれまでスクライド&ヒカ碁を録画してあったテープが一杯になったのでふと目に付いた新しいテープを突っ込んだら実はそれがVHSテープだったことに始まり、先週のバビがなぜかヴァンドレッドのテープに録画されている事に今朝になって気がつき、そして極めつけは今日のヴァンドレッドをバビのテープに録画してしまうという体たらく。……なんなんだ(涙)。しかたないので今日のヴァンドレッドは先週のバビの後ろにダビって、先週のバビで今週のヴァンドレッドの録画を上書きしてなんとか体裁を繕いました。まあ、ヴァンドレッドは衛星放送なのでダビングがS-VHS同士ならそれほど画質落ちないから良しとしよう……。こんな事ないようにスティッキーズにどっちのデッキに予約してあるかのリスト作っておいたんだがなぁ。


11月17日 土曜日

今日の買い物

【Comic】修羅の刻11/川原正敏/講談社
【Comic】魁!!クロマティ高校3/野中英次/講談社
【Comic】からくりサーカス20/藤田和日郎/小学館
【CD】ココロ図書館主題歌 ビーグル/山野裕子/ビクター
【CD】ヒカルの碁エンディングテーマ ボクらの冒険/KIDS ALIVE/cutting edge
【同人誌】Another Selection./bolze.
【同人誌】EXtra stage vol.5/EXtage
【同人誌】LOVEGAME/VISTA
【同人誌】NEKO MAPPUTATHU! vol.2/BABY MANIACS
【同人誌】D+COLLECTION/大槍葦人 & INKPOT
【同人誌】CARNELIANラフ原画集 Vol.1/CARNELIAN
【同人誌】Omelette mixte/名作ネットワーク
【同人誌】BOKURANO OMATURI/加州大飯店
【同人誌】SWEET ANGEL 5/加州大飯店
【MacHard】PC100 512MBメモリモジュール

 今日は秋葉原に行くってことで、昼過ぎに起床……でも、電車に乗ったのは3時なのが不思議なところ。んで、駅に行く前に銀行でお金おろして、コンビニで雑誌立ち読みしてたらうっかり電車の時間間近になってしまって駅までダッシュ。へろへろの状態で電車に乗って、座席でぐったりしていると、登山帰りのおっちゃんおばちゃんがどやどやと乗ってきました。そのおばちゃんのひとりが、登山仲間になにやら飲み物を注いで回り始めたのです。何かと思ったら、それがビール。……匂いだけでその時飲んでた紅茶戻しちゃうほど弱ってるとは思わなかったですヨ。確かに元々アルコールには弱かったんだが、最近がんがんアルコールに対する感度が上がってるような気がするなぁ。その余波で、高尾でしばらくぐったりしておりました。

 秋葉原に着いて、例によって同人誌を買いあさり。9冊買ったわけですが、そのうちの3冊で6000円ほどかかってしまってびっくりです。中古同人誌でもないのになぁ(笑)。その後、せっかくなのでMacがらみのブツも何か買って帰ろうかと秋葉館にGo。最初はG4静音化計画第二弾(ちなみに第一弾はHDD換装ダ)ってことでBlue3を買おうと思ってたのですが、パッケージを見るとどうも取り説の類いがなさそうだし、まだまだいきなり内部に手を付けるほどの度胸はないので結局購入中止の軟弱っぷり。代わりに512MBのPC100メモリを買って退散しました。

 そいえばiPodが展示してあったのでいじってみたんですが、思っていたよりも小さくて軽くてかっこ良かったです。大きさ・重さに関してはまあ、Visor DXをいつもポケットに突っ込んで歩いてるしな。それからiPodの表側、iBookと同じ構造だとは思ってませんでした。写真だと全然わかりませんねぇ。うぬ、欲しい。

 そうそう、帰りに八王子によってヨドバシで31日発売のソフト2本の予約をしてきましたさ。これで安心(笑)。

G4はメモリ1GBナリ

 家に帰ってさっそくメモリ装着。スロットは全部埋まっているので、一番小さい64MBを抜いて512MBを装着。合計1GBになりました。いやぁ、うちのパソコンもとうとうメモリ1GBっすかー。思えばLC575用に初めて買った外部記憶メディアが1GBの外付けSCSI HDDだったなぁ……。あれから……6年?くらいで同じサイズのメモリをパソコンに突っ込むことになろうとはね。ちょっと感動。早速OS Xで起動して、topコマンドでfree memを見てみると、700MB。そのまま使い続けて3時間、free memは500MBまで減っておりました。ああ、余裕余裕。しかし、OS9で使う分にはG4/400MHzで何もいうことないけど、Xで使うとやっぱり辛いなぁ。

 さて、この余った64MBはどうしよう。……ガッコに持っていくかな。iMacは増設スロットにすでに64MB入ってるのでまったく意味ないし、G3に突っ込むか?

 んで、メモリ装着のためスキャナをどけて、えんでば君を横にずらしてG4のサイドパネルを倒すスペースをあけていたんですが、ついでにG4の上に積んであった諸々のものを整理していて10月分の電気料金その他の請求書を発見(涙)。そういえば先月末はごたごたしててすっかりわすれてたなぁ……。明日コンビニで払ってこよ……。まあ、その他にちょっと前にりょーさんから返してもらった2000円も発掘できたのはヨシ。

Netscape Comunicator 4.79

 この前落としてきてそのままだったのをインストール。でも、最近MozillaばっかりなのでNCは戦チャットのログ取りにしか使ってないのです。キャッシュファイルとかBackボタンで表示される項目数なんかがログ取りには一番いいのです。んで、4.79をClassic環境で起動してみると、どういうわけかDocにはOS X用のでかくて奇麗なアイコンが……。ひょっとして4.79の変更点ってこれだけだったりしないだろうね(^^; もちろんWin版も出てるのでこれだけなわけはないですがね(笑)。

読書メモ

 「風の大陸21 地の書/竹川聖/富士見ファンアジア文庫」読了。なんちゅーかもー、ひたすらゆったりと続いてますなぁ。いつになったら終わるのやら(^^;


11月18日 日曜日

今日の買い物

【Book】魔道士の掟4 結ばれぬ宿命/T.グッドカインド/ハヤカワ文庫

 まあ、なんだか最近恒例になってる日曜日の高尾行きです。週に一度の食料買い込みのおかげで少しは自炊するようになってるので、電車賃分くらいは元取ってるんでしょう。んで、食料仕入れたついでに昨日買い損ねていた「魔道士の掟」の4巻を購入。……でも、これも2巻から積んでるんだよな。でも、ここのところ積みライトノベルを徹底的に片づけていっているので当分順番は回ってこないであろう。

読書メモ

 「機甲都市伯林/川上稔/電撃文庫」読了。3巻発売時に2・3巻を買ったのだけど、ちと読みにくいせいで結局5巻完結までまったく読まずに積まれてました……が、ようやく順番が回ってきて読み始め(^^; 最初読みにくかったのだけど、慣れるとまあまあそうでもなし。なんというか、端々に格好良さが溢れていてステキです。さあ!続けて2巻へ!


11月19日 月曜日

CLIE PEG-T400 & PEG-T611C

 米の国にてT-415が出て、さて日本ではどうなるんだろうと思っていたらいきなりカラーモデルと共に登場しくさりました、PEG T-400PEG-T600Cです。12月8日発売予定。T-400が3万、T-600Cが4万ってとこみたいです。さすがにソニー、こういうの作らせると凄いよねぇ。なんだかものすごくどっち買うべきか迷うなぁ。どうせ買うならカラーかな、とは思うのだけど、ハイレゾのモノクロってのも捨てがたいし、1万円安いし、なにより限定ブラックモデルがあるんですよ。……あうー、何故にT-600Cにブラックモデルがありませんか!? まあなんだ、600Cならロイヤルブルーですな。

 ところでオプションで通信アダプターが出るのだけど、とてもうまい形でまとまっていてPEG-Nシリーズ用のよりもずっといいですねー。むむ、沸々と物欲が(^^; まあ、実物見てからよく考えるとしよう。

読書メモ

 「機甲都市伯林2〜4/川上稔/電撃文庫」読了。あうー、止まらなくなって一日で一気に3巻読み通してしまった。残すは最終巻のみ。さくっと読んでしまいましょー。ところでお気に入りなキャラはG機関情報部長と開発部長のじじいコンビだったりします。いやまぁ、胸の薄いミリルドルフ嬢とか食堂で機関員蹴倒してるレーヴェンツァーンとかも捨てがたいんですがね(笑)。

 それにしても、本の感想を事細かに書くってのはどうもやる気にならないなー。そういうの書ければこの日記ももうちっと中身が増えるんでしょうがねぇ。


11月20日 火曜日

読書メモ

 「機甲都市伯林5/川上稔/電撃文庫」読了。……というか、「読み終わってしまった」って気分ですが。もうこれ以上、このお話は続きを読めないのだなぁと思うともの悲しい気分になってしまいます。すごくお気に入りの連載とかTV番組が最終回を迎えたときの、あの気分ですな。まあ、それはさておき、やはり僕は全て丸く収めて大団円なお話が大好きです。4巻の最初にある「独逸創始記」と、5巻の最後の「新解独逸創始記」を読み比べてみると実に感慨深いものがあります。……さて、今週末にでも都市シリーズの他の本も買ってこよっと。


11月21日 水曜日

ATOK in Classic

 そいえば、OS Xを10.1.1にしてから(というか、10.1にしてから)Classic環境でATOKがちゃんと動くかどうか確かめてなかったなーと思い至ったので、さっそく実行。外したままになっていたATOK14一式をClassicで使う9.2.1の機能拡張フォルダに突っ込んでClassicを再起動。随分久しぶりでNC4.7でチャット……むちゃくちゃ速い(涙)。Classicでアプリ使う方が快適ってのは何か間違ってる気もするなぁ。んで、てれてれと入力していると、しばらくして墜落。ああ、やっぱりダメかーと思った瞬間、そういえば9.1でもATOK14ってばしばし落ちていたことを思い出す。そこでATOK13一式を突っ込んで、再びClassicを起動。以後2時間くらい経ちますが、特に何もなし。おお、ATOK13だとオッケーなのか!? ちなみにこの文章もClassicのJeditで書いてるなり。あー、軽い。すごーく軽い。しばらくClassic環境のみで作業しようかしらん(笑)。それにしても、ネイティブ環境のアプリに一度切り替えてClassicに戻ってくると入力メニューがU.S.になってるのは何かの嫌がらせですか(涙)。


11月22日 木曜日

今日の買い物

【WinGame】ReNN/TOPCAT
【WinGame】蜜柑/C's ware
【Book】シャドウプリム/出海まこと/電撃文庫
【Book】魔術士オーフェン無謀編 第12巻 そのまま穴でも掘っていろ!/秋田禎信/富士見ファンタジア文庫
【Book】エアリアルシティ/川上稔/電撃文庫
【Comic】ピグマリオ 第6巻/和田慎二/メディアファクトリー
【DVD】アルジェントソーマ Vol.10/ビクターエンタテインメント
【DVD】まじかるカナン Vol.4/れもんは〜と
【CD】メサイア(独語版)/ヘンデル
【CD】連作交響詩《わが祖国》/スメタナ

 いろいろと買い物。「ぱらパラ2」に引き続き「ReNN」までも八王子のヨドバシにも町田のヨドバシにも売っておりませんでした。しかたないのでまたもソフマップで購入。ああ、そういえば「果てしなく青い、この空の下で」もヨドバシに売ってなかったんだよなぁ。なんでヨドバシってこうなんだろ。どう考えても売れなさそうな積み上がってたりもするし、よくわからん。

 今日はちとクラシックのCDなんぞも買いました。しかし、買ったタイトルが「メサイア」と「わが祖国」ってあたりがわかりやすすぎるぞ(^^; きっと遠からず「運命」なんかも買ってるに違いない。

 ところでReNNの発売日だというのにTOPCATが活動休止宣言を出してしまいました。とても残念ですが、まあ「解散」ではなく「休止」ってことなので、復活の日を信じて待ち続けるとしましょう。

Mozilla 0.9.6

 Mozilla 0.9.6がリリースされました(リリースノート)。MacOS 8.6-9.x版は昨日あたりに出てたのですが、例によってMac OS X版はちょっと遅れました。さっそく使ってみましたが、0.9.5よりも確実に軽くなってる感じです。まあ、0.9.5の方はMultiZillaが入ってるからそのまま比較していいものかどうかわかりませんが。ところで0.9.6にもMultiZilla 1.1.0を入れてみましたが、案の定まともに動いてはくれませんでした(くすん)。具体的には、MultiZilla入れるとブックマークが表示されなくなったりとか、タブ切り替えできなくなったりとかです。ちなみに1.1.04にアップデートすると、再起動の段で先に進まなくなるのでもっとダメです。うぅ、Mozilla標準のタブって細かい部分で使いにくいからキライなんだよ。タブの切り替えは0.9.5+MultiZillaよりも0.9.6の方がかなり軽快な気はするんですけどね。早いところ0.9.6対応のMultiZilla出してほしいのだけど、最近全然動きないしなぁ。どうなってるんだろ。

 などと悩んでいましたが、そんな悩みなどまるで意味を持たないような事態が露見したので、結局0.9.6は封印されそうな感じ。どうも、FORMで「〜」が入った文字列を送信すると、「〜」以降の文字が綺麗さっぱり無視されるみたいなんですね。ページを見るだけなら問題ないんですが、Web chatに使えないブラウザなどかけらも存在価値がありません。というか、BBSにも書けないしな。……form.cssで例によって表示文字を等幅フォントに書き換えたのは関係ないよね? 仮に関係あったとしても、あそこの書き換えなしでMozillaを使うのは絶対イヤなので、結局0.9.6は使えないのです。……がっくり。

ATOK in Classicその2

 どうやらClassicアプリによってはATOK13だと起動すらしないってこともあるようで。Mozilla 0.9.5はそんな感じ。ATOK14なら起動するけど、てけてけ文字を入力してるとすぱーんと落ちるので結局意味なし。やれやれ……。

 11/23追記。Mozilla 0.9.6ならATOK13で起動できるようです。でも、0.9.6はアレなので以下略。ついでにもう一度0.9.5で確認してみると、どういうわけか今度はATOK13にしても大丈夫。……なんなんだよ。

読書メモ

 「エアリアルシティ/川上稔/電撃文庫」読了。都市シリーズの第2弾です(ちなみに都市シリーズの第1作はデビュー作のパンツァーポリス1935ですなり)。神と悪魔の住まう都市、倫敦が舞台。倫敦は書物の中にあるらしい……。あの世界って一体どうなってるんだ(^^;


11月23日 金曜日

MultiZilla 1.1.05d

 起きてからずっとReNNやってました。ようやく29日ほど進んだところで小休止。れんの育成がさっぱりですがゲームはなかなか楽しくてよろし。

 それはさておき、Mozilla 0.9.6でMultiZillaです。公式サイトのバグ報告ページを見ていると、BUG 675にMozilla 0.9.6ではこれまでのMultiZillaは動かないよーと書いてありました。んでもってそのページにMozilla 0.9.6用のMultiZilla 1.1.05d Alphaがupされていました……が、multiviews.jarがそのままupされているようなのでさてどうしたものか……。ものは試しってことで、1.1.0を通常通りインストールしてMozillaを一度終了、さっき落とした1.1.05dのファイルをmultiviews.jarにリネームして1.1.0のファイルと差し替えて再起動してインストール処理を完了……と行ってみたところ、どうやら問題なくインストールできたようです。……ひょっとして自動アップデート使えばいけたのか? ま、いいや。一日使ってみた感じ、不具合はメニューからのCharacter Codingの変更が効かなくなってるくらいでしょうか。これといってきっつい問題はなさそうです。

 それにしてもOS X版のMozilla 0.9.6は軽いです。0.9.5ではタブ切り替えなんかで結構頻繁に虹色グルグルが出ていましたが、0.9.6にしてからほとんど見なくなりました。……これでFORM送信のバグがなければなぁ。


11月24日 土曜日

これといって特に何もなかった一日

 夕方近くになって起き出して、特に何もする気にならなくてぼーっとしていて、暗くなってからおやつを買いにコンビニ行って、ゴミ捨て場の如き惨状を呈していた台所周辺を少し整理して、テレビを見て晩飯食って、夜中頃からReNN再開。れんの装備品は装備するまで効果が確認できんので大変です。きっちりリスト完成させないといかんなぁ。47日目まで進行して今日は終了。そんな感じのダメ野郎の一日。


11月25日 日曜日

今日の買い物

【Book】四操兵の記3 制魔の輝く剣/日下部匡俊/ソノラマ文庫
【Book】大赤斑追撃/林穣治/徳間デュアル文庫
【Comic】女神候補生 第5巻/杉崎ゆきる/ワニブックス
【CD】交響曲第六番《悲愴》/チャイコフスキー
【CD】交響曲第九番《新世界より》/ドヴォルザーク

 何か売ってるかなーと夕方になってから八王子へ。例によって起きたのは日が傾きかけた頃でした。なんでこんなに眠いんだろうねぇ。最近記憶力が自分でわかるくらい落ちてるし、なにやら危険な気配が(ぉ。まあそれはさておき、機甲都市伯林関連でまたCDを2枚購入。《悲愴》はベートーベンのピアノソナタもあるけど、まあ交響曲の方で。ところで、《月夜》と《疾風》ってそれらしい曲が思い浮かばないけど、何かあるのかしらん。《葬送曲》もちと微妙だけど、これは「葬送行進曲」かな。


11月26日 月曜日

疲れました

 今日は一日中データ整理をやっていて疲れました。首がべきべきです。でも半分しか終わってないから続きは明日。ふむぅ、今日はすばらしく書くことが何もない。

読書メモ

 「四操兵の記3 制魔の輝く剣/日下部匡俊/ソノラマ文庫」読了。


11月27日 火曜日

MultiZilla 1.1.06 Alpha

 まるじら(by りょーさん。以後、本文ではこれ使おう(笑))が1.1.06 Alphaにバージョンアップしてました。Mozilla 0.9.6対応の正式α版です。……α版で正式も何もないとは思うが。1.1.05fからオートアップデートかけたらMozillaが起動しなくなって(インストールを完了させろやゴルァってダイアログが出て先に進みませんでした)ぐったりしましたが、 Essential Files/XPICleanup Dataとchrome/multiviews.oldを手動で消したら無事動きました。……1.1.06はDownloadページからインストールできるんだし、最初から入れ直した方が良かったかな。

Classic正常化

 いつも起こるわけではないのですが、Classicアプリにファイルなり文字列なりをドロップすると二重に処理されることがあります。ファイルセーブの時にセーブ先を数日前に使ったディレクトリに持っていかれることもあります。それから、最近になってClassicの起動がなかなか進まずに最後に結局しくじるってことが多くなっていました。どうしたものかと思っていたら、pierre designの11/27の記事で「Classicの動作がおかしいな?と思ったときには」というものがありました。そこで、書いてあるとおりにClassic、Classic Support、Classic Support UI、ProxyAppをClassic用システムフォルダから消してみると、Classicの起動時間が随分短くなった模様。ふぅむ、何か壊れてたのかしらん。何はともあれ、調子がよくなってよかったです。


11月28日 水曜日

MultiZilla 1.1.06その2

 しばらく使ってみて気がついたこと。あ、ちなみに今日は9.1で起動してるのでXだとどうだかわからんですヨ。View->Character Coding以下のサブメニューが開かなくなってますねぇ。まあ、Auto-Detectがうまく働かない場面に遭遇したことがないのでさして問題にはなりません。それと、枠内をワンクリックしてやらないとホイールスクロールが効かないです。ちなみにMSのインテリマウス使用。まるじらモードじゃない場合はワンクリックなしでホイールスクロールできます。あとは、コンテキストメニュー拡張の最新版(Ver.1.8.2001112803)が動かなくなってるとか。これも、取っておいたVer.1.8.2001112402は普通に動くからまあよし。それから、また久しぶりにコンテキストメニュー真っ白化現象が発生中。前に起きたときは結局、原因の良くわからないまま収まってしまったような気がしたのだけど。

 さてさて、30日に研究報告会があるのでデータのまとめで大忙しですヨ。ちうか、遅刻せずにいけるかどうか、そこが心配(ぉぃ。んでもって、今朝は起きるとまたしても腰が痛くて、んでもって今でも痛くて泣きそうです。ああ、歳は取りたくねぇ。それから、今日は久々に9で起動したのだけど爆弾2発にフリーズ1発でこれまた泣きそうです。OS Xの不沈艦伝説(んなもんない(笑))を知った今、もはや9では生きられない身体になってしまいました……。


11月29日 木曜日

明日は出張

 ……といっていいのかわかりませんが、とにかく朝早く家を出ないといけないので今日はさっさと寝ないといけません。ちうか、資料の準備でへろへろです。というわけで、今日はこれにてさよーならー。

 あ、そういえばコンテキストメニュー真っ白化現象はどうやれば発生するかはわかったので、大元の原因がどこなのかは明日にでもチェックしたいと思います。


11月30日 金曜日

今日の買い物

【WinGame】大悪司/アリスソフト
【WinGame】Piaキャロットへようこそ!3/F&C
【Book】新ロードス島戦記 第3巻/水野良/角川スニーカー文庫
【Book】月と闇の戦記 第1巻 退魔師はがけっぷち。/森岡浩之/角川スニーカー文庫
【Book】明日の夜明け/時無ゆたか/角川スニーカー文庫
【Book】楽園/長谷敏司/角川スニーカー文庫
【Book】風水街都香港 上巻/川上稔/電撃文庫
【Book】風水街都香港 下巻/川上稔/電撃文庫
【Book】分子進化遺伝学/根井正利/培風館
【Book】はじめてのMac OS X Cocoaプログラミング/中村正弘/ローカス
【Comic】最終兵器彼女 第6巻/高橋しん/小学館
【Comic】昴 第7巻/曽根正人/小学館
【Comic】藍より青し 第7巻/文月晃/白泉社
【Comic】ガバメンツ 第2巻/夏元雅人/角川書店
【Comic】新世紀エヴァンゲリオン 第7巻/貞本義行/角川書店
【Comic】斎女伝説クラダルマ 第7巻/柴田昌弘/少年画報社
【Comic】斎女伝説クラダルマ 第8巻/柴田昌弘/少年画報社
【DVD】破邪巨星Gダンガイオー Vol.5/エイベックス

 都心まで出たついでに本をいろいろ購入。都市シリーズはようやく「香港」をゲット。しかし、「大阪」「巴里」はエッジがザギザギだったので買えなかったのです。……家伝で、縁を削ってる本は買ってはならないことになってるので。ちうか、再生品を定価で売るとは客舐めてるとしか思えねー。その後中央線で八王子まで戻って、ヨドバシで予約しておいたソフトを回収。大悪司の方は売り切れていて、ホント予約しておいてよかったなりよ。

大悪司

 帰ってきて早速インストール。HDD容量は400MB程度で、BGMがCD-DAです。アリスソフトのBGMはいつも結構すきなんですが、残念ながら今回のBGMはどうも僕の趣味には合わない様子。……残念。なかなかめんどくさそうなゲームなので、最初にマニュアルを読んでチュートリアルも読んでゲーム開始。……いやぁ、すげぇはまるわこれ。結局6時間くらいやってたのだろうか? さすがに眠いので今日はわかめ組を潰したところで停止。しかし、やたらとフリーズするのはとても悲しい。マウスをあんまり連打しちゃいかんのかなぁ……。どうやら当分の間は大悪司に注力することになりそうです。……ってーか、日記なんぞに時間取られてる場合じゃねー(^^;

borderborderborder

過去の日記を見てみる
トップページに戻る

borderborderborder