2001年10月02日更新

borderborderborder

日記

borderborderborder

9月1日 今日はお仕事
9月2日 今日の買い物/今日の読書メモ
9月3日 MultiZilla
9月4日 今日はぐったり
9月5日 竜の挑戦
9月6日 Blue3
9月7日 MultiZillaネタその2/読書メモ
9月8日 今日の買い物
9月9日 台風接近中/読書メモ
9月10日 まだまだ台風接近中/読書メモ
9月11日 貿易センタービル崩壊/新CLIE PEG-N750C発表
9月12日 今日のいろいろ
9月13日 ReNN開発再開/皇帝φ機構9万アクセス/読書メモ
9月14日 今日の買い物
9月15日 MultiZillaその3/Mozilla 0.9.4
9月16日 モナークモナーク24面
9月17日 暗黒太陽の目覚め/Mozilla 0.9.4でFORMの文字を大きくしよう
9月18日 怪現象
9月19日 明日はゼミの発表
9月20日 今日の買い物/読書メモ
9月21日 MultiZillaその4
9月22日 オープンキャンパス/今日の買い物/Mozilla用コンテキストメニュー拡張
9月23日 24000/Mozilla用コンテキストメニュー拡張 その2
9月24日 今日の買い物/Mozilla用コンテキストメニュー拡張 その3/文法チェック
9月25日 実体参照/Mozilla用コンテキストメニュー拡張 その4/読書メモ
9月26日 Mac OS X 10.1/今日のアニメ最終回
9月27日 今日の買い物/Mozilla Aquaテーマ
9月28日 Mozilla Aquaテーマその2
9月29日 今日の買い物/Mac OS X 10.1
9月30日 変革への序章

9月1日 土曜日

今日はお仕事

 本当はちゃんと午前中に大学に行くつもりだったのに、どうにも眠くて起きられず。結局大学に着いたのは4時。それからちくちくと実験を始めて、家に帰ったのは11時。タイタニックは見たかったんだがしかたない。まあ、昨日の前半も全然見てないからまあいいか。今日の実験は、時間的には短いけどわりと濃密なスケジュールでした(笑)。つか、いつもあれくらいやろうよ。「まののもかるもの。」の3巻が出てるとの情報をキャッチしたので、明日はゲルを脱色液から引き上げたら秋葉原に行きますかね。理想的なのは、午前中に出かけて夕方戻ってきてからちろっと仕事することなんだが(これだと、オーバーナイトの作業をやっておける)。こっちに来てから都心が遠くなったからなぁ。


9月2日 日曜日

今日の買い物

【Book】機甲都市伯林/川上稔/電撃文庫
【Comic】アップルシード 第4巻/士郎正宗/メディアファクトリー
【Magazine】Colorful PURE GIRL 10月号/ビブロス
【同人誌】まののもかるもの。 第3巻/致命傷
【同人誌】猫跨三/ささきむつみ
【同人誌】LESSON 0/ささきむつみ
【同人誌】警告/BABY MANIACS
【同人誌】ISM Vol.01/STUDIOホフナー解放戦線
【同人誌】ひき続き提供はKURUSU BRAND/STUDIO亜人類
【同人誌】瓶詰妹達 1-A/ハースニール
【同人誌】瓶詰妹達 1-B/ハースニール

 大学に行ってゲルを脱色液から引き上げた後、秋葉原まで遠征。風邪でぐったりしていたので大学に行ったのが3時、電車に乗ったのが4時半、秋葉原に着いたのが6時(笑)。もはや買うもんちゃっちゃと買ってさくっと帰るしか選択肢はないので、とらのあなで目的のブツを捕獲。でも、その後ちょっとだけふらふらと散歩して、キッチンジローで晩飯を食ったりして。なんだか久しぶりにまともな食事をしたような気がするヨ。あそこはわりと安いし、これから秋葉原行ったらあそこで食事して帰るかね?

今日の読書メモ

 「竜の挑戦 上巻」(A・マキャフリイ)読了。燃える展開だ。……数年前に読んだ前巻のラストから1日たりとも経過していないとしても(笑)。


9月3日 月曜日

MultiZilla

 ついにMacで使えるタブブラウザが登場。その名もMultiZilla! ……つか、Mozillaにタブ機能を追加するだけなんですがね。しかし、1揃いのファイルですべてのプラットフォームに対応とは、xulの面目躍如というとこであろうか。これが役に立つのが実感できたのって初めてかも知れぬ(笑)。……あ、テーマ差し替えがあったか。とりあえず、大学で落として使ってみました。タブブラウザってのは初めて使いましたが、なるほどこいつは便利ですな。とりあえずリンク先をタブで開いておいて、後から見るときなんかは特に便利さ実感。

 さて、インストール方法ですが、Second Alpha版なので結構不便です。まずはこのページから、自分のプラットフォームで使えるMozilla 0.9.3をDL。続いてここからMultiZillaファイルをDL。全部で8ファイルあります。こいつらを、Mozillaフォルダにあるchromeフォルダに放り込んでファイル上書き。次に、ここから更に新しいバージョンのファイルをDLしてchromeフォルダにコピー。これはNightlyファイルといってかなり頻繁に更新されるので、よくチェックしておいてください。次に、Mozilla\defaults\pref\all.js(Win的表記(笑))をテキストエディタで開いて、最後尾にここの「Please make sure to add these prefs to your all.js」と書かれたボックス内の設定値をコピーして保存。9/3の時点では以下の9行です。

pref("multizilla.display.prefwarning", "true" );
pref("multizilla.tab.position", "bottom");
pref("multizilla.new.preferred", "http://mozillazine.org");
pref("multizilla.sticky.maxlen", "25");
pref("multizilla.sticky.title", "true");
pref("multizilla.title.freeze", "true");
pref("multizilla.tabs.autohide", "true");
pref("multizilla.title.hold", "true");
pref("multizilla.secret.garden", "false");

内容を簡単に説明すると、2行目の"bottom"を"top"に書き換えるとタブの最初に表示される位置がウインドウの上側になります。3行目のURLは、新規タブを開いたときに表示されるページのURL。4行目の数値はタブに表示されるページタイトルの最大文字数です。文字数のカウントは1バイト文字でも2バイト文字でも1文字は1文字(ユニコードでカウントしてるのであろう)です。

 Mozillaを起動するとブラウザウインドウが表示されますが、このウインドウはタブ形式にはなっていません。Fileメニューから新規タブウインドウを開いてください。これでタブブラウザとして使えるようになります。その他細かいことは2chの新Mac 板、Mac de タブブラウザスレッドを見るとよいでしょう。Macで使う場合は若干不具合が出る場合があります。僕の場合は終了メニューが表示されないとか、OKボタンなんかの文字が表示されないとかの不具合が出ました。まあ、まだSecond Alphaでこれだけちゃんと動いていれば充分ですな。


9月4日 火曜日

今日はぐったり

 9月になってから急に冷え込んで体調悪し。そういうわけで、今日は全然気分が乗りませんでした。うう、学会まで1ヶ月なのに。こんなときはさくっと帰って気分転換だ! ……と思って7時頃帰ってきたんですが、ビデオ録画を見た後で、「竜の挑戦」の下巻を読みつつプロジェクトXを待っていましたが、あえなく沈没。気がつくと1時過ぎでした。うぅ、今日のプロジェクトXはクォーツ時計だったのに。これで木曜日の再放送は、何があっても逃せません。明日からまた頑張ろう。


9月5日 水曜日

竜の挑戦

 パーンの竜騎士最新刊、「竜の挑戦」読了。前作「竜の反逆者」のラストで発掘された人工知能コンピュータ「アイヴァス」の助けを借りて、竜騎士以下パーンの人々は、パーンに糸胞をもたらす赤ノ星を接近軌道から永久に遠ざけるべく戦いを開始する……って話です。しかし、これまでよく考えてみたこともなかったけど、糸胞って直接赤ノ星からパーンに飛来するわけじゃなかったのね。どうやって赤ノ星の重力を振り切ってパーンまで飛んでくるのか不思議だったんですが(←バカ)。ラスト間近で過去に2度パーンに糸胞襲来のなかった休止期があった理由が明かされるのですが、まさかそう来るとは。マキャフリイ、そもそもの最初からあの設定を考えていたんだろうか。第一作の「竜の戦士」が1968年、最新作の「竜の挑戦」が1992年と24年もかかってるんですが……。それはさておき、ジャクソムとルースの恐るべき離れ業でもってついに赤ノ星は永久にパーンから遠ざけられることとなります。そして、全てを見届けた後、自らの機能を停止するアイヴァス。後を追うように静かに息を引き取るロビントン師。……感動です。久しぶりに、「パーンの竜騎士」を最初から読み返したくなりました。全部で14冊(上下巻は2冊として勘定)あるからかなり大変ですが(笑)。


9月6日 木曜日

Blue3

 なんだか喉の調子が変なのです。うっかりすると咳き込んで吐きそうに。

 何もネタがないのもあれなんで、Blue3。……この名前は駄洒落か何かですか? いや、品物的にはかなり購買意欲がそそられるものなんですが(笑)。G4の筐体内部についてるファンは結構うるさいからねぇ。外に漏れる音ではEndeavor MT4000にゃ負けますが。しかし、1万円オーバーなパーツを評判も聞かずにぽんと買えるほど度胸はないです。ホントに静かになるなら、1万くらい出してもいいなぁ。


9月7日 金曜日

MultiZillaネタその2

 いえー! 実験実験実験〜! 硫安沈殿は辛いっす。……それはまあ置いておいて、9/3のMultiZillaのとこ、少し修正しておきました。まさかあんなにもあっさりと設定値の記述が変化するとは(笑)。ところで今日はナイトリーの1.0.76がリリースされてましたが、その前の1.0.69でブックマークからページを開くと新規タブに開かれるように固定されていたのが、現在のタブに開くか新規タブに開くかを設定できるようになりました。やはり、がんがんタブが増えるのは勘弁して欲しい。が、良くなったのもつかの間、2つ目以降のタブでURL欄から文字が消えるとかリロードできないとかタブにページタイトルが表示されないとかいろいろ不具合発生。しかし、元に戻そうにも思い切りよく新しいファイルで上書きしちゃったので元には戻せません(笑)。次のリリースで直ってることを期待します。

読書メモ

 「竜の歌」「竜の歌い手」読了。かなりの流し読みだったけど、これでメノリの話はだいたい思い出せました(笑)。


9月8日 土曜日

今日の買い物

【Magazine】E-LOGIN 10月号/エンターブレイン
【Comic】闇のイージス 第3巻/七月鏡一・藤原芳秀/小学館
【Book】ブギーポップ・アンバランス ホーリィ&ゴースト/上遠野浩平/電撃文庫
【Book】十二国記 華胥の幽夢/小野不由美/講談社X文庫ホワイトハート
【Book】入門Perl DBI/A. Descartes・T. Bunce/オライリージャパン

 夕方から八王子で買い物。E-LOGINと闇のイージスしか予定はないと思ってたのだが、ラッキーなことにブギーポップと十二国記も発売されてました(しかし、後で予定表を見てみると十二国記はとうに発売されてました(笑))。ついでにPerl関係の入門書も購入。……ちゃんと読んでないプログラミング関係の入門書がいっぱい積んであるんだがねぇ。それにしても今日は雨が降ったり止んだりでうっとおしい天気でした。


9月9日 日曜日

台風接近中

 昨日からこっち、強烈に雨が降ったと思ったら止んで……を繰り返してると思ったら、台風が接近中でしたか。大学から家に帰るときなんざ、30分の道中で2回降って止んでを繰り返されてちょっと懐かしい気分に。まるで冬の北陸イヤン天気のようだ(笑)。まさかアレを懐かしいと思える日が来ようとは。

読書メモ

 「ブギーポップ・アンバランス」読了。やー、今回も面白かったですよ。しかし、いい加減登場人物の相関関係がわからなくなってきてたり。一度読み直さないといかんなー。


9月10日 月曜日

まだまだ台風接近中

 なんだかすごいことになってます。叩きつけるように降る雨。川を渦巻き流れ下る激流。……あの流れに乗って下っていったらなかなかに楽しいだろうなーと思ったり。明日の午前中はこの辺りが暴風圏入りするらしい。午前中は自宅待機っすかね。

読書メモ

 「姫神 邪馬台王朝秘史 I」読了。ジハードの人の日本古代史ファンタジーです。トヤがなかなかにイイ(笑)。継続購入決定なり。それから「竜の夜明け 上下」の再読ほぼ完了。パーン入植物語は何度読んでも燃える!


9月11日 火曜日

貿易センタービル崩壊

 アメリカで同時多発テロ。航空機11機がハイジャックされ、そのうち世界貿易センタービルに2機、ペンタゴンに1機が突っ込んだそうです。世界貿易センタービルは激突後しばらくして2棟とも崩壊。5万人が働いていたそうですが、どのくらいの人数が亡くなったのでしょうか。そのあたりの情報はテレビ見ててもさっぱり流れてこないのが不気味です。事件が起こったのは日本時間で10時すぎだそうですが、10時過ぎに帰ってきてリウイとムリョウの録画を見て、モナモナを2ステージほどクリアして、11時半頃になってようやく「さて一歩を見忘れないようにテレビつけておこうかね」と4chをつけた途端、まるで映画のようなビル崩落シーンを見せられてびっくりです。これ以上何事もないといいんですが。

新CLIE PEG-N750C発表

 ソニーから新型CLIE PEG-N750Cが発表されました。9/22発売予定で5万円前後になるそうです。ハイレゾ画面で65,536色表示、MP3再生可能のすごいスペックで、一発で欲しくなりましたよ、ええ。しかし5万か……ひとつぽーんと買っちゃいますか?


9月12日 水曜日

今日のいろいろ

 ソニーが新「バイオMX」開発表明:音楽サーバだそうです。……ファンの音とか静かなのか? なんとはなしにパチG4に見えなくもない。

 Endeavor MT-6000:エプソンダイレクトのP4仕様なミニタワー機です。つい2ヶ月前にMT-4000を買ったところだというのに、この前4500が出てさらに今度は6000。しかも今度は、4000よりも箱が格好良くなってフロントにUSBポートがありやがります。んでもって、僕が買ったMT-4000の構成でCPUのみをP4 1.5GHzに変更しても+1万円になるだけです。……まさに涙もの。

 Muchy's Palmware Review!:Palm関係の総合情報サイト。……実はVisor DXを買ったはいいけど、ゲーム以外のPalmwareって全然入れてないんです(笑)。今日たまたま検索してて発見。いやぁ、すごいですわこれは。今度ゆっくりとよさげなPalmwareを探してみよう。

 Mac de タブブラウザ - MultiZilla -:MultiZillaの情報サイト。以後こちらをチェックするように(笑)。


9月13日 木曜日

ReNN開発再開

 TOPCATの次回作、「ReNN」の開発が再開されたそうです。いやっほー! てっきり1年くらいほったらかしにされるのかと思ってたんですが、結局中断してたのは2ヶ月だけっすか。TOPCATといえば、「WoRKs DoLL」を中古でいいから手に入れたいところ。……「雪色のカルテ」は1回バッドエンドくらったっきりやってないのはナイショだ(笑)。結局ちゃんと最後までやったのって「果てしなく青い、この空の下で…。」だけですな。

皇帝φ機構9万アクセス

 星野さんとこが9万オーバー。まあ、一回リセットしてるけど。……うっかりキリ番踏んでしまったので書いておきましょー(笑)。

読書メモ

 「竜の太鼓」再読完了。……ピイマアはまあ、どうでもいいや(ぉ


9月14日 金曜日

今日の買い物

【Comic】天才柳沢教授の生活 第5巻/山下和美/講談社漫画文庫
【Comic】天才柳沢教授の生活 第6巻/山下和美/講談社漫画文庫
【Book】暗黒太陽の目覚め 上巻/林譲治/ハルキ文庫
【Book】暗黒太陽の目覚め 下巻/林譲治/ハルキ文庫
【Book】魔道士の掟2 魔法の地へ/テリー・グッドカインド/ハヤカワ文庫
【Magazine】Newtype 10月号/角川書店

 週に一度のお楽しみ、八王子へお買い物に。今週はぽちぽちと本を買っておしまい。買い物ついでに来月の書籍発売予定をチェックしてきたのだけど、特にコミックの数がしゃれになってないです。富士見ファンタジア文庫もなんだかすごいなー。もう本の置き場所がないというのに。……えーと、今日は他に特に書くことないです、はい。


9月15日 土曜日

MultiZillaその3

 昼過ぎにネットに繋いでみると、Mozilla 0.9.4のリリースとMultiZilla 1.0.87のリリースを発見したのでさっそくDL。とりあえずMozilla 0.9.4の方はおいといて、MultiZillaについて。最初はいつものようにNightlyファイルを拾ってきて上書きコピーしてall.jsの追記をして起動……させたら真っ白なウインドウが開くだけで何も起こらず。いろいろやってみてもどうにもならず、しかたないので1.0.76のファイルを書き戻して(この前の事から学んで古いファイルは残しておいたのだ)、オートアップデートを試してみました。今度はきちんと起動するようになったけど、起動時に延々とワーニングを出し続ける始末。どうやらall.jsに書き加えた文がおかしいのだろうと思って良く見直してみると、今回から文法が若干変わった模様。trueやfalseを囲むダブルクォートがなくなって、設定値の内容も微妙に変化していました。新しい内容で全部書き換えて再び起動してみると、今度は何事もなく起動。……まったく、えらいめんどうをかけてくれることです。

 1.0.76からの変更点は、2枚目以降のタブの挙動不審の解消された、MultiZillaの初期設定をパネルで行えるようになった、タブにページの読み込み状態を示すインジケーターがついた、といったところでしょうか。MultiZillaのツールバーのメニューが一部アイコン表示になったってのもありますが、あれははっきり言って視認性が悪いだけなんでやめてほしいところ。もちっと詳しい事についてはMac de タブブラウザ -MultiZilla-の9/15の記事に載っていました。Mozillaを起動した時点でタブウインドウが開くのはとっても便利(アップデートしたとき、下の方書き取るの忘れてたのだ)。

Mozilla 0.9.4

 Mozillaも新マイルストーンが出ました……が、使ってみると「FORMで表示される文字サイズが小さい」「URL欄をクリックすると1クリックで全選択されてしまう」と0.9.3 Nightlyのダメな部分を全て継承してる始末。2回目以降の起動がうちのマシンでは7秒(ちなみに0.9.2では10秒)とわりと速くなってますが、これではとても使えませんな。MultiZillaが0.9.3でないといかんのでしかたなく今は0.9.3を使ってるわけですが、こいつもURLの文字列選択が変だし、他にもCSSを使ったバックグラウンド画像の表示も変です。どうして0.9.2から新しくなるに従ってがんがん悪くなっていくんだろうかね。


9月16日 日曜日

モナークモナーク24面

 最近はちまちまとモナークモナークを進めているのですが、ステージ24、こいつは難敵です。昨夜からこっち20回近くトライしているのに、クリアできそうな気配がまるでありません。このステージ、そもそも緑軍の配置が悪過ぎます。青、白と隣接しているうえに、白はこちらの陣地に侵攻してくる以外に進む方向がありません。当然のように白との潰し合いになるわけですが、白はこちら以外に侵攻方向がないので全軍無傷のまま到着します。こっちは開墾しないと領地は狭いわ、放っておくと青が侵攻してくるわで汲々です。おまけに青は馬鹿なので赤に面している城の背後をがらあきにしたまま空き地を開墾しているので、あっさりと赤に滅ぼされます。そんなわけで、白との潰し合いに何とか勝っても、その時点で赤とは2ー3倍の戦力差があって勝負になりません。こんな状況で一体どうしろと?

 その後、橋を一本渡して白を赤の陣地に導くことに成功。それでも白と青が滅んだ時点での赤との戦力差はなかなか絶望的で、1万オーバーユニットを赤の城に直接送り込んでなんとか勝利。しかし、未開拓地を処理する余裕がまったくなくて占領率が90%。繰り越し日数がマイナスになるという屈辱の結果となりました。……まあ、クリアできたから良しとするか。しかし、その後のステージも難しいこと、難しいこと。25面をクリアするのにもかなりかかったし、今は26面でどんより中……。いつになったら52面までたどり着けるのやら。


9月17日 月曜日

暗黒太陽の目覚め

 金曜日に買ってきた本なんですが、昨夜寝る前に読み出したら止まらなくなって結局徹夜。今日はとても苦しい一日となりました(笑)。前作の「侵略者の平和」から50年後の話なんですが、マーサ教授がいまだ存命なのにはびっくりです。この世界の人間は1万年以上前に地球人が地球の滅亡に際し自らを改造して火星に移住した人々の末裔なんですが、その古代地球人の恒星間宇宙船が発見され、そこに残されていた様々な文献において彼らの言う、「神」とは一体なんじゃろう?と未来人が考えるって話なんですが……いやいや、とてもおもしろかったですよ。まあ、「神」がどうとかいう話はわりとどうでもいいんですが、妙にリアルちっく(ホントにリアルなのかどうかは僕にはわからん(笑))な描写が実に良いです。

Mozilla 0.9.4でFORMの文字を大きくしよう

 9/15に書いたようにMozilla 0.9.4マイルストーンでもFORMのtextarea以外の文字表示が初期設定で指定したサイズより一回り小さくなってproportionalなフォントが使われてしまうわけですが、bugzilla-jpで報告したところ、修正する方法を教えていただきました。mozilla folder/res/forms.css で

textarea { font: medium -moz-field }
input { font: field }
select { font: list }
button { font: button }

と指定されているのをtextarea の設定に合わせれば、フォントのサイズが同じで monospace になるそうです。

 Mozillaの画面表示というのは実はすべてスタイルシートで記述されているというのは知ってましたが、実際にテキストエディタでスタイルシートを書き換えただけで見た目が変わってしまうってのは……ちょっとショック(^^;

 ついでにMac版ではURL欄をクリックした際の動作も、prefs.jsに

user_pref("browser.urlbar.clickSelectsAll", false);

と追記すれば変更できるそうです。ひひ、これで完璧だ(笑)。

9月18日 火曜日

怪現象

 9/9からこっち、G4が「システム終了処理を完全に行った後の起動でフリーズする」という怪現象に悩まされていました。フリーズして、リセットボタンを押してからでないと起動できないって寸法です。しかたないのでこのところずっとシステム終了せずにスリープでお茶を濁してきましたが、どうにも気持ちが悪いのでシステム関係のファイルをとっかえひっかえして原因を究明しました。その結果、「クィック Palm Desktop 機能拡張」が原因だということはわかったのですが、これまでずっと使ってきたのになにゆえに突然フリーズするようになったのかがさっぱりわからず。さらに気持ち悪いことに、件の機能拡張ファイルを外してちょっと使った後で再びそいつを入れてみると、今度は何事もなく動いてやがる……。いったい何なんだよ(涙)。というわけで、フリーズしなくなったのはいいんですがまさに怪現象でした。

 この日記を書いてる途中でぶっつりとフリーズ。……そいえば、ネットに繋いでATOK14使ってるとたまにフリーズするんだった(涙)。だからATOK13が動いてたのか……。せっかくアップグレードしたのに役に立たないヤツだ。

 ああっ……またフリーズする(涙)。もういいや、アイコンメニューなんかなくても。FinderPopにPalm DesktopとHotSyncマネージャ登録しておけば大して変わらないし。……もうボロボロだ。


9月19日 水曜日

明日はゼミの発表

 そんなわけで、準備でへろへろです……。ついに蓄えが底をついてしまってデータが少なすぎてボロボロだ……。学会発表どうするよ、おい(笑……いごとではない)。

 ところで世間ではにむだ君が猛威を振るってるようですが……いつものように対岸の火事なり。やはりWinをネットに繋いじゃいかんよなぁ(ぉ


9月20日 木曜日

今日の買い物

【Comic】海皇紀 第13巻/川原正敏/講談社
【Comic】からくりサーカス 第19巻/藤田和日郎/小学館
【Book】天高く、雲は流れ 第11巻/冴木忍/富士見ファンタジア文庫
【Book】魔法戦士リウイ 湖岸の国の魔法戦士/水野良/富士見ファンタジア文庫
【Book】Kishin-姫神- 邪馬台王朝秘史 第2巻/定金信治/集英社スーパーダッシュ文庫
【Book】鬼童来訪 導の章/一条理希/徳間デュアル文庫
【DC】AIR/Key

 ゼミの発表が終わったので気分転換……というか、いろいろ買うものがあるので八王子へ。魔法戦士リウイは剣の国と湖岸の国の新装版が同時発売のはずなんだが、どういうわけか剣の国が見あたらず。新イラストが間に合わなくて遅れてるのか? んでもって、ストラグルフィールド2はどうやら今月は出ない模様。ホントに出るのかね? 本の他にはDC版のAIRを買ったり。でも、最近ゲームなんぞやってる余裕ないからなぁ。……あ、そいえば学会発表の日程、10日くらい間違えてた事が発覚。いやぁ、いきなり10日も余裕ができてすげえ楽になった(ぉ

読書メモ

 「天高く、雲は流れ 11巻」読了。久々にパジャ復活。死に損なっていい感じに変身してました。ところで、フェイロンの妹のことなんてもうすっかり忘れてました(笑)。次回はテンシャを出してください。なにとぞよろしう。


9月21日 金曜日

MultiZillaその4

 予告よりも早くMozilla 0.9.4対応のMultiZilla 1.0.95がリリースされました。1.0.90を0.9.4に入れた時の、カーソルの下にできる怪しい四角がなくなっていて一安心(笑)。これで0.9.3+MultiZillaを廃棄できますな。1.0.90からの変更点は、Preferencesパネルまわりの充実ですかね? かなりちゃんとした設定パネルになってます。しかし、MultiZilla Toolbarのメニューをアイコンからテキストに変更する設定はどうやらダミーの模様。早くちゃんと働くようになって欲しいなり。

 話は変わりますが9/21のねこめしにっき経由でMozilla用コンテキストメニュー拡張というものを知りました。さっそく入れてみたのですが、残念無念MultiZillaとの共存はできませんでした。試しにすっぴんのMozilla 0.9.4にMozilla用コンテキストメニュー拡張を入れてからMultiZillaを入れてみましたが、これもダメ。ちちっ、コメント表示なんかはあると便利なんで動いてほしかった……。まあ、Mac版のMozillaだと下半分の検索系メニューが死んでるので魅力半減な感じではあり。単にうちだけの現象なんだろか。ところで配布元のページでスタイル解除をするとすごいことになるのはご愛敬というやつでしょうか。

 ……えーと、その後いろいろと調べていると(Mozillaのファイルはほとんどテキストだから調べるのも楽ちんよのう)、MultiZillaを入れた後でコンテキストメニュー拡張を入れたMozillaで、<Mozilla Folder>/Chrome/overlayinfo/multiviews/content/overlays.rdfに

<RDF:Seq about="chrome://multiviews/content/navigatorOverlay.xul">
<RDF:li>chrome://messenger/content/mailNavigatorOverlay.xul</RDF:li>
</RDF:Seq>

という記述があるんですが、これを

<RDF:Seq about="chrome://multiviews/content/navigatorOverlay.xul">
<RDF:li>chrome://messenger/content/mailNavigatorOverlay.xul</RDF:li>
<RDF:li>chrome://extensions/content/extensionsMenuOverlay.xul</RDF:li>
</RDF:Seq>

に変更すればタブウインドウでコンテキストメニュー拡張が使えるようになることを発見。タブウインドウではない通常ウインドウではコンテキストメニュー拡張が動いてることから類推して探したんだが……これだけで動くようになるとはびっくり。でも、ホントに大丈夫なのかは自信なし(笑)。やってみようっつー人は各自の判断でよろしう。

 ついでに、この日記を書いてる間にバージョンアップがあってWord-Searchが別項目になっているんですが、そのせいかMac版でもちゃんと動くようになってました。やっほぅ!

 さらにさらに、コンテキストメニュー拡張は1枚目のタブでしか働いてくれないことが発覚。……うーん、なんとかならんもんかのう。

 ……最近日記がMozillaづいてるな。


9月22日 土曜日

オープンキャンパス

 いわゆる体験学習ってやつですな。受験を控えた高校生が、大学がどんなものだか見学にくるってやつです。まあ、そういうイベントがあったので今日は午後から高校生相手にパソコンで蛋白質の立体構造を表示していろいろいじらせるってのを指導。2ターンあったので結構疲れたなり。全部で7人来たのだけど、そのうち家でパソコン持ってる人は1人だけでした。……そんなもんなのか? 最近はもうちっとパソコンも普及してるものだと思っていたんだが。まあ、パソコンが家にあったとしても、RasMol(→RasMol関連のリンク集)落としてさらにPDBファイル(→PDBファイルの入手先)落として蛋白質の立体構造を見てみようなんて奇特な人はそんなにゃいないだろうが。……それとも面白がって遊んでみるものかしらん?

今日の買い物

【DVD】アルジェントソーマ Vol.9/Victor
【Comic】ワイルダネス 第1巻/伊藤明弘/小学館
【Book】天空の遺産/L.M.ビジョルド/創元SF文庫
【Book】魔法戦士リウイ 剣の国の魔法戦士/水野良/富士見ファンタジア文庫
【Book】JavaScript 第3版/D. Flanagan/オライリー・ジャパン

 そんなわけで、オープンキャンパスが終わった後で八王子まで買い物。ソーマの箱を買ってきました。そして挿し絵だけのために新装版剣の国の魔法戦士なんかも(笑)。下旬だからまだだろうと思っていたのだけど、ヴォルコシガンサーガの新刊もゲット。やー、嬉しいな。来週は知性化シリーズの新刊も読めるし。……学会近いんだからきっちり実験しろよ?

Mozilla用コンテキストメニュー拡張

 新バージョンが出て、MultiZillaでも書き換えなしで動くようになってました。……やっぱり1枚目のタブでしか機能してないですが。バージョンが上がっていくつか新機能も追加されてるのですが、うちでは2度目にコンテキストメニューを開くとMozilla自体が必落なのでしかたなしに旧バージョンに逆戻り。うーむ、なんでじゃろ。一時はちゃんと動いていた記憶があるんだが……。

 と思ったらまたちゃんと動いてる。うーん? 何か一緒に動いてたアプリの影響でも受けてたのかしらん。ま、しばらく様子を見よう。

 それはそうと、昨日書いた「スタイル解除をするとすごいことに」ですが、「Mozilla の一種のバグです。」とのこと(どうもありがとうございます)。わはは、また楽しいバグが……。んでも、うちだと文字色は残らないから、必ず起こるわけでもないのか。……うちのトップページは大昔の土台がそのままだからスタイルシート切るとなかなかすごいことに(^^;


9月23日 日曜日

24000

 今回は8/23から31日で1000カウント。MultiZillaがらみで2日ほど星野さんとこからのアクセスがどーんとあった分だけ日数が短縮(3日)されたのか(笑)。どうやらこの辺りで頭打ちかね。

Mozilla用コンテキストメニュー拡張 その2

 バージョンアップでMultiZillaの2枚目以降のタブでもちゃんと動くようになっていました。すごいです。……でも、コンテキストメニューを開くとMozillaが落ちまくります。1回コンテキストメニューを開いてから別のページを読み込んでもう一度コンテキストメニューを開くとまず落ちるし、最初からいくつかのタブにページを読み込んでおいて、各タブでコンテキストメニューを開くのでも3ページ目あたりで落ちます。おまけにMozillaが落ちまくるとそのうちシステムごと凍りついて帰らぬ人に。そんなわけで、未だにかなり前(といっても21日頃だけど)のバージョンを使ってたり。そいえばうちのMacってFinderPop経由でアプリにファイルの大量ドロップをやりすぎるとHDDにがりがりアクセスしたあげくにインターネット初期設定ぶっ壊してくれるんですが、あの時と感じが似てるなー。落ちる直前にHDDがりがり鳴らしてる辺りが(笑)。

 向こうでも不安定なのは認識なさっているようなので、解決されるのを待ってましょ。……というか、うちだけが不安定なんじゃなくてちと安心。


9月24日 月曜日

今日の買い物

【Comic】よみきりもの 第1巻/竹本泉/エンターブレイン
【Comic】ピグマリオ 第4巻/和田慎二/メディアファクトリー
【Book】XMLデスクトップリファレンス/R. Eckstein/オライリージャパン

 休みの日には珍しく2時頃目が覚めたので買い物に。まあ、メインは食料買いだしなんですが。そんなわけで今日はさんまの握りやら海鮮巻きやらうまいものを食った。やっぱり生魚はええのぅ。

Mozilla用コンテキストメニュー拡張 その3

 「内部処理を変更」とあったのでVer.0.0.2001092404をインストール。おお、落ちない! ……でも、Validateが無効になってるのは何故。まあ、とりあえずはこれでいいか。検索結果など、新窓か新規タブで開いてくれた方が便利かな……などというのは向こうのBBSに書くべきであろう。

 ついでにLink Sidebar Panelなるものもインストール。……ああ、これはMultiZillaだと1枚目のタブにしか効かないのかぁ。ま、とりあえずそのまま入れておくか。

文法チェック

 ものすごく久しぶりにAnother HTML-lintでトップページと日記ページの文法チェック。……うわ、ぼろぼろだ(^^; いろいろ文句言われてる部分をしゅーせーしゅーせー。しかし、CGIへのリンクに対して「そのような実体参照はない」と言われてもなぁ(^^; そんなこんなで、わりと文句言われない程度まで修正完了。


9月25日 火曜日

実体参照

 昨日の文法チェックネタについて突っ込みがありました。

URL 文字列中であっても & は &amp; と書かなければなりませんよ。まっとうなブラウザなら、ちゃんとそこを & にしてから CGI に投げるからだいじょうぶっス。(ねこめしにっきより)

  ̄□ ̄; はうっ! ……知らなかったよ〜空があんなに青いとはー ということで直し直し。あ、ホントだ。ちゃんとリンクとして機能するや。うーむ、3年目にして知るこの事実。ありみかさん、ありがとうございました(ぺこり)。

Mozilla用コンテキストメニュー拡張 その4

 Ver.0.0.2001092602で文法チェック・検索系が新タブで開けるようになって、各機能すべて滞りなく動くようになって、つまりとてもステキです。昨日からこっち、コンテキストメニュー開いても一度も落ちてないし。ふひひ、やはり言ってみるものですな。

読書メモ

 「天空の遺産/L.M.ビジョルド」読了。いつものようにマイルズ独走。あんなの部下として渡されても困るであろうなぁ。舞台がセタガンダ帝国の首都星なんで、さすがに傭兵艦隊の出番はなし。ちち、残念なり。


9月26日 水曜日

Mac OS X 10.1

 Mac OS X v10.1 Instant Up-To-Dateプログラムってことで、数量限定の無料配布があるそうです。……八王子ヨドバシか、せめて町田ソフマップあたりでも配ってくれんかなー。つか、アップルは配布店舗のリストを早急に作ってくれたまえよ。こっちが店に確認入れないといかんのか? でもま、9.21フルインストールCDとデベツールCD用に2500円出すのはかまわんのだけど。……ありゃ、今回はFAXでは注文できないんだな。……はて、クーポンはどこにしまったかな?

今日のアニメ最終回

 あぃまぃみぃストロベリーエッグ:すばらしい最終回でした……が、ラストで腰抜かした(^^; ばーちゃん……そうだったのかぁ(笑)

 シスタープリンセス:……未来日記(^^; いやまあ、あの終わり方はキライじゃないです。ところであの帽子の子はホントに妹の精(by RZさん(笑))なんすかー?

 最終回じゃないけど、スクライドは盛り上がりまくりでどうしようかと思いました。……1話を見たときは違う意味でどうしようかと思ったのは懐かしい想い出です(笑)。


9月27日 木曜日

今日の買い物

【Comic】ヘルシング 第4巻/平野耕太/少年画報社

 ……本来の目的だった納税は時間切れで果たせず。何のために山を登ったのやら。しかたないので本屋を覗いてみるとヘルシングの4巻が置いてあったのでゲット。対トバルカイン戦が大迫力です。55年前のウォルターが激かっこええです。……あんなじじいになってしまって(笑)。明日こそはきっちり税金払ってこよう(涙)。

Mozilla Aquaテーマ

 久しぶりにMozillaにAquaテーマ(Eric's Aqua themes)をインストール。ちゃんとMozilla 0.9.4に対応してるばかりか、MultiZillaにも対応してるとは恐るべし。……が、重いのです、尋常でなく。タブ切り替えでも1テンポ遅れるような感じで精神の健康によろしくない感じ。それに、AquaテーマはNavigation Toolbarのボタンアイコン群が格好悪いとか、URL欄が上下に広すぎてみっともないとかいろいろ不満点があるので、重さはさておき見てくれだけでもと、ちと改造を試みました。

 jarファイルを解凍して(jarファイルは単なるzipファイルなのです)中を覗いて、まずは背景用画像を発見。……なんてこった、4*4の最小単位じゃないか(涙)。こいつを32*32に広げてやって、一度jarファイルに固め直し。おお、見違えるように軽快に! Netscape Comunicator 4.xなんかだと背景画像に小さいサイズのファイルを使うと恐ろしいばかりにレンダリングに時間がかかりますが、Mozillaでも程度の差こそあれその傾向はあるんですなぁ。

 気をよくして次はURL欄の改造。Navigation Toolbar関係とおぼしきCSSファイルを覗いてみると、URL欄のサイズは特に指定なし。ということは、中に置いてある矢印アイコンがでかいのがイカンのね。ということで、だいたい半分くらいにスッパリ切断して細部を加工して再びjarファイルに固める。……おお、ばっちりじゃないですか。うむうむ、この調子でボタンアイコンを差し替えてPersonal Toolbarのアイコンと文字のすき間をもう少し開けてやって……てのは、明日以降。


9月28日 金曜日

Mozilla Aquaテーマその2

 昨日の続きでちくちくと調整。Personal ToolbarのHome・Bookmarkアイコンと文字との間隔をちと広げて、Navigation Toolbarのボタンの間隔もちと広げる。Stopボタンは真っ赤っかでみっともないのでAddress BookのDeleteボタンに換装。サイドバーの開閉トグルは新造して、ついでにサイドバーの境界のどこをクリックしても開閉するように改造。Browserウインドウはこんな感じ。あとはあのみっともないSearchボタンをなんとかしたいし、Go backボタンとGo forwardボタンも新造したいなぁ。で、問題はその他のウインドウだ。Mail and NewsはNavigation Toolbarのボタンが何も表示されてないし、各ペインの境界が見えない。ComposerもNavigation Toolbarのボタンが何も表示されてない。Address Bookはわりとまともなんだけど、それでもサイドバーのパネル表示が謎。とりあえずComposersのボタン表示はなんとかしたけど、まだ微妙に表示が怪しいし、そもそもあれでいいのやら。つか、ボタンアイコンのファイルがいくつか足りないし。……どうせBrowserウインドウしか使わないんだから放っておくって手もあるんだが……。なんだか中途半端なところで作業が止まってるんだなぁ。

 などと苦労していたのに、昨日の今日で Eric's Aqua themesが公開していたMozilla用AquaテーマはAppleに狩られてしまったようです(ねこめしにっきより)。……なんてこった(涙)。まあ、ぎりぎりでゲットできたのはラッキーだったなぁ。


9月29日 土曜日

今日の買い物

【Book】知性化の嵐1 変革への序章 上下巻/D.ブリン/ハヤカワ文庫
【Book】リバースド・ヘヴン 狼牙めざめる/彩院忍/角川スニーカー文庫
【Comic】DARK ANGEL 第1巻/麻宮騎亜/エンターブレイン
【Comic】クロノクルセイド 第4巻/森山大輔/角川書店
【Comic】ちょびっツ 第3巻/CLAMP/講談社
【Comic】クラダルマ 第3巻/柴田昌弘/少年画報社
【Comic】クラダルマ 第4巻/柴田昌弘/少年画報社
【同人】千億の昼と夜/突撃ウルフ
【同人】"Castle" was made of sand./名作ネットワーク
【同人】移民船で逢いましょう。PHANTASY STAR ONLINE FanBook Ver.2/スカポン堂
【同人】落描/bolze.
【同人】BetaGraph2/INKPOT
【DVD】破邪巨星Gダンガイオー Vol.3/エイベックス

 Mac OS X 10.1無料アップデータ捕獲の旅へ。でも、家を出たのは11時になってから。まず八王子でヨドバシをチェック……そういう気配はかけらもありませんでした(笑)。せっかくなんで、本とかDVDを買って中央線を遡上。吉祥寺のT-ZONEでも配ってるって話だったので行ってみると、すでに配布完了の張り紙が。うわ、これはひょっとして家出るの遅すぎたか!? と思いつつ新宿へ。さくらやに行ってみるとここにも完了の張り紙。あー、こりゃダメかなと思いつつビックピーカンも覗いてみると、こちらはそもそも掲示が何もない。しばらくフロアをうろうろしてからレジで無料アップデータの件を聞いてみると、すいと足元から取り出してくれました。……なにか掲示くらい出してくれー(笑) 何はともあれ、無事に手に入れることができて良かったですよ。その後、秋葉原まで行ってちろっと同人誌なぞを買ってから帰還。

Mac OS X 10.1

 家に帰ってすぐに、無事に手に入れた無料アップデータでOS Xのアップデートを敢行。Classic用のシステムはすでに9.2.1にアップ済みなので、OS XアップデータのCD-ROMを突っ込んでインストーラを起動。すると再起動がかかってCD-ROMから起動。インストール先を選ぶ段で、すでにOS Xのインストールされているパーティションしか選べません。なるほど、こういう仕掛けになってるのか。ぽちぽちとボタンを押していってインストール開始。今回は結構時間がかかりますな。待ってる間に晩飯用に買ってきたお寿司を食べ終わってしまった。待つことしばし、アップデートは何事もなく終了して再起動。起動してみると、前回開いておいたFinderのウインドウがそのまま開いてありました。……なるほど、アップデータだ(笑) ちろちろといじってみましたが、前情報の通り全体的に操作が快適になっていて満足なり。そしてなによりもでかいのは、DVDを再生しながら他の作業をしててもDVDの再生がまったく途切れないことですな。まあ、結構重くなってしまうのはG4/400だししかたないかね。あとは、OS X用のMozilla 0.9.4を落としてきてMultiZillaとコンテキストメニュー拡張を入れたりとか。ふーむ、なんとか常用できそうな感じかなぁ。そうそう、バックグラウンドにあるアプリでエラーダイアログとか出たときのぴょこたんぴょこたん跳ねる風情がなんだかかわいー。それから、FireWire接続のDVD-RAMは10.1でちゃんと認識はされましたが、どうやらDVD-RAMではなくDVD-ROMとして認識されている模様。読み出しはできても書き込みができません。……がっかり。


9月30日 日曜日

変革への序章

 今日は延々と読み続けてましたが、上下巻で1000ページはなかなか読み切れるものではないです。やっと上巻2/3をこなしたところ……頭いてぇ。休閑宣言の出ている惑星ジージョにこっそり住み着いたヒト族(地球人)を含む6種族。種族つっても全部別の宇宙人なんですが。ドーナツ積み上げたようなヤツとか2輪で移動するヤツとか5本足の蟹とかケンタウロスみたいなのとか青いウロコのヤツとか。休閑中の惑星に踏み込むのは非常に重い罪らしいんですが、ある日宇宙船が飛来して……って話です。ヒト族がここに来て300年たらずだってことなんですが、これって「スタータイドライジング」からどのくらい未来なんだ? 今まで読んだところでは、地球人が銀河列強と出会ってそんなにたってない感じなんだが。ストリーカー号の話はサンダイバーから200年後、サンダイバーは宇宙人と出会って数十年後だったはずなんで、ひょっとしてほとんど同時期なんだろうか? ジージョにいるチンパンジーは知性化が完了してないし。ストリーカー号がどうなったのかすげぇ気になるぞ。ところで、冒頭から6種族同時にでてくるから誰がどの種族かしばらくわからんかった。……ネロ親子がヒトだって気がついたのはしばらく読み進めてからだったのはナイショ。ブリンってホント妙な宇宙人書かせたら右に出る者なしだなぁ。

borderborderborder

過去の日記を見てみる
トップページに戻る

borderborderborder