2001年08月05日更新

日記

7月1日 Mozilla 0.9.2登場/まったりな一日
7月2日 ひたすらバックアップ
7月3日 EGBRIDGE12体験版/Mozilla 0.9.2 for Mac OS X
7月4日 EGBRIDGE12・ローマ字ルールの変更/Mozilla隠し機能/今月のPURE GIRL
7月5日 今日の買い物/修羅の刻
7月6日 今日の一言/破邪巨星Gダンガイオー
7月7日 今日の買い物/ダブルブリッドIV
7月8日 お出かけ/キノの旅
7月9日 MT-4000注文
7月10日 PC到着予定日
7月11日 暑い
7月12日 Renaissance
7月13日 今日のお仕事/今日の買い物
7月14日 MT-4000到着
7月15日 Win98再インストール/指極星
7月16日 ネットワークが繋がらない
7月17日 ネットワーク解決編/指極星
7月18日 Macworld NY 2001基調講演
7月19日 今日の買い物/Virtual PC for Mac OS X
7月20日 海の日/22000突破
7月21日 今日の買い物
7月22日 うなぎ/HDD増設
7月23日 夏風邪ダウン/HDD再フォーマット
7月24日 今日から三十路
7月25日 指極星
7月26日 今日の買い物/アルベド語<->日本語変換CGI
7月27日 今日の買い物/Only You-リ・クルス−
7月28日 リ・クルス
7月29日 今日の買い物/リ・クルス
7月30日 リ・クルス
7月31日 疲れてぐったり

7月1日 日曜日

Mozilla 0.9.2登場

 0.9.2の正式版が出たってことなので、さっそくDLして使ってみました。起動時間は12秒と変わりませんが(第一回目の起動はもうちょっとかかる)、スクロールとかPreferenceパネルとか、いろいろなところで高速化されていて実にいい感じです。それに、フレームの仕切りの移動が小細工せずともできるようになっていてよかったよ。まあ、全然問題がないかっていうとそうでもなく、2MBくらいのでかいHTMLファイルを読み込ませようとすると途中で止まってしまうなんてことがありました。メモリ割り当てを50MBまで引き上げてみたんですがねぇ。それに、テキストフィールドなんかでインライン入力するときに、文字が反転表示されるのは見にくくてイヤだなぁ。まあ、そのへんは些細なことで、今やMozillaのメインブラウザの地位は小揺るぎもしませんて。早く1.0にならないかな。

まったりな一日

 今日は例によって昼過ぎまで寝て、のんびり音楽を聴きながら夕方までごろごろして、食料の買い出しに出かけて、「身代金」見て、床を占拠する本の塔の積み直しをして、「チャンス」見て、日記書いて一日おしまい。「身代金」はやたらと熱いおとーさんがステキでした。「お前(誘拐犯)には1セントたりとも渡さん!」うーむ、痺れるなぁ(笑)。……それにしても、こうやって列挙してみるとものすごいダメ野郎だな。もうちっと有意義な休日の過ごし方ってもんはないのだろうか。それにしても最近すごく暑いなぁ。


7月2日 月曜日

ひたすらバックアップ

 今日は家に帰ってきて一眠りした後、ひたすらHDDのデータをMOにバックアップ。MOはへたに書いたり消したりできるので、ファイルをあっちやりこっちやりしてるとむやみに時間がかかっていかん。ちうか、一つの区分で括られるファイルを貯えてあるメディアが10枚超えるとダメですな……。そろそろDVD-RAMの買い時か? でも、DVD-RAMドライブ買うとPCは買えなくなりますが。はてさて、どっちを先にすべきですかね。


7月3日 火曜日

EGBRIDGE12体験版

 ATOKがClassic環境を不安定にするってことなので最近はClassic環境ではことえりを使っているわけですが、さすがにことえりはねぇ……。Classic用のATOK14のパッチが出れば問題はないんですが、いつ出るやもわからないのでちとエルゴソフトのEGBRIDGE12 for Mac OS Xの体験版を落としてきて使ってみました。7月下旬に出る製品版にはClassic版も同梱されるので、良さそうならこっちに乗り換えてみようかって目算です。さらに、OS X用のワープロソフトのない今ならいっそ、EGWORDごと(こちらもClassic版同梱だ)買ってもいいかもしれないという考えもあり。インストールを完了して再起動すると、まずATOKからの辞書引き継ぎツールが起動。うむぅ、わかってますなぁ。EGBRIDGE12はCocoaアプリで、その点ではATOK14よりも好感度高いです。キー設定も、今まで使っていたことえり風に設定できて問題なし(といっても、キーコンビネーションなんてカタカナ変換とか半角英数変換程度しか覚えてませんが)。文字の入力スピードも変換も特に問題なし。ひょっとすると、ATOK14で気になっていたcapsキーで半角→全角に入力変更したときに、こっちのキータイプにモード変更が追いつかないという不具合はこっちではないか? 手書き文字パレットがないのはちと残念。あれって文字出すのが楽だから好きなんだがな。ふーむ、なんかこっちに乗り換えてもいいかもしれないって気になってきました(笑)。まあ、しばらくこっちを使ってみましょうかね。

 む、「JYO」で「じょ」が出ない……。なんてこった、「JO」でないとだめなのか。ローマ字ルール変更ツールで追加してもダメってのはどういうことだ(涙)。

Mozilla 0.9.2 for Mac OS X

 Classic版に続いて、Mac OS X版のMozilla 0.9.2もリリースされた(Releaseノート)ので、早速入れてみました。これってFizzillaとは違うのだね。今後はOS X版もMozillaとして出るってことなのだろうか。インストールしてみると、どうもこれまでのFizzillaの初期設定が引き継がれていない模様。不思議に思ってホームディレクトリを眺めてみると、Libraryディレクトリに初期設定フォルダを作るように変更になった模様。ちうか、Documentsディレクトリに作るほうがどうかしてたんだ(笑)。OS 9.1でもずいぶん快適になっていてびっくりしたものですが、OS X版はClassic版よりも起動が速いのはさらにびっくりだ。……まあ、1〜2秒の違いですがね。メニューのプルダウンも、英語アプリなので速いです。……Bookmarkのプルダウンは中身が表示されるのが妙に遅いのが泣けてきますな。全体的な動作はかなりきびきびしていて、良い感じです。これはOSが10.0.4になったのも影響してるんだろうかね。……でも、いまだにビルドナンバーが出ないのは何ゆえか。


7月4日 水曜日

EGBRIDGE12・ローマ字ルールの変更

 その後設定を見ていると、ちゃんとローマ字ルールを自分の設定に切り替えるところがありました。……わははは。しかし、デフォルトのローマ字ルールって「FA」が「ふゃ」になってるってのはいったいどういうことだ(笑)。

 人名なんかの変換だと、やっぱりATOK14の方に軍配が上がりますかねぇ。EGBRIDGEはちと弱い。手書き文字認識がないのも痛いなー。

Mozilla隠し機能

 Mozillaでのポップアップウインドウの停止は結構前からこっそり公開されていた(らしい)んですが、この度Configurable Security Policiesとして公開されたようです。とりあえず、ポップアップウインドウの停止、ウインドウのリサイズ停止、ウインドウの位置変更停止あたりを仕込んでおけばかなり幸せになれるんじゃないかと。ポップアップウインドウの停止はJavaScriptで制御するポップアップウインドウが完全に出なくなるんですが、自分でクリックして出したいときも出てこないのはちと悲しいですな。一応、サイトを設定することでポップアップウインドウ停止をそのサイトだけ解除したりはできるようです(0.9.2のリリースノート参照)。しかし、Mozillaを停止してprefs.jsを書き換えるってのはめんどくさいですなぁ。プリファレンスで設定できるようになるといいんですがね。

 ところで、Mac OS X版Mozilla 0.9.2って文字コードの自動判別が設定できないような気がするんだが……。Fizzillaもなにやら7/3版が出てたし、そっちはホイールが有効になってるって話もあったりしてなかなか変化の激しい時期なのですなぁ。

今月のPURE GIRL

 今月号は「君が望む永遠」アージュ)だそうで。なんか各所でえらく評判いいんだよな。デモやってみますかねぇ。ちなみにゲームやるつもりなら記事は読まないに限るそうなので読んでません(笑)。7月27日発売予定。「Only you -リ・クルス-」アリスソフト):杜若あやめちゃんのために買いますよ、ええ。……タイガージョーかっこええなぁ。7月26日発売予定。「同窓会Refrain」F&C・FC01):同窓会3ですな(笑)。新キャラは槇村智子(母校の英語教師)、橘みちる(大学で同じサークルに所属)、桜井双葉(鞍掛家のメイド)、葦月留美(母校の生徒)の4人。……さすがに現役中学生はターゲット外だろうなぁ。8月24日発売予定。「顔のない月 LIMITED COLLECTION」ROOT):外伝+音楽CDなファンディスク。……デフォ買いだよ? 7月27日発売予定。「学園モノ(仮)」エルフ):七瀬絵のCGってのはあんまり見た記憶がないんですが、かなりよい感じですな。発売日未定。「Natural2 DUO DVD EDITION」FAIRYTALE):新イベントCGに新オープニング&挿入歌、マウスパッドにポストカード、トレカスペシャルカード付きなDVD版。……PC買ったらDVDゲームってのも良いかのぅ。7月27日発売予定。「不確定世界の探偵紳士Hard core!」digi ANIME):新たな事件が追加されて、声がついて、ミステリートのキャラが登場して、ミントの「夜のおつとめ」がパワーアップってことだそうです。……不確定世界の探偵紳士はまだ未開封だったような気が(爆)。8月3日発売予定。「どきどきPrincess」Cronus):いつもの絵で時代劇……まあ、これはいいや。9月21日発売予定。ふむむ、こんなもんかな。


7月5日 木曜日

今日の買い物

【Comic】アップルシード 第2巻/士郎正宗/メディアファクトリー
【Magazine】E-LOGIN/エンターブレイン

 ちとうまいもの食いたくなったのと、E-LOGINを買おうかってのとで仕事が終わってから買い物に。本屋を覗いた後にスーパーで寿司買って、明日・明後日の晩飯用に牛カルビを購入。あー、基本的に安売り買いです(笑)。……金沢の時の、大学から下ってくるとジャスコ&勝木書店が控えてるってのがなつかしいのぉ。

修羅の刻

 今日発売の月刊少年マガジンで「海皇紀」が一段落して、次回から半年ほど「修羅の刻」だそうです。「初代の話か?」とか「九十九の父親の話は?」とか「雷電はどうよ(笑)」とかいろいろありましたが、蓋を開けてみると時は戦国時代の織田信長だそうで。ということは、八雲の父か祖父が現役ですなー。んー、不破と陸奥が別れたのが何年前かってのは「修羅の門」に出てきたかしらん? ざっと見た感じ、それらしい表記は見つからなかったけど。そろそろ不破の話も出てくるような気がするんだがなぁ。


7月6日 金曜日

今日の一言

 牛カルビは脂がすごいので、焼くときは気をつけましょう。……油まみれになっちったよ。

破邪巨星Gダンガイオー

 昨晩最終回を迎えたダンガイオーですが……あまりの展開に呆然です(笑)。神谷明の「お前はもう死んでいる」に始まり、ブッチャー・猪木・馬場の登場(笑)、そしてラストのグレートダンガイオー登場と、もはやなんとコメントしてよいのやら。言うなればマジンガーZの最終回なんですが、マジンガーZはその後グレートマジンガーに続いたしなぁ。ちうか、ミアとかバンカーは最初からかけらも話を片づけるつもりなかったのですな。とにかく一言。「なんじゃそりゃー!」


7月7日 土曜日

今日の買い物

【Book】ダブルブリッド 第6巻/中村恵里加/メディアワークス
【Book】キノの旅 第4巻/時雨沢恵一/メディアワークス
【WinGame】お約束LOVE/林組

 今週も秋葉原へ。その前に新宿の紀伊国屋書店で「バイオインフォマティクス」を探したけどここにもなし。今日は出版社と書名もきっちりメモして行ったんだが、やっぱり検索して貰っても見つからず。ホントに出てるんだろうか? 紀伊国屋に行ったのは数年ぶりだったんで、西口と東口どっちにあったかすら忘れてて、道もわからずえらく苦労したよ。

 秋葉原に着いて、同人誌ショップをぐるりとして本を購入。同人誌は特にこれといったものはなし。その後、PCパーツショップをいろいろ覗いてみると、なかなか良さそうなベアボーンキットを発見。MicroATXなミニタワーでi815EマザーなAOpenのキット、28000円ナリ。これにCPU・メモリ・HDDとつけて6万くらいで収まりそう。構成的にエプソンダイレクトのMT-4000と同じなんで、かなり悩むところ。3万くらい安く上がるのだよな。その後、ゲームを一つ買って帰還。

ダブルブリッドIV

 帰りの電車でずっと読んで、帰り道でも街灯があるたびに立ち止まってちょっと読んでは先に進みを繰り返し、家に帰ってしばらくの後に読了。やー、今回も面白かった。今回の新登場は八牧さん……ビジュアル的にかなり恐い(^-^; お話の方はかなり泥沼にはまりこんでいってるようなー。太一朗くんは右手なくして代わりにえらいものくっつけてるし、虎司は両足なくすし、優樹はボロボロ……なのはいつものことか。ところで優樹はいったい何を忘れているのだろう?


7月8日 日曜日

お出かけ

 昼前に起きて、洗濯機を3回ほど回してから町田までおでかけ。ソフマップでPCのパーツをいろいろ眺めて回る。ここにもAOpenのベアボーンキットが売ってましたが、よくよく計算してみると、昨日のにはOSの値段を入れてなかったことに気づく。きっちり計算すると8万ぐらいになりますな。なんだ、エプソンダイレクトで買うのとほとんど変わらないじゃないか。しかし、こっちだとミドルタワーでも行けるのだよな。エプソンダイレクトだと、ミニタワーでセレロンは選べぬのです。他にも組み立てキットって形でパーツひと揃いまとめ売りもあったけど、さすがに全部自分で組み立てるのは恐い(^-^; しかし、AOpenのベアボーンキットがCD-ROMじゃなくてDVD-ROMだったら即決してたかもしれぬ。ま、結局何も買わずに帰還。うーむ、どうもこう、決め手に欠けるのだよなぁ。

キノの旅

 なんだかずいぶん前に買ったのだけど、ずっと積んでた本。行き帰りの電車で読もうと思って鞄に入れて持っていったら、さくっと読み終わってしまいました。キノって名前の銃の名手な女の子がしゃべるバイクのエルメスといろんな国(……怪しいことこの上ない国、ともいう)を3日間限定で渡り歩くって設定ですな。なかなかこぉ、まったりとした展開で結構おもしろいです。キノが訪問する国ってのがまた変なこと、変なこと(^-^; とりあえず既刊は全部買ってあるので続きを読もう。


7月9日 月曜日

MT-4000注文

 ついにエプソンダイレクトでPCを注文しました。買おうと思ってからずいぶん迷いましたなー。ミドルタワーにするか、ミニタワーにするか。そしてできあいのを買うか、パーツを買うか。いろいろ考えて結局、自分で組み立てるのはめんどくさいし、うるさいのはイヤってことでミニタワーのMT-4000に決定。なおかつファンの音量を押さえるべく(ついでに値段も抑えるべく)セレロン800MHzをチョイス。OSはWin98SE、メモリ128MB、HDDは大きければ大きいほど良いので40GB、DVDは読めるべきであろうってことでDVD-ROMを選んで送料・税込みで9万弱。……安いのぅ。ホントに良い時代になりましたよな。まあ、Winをメインで使うことはおそらくないでしょうがね。おそらく日曜日あたりに到着予定。……置き場所がない、G4の横に無理矢理置くか? パソコン用の棚が欲しいところですな。ついでに、壁一面を覆い尽くす本棚なんかも(笑)。

7月10日 火曜日

PC到着予定日

 エプソンダイレクトからメールが来て、月曜日に出荷予定とのこと。むう、4営業日で出荷って書いてあったから土曜日出荷かと思ったら、土曜日は営業日じゃないのかー。むー、こんなことなら月曜日にぽちっと逝っておくべきであった。残念、残念。今日はネタないのでこれだけー。


7月11日 水曜日

暑い

 この頃暑くてだれまくりです。ついでに実験がなんだかうまくいってないです。うわーん、組換えタンパク質が発現してないよぅ! 5種類やって1種類だけ発現してるってのはどう判断すればよいのだろうか。プラスミドができたら発現用宿主に放り込んでそれでおぅけぃだと認識してたんだがのぅ。むー、ちゃんとしたプラスミドが入ってるかどうかチェックしないとダメー? ……明日PCRでチェックするかぁ。とにかく、暑くてだるいのです。特に日記のネタもないし……しばらく旅に出たいです(嘘)。


7月12日 木曜日

Renaissance

 昨日から半年ぶりくらいでRenaissanceをプレイ中。雑誌の攻略記事読みながらなんで楽々だ。このゲーム、地道にやってると法則見いだすのにえらく苦労しそうだからなぁ。半年前は羽純さんをクリアしてそれっきりだったんで、今回はまず優子で。幽霊母さんがナイスキャラだよなー。

 いい加減、毎日書くのが苦しくなってきましたが……どうやら2ヶ月間連続記録を樹立したようです(笑)。


7月13日 金曜日

今日のお仕事

 あ、やり直した実験は概ねうまくいった模様。でも、5サンプル中の1サンプルがかけらも発現してる様子を見せてないのがナゾだ。それにしても、ホストセルが同じ、発現させる蛋白質も微妙な差異しかないってのに、どうしてこうも発現レベルに差がでるんだろうか。発現量少ないのはIPTGの濃度上げてやるともちっと増えるかなぁ。

今日の買い物

【PC】100M/10MスイッチングHUB FSW-5L(W)/コレガ
【Book】十二国記 華胥の幽夢/小野不由美/講談社文庫
【Book】CGIプログラミング 第2版/オライリージャパン

 例によって八王子まで。ニュータイプを立ち読みした後、ヨドバシでGBA & タクティクスオウガ外伝を買おうと思ったら見事に品切れ。……いつも思うんだが八王子ヨドバシってちゃんと商売する気あるんかな? しかたないので100BASE-TX対応の5ポートハブを購入。G4とMT-4000が100BASEになるので、これを機にハブを新調って寸法です。24ポートのハブは学校に持っていっちゃいましょう(笑)。次に東急スクエアの三省堂へ。ふと思い出して文庫新刊の平台を見てみると、十二国記短編集が出てましたので、さっそくゲット。9月にホワイトハート版が出るけど、もちろんそっちも山田さんのイラストのために購入は確定済みだ! レジでお金を払ってそのままぐるりと回っていくと、石が売ってるのを発見。どういう理由かよくわからんけど、神保町の本店含めて三省堂ってよく石売ってるんだよね。つらつらと眺めていると、直径2cmくらいの石の玉が売ってるのを発見。これがまた絶妙なサイズで、即座にココロ奪われたワタシはじっくりと選定(笑)。一番良さげな虎目石の玉(800円ナリ)と、その他に赤いのと黒いの(各300円ナリ)を選んで購入。うーむ、幸せ。安い方の二つは掌でカチャカチャ弄んで楽しもう。やはり艶やかな石ってのはいいよねぇ……。その後、ふと思い出してコンピューター関連書籍の売り場に行ってみると、オライリーの「CGIプログラミング第2版」が売っていたのでこれも購入。CGIってもんについてちとちゃんと勉強しておこうなんて思ったわけです。こんなところで今日の買い物は終了。


7月14日 土曜日

MT-4000到着

 昨日、発送しましたとメールがあったので部屋で待っていると、昼頃宅配便で届きました。さっそく開梱してセットアップ。机の上を片づけて、とりあえず場所がないのでスキャナをどけてMT-4000を設置してみると、意外なことに筐体容積はG4とほとんど変わらないって事を発見。G4ってでかそうに見えるけど、実はミドルタワーよりもかなり小さくて、ミニタワーよりも少し奥行きがあるだけなのね。

 さっそく起動してみると、ファンの音がかなり大きい。なるほど、「静かではない」なぁ。しかし、店員にすら「うるさいです」と言われたEndeavor Pro-620Lを買ってたらひどく後悔することになったでしょうなぁ。僕の用途だと、ミニタワーの拡張性だってまずオーバーフローしそうもないのに、使いもしない拡張性を騒音と交換する気にはなれんです。

 セットアップが終わった後、まず最初にDVDの再生がどんなもんだか試そうと、プリインストールのWinDVD3.0を起動……すると、「オーバーレイできないから色数か解像度下げろコラ」と怒られました。……なんだそりゃ。結局、800*600まで解像度を下げないとDVDの再生はできませんでした。しかも、再生された画像はかなり暗めでジャギーが見えるというかなりへっぽこな具合。エクスプローラのウインドウをいじったりしてもバックグラウンドにまわした再生は途切れたりしなかったのはたいしたもんですが、この画質ではねぇ。i815内蔵ビデオ+セレロン800MHz+WinDVDではATI Rage128 Pro+G4 400MHz+Apple DVD Playerに遠く及びませんか。ちょっと残念。ま、Mac OS XでDVD再生ができるようになれば、バックグラウンドにまわしてもそれなりに再生できるようになるかなー……なってほしいなー。

 続いてなんぞゲームをインストールしようってことで、かねてからの計画通りSTUDiO B-ROOMの「温泉de卓球」をインストール。このゲーム、ビデオ性能とOSのバージョンから98君では満足に動かないこと確定していたのでこれまで死蔵されてたものです。インストールが終わって起動……をを、ちゃんと動く! わりと当たり前の事ではありますが、かなり感動。せっかくなんで、STORYモードのEASYをプレイ。このゲーム、画面を9分割して、それぞれの場所に相当するテンキーをタイミング合わせて叩いて球を打ち返すだけの単純なゲームなんですが、それだけに異様に燃える! EASYモードをクリアした後大学に行って、帰ってきてからNORMAL、HARDとクリアしてしまいました。残るはVHARDだ。

 さて、これで現役稼働マシンはG4とMT-4000の2台になるわけですが、目の前にキーボードが2つ置いてあると邪魔なことこの上なし。ちょっと前にG4と7300のキーボード・マウスを共有させるために買ったUSB切り替え器があるので、これでG4とMT-4000のキーボード・マウスの共有に挑戦。まあいろいろとあったんですが、ハードウェアの追加から英語キーボードのドライバを追加して再起動することで、MacのUSBキーボードがPCでも使えるようになりました。ただ、USB切り替えを使うとG4側で若干不具合があるのだよね。G4のMac OS 9.1環境ではSwitchResというユーティリティで画面の解像度を1280*960というシステムに認識されてない解像度に設定してるわけですが、USBを切り替えるとこれが1280*1024に切り替わってしまうのです。その他にも、切り替えの状況によってはプリンタの監視ユーティリティがエラーを起こしたり。……あんまり多用はしない方がよさそうなんだよな。やはり、USB切り替え器が安物なのがいかんのだろうか? まあ、MT-4000の方にはPS2マウスも繋いでおけばUSB切り替えの頻度も下がるかな。

 後は、再インストール時用のフロッピーディスクを作らないといけないんだけど、もはやフロッピーなんて全然使わなくなってるのでどこにしまったのやら見つからない。それと、LANの設定ですか。できればハードディスクのパーティションを切りたいんだけど……Win98再インストールはめんどくさいしなぁ。ベンチマーク取って、98君との比較もしてみたいな。ま、今日のところはここまで。


7月15日 日曜日

Win98再インストール

 結局パーティションを割り直してWin98を再インストールしました。しまっておいたフロッピーディスクを引っ張り出してきてフォーマットしたら、腐りかけてて不良ブロックがぼろぼろ出てきたりとか、作成した起動ディスクにどういうわけかFDISKが入っておらず、パーティション割りができなくてしばらく右往左往したりとか、DOS拡張領域にした30GBをそのままにしてWin98のインストールをしたらCドライブから起動する段になってさっぱり起動できなかったりとか、ドライバのインストールで何回再起動したのかわからないとか、なぜかMT-4000のマニュアルでWin2000のページが開いてあって3モードフロッピーディスクドライブのドライバが全然インストールできなかったとか、スキャンディスクかけたら3時間くらい延々とチェックしてたとか、とにかくいろいろあって疲れました……。半日これにかかりっきりで、結局出かけられなかったしなぁ。ネットワークはまだ繋ぎ直してないし、それゆえ当然98君からファイルの転送もまだだし、ベンチマークもまだだー。

指極星

 温泉de卓球のV HARDモードはなかなか手強くてそう易々とクリアできそうもないので、だいぶ前にVPCで遊んでみてあまりの重さに投げ出した「指極星(工画堂)」をインストール。おお……感動的なまでに速い(笑)。このゲーム、(とりあえず序盤は)難易度の低めな戦術シミュレーションゲームなんですが、背後を取られると集中力が下がって弱くなるとか、部下が隊長から離れすぎると弱くなるってあたりが特徴ですかね。移動時は、とにかく背後へ背後へと回りまくりです。3ステージほどクリアして今日はおしまい。


7月16日 月曜日

ネットワークが繋がらない

 新しいハブとG4、MT-4000を接続、G4側はVirtual PCを使ってWindowsのネットワークの構築を試みるが、さっぱり繋がらない。……いつものことだが。両方のネットワークコンピュータ内に同じワークグループが見えてるのに、自分の名前しか表示されないとか、両方表示されても相手のPCには繋がらないとか、とにかく挙動が一定しないので何がなにやら。……まず、98君とMT-4000でネットワークが繋がるか確かめてみないとダメなのかなぁ。うう、今日はもう寝るっ!


7月17日 火曜日

ネットワーク解決編

 ゆうべは結局、日記書いた後もネットワークをいじってました。キホンに戻って、まず98君とMT-4000でファイル共有ができるかどうかを確認。ディスプレイ1台をパソコン3台で使い回しはケーブルの繋ぎ替えがすげぇめんどくさい。おまけにタワー機が2台並んでるんで、背面にアクセスしずらいこと。で、98君とMT-4000を起動してみると、あまりにもあっさりとお互いを認識。ああ、こりゃVirtual PCに問題があるのかーと、最初にWin95を入れてすぐにバックアップしておいたCドライブのイメージをMOから書き戻して使ってみることに。が、どこにしまったものやらファイルがさっぱり見つからない。結局一番最後のMOから出てきました。……逆の順番で探して入れば! で、MOからディスクイメージを書き戻してる最中に、Virtual PCにはネットワークがらみの設定場所があったことを思い出す。そこで、「IPアドレスをMacと共有する」になっていたところを「ユニークIP」に切り替えて起動。……あっさりネットワークが繋がりやがった。今までの苦労は一体……。結局MOから書き出したディスクイメージも使わなかったし。しかし、100Base-TXって速いなぁ。1MBが一瞬だ。さて、これで後は98君からファイル転送して98君は引退ですかねぇ。しかし、うちのパソコン机はタワー機を置くようにできてないんで、新しく机買ってこないとダメかな。

指極星

 毎日数ステージずつ進行中。難易度かなり低いので楽チン楽チン。……ただ、時々何も言わずにすとーんと落ちやがるのはなんとかならんだろうか。ステージ11(多分)なんか、クリア目前で落ちてぐったりですよ。というわけで、今日はステージ11までクリアして終了。ところでこのゲーム、一体何ステージあるのかとちとGoogleで検索してみると38ステージとのこと。……Googleってすげー。しかし、まだ1/3も終わってないのか。まあ、こんな難易度低いまま終わってしまってもそれはそれでちと悲しいけど。


7月18日 水曜日

Macworld NY 2001基調講演

 日本時間で夜10時より開始。途切れがちなQuickTimeストリーミングを見てました。……途切れまくっておまけに英語なんで、何がなにやらよくわかりませんでしたがね(笑)。要点は、とってもとっても速くなったMac OS X 10.1が9月に登場。ようやくDVDが再生できるようになるそうです。iMacは青・白・黒の3色で500/600/700MHz、筐体はこれまで通り。PowerMacG4は733/867/800 Dualの3種類でフロントベゼルがのっぺり銀色になりました。……なんてこった、一週間くらい前の流出画像が正解だったとは(笑)。でも、公式画像だとこれまでのフロントベゼルよりもいいかなーって気がしてくるから不思議なもんだ。えーと後は……Virtual PCのMac OS X対応テスト版が発表。VPC4のユーザーは無料で使えるのでさっそくDLしてみました。明日あたりインストールしてみますかね。それと、Winのネットワークに繋ぐためのDAVEというユーティリティもMac OS X版が出ましたが、まだ機能的に不備ありってことでこれも無料で使えるそうなのでDLしておきました(笑)。うむう、10.1が早く出てくれんかなー。


7月19日 木曜日

今日の買い物

【Book】スクラップド・プリンセス 第8巻 終わりなき恋歌/榊一郎/富士見ファンタジア文庫
【Book】ザ・サード0 風花の舞う街で/星野亮/富士見ファンタジア文庫
【Book】魔法戦士リウイ 第8巻/水野良/富士見ファンタジア文庫
【Comic】魁!!クロマティ高校 第2巻/野中英次/講談社
【Comic】課長バカ一代 子供用/野中英次/講談社
【Comic】ARMS 第18巻/皆川亮二/小学館
【Comic】新暗行御史 第1巻/尹仁完・梁慶一/小学館
【Magazine】MACPOWER 8月号/ASCII

 本がいろいろ出てるので、八王子まで買い物。今日は本だけです。ヨドバシに行って、パソコンデスクのカタログをいろいろふんだくってきました。これ見て良さそうなの探そう。ゲーム売り場に行ってみると、AIRが売ってました。なかなか立派なパッケージですこと。……あれって通常版だったのか? それとも全年齢版かな? 買うつもりなかったので全然確認しなかったよ。

Virtual PC for Mac OS X

 昨日DLしたテスト版VPC for Xをさっそくインストールしてみました。Connectixのサイトから登録ページに移動してでVPC4のシリアルNo.を入力するとメールでVPC for X用のシリアルNo.が送られてくるので、インストール時にこの番号を入力すればおしまいです。起動してみると、VPC4よりもちょっと重いかなって程度でわりといい感じ。でも、起動した途端CPUメーターが100%振りっぱなしになります。それと、BGMがCD-DAなゲームだとBGMが鳴らないとか、Winのネットワークに繋がらないなんて問題もありました。まあ、β版だしね。正式版が出たらさくっとアップグレードしよう、そうしよう。……VPC4からのアップグレードはあるのかな? まあ、これでOS Xを使わない言い訳がまた一つ減りましたなー。


7月20日 金曜日

海の日

 今日は海の日でお休み。休日にしては珍しく昼には目が覚めたので、ちまちまと「指極星」を進める。このゲーム、ステージ間のイベントがホント楽しいなぁ。お気に入りはアルシオネ様の上の娘なりよ。……名前失念。途中、掃除洗濯をしたり、昨日買ってきた棄てプリの8巻を読んだり、ノジマにパソコン机を見に行ったり、CDのMP3化をしたりして今日一日で結構進んだな。だいたい2/3くらいだろうか?

 ノジマでわりと良さそうなパソコン机を見つけたので、それを買おうか思案中。でも、買うとなると今使ってるのを処分しないといかんのだが……めんどくさいな。

 今日は久しぶりにCDをMP3化。MP3化したのは、ZARD・森口博子・小泉今日子・瀬能あずさ・裕木奈江とどういうわけか1枚ずつアルバムを持っていた方々。うーむ、こいつら買ったのって学部とか修士の頃なんだよな。もう7〜8年くらい前か。なつかしー。特に裕木奈江が。

 さて、たわしさんが「まののもかるもの。」2巻が出てると言ってたし、明日は秋葉原にでも行ってみようかな。……この、片づけ途中の部屋の惨状には目をつぶって。ああっ!? 虎の穴のWebサイトで検索したら発売日は5/13じゃないですか! 何度も行ってたのに全然気がつかなかったのか。というか、まだ在庫あるのか? 一応在庫ありになってるけど。あとは、MT-4000用にメモリ買いたいなーとか、DVD-RAMはもう何ヶ月か延期して新しいHDDでお茶を濁すかー?とか。考えてみればG4のHDDは死にかけなんだからいずれにしても新しいの買わないとダメなんだよな。死んでからでは遅すぎるし。

22000突破

 5/28が21000だったので、54日で1000カウントですな。20000から21000が75日なので、1.5倍くらいアクセスが増えてますか。ふむ、不思議だ。


7月21日 土曜日

今日の買い物

【同人誌】まののもかるもの。第二巻/弥舞秀人(致命傷)
【同人誌】BATTERY/犬威赤彦(MIX-ISM)
【同人誌】es-PRESTO/犬威赤彦(MIX-ISM)
【同人誌】制服王 総集編/なかじまゆか
【Book】分子生物学プロトコール 改訂第二版/小池克郎・関谷剛男・近藤寿人編/南江堂
【Book】三千世界の鴉を殺し 第1巻/津守時生/新書館
【Book】三千世界の鴉を殺し 第4巻/津守時生/新書館
【Book】〈卵王子〉カイルロッドの苦難 第7巻 微笑みはかろやかに/冴木忍/富士見ファンタジア文庫
【MacHard】40GB HDD IC35L040AVER07/IBM

 ほとんど夕方になってから秋葉原へ向けて出発。なんでいつも都心に着くと5時なんだろ。行きの電車で木曜日に買ったザ・サードの新刊を読み読み。電車の中だけで半分読み終わってしまった。都心までたどり着いて、まず神保町でいろいろ本を購入。しかし、「分子生物学プロトコール」を先に買ったのは失敗だ……。重くて肩が痛かったよ。その後、パイフウ先生物語(笑)を歩き読みしつつ秋葉原まで。虎の穴に行ってみると、本日の目的其の一、「まののもかるもの。」を難なく発見。……つーか、これは委託されたのってつい最近だな。その他に3冊ほど買って、次にLAOX Mac館へ。そういえば新Macがもう出てるんでした。すっかり忘れてたな。PowerMacは最上階なのでいろいろ眺めつつ上っていくと、DVD-R/RAMなんていう妖しいドライブを発見。外付けFW接続で6万か……。高いんだか安いんだか。まあ、普通のDVD-RAMを買いましょう、8月になったら。そして新G4。公式写真を見て「わりといいかなー?」と思っていたが間違いでした。すげぇカッコイイです。特にハンドル部分、これまでの溝がなくなってつやつやの樹脂の塊に変更されていたのがポイント高し。うわー、このハンドル部分だけ別売りしてほしー。フロントパネルもすっきりして、これでもう少し暗めの色だったら最高なんだが。そしてG4 867MHzのパワーもすごい。OS XでFinderのウインドウをリストモードにしても、普通にリサイズができるとは。力業とはこのことか。なんつーかこぉ……「力が欲しいか。欲しいならくれてやる。……ただし30万両ナリ」って感じだね。残念ながら、30万となるとおいそれとは出ないんだが。しかし、あれでVPCなぞぶん回したいところですな。あのくらいならかなり快適なんだろうなぁ。最後に、GBA & タクティクスオウガ外伝は結局しばらく買うのを控えようってことにして代わりにG4用のHDDを購入。最初はソフマップに行ってみたのだけど、品揃えが今ひとつだったので秋葉館へ。今度はIBMはよそうと思っていたのに、IBM以外だと適当なのがないのだよな。シーゲートの流体軸受な60GBは良さそうだったけど+1万くらい跳ね上がっちゃうので、結局DTLAの次のモデルのIC35L040AVBER07(40GB)に決定。しかし、この型番ってどこで区切るんだ? 7200rpmになったし、プラッタサイズも大きくなってるのでこれまでよりも速くなるんだろうけど、駆動音が大きくないといいなぁ。今使ってる40GBはきっちり初期化し直して、データの一時置き場に使おうかね。今日はこんな感じで家に帰ると10時過ぎ。帰りの電車でザ・サードは読了。しかし、今日も暑かったなぁ。肩とか塩が吹いてましたよ。


7月22日 日曜日

うなぎ

 高尾まで出かけて、ダイエーでうなぎを買う。中国産じゃなくて浜名湖産で、ちょっとだけ高級品。一番高かったのは高知産だけど、まあよし。ご飯を炊いて、ウナギをレンジで温めて、たれをかけて食す。うーん、おいし。2匹買ったので、明日の朝もうなぎ食って行こう。

HDD増設

 昨日買ってきたHDDをG4に増設。今まで入れてあった10GB(ただし、うるさいからケーブルとか電源は抜いてあった)を外して、その代わりにスレイブとして増設。OS9/OS X/Classic/Appli/Dataの5つにパーティション割りして、これまでのHDDからデータをコピー。ただし、OS Xは不可視ファイルがあるのでコピーは無理だろ。……後で入れ直すか。しかし、新しく1つHDDが増えたというのに全然音が変わらないや。やっぱりIBMのドライブは静かなのね。これまでの40GBは、Dataとテンポラリの2つくらいにパーティション割りしてフォーマットし直しますかね。


7月23日 月曜日

夏風邪ダウン

 昨日から調子悪かったけど、今日は大学で一日ぐったり。やはりクーラーつけたまま寝ちゃいかん。むう、20代最後の日だったというのに(笑)。

HDD再フォーマット

 データを新しいHDDに移し終わったので、古いHDDをフォーマット。このHDD、不良ブロックがいくつかあるので0書き込みの設定でフォーマットしたら一晩がかりになりました。が、おかげで不良ブロックは完全に隠蔽。これでなんとなく気分良し。新しいHDDは古いのと比べると「ゴリゴリゴリ」と低い音で、前の「シャリシャリシャリ」よりもだいぶ小さな音になってます。まあ、まだ新しいから音が小さいってことはあり得るけど。HDDが速くなったのかどうかは、体感ではさっぱりわかりません。まあ、今までHDDの速さを体感できたことがないんで、そういうものなんだろう。

 ところで、昨日データを移動させた後で日記を書いたのを忘れていて、今日日記を書こうとしたら日曜日の分がざっくり消えていました。サーバのファイルから回収できたからよかったけど、危ないところだった(笑)。

 ついでに、iTunes(純正のMP3プレイヤーね)のリストで数百曲分がリンク切れ。全部登録し直すと登録日がすべて同じになってしまってぐったりなので、手動でリンクし直し。……疲れた。しかし、同じアルバムの曲でもリンク切れしてるのとしてないのがあったりして、どういう基準でリンクが切れたのか不明。


7月24日 火曜日

今日から三十路

 二十代よさよーならー。今日から私は三十代。ってわけで、昨日の体調不良を若干引きずりつつ誕生日を迎えました。コンビニケーキで一人寂しく誕生日を祝う。……Macを起動したらいきなり起動画面が違ってびびったり。むむ、たいして書くことないや。


7月25日 水曜日

指極星

 ソレイユ様をまつりあげて(笑)、帝都に到着。そろそろマップも広いし敵も多いしでめんどくさくなってきました。昨日は2ステージ、今日は1ステージしか進みません。新年を迎えたところで今日は停止。うーにゅ、あと10ステージくらいあるんだがー。ううっ、New PCには未だに温泉de卓球と指極星しかインストールされてません。40GBもあるというのにー。明日はONLY YOUが発売されるしなー。でも、横道それると多分それっきり放置プレイになりそうだしなー。


7月26日 木曜日

今日の買い物

【WinGame】Only You -リ・クルス-/アリスソフト
【DVD】アルジェントソーマ Vol.6
【DVD】まじかるカナン Vol.3
【CD】Ring on the World/Heart of Air
【Comic】ピグマリオ 第2巻/和田慎二/メディアファクトリー
【Comic】ニライカナイ 第4巻/岡田芽武/講談社

 Only YouとかDVDなんかを買いに、夕方八王子へ。今日買った「アルジェントソーマ」の他にも「アルジュナ」「ノワール」「ダンガイオー」あたりのDVDが出てたらしいですが……予算的にきついので断念。ノワールは1巻だけ買っておきたかったのだけど、Boxだったからなぁ。あとはマンガを買って帰還。

アルベド語<->日本語変換CGI

 こんな感じなり。りょーさんに言われて作ってみました。かなりいい加減なつくりなんで、ちょい不具合ありなんですが。具体的には、アルベド語→日本語の時に「ャ」の次に文字があると化けます。EUCでやれば多分問題ないんだろうな。まあ、これ以上どうこうするのはめんどくさいので放置。スクリプト(arubedo.cgiにリネームのこと)とjcodeLE.plは好きに使ってください。


7月27日 金曜日

今日の買い物

【WinGame】Natural2 -DUO- DVD EDITION/FAIRYTALE
【Comic】藍より青し 6/文月晃/白泉社

 初のDVDゲーム購入。Natural2はそういえば1回しかクリアしてないんだよな。DVD版はイベントCG追加とかいろいろあるようです。……あっ、エペリュージュ買うの忘れてた!

Only You-リ・クルス−

 昨日買ってきてすぐインストールしたんですが、すっかりはまり中なり。タイガージョーがかっこよすぎです。初回なんで何も考えずに遊んでますが、おもしろいですなー。……あ、そいえば始まって早々バッドエンド食らったのか。ところで、羽が立ってるところに移動しようとしても、時間内に間に合わなかったりして困ったちゃん。現時点の一押しキャラは萌木さんってことでひとつ。んではゲームに戻るなりー。


7月28日 土曜日

リ・クルス

 昼頃まで寝て、起きてからのんびりして、ちょっとだけ作業しに大学へ行って、返ってきて「酔拳2」を見て(おもしろかったんだが、なんであんな尻切れトンボな終わり方なんだろ)、ようやくOnly Youを再開。魂を震わすタイガージョーのお言葉の数々、サイコーです。タイガージョーのテーマ曲も、サイコーです。へちへちと進めていって、あやめちんとらぶらぶに。んで、その後萌木ちんにまで手を出してしまったんですが……おっけーなんだろか?

 ところで全然関係ないですが、明日は参院選なので有権者の方、きっちり投票に行きましょー。


7月29日 日曜日

今日の買い物

【Book】Mac OS Xプログラミング入門 Objective-C/荻原剛志/広文社
【Comic】エペリュージュ 第1巻/臣士れい/メディアワークス
【Comic】初夜2/田中ユタカ/竹書房
【中古CD】旬/裕木奈江

 昼過ぎに起きて、参議院議員選挙に行って、帰ってきてからのんびり川原泉のマンガなぞを読んで、夕方八王子まで買い物に。Java+CocoaなMac OS Xのプログラミング本を買う予定だったけど、諸般の事情でObjective-C本に変更に(笑)。後は、エロマンガ2冊(違)買って、ブックオフで裕木奈江のCDなんぞ見つけたのでそれも購入。……そいえば、大分前にブックオフで買った和久井映見のCDってまだ一度も聴いてないような気が……。とっととMP3にエンコしてBGMに流してやろう(笑)。

リ・クルス

 二股はやはり漢ゲー的にまずい展開だろってことで、巻き戻してあやめたん一本槍で進行。あやめたんの他に萌木・麗蘭に白羽立てて1回目は終了。当然あやめエンドなり。……ちうか、白羽立ってるキャラのセレクトが実に僕的ですなー(笑)。2周目は1周目のセーブデータを使って、萌木・麗蘭それぞれ最終分岐イベント直前のセーブデータを作成。こいつで今回は萌木たんメインで進行中。……さすがに社会人だと明け方までゲームに打ち込むってわけにはいかんナリ。続きは明日〜(涙)。


7月30日 月曜日

リ・クルス

 2周目は萌木たんで終了〜。今回は、来夢も加えて4人に白羽立ててあげました。……その他のキャラは完全無視なのでイベントは全然見てません(笑)。しかし、エンディング自体は同じなんだよな。……あと6回も同じエンディングを見ないといかんのか。そういえば、漢エンドというのもあるらしいけど、他にもエンディングってあるのかな。


7月31日 火曜日

疲れてぐったり

 がっこから帰ってきてリウイ・ムリョウの録画を見た後で、この前買ったアルジェントソーマのDVDを見ているうちに沈没。そのままテレホタイム開始まで沈んでました。おかげで今日はリ・クルスは進まず。ところで今日のムリョウはすごく良かったですな。いや、毎週楽しいんだけど。009ばりの加速装置つきなムリョウ君がサイコーでした。なぜに人間が空気蹴って火星軌道まで飛んでいけるんだ(笑)。


過去の日記を見てみる
トップページに戻る