2001年04月21日更新

日記

3月3日 今日の買い物
3月4日 今日の買い物/花粉の季節到来
3月5日 花粉症
3月6日 久々にシークエンサー
3月7日 シークエンス敗北ほかいろいろ
3月10日 敗北・・・/今日の買い物
3月12日 花粉がきっつい
3月13日 2本めの論文が出たらしい
3月15日 IXY DIGITAL新型発表/DVDリッピング/Virtual Game Station注文
3月16日 今日の買い物
3月17日 QuickTimeムービーエンコード
3月18日 VGS到着、しかし/今日の買い物/スキャン専用機
3月19日 VGS到着
3月20日 ポスター取り込み
3月21日 サクラ大戦 第3話
3月22日 今日の買い物/サクラ大戦 第4話/ソーマ
3月23日 PIVむーびー/ALPSプリンタ、OS Xに対応
3月24日 Mac OS X発売
3月25日 お詫びの品/今日の買い物
3月26日 Mac OS X
3月27日 delegate
3月28日 OS X再インストール
3月29日 Virtual PC4
3月30日 OS Xも一度再インストール/サクラ大戦1周目終了
3月31日 吹雪/今日の買い物

3月3日 土曜日

今日の買い物

【DC】デスピリア/ATLUS

 仕事前に近所の電器屋に行ってみると、なんとDCソフトの投げ売りやってるじゃありませんか。その中で戦さんお奨めの「デスピリア」が2000円だったので買ってみることに。それ以外には特になかったなー。

3月4日 日曜日

今日の買い物

【DC】サクラ大戦/セガ
【DC】サクラ大戦2/セガ
【同人】P-REVIEW こつえーCG集 VOL.4/こつえー
【Comic】テスタロト 第1巻/三部敬/角川書店
【Comic】ブギーポップは笑わない 第1巻/緒方剛志/メディアワークス
【Book】陰陽の京/渡瀬草一郎/電撃文庫
【雑誌】Colorful PUREGIRL
【雑誌】E-LOGIN

 DC投げ売り探索の旅ってことで、八王子→古淵→秋葉原とホリデーパスフル活用な旅へ。八王子ではヨドバシは特に安売りもしてないし中古ショップにもろくなもんがないので、漫画買って次へ。今日は古淵のトイザらスに行くのが主たる目的だったんですが、いやー、駅から遠いこと。あのろくに目印の書いてない地図で1km以上歩くのはかなり大変。まあとにかく辿り着いて、サクラ大戦1・2を各2999円(税別)でゲット。あとは久遠の絆なんですが・・・売ってるとこはどこでも5000円前後ですな。しかし、DCゲームはいろいろ買ってみたけど、結局フレームグライドしか遊んでないってのが実状だったり。その後は秋葉原まで回ってみましたが、特にこれといって買うものもありませなんだ。最近話題のMac用のMPEG-1キャプチャーユニットCaptyが売ってました、35000円ナリ。あとはIXYが45000円まで落ちてました。うぬ、給料入ったらどっちか買うかー。

花粉の季節到来

 今年もついに来ましたよ、花粉。といっても、症状が出たのって去年が初めてなんだが。それにしても、いきなり来ますなー。目が痒くなって鼻水が出て鼻が詰まって・・・あっという間だー。


3月5日 月曜日

花粉症

 鼻水・くしゃみと戦いつつぼーっとしながらもお仕事。家に帰るともう11時だったのだけど、辛くてかなわんので今日はそのままさくっと寝る。こんなに早く寝るのは何カ月ぶりだー(笑)


3月6日 火曜日

久々にシークエンサー

 大量発現用プラスミドのインサートのチェックでシークエンス。えーっと・・・DNAシークエンサー使うの、ずいぶん久しぶりになるのか? まあ、今さら失敗するほど難しいもんでもなし。でも、花粉症のおかげでぼーっとしてるのが辛い。1ヶ月くらいはこのままなんだろうなぁ。


3月7日 水曜日

シークエンス敗北ほかいろいろ

 シークエンスの操作自体は問題なかったが、思いもよらぬ結果で逆方向から読み直し決定。がふっ。

Mac OS Xの申し込み。アカデミック&β版特典で5000円ナリ。ATOK14も注文したし、ノートン先生も買ったし、あとはVPC4だなー。

DC版サクラ大戦開始。ムービーがすげぇ綺麗。これがゲームなのかーっ!


3月10日 土曜日

敗北・・・

 あー、読み直してみたけどダメだったっぽい。うひー、プラスミドの構築からやり直しかぁ・・・。それにしても、プライマー配列中で塩基が欠失するってどういうことよ?

今日の買い物

【Comic】修羅の門 第5巻/川原正敏/講談社
【Comic】修羅の門 第6巻/川原正敏/講談社
【Book】スターシップ・オペレーターズ/水野良/電撃文庫
【Magazine】AX/ソニー・マガジンズ

 失意のまま、八王子まで買い物に(笑)。サクラ大戦3のデモが収録されてるってんで、AXを買ってみたり。なるほど、こいつは綺麗でした。うーむ、3が出るまでに1・2とやってしまわないとねぇ


3月12日 月曜日

花粉がきっつい

 朦朧とした状態で一日過ごしましたとさ。・・・勘弁してくれ。そういえば、1年ぶりくらいでコーヒー牛乳作って飲んでみたり。ホットミルクに砂糖とインスタントコーヒー突っ込むだけなんで作るの簡単なり。ところで古いインスタントコーヒーがカビまみれで白く粉吹いてたのはナイショだ。


3月13日 火曜日

2本めの論文が出たらしい

 僕がfirst authorな2本めの論文がようやく出たそうな。内容としては博士論文のものなんですがね。まあ、先生が書き直して投稿したんでどういう風になってるのかは実は知らぬ(笑)。なんでも投稿した雑誌の表紙を飾ってしまったそうで、これは実物見るのが楽しみなりね。さて、今の仕事はいつ論文に仕上がるのであろ?


3月15日 金曜日

IXY DIGITAL新型発表

 光学倍率が2倍から3倍になってるってのが大きな変更点なんだろうか? うむ、旧型の方が小さいしかっこいいですよ。旧型はもう45000円くらいまで落ちてるし、思いきって買っちゃおうかねぇ。

DVDリッピング

 戦チャットで話題になったので、検索かけてツールをいろいろ落としてみました。んでもってAXの付録のDVDからサクラ大戦3のデモムービーを抜き抜き。うむ、思っていたよりも簡単なもんなんですな。さらに抜いたのをQuickTimeムービーに変換・・・これは無闇に時間がかかりますな。

Virtual Game Station注文

 ConectixがVGSをソニーに売却ってことで、この機会を逃すとあれかなーと思ってVGSを扱ってる通販サイトで注文しちまいました。んー、いつ届くかなー?


3月16日 金曜日

今日の買い物

【Comic】闇のイージス 第1巻/七月鏡一・藤原芳秀/小学館
【Book】魔法戦士リウイ 第7巻/水野良/富士見ファンタジア文庫
【Book】ザ・サード いつか時が流れても/星野亮/富士見ファンタジア文庫
【Book】実践で使えるPhotoshop6.0活用ガイド/
【WinGame】指極星/工画堂

 クォータービュー&ちびキャラ戦闘がなんだか楽しげだったので、「指極星」を買ってしまう。帰ってきてさっそくVPCにインストールしてみましたが・・・正直言ってこれでゲームやるのは果てしなく忍耐を試されてる気分です。例えて言うなら・・・PC9821V10のWin95でDOS窓でDOSゲーやるような感じダ(笑)。まあ、これは素直に98にインストールした方がいいですな。


3月17日 土曜日

QuickTimeムービーエンコード

 昨日DVDからぶっこ抜いたサクラ大戦3のデモムービーを、一度sorenson videoでエンコードしたあと、サイズを小さくすべくいろいろ遊んでみました。・・・QuickTime Proの機能を使うのってひょっとしてこれがほとんど初めてなのでわ? DVDのサイズそのままだと、2分のムービーがsorenson videoの最高画質で160MB・・・ムービーってのはわりとしゃれにならねー。そんなわけで、画面サイズを半分にして、40MBのムービーに仕上げてみました。ふむふむ、なかなか楽しいなり。


3月18日 日曜日

VGS到着、しかし

 朝、宅配屋さんから電話があって、代引きの荷物が届いたとのこと。・・・昨夜HPチェックしたときは未発送だったのにどういうわけだ! ・・・財布の中にはお金が全然入ってなかったので、明日また持ってきて貰うことにしました。とほー。

今日の買い物

【Magazine】ニュータイプ
【Comic】ARMS 第16巻/皆川亮二/小学館
【PS】シスター・プリンセス/メディアワークス

 春の新番組チェック用にニュータイプを買おうかと八王子へ。ふと、VGS届くんだよなーと思い至ってシスプリなんぞを買ってみたり。さあ、準備万端だ(笑)

スキャン専用機

 だいぶ前に買ってきたUSBカードをPower Macintosh 7300/180に装着してスキャン専用機化。最初のサンプルってことで、ニュータイプのサクラ大戦3ポスターをスキャンしてみる。1画面分ごとにスキャンして、G4に転送し、スキャンしている間にG4側で傾き補正&結合と同時進行で作業ができるので非常に便利です。おお、USBカード買ってきたのは正解だったなぁ。


3月19日 月曜日

VGS到着

 VGSが到着したので、さっそくG4にインストールしてシスプリをやってみる。・・・うーん、フルスクリーンでしか動かないのか。PSゲーの解像度って(たぶん)320*240だかそんなもんなので、これが17インチフルスクリーンに表示されるとひどく厳しいものがあります。拡大したときのピクセル補完もいまいちだしねー。ま、それはそれとしてシスプリをちろっとやってみました。・・・ダメだ、このゲーム頭悪すぎだ(笑)。ま、ひまをみておいおい進めることにしましょ。


3月20日 火曜日

ポスター取り込み

 18日に取り込んでからちくちくと修正してきたサクラ大戦3のポスターがようやく完成。うむ、なかなか良い出来だ。こういう作業はホント楽しいのぅ。


3月21日 水曜日

サクラ大戦 第3話

 DC版の1をてれてれ進行中。ようやく3話だ。3の発売には結局間に合いませんでした、ちゃんちゃん。


3月22日 木曜日

今日の買い物

【Book】鬼童来訪 起の章/一条理希/徳間デュアル文庫
【MacSoft】VIRTUAL PC4.0/メディアビジョン
【DC】サクラ大戦3/セガ
【CD】アルジェントソーマオリジナルサウンドトラック
【DVD】アニメコンプレックスNIGHT体験版

 ソーマのDVDが売ってねーよっ! ・・・一体どういう事!? しかたないのでアニコンDVDなんか買ってしまったヨ。くすんくすん。サクラ大戦3は無事に確保。でも、いつになったら始められるのか不明。

サクラ大戦 第4話

 蒸気分配機の位置がわからずに右往左往。・・・なんか、1マスずれた位置を一生懸命探してました(笑)。

ソーマ

 最終回の1つ手前。妖精くんは完全体になってお空に帰ってゆきました。ううっ、さらばさらば。


3月23日 金曜日

PIVむーびー

 長らくの懸案だった、スーパーリアル麻雀PIV(Mac版)のムービーのQuickTimeムービーへの変換についに成功。ネコミのウインドウにドロップして、そこから保存し直すだけでおっけーでした。いや、盲点だね(笑)。

ALPSプリンタ、OS Xに対応

 らしいです。いやっほー! でも、ドライバ出るのは年末らしい。くすん。


3月24日 土曜日

Mac OS X発売

 なんだけど、全然届きゃしません。朝からずっと待ってるのに! ソーマのDVDが買いに行けないヨ! 夕方にアップルストアに電話かけてみると、運送業者の記録ではすでに発送されている模様。更に待って、今度は運送屋の方に電話。・・・どうやら、職場の方に持っていったらしい。しかたないので往復1時間歩いて取りに行きましたよ、ええ。そんなこんなで、ようやく手元に届きました。

 さっそくインストールしてみました。インストールは簡単、簡単。てれてれといじってみましたが、Classicの使い勝手がすごくよくなってますな。Classic環境起動してしまえば、OS9で使ってるのと遜色ないですね。まあ、9で使ってたコンパネ・機能拡張のたぐいはあんまり動かないみたいなんで、いろいろ不便な点はありますな。んで、いろいろ弄ってるといきなりカーネルパニックで沈没。・・・やっぱりMacだなぁ(笑)。ネット関係のアプリをいろいろ弄ってるうちに、Classic環境だと転送速度が異常に落ちることを発見。ううー、なんでだろ・・・(涙)


3月25日 日曜日

お詫びの品

 運送屋さんがお詫びの品ってことで、まんじゅう一箱持ってきました。や、もうけ、もうけ・・・って、丸一日ふいにしたかわりって考えると、あんまり割に合わないかもしれぬ。

今日の買い物

【Magazine】ドリームキャストマガジン
【Comic】トランジスタにヴィーナス 第2巻/竹本泉/メディアファクトリー
【Comic】破壊魔定光 第4巻/中平正彦/集英社
【Book】星界の戦旗 第3巻 家族の食卓/森岡浩之/ハヤカワ文庫
【Book】Perlクックブック/Tom Christiansen, Nathan Torkington/オライリー・ジャパン
【DVD】アルジェントソーマ Vol.2

 金曜日に買い逃したソーマのDVDをゲットすべく、再び八王子へ。まあ、売ってないだろうと町田まで行く覚悟完了だったんですが、金曜日に売ってなかった店であっさり発見。しかも初回版。・・・いったい金曜日はなんだったんだよ? 他にも「星界の戦旗」の新刊とかマンガとか買って、プログラミング関係のところを回ってみると、オライリーのPerl本新刊が出てたのでさっそく購入。こんな感じのいろいろサンプルが載ってる本が欲しかったのです。ん、のんびり眺めることにしましょ。


3月26日 月曜日

Mac OS X

 どうも、キャッシュの扱いって点でNC4.7が一番なんだよな。そんなわけで、OS Xになってもやっぱりネコミなのかねぇ。でも、なぜかClassic環境だとネットの転送速度ががた落ち・・・。でも、ネットでいろいろ見ても、特にそういう現象は報告されていないんですな。くすん。


3月27日 火曜日

delegate

 Classic環境でのネット接続が遅くて遅くてどうにもならないので、結局PBの時と同様にdelegateを導入。ネットでいろいろ調べて、起動時にdelegatedが自動起動されるように設定。でも、PPP接続なんで繋ぐたびにClassicアプリのプロキシ設定を書き換えないといかんのがめんどくさいぞ。


3月28日 水曜日

OS X再インストール

 結局、Classic用9.1とXを再インストール。でも、やっぱりClassicからのネット接続がうまくいかず。で、いろいろ弄ってるうちに、Classicのパーティションからアプリを起動するとちゃんと動く(後になって、そういうわけでないことが発覚)ことを発見。まあ、これで何とかOS Xでネットが使えるようになりましたな。


3月29日 木曜日

Virtual PC4

 ちょっと前に注文したVPC4が到着。・・・仕事から帰ってきたらポストに突っ込まれてました。宅配の荷物をポストに置いていかないでくれよぅ(涙)。インストールしてHDBENCHでベンチマークを取ってみると、VPC3に比べてCPUが1.5倍くらいに高速化されてました。G4/400でP2/350MHzくらいの数字ですな。アプリ動かすときにホントにそのくらい速いのかどうかはわからんですが。ああ、VPCも早いところOS Xで動くようになって欲しいなぁ。


3月30日 金曜日

OS Xも一度再インストール

 Classicからのインターネット接続がまた不調に。またしても再インストールしてみましたが、今度はClassicのパーティションからアプリを起動してもうまくいかないです。ううっ、あれが解決法じゃなかったのか・・・。やっぱりdelegateでなんとかしないとダメなのかなぁ。でも、やっぱりどこにもこういう現象は報告されてないんだよね。

サクラ大戦1周目終了

 さくらくんエンドで1周目終了。サタンとかミカエルとか、なんだあの反則な展開わ!(笑)。最終話の、隊員が一人、また一人と欠けていく展開もべったべただし(笑)。さて、次は2かぁ。早く3まで行きたいですなぁ。


3月31日 土曜日

吹雪

 夜明け時にチャット画面から目を切ってふと外を見ると、なぜか真っ白。明日はもう4月だというのに、雪が降ってやがりました。とりあえず一眠りして昼頃起き出してもまだ降ってます。その後大学まで大腸菌プレートを回収に行って、八王子に買い物に行くべく駅行きのバスに乗る頃には吹雪になってました。・・・なんなんだ、いったい(笑)。

今日の買い物

【Comic】魔狼王烈風伝 第10巻/沢田翔/電撃コミックス
【Comic】超獣伝説ゲシュタルト 第8巻/高河ゆん/エニックス
【Comic】最終兵器彼女 第4巻/高橋しん/小学館
【Comic】藍より青し 第5巻/文月晃/白泉社
【Comic】メルクリウスプリティ/西野司/電撃コミックス
【Comic】キミのうなじに乾杯! 第1巻/村上真紀/ソニー・マガジンズ
【Book】新ロードス島戦記 第2巻 新生の魔帝国/水野良/角川スニーカー文庫
【WinGame】温泉de卓球/STUDiO B-ROOM

 八王子で買い物。マンガをいろいろとか、うちの98ではまともに動かないこと確実な「温泉de卓球」などを買ったり。うーん、これを機会にWin98にアップグレードしてみようかとも考えたけど、アップグレード版でいいか、フルバージョンの方が便利か考えあぐねてとりあえず延期。

 魔狼王烈風伝10:最終巻です。・・・いつのまに完結してたんだ(^-^; なんだかまったりとした終わり方でしたが、とにかくようやく完結しましたなぁ。

 超獣伝説ゲシュタルト8:こいつも最終巻。連載を完結させないことで有名な高河ゆんの作品にしてみれば、希有な存在だ(言いすぎ)。初登場の王理たちの父親ですが・・・この親にしてこの子ありだね、ほんと。それにしても、ゲシュタルト、タイタニア、サルサローアと揃いも揃ってはた迷惑な神様だ。

 君のうなじに乾杯!1:ちょっと前にバーズを立ち読みして惚れました(笑)。いやぁ、想像以上にお莫迦な話だったよ。

過去の日記を見てみる
トップページに戻る