1999年12月02日更新


日記


10月2日 リファレンス渡しは速いらしい
10月3日 今月のE-LOGIN/更新
10月6日 またしても上京
10月7日 就職決定
10月9日 学会終了
10月10日 職場見学・・・にはならなかったり
10月11日 履歴書作成/鋼の鬼〜機動歩兵VS女忍者軍団〜
10月12日 アパート解約/インディペンデンス・デイ
10月14日 引越費用の見積もり/LOE/ああっ、そんなっ(爆)
10月16日 送別会
10月17日 皇帝∞機構20万アクセス突破
10月18日 本を詰める、がんがん詰める/トンビに油揚げ再び
10月21日 引っ越し準備続行中
10月22日 ついに連絡来る!
10月24日 新型iMac/引越日決定
10月25日 引越準備、間に合うか?
10月26日 いろいろ/引越前夜
10月27日 引越当日
10月29日 仕事場初訪問


10月2日 土曜日

リファレンス渡しは速いらしい

 帰ってきてさっそく楓ちゃんの改造(笑)。楓ちゃんのプログラムで、サブルーチンに配列を渡すところでリファレンスを渡すように変えてみました。テストプログラム書いてみてuse Benchmarkで調べたら、リファレンスで渡す方が配列で渡すより倍速いです。まあ、プログラム全体でどのくらいの寄与 があるんだかわかりませんけどねー(笑) しかし、まただんだんとわかりにくくなってきたようなぁ(涙) また全体的に改修を施したいのココロ。

10月3日 日曜日

今月のE-LOGIN

 まずは巻頭のメーカーCG特集から。新ブランドCLOVERの「黄道天使」(2000年5月発売予定)はアドベンチャーRPGという以外どんなゲームだかさっぱりわかりませんが、ええ感じの絵です。戯画の「Pure Mind -Prelude to Harlemblade-」(10/29発売予定)は・・・全然戯画っぽくない絵ですなぁ。サブタイトルのHarlembladeが何を意味するんだか気になるところではありますが。テリオスの「メイド洋館物(仮題)」って・・・ほんま、仮題ですなぁ(笑)。夏コミでデモ流してたゲームですね。テリオスですんで、CGはそりゃもお綺麗っす。しかし、世界各地から非合法な手段で集められたメイドたちっていったい・・・。RUNEの「fifth〜フィフス〜」(10/22発売予定)ですが、今月のサンプルCGはいい感じですわ。なんだかやりたくなっちまったい。天魔(っていえばアザリーですよねぇ(笑))族の少女を育てるってゲームですが、・・・人じゃないからいいのか(笑)。Purpleの「かすみ遊戯」(10/15発売予定)は・・・やっぱり身体のバランスが悪いよなぁ。これはよした方がいいかも。広告ページに移って、ミンクの「夜勤病棟」は、絵はかわいいのに書いてある内容がなんとも・・・。ところでミンクのHPってどうしてああ、重くてわかりずらくてどうしようもない作りですか?リンクはテキストに張ってくれぃ。さて、今月はこんなもんでしょうか?

 ところでSTUDiO B-ROOMでは、新作「ぱらパラ」が発表されてましたね。ビジュアルノベルADVだそうです。「彼女とやろうとして失敗したあげく、母親とやっちゃった(意訳)」って話だそうです(爆)。

更新

 ホントにもう、ものすごく久しぶりに日記以外のページを更新。リンクページに「暮らしの家庭便利頁」を作ってみました。そ、そのうちもうちっと増やして整理するさぁ。ちうか・・・めんどくさいよねぇ?(笑)


10月6日 木曜日

またしても上京

 ついこの前学位授与で上京したばっかりなのに、またしても学会&就職面接で上京。うにゃー、お金がお金が〜!


10月7日 金曜日

就職決定

 今日から3日間学会ですが、今年は発表しないのでお気楽・・・のはずがスーツをビシッと着込んで会場へ。実は就職面接があったんですな。面接っていっても就職先の研究室の先生とちっと話しただけですが、なにはともあれ無事に10月から就職できることになりました。まあポスドクなので任期が1年なんですがね。というわけで、場所が山の中なのは目をつぶろう(爆)。ちうか、きっちり仕事して結果出さないと次の職がないぞ?>俺


10月9日 土曜日

学会終了

 ふいー、今年の学会も終了〜。ま、発表しなかったんで今回はお気楽でしたな。来年はなんか発表できるのかな?・・・一抹の不安が(^-^;


10月10日 日曜日:体育の日

職場見学・・・にはならなかったり

 10月からの職場がどんなとこにあるのかと、お忍びで探索に出かけようとしていた矢先、先生から電話が。どうやら就職先に履歴書やら論文リストを出さないといかんらしい。うぐぅ、今夜の夜行で帰るのかぁ。まあ仕方ないので、気を取り直して出かけてきました。実家から3時間ほどの、東京からわずかに外れた位置なんですが・・・山梨の名はだてではありませんな。視界360度、山しか見えねぇ。おまけに、斜面にへばりつくように家屋が並んでいます。人間、どんなところにでも住もうとするもんだと妙な感心をしたり。って、住んでる人が聞いたら怒るぞ(^-^; でも、仕事場は駅からちっと離れていて徒歩では辛そうなので視察は見送り。まあ、何もない場所ですけどそもそも平日は朝から夜まで実験だし、どうでもいいや。東京に近いってことで手を打ちましょう(笑)。というわけで、3時間かけて見に行った結果、すごい場所だってのがわかっただけでした。んでもって、またしても夜行で金沢に帰還。そういえば今回の上京は周遊券使ったんですが、東京ゾーン券4500円で、およそ15000円分くらいJRを乗り回しましたな。うーん、お得♪


10月11日 月曜日:振り替え休日

履歴書作成

 そういうわけで、早朝金沢に帰還して、昼から履歴書カキカキ。うぐ・・・「趣味」の欄は「Perlによるプログラミング」でいいよね?(笑) ・・・まあ、嘘ではないし。しかし、学歴とかはいいとして、志望動機とか長所とか、妙におちゃらけてるように見えるのは気のせいでしょうか。いきなり採用取り消しになったりしないよな?(爆)

鋼の鬼〜機動歩兵VS女忍者軍団〜

 東京で買っておいたブツをインストール! スタジオねこぱんちの「鋼の鬼〜機動歩兵VS女忍者軍団〜」です。ゲームの内容は「あなたは機動歩兵を操縦し、悪のくの一軍団と戦います。最初に999のエネルギーを与えられ、それが尽きないうちに敵を全滅させることが任務です。」ってことなんですが、要するにくの一を倒していろいろやっちゃおうってゲームです。でも、書いてあるほどゲーム性は高くない・・・っていうか適当に選択肢選んでいればどうあってもラスボスまでたどり着くような気が。でも、ラスボス攻略の選択肢がさっぱりわからんです。何度トライしても殺されます。ここだけ難しすぎです。原画は「ディープパープル」の人なんで、実に好みな絵なんですが、くの一殺しまくりなのがちっと・・・。血はいや〜〜〜。あと、ターゲットのくの一が4人しかいない(ザコキャラはいっぱい出てきますけど)のもちとつまらんです。倍くらいいれば楽しいのに〜。スタジオねこぱんちはこのゲームで3作目ですけど、まだまだですなぁ。・・・っていうか、誰か攻略法教えてくれい(;_;)


10月12日 火曜日

アパート解約

 いよいよ金沢からおさらばってことで、アパートの解約手続きをしてきました。今の部屋はそんなに悪くない部屋なので、出るのが残念ですわ。しかし、まだ転居先が未定ってのが怖いぞ。ゆえに、当然ながら退出予定日も未定。でも、アート引越センターに見積もりを依頼。うぅ、こういういきあたりばったりなスケジュールは嫌い嫌い〜。

インディペンデンス・デイ

 強制召還のため日曜日に見れなかったので、レンタルしてきました。いや〜、おもしろかったです。クライマックスでは酔っぱらいのオヤジに最高の見せ場が! ・・・しかし、アメリカ映画ってこういうパターンが多いのか?アルマゲドンのラストでもあれだし。ところで一番の謎は、「ウィルスってどうやって作ったんだ?」ってとこですな。なんか説明あったかしらん・・・。まあ、そういう細かいところはポイして、存分に堪能しました。1週間借りてるんでまた見よう(^-^)


10月14日 木曜日

引越費用の見積もり

 アート引越センターに費用の見積もりをしていただきました。細かいモノは自分で梱包して、段ボール箱もリサイクルのを使って、10万ちょっと。うぐぅ、やっぱり本が多いのね・・・。ちなみにインターネットで見積もり依頼を出すと基本料金が1割引になります。実は単身パックの限界容積をちっとオーバーしてるっぽいのをおまけしてもらったので宣伝しておきませう(笑)。でも、サービスがどうかとかはまだ不明(爆)。

LOE

 アアルの「LOE」を遊んでみました。身寄りのない大富豪の残した遺言により、彼の残した謎を解いた者にすべての遺産が贈られることとなった。主人公は、その遺産争奪戦におもしろ半分で参加を決めたが……ってストーリーのゲームですが、その謎解きがえらく気合い入ってるのが特徴です。単純な三択問題だけではなく、キーワード入力型の設問もあったりして、かなり難しいです。まあ、2〜3回やってみればだいたいわかるんですけどね。っていうか、ノーヒントでコンピュータの起動パスワードはわからんでしょ。アアルのゲームにしてはなかなか面白かったです。っていうか、8つのエンディングのうち半分しか見てないし、CGもかなり残ってるんですがね(^-^;

ああっ、そんなっ(爆)

 星野さん、なんてことをっ!(爆笑) まあ、「期待しないで待っててねっ」て感じですくぁ?


10月16日 土曜日

送別会

 大学の研究室で、新人さんの歓迎会も兼ねて僕の送別会をやっていただきました。相変わらず、お酒には極度に弱い模様(^-^; たぶん、ビール200mlも飲んでないんじゃないでしょうか。でも、酔っぱらい〜 2次会は、2年ぶりくらいでカラオケに行って歌いました。酔ってると声が出にくいのね。家に戻ってみると、玄関に段ボール箱の山が! 明日から梱包作業が始まるのですね。


10月17日 日曜日

皇帝∞機構20万アクセス突破

 星野さん、おめでとうございます〜 うーむ、最初にたどり着いてから2年半くらいになるんですかね? 今後ともよろしくです〜 ・・・と、ここで言ってみたりして(^-^;


10月18日 月曜日

本を詰める、がんがん詰める

 現在、書籍関係は小説4箱、マンガ6箱が梱包終了。うーむ、小説・マンガであと3箱くらいっすか? 他にも本はあるんですけどね。しかし、引っ越し作業全体で見ると、まだ前半戦なはずなのにこの疲れっぷりはいったい何事? これでも引っ越し2回目なんでどうすればいいのかわかってるし、実際前回よりもだいぶ速いペースで詰めてるんですが、それでもなんだかのんびりしてるような。っていうか、早いところ就職先から連絡来ないですかねぇ・・・不安でたまらんぞ。

トンビに油揚げ再び

 4度目の正直か!? ついにトンビに食ってるモノかっさらわれました。ホント、音もなく滑空してきてかっさらっていきました。見事なもんです。でも、指にちょっと傷入ったよ? それにしても、半分しか食べてなかったのにっ! っていうか、トンビってパンも食うの?


10月21日 木曜日

引っ越し準備続行中

 現在、24箱完了・・・小物はあと少しなんだけど、台所の方がぜんぜん手つかずだし、布団のたぐいもまだだし、電気製品もまだ〜。ついでに連絡もまだ〜(爆) 明日電話してみることにしました。


10月22日 金曜日

ついに連絡来る!

 就職先から連絡が来ました。うぅ、よかったぁぁぁ! どうなるかと思ったヨッ。でも、引越の日程がものすごくぎりぎりで、またしても不安に(笑) うぅ、いろいろ考えてみないと。


10月24日 日曜日

新型iMac

 引越に備えてハードディスクのデータ全バックアップを取るべくMOを買いに出かけて、ついでに新型iMacとiBookを見てきました。iBookは思っていたよりもずっといい感じでした。お金にものすごく余裕があれば欲しいかも(笑) でも、キーボードがへなへななのはいただけませんな。PowerBookG3のキーボードもへなへなでしたが、あの辺はなんとかして欲しいものです。新型iBookは旧型にあった金属の電磁波シールドがなくなって、中身がもろ見えになるのはどうかと思っていたんですが、実はあれがなくなってずっと格好良くなりましたね。グラファイトモデルなんか、ケースの曇りがまったくなくなって中が素通しになってますが、ブラウン管の根元がじっくり見れて楽しいです。・・・さすがにずっと見てると飽きるのかな? ところでアップルの製品を展示してるスペースの向かいでは富士通がオッサンのぬいぐるみつきでデモをやってたんですが、客がひとりもおりませんでした。対するアップルのスペースは客が随時10人程度。・・・デモやってる人たちがちっと可哀想になりました(^-^;

引越日決定

 いろいろと考えた結果、27日に部屋を引き払うことに大決定! 転居先の住所が正確にわからないけど・・・まあ、なんとかなるでしょ。なんとかならなかったらどないしよ(笑) ちなみに荷物を運び出してから住所が決まって荷物を運び込むまで数日のタイムラグがありますが、その間の荷物の保管費用はおまけしていただけました。ありがとう、アート引越センター! ってわけで宣伝宣伝〜


10月25日 月曜日

引越準備、間に合うか?

 なんか、終わるかどうかちと不安になってきたり。とりあえず、台所の荷造りに手を付ける。んでもって、転居先の正確な住所がわからないまま役所に住居転出届の手続きをしに行く。問題は郵便物の転送手続きですな。新住所がわからないと出せないけど、新住所が決まるまで何日か空きがあるし。郵便局に聞きに行ったところ、決まるまでの間郵便物を止めておいてもらうよう本局に連絡すればいいようです。そしてNTTとか日本テレコムにも同様の問題が! しかも、転居先にはODNのAPがないときてるし。うーむ、いつドルフィンインターネットの契約しましょうかね?


10月26日 火曜日

いろいろ

 郵便の転送は一度実家にしておいて、その後新住所に変更することに決定。昼になじみのコンビニのおばちゃんたちに引越の挨拶をしたら、餞別に肉まんを頂きました。ほとんど毎日立ち読みして買い物してれば、そりゃ顔を覚えられるよね(笑)。夕方、研究室で最後のお茶会。コーヒー2杯はちと飲み過ぎました。さらに夜になって、某所で送別会ということで豚汁をごちそうになりました。

引越前夜

 現在、27日のAM4:30。荷造りも残すはパソコン、布団、小物少々となり、なんとか間に合いそうな感じです。2年間を過ごした金沢とも、いよいよ明晩でお別れとなります。再びこの地に戻ってくることがあるかどうかは神のみぞ知るというやつですな。でも、晩秋〜冬の雨雪だけは勘弁願いたいってのが正直なところです。何はともあれ、金沢よさようなら。またあう日まで。

 新居に移るのは11月4日頃になる模様。日記はしばしお休みです。


10月27日 水曜日

引越当日

 タイムリミットが近づくにつれて、作業の進行はどんどんと遅くなっていく様子。引越費用を銀行に引き出しに行ったりしているうちについにタイムアップ。ゴミの始末が終わっていないにもかかわらず業者が来てしまった。業者さんが荷物を運び出す中、ゴミをまとめる私。荷物は窓から外に出すのが一番速いってことで業者さんは窓の外にトラックを停めて荷物を積み込んでいるんですが・・・荷物の大半が書籍類だし重いのはわかるんだが、扱いが雑だぞ? うぅ、業者の選択ミスったかなぁ。大きめの荷物(本棚とかのたぐいね)の梱包も、サカイの方が慣れた感じだったし。およそ1時間がかりでトラックに積み込み、荷物のナンバリングが75までいったところで搬出終了。・・・あぶなく全部の荷物が載りきらないところだったよ。荷物多すぎです。その後、雨の中実家に送る荷物を宅配便で送って、ゴミをまとめて、部屋の掃除をしていると、退去の立ち会い人がやってくる。片づけまだ終わってないってばさ。荷物をまとめるのにかなり待ってもらって、鍵を引き渡して部屋を出る・・・が、手荷物が多すぎて雨の中大学まで行くのはどう考えても無理。しかたないので立会人に携帯借りて、研究室に電話して迎えに来てもらう。んー、自動車って便利よね。でも、自分では絶対運転したくないけどっ。その後、研究室に卒業記念として電気ポットを置いていって、先生の家で夕飯ごちそうしてもらったあげくに駅まで送ってもらって、結局最後も夜行で金沢から撤退。そういえば、金沢に来た日は初雪でえらい目にあったし、今日は今日で大雨だし、ひょっとして金沢に恨まれてますか? ここは冬を除けばそれなりにいい気候だし、買い物するにも便利で結構気に入ってたんですがねぇ。これでテレビ東京系が入ればね(笑)。んー、また金沢に来ることはあるのかなー? というわけで、金沢よさようなら〜


10月29日 金曜日

仕事場初訪問

 今日は11月からの職場(山の中にぽつんとおわす某大学ですな)に顔を出すということで、朝早くに実家を出る。以前、駅周辺を見て回ったことはあるんですが、大学まで行くのは初めてってことで、どんな場所だかちっとどきどきしつつバスに乗る。・・・いや、すげぇ場所にありましたわ。カーブの横Gでぐいんぐいん身体を振られつつ山を登っていくと、遥か下に家々が見えます。これから毎日この山に登っていかないといけないってのはたまらんなぁ。僕の働く研究室の先生に挨拶して、午後からはアパートに案内していただく。アパートといっても職員寮なので家賃は信じられないくらい安いです。ちなみに僕は非常勤の研究員なので一応大学の職員です(笑)。前に住んでたところに比べると部屋はちょっと狭くなるけど、3階なのでこれでもう天井にひびく足音に悩まされることはないでしょう(笑)。即座にここに入居することに決定。今日のところはこんな感じで実家に帰還。帰りに秋葉原を回って、「オブジェクト指向スクリプト言語Ruby」を購入。うー、こんなん勉強するヒマあるんかな〜?


過去の日記を見てみる
トップページに戻る