1999年1月の日記

1/31 日曜日

 こたつ布団をクリーニングから回収してきたので、ようやくこたつ設置。ちなみにひとりで持って歩ける量じゃないので2回にわけて持って帰ろうかと思ったら、クリーニング屋のバイトのおねーちゃん(っていうか、おいらの方が年上だったが(笑))が家まで半分持ってきてくれました。らっき〜。んでもって部屋を大掃除して、こたつをセッティングしたんですが・・・ああ・・・幸せ〜。やっぱり、冬はこたつですね。しかし、寒い季節はもうかなり終わり気味ってのがなんとも。もっと早くクリーニングに出しとけ。ってゆーか、冬が終わったらすぐに出せ!

 
1/30 土曜日

 『シークエンス・パラディウム マニアキット』(工画堂)を買いにお出かけ〜。ポイントカード使ったので、えらく安くあがりました。んでもって、かなり悩んだ末、ADVANCED POWER DoLLS2も購入。・・・うーむ、いつやるつもりなんだろ?

 帰りに本屋に寄り道して、ホーガンの新作『造物主の選択』(創元SF文庫)が出ているのを発見。一瞬の迷いもなくゲット(笑)。しかし、『屍鬼』読み終わってないのでまだ読めない〜。早く読みたいですわ。ところで『屍鬼』もいよいよクライマックス、盛り上がってますわ。うーん、楽しい。

 でまあ、買ってきたしーぱらマニアキットですが、そもそもの目的だったサントラは予想に違わず良い出来で満足です。トレカのSDパラスイートもむっちゃかわいい(^-^)。スクリーンセーバーとか、デスクトップツールなんぞはまあ、どうでもいいんですが、実によい買い物でした。

 
1/29 金曜日

 というわけで、歯医者に行ってきました。歯医者なんぞこっちに引っ越してからはおろか、おそらく大学に入学して以来行ったことないのでかなり不安(笑)。とりあえず歯医者の場所すら知らないので、町内の地図で場所を確認して飛び込みで行ってまいりました。見てもらったところ、やはり一番奥の歯が虫歯。他にもあるんじゃないかと不安でしたが、どうやらその1本だけのようでちょっと安心しました。今日のところはがりがり削って薬を詰めておしまい。どうやら治療が終わるまでに10回くらいかかるらしいです。それにしても、評判なんぞ聞かないで飛び込みで行ったのでかなり不安でしたが、なかなか感じのいい歯医者でよかったですわ。ところで・・・麻酔が切れたら、なぜか削った歯でなく別の場所がズキズキ。うお、これまで歯が痛かったのってひょっとして全然別の場所の奥歯の虫歯のせい?むう、これぞ人体の不思議よのぉ(笑)。

 
1/28 木曜日

 そろそろ出かけようかと思ったら、ものみの塔が襲来。これまでもたまに来てたんですが、特に害もないし、適当に相手してあげてました。しかし今回は・・・創造説だぁ?しかも、著名な学者も支持してる?俺はこれまで創造説なんぞ支持してる生物学者のことなんか聞いたことありません。そもそも創造説のようなもの、どうやって科学的に証明するというのだ?ちなみに科学の世界においては実験的な証拠によって裏打ちされない説は単なるたわごとに過ぎません。でもって神があらゆる生物を創ったということを証明するには、神の存在を証明し、さらに神が実際にあらゆる生物を創ったことを証明しなければならないわけですが・・・実にばかばかしいですな。どうせ、現在の進化論のモデルでは説明できない事柄について言及した論文を取り上げて「創造説を支持している」と言っているのでしょうが、既存の進化論のモデルの否定と創造説の肯定の間の巨大な隔たりをわかっていないのか?わかっていないんだろうなぁ。俺は人生に信仰なんか必要ないなんてこれっぽっちも考えていませんが、宗教の担当する領域くらいきっちり把握して欲しいものです。いまだに科学と宗教がカバーすべき領域を区別できない人間がいるとは実に驚きでした。

 口の中に指を突っ込んで歯茎をなぞっていたら、一番奥の歯の根元に巨大なえぐれが!!全然痛くないけど、明らかに虫歯だよな、これは。それにしても、今まで全然気がつかなかったぞ(^-^;; それに、そことは関係ない場所だけど、ここ何日か歯がつきつき痛むし、歯医者に行かないとまずいな、これは。とゆーわけで、明日は歯医者へGo!

 
1/25 月曜日

 いやぁ・・・システムエラーで強制再起動したら日本語入力がおかしくなってしまって、かなりアクロバティックな復旧をやってしまいました(^-^; ATOK8の設定でcapsキーで全角半角の切り替えをするようにしていたんですが、半角入力でなぜか英文字でなく半角カタカナが出てくるようになってしまいました。色々いじって、結局システムファイルが壊れたっぽいところまでは突き止めたんですが、さすがにシステムファイルが壊れるとシステム再インストールしか手がない・・・またしてもシステムフォルダの中身を揃えるのは勘弁願いたい(機能拡張とか種類ごとに分類して配置してるので、やり直すのがすごくめんどくさいんです)ので、まずこれまでのシステムフォルダからFinderを外して旧システムフォルダに名称変更。しかる後、OS8.5を新規インストール。これにアップデータ2つをかけて、できたシステムフォルダからSystem、Finder、System Resourcesの3つのファイルをこれまでのシステムフォルダに移動してできあがり。うむ、ちゃんと直った(笑)。・・・っと、システムが新しくなったからへたダサヘルパーで登録してあったシステムフォントを再設定しないとね。とまあ、こんな感じで復旧したんですが・・・いやぁ、こんなので直って良かったですよ、ほんと。まあ、これでもかなりめんどくさかったので、次回のためにもシステムファイルはバックアップしておいた方がよいですな。

 
1/24 日曜日

 うあ・・・1週間以上日記書いてなかったぞ(^-^; ずーっとレリーフにはまってて、日記書く余裕がありませんでした。んでも、全然終わらんのですがね。時車がようやく7個だし、沙夜子と茜しか終わってないし(ところで、ちゃんとエンディングって表示あるんですかね?毎回時車に飛ばされるだけなんですが。でも、イベントは全部見たっぽいんだがなぁ・・・)。アップデータかけてからめっちゃいい感じのゲームに変身したので、早くクリアしたいですわ。

 今日はパソコンショップまで新型Macを見に行ってまいりました。新色iMacは・・・なんか、趣がないですなぁ。やっぱりオリジナルの色が一番いい感じですわ。新型G3の方は、筐体がなんだか安っぽい感じでした。やっぱり、800/8100/8500シリーズの筐体が一番かっこいいですわ。あれで内部へのアクセスが新型機並だと言うことなしなんですがね。・・・しかし我が愛機は7300なんだ、これが(^-^;

 せっかくパソコンショップに行ったのでいろいろ物色していたんですが、Cバス用のLANカードって高いですねぇ・・・ISAカードとかPCIカードだとむっちゃ安いのに。マックときゅっぱちで高速なファイルのやりとりを可能にしたいですわ。まあ、LANカードは置いておいて、バックアップ用に640MB MOを早急に入手したいんですが、まだまだ高いです。1.3GBが発売になるんで、もうちょっとすれば安くなりそうな気はするんですが。zipももうすぐ20枚だし、いい加減100MBは少なすぎます。zip買った時って、内蔵HDDが320MBの時代だものねぇ・・・

 小野不由美『屍鬼』(新潮社)・・・買っちゃいました。上下巻で5000円、総ページ数1200ページ以上ってのは、ほんと鬼ですわ。とりあえず、ゆっくり読ませていただきます。

 
1/15 金曜日

 今日は成人の日ですね〜。成人式に参加した皆様、ご苦労様です(多分、ここを見てる人間にはいそうもないですがな)。金沢では雪が降る降る、こりゃ大変〜って感じでしたね。明日・明後日はセンター試験らしいですが、雪国の受験生って大変よね。

 毎月の日記のファイル名の変更(2000年問題対応(笑))とともに、最新の日記も過去の日記と同じディレクトリに置くようにしました。これで毎月日記を格納しなおす必要がなくなったけど、トップページのリンクは毎月張り直さないといけないねぇ。

 ダニエル・キイス『アルジャーノンに花束を』(早川書房)・・・星野@皇帝∞機構さんの強いご推薦により、速攻で購入。・・・のっけからハートをがっちりキャッチしてくれました(^-^)。 知能指数68の主人公チャーリイが手術によって天才になるのですが、同じ手術を事前に受けたネズミのアルジャーノンが急速に知能を失っていったことから、彼は自分の行く末を知り・・・というお話です。全編チャーリイの手記の形で物語が進み、知能を増進し、そして失っていく過程での彼の心情が描かれます。子供時代の体験から、賢くなりたいと強く願っていた彼が知能を得たかわりに失ってしまったもの、そして知能を失って再び得たもの。・・・最後の手記は、涙なくしては読めませんでした。ほんと、こういう本を読んで泣ける自分は幸せだなと思いましたわ(頭は痛くなるんだがのぅ)。今回読んだのは長編版ですが、そのうちに中編版も読んでみたいですね。ちなみに長編版が書かれたのは1966年、中編版が1959年です。これほどの長きに渡って読まれ続けている本なんて、そうそうありません。ってわけでまだ読んでない方、面白いこと間違いなしです。ぜひ読んでみてくださいね。

 
1/12 火曜日

 そいえばODP装着してからベンチマークとってませんでしたな。とゆーわけで、前回同様アリスソフトのベンチマークでいってみましょ〜!前回(98/8/2)同様、256色モードで『鬼畜王ランス』、24bitフルカラーモードで『戦巫女』を使いました。

 まず、ODP装着前。CPUはPentium 100MHz、グラフィックカードはPERMEDIA2搭載のGA-PIIHi/PCI、メモリ48MB、二次キャッシュ256KBです。『鬼畜王ランス』はCPUspecが90、GAspecが106、『戦巫女』はCPUspecが149、GAspecが227でした。
 でもってCyrix MII300搭載後。『鬼畜王ランス』はCPUspecが29、GAspecが82、『戦巫女』はCPUspecが51、GAspecが235となりました。CPUはだいたい3倍くらいになってますが、興味深いのはグラフィック値の方ですね。256色では2割くらい速くなってますが、フルカラーでは逆に遅くなってます。一応、何度か数値取って平均的な値を出してるので、誤差ではないでしょう。ふーむ、なかなか不思議なことです。ま、遅くなったといっても大した差ではないので気にしない気にしない(笑)。

 
1/11 月曜日

 ODPの調子を見るため、いろいろゲームを動かしてみました。むー、だいぶ軽快になってますねぇ。EVE〜burst error〜のオープニングムービーも、若干音飛びする程度で再生されました。音飛びはCD-ROMが4倍速ってのもあるから、まあ、しかたないですな。で、Sequence Palladium・・・むぅ、なんか、やたらめったら不安定だぞ?しかたないのでI/Oリカバリをさらに落として2に設定。やっぱり不安定。むう・・・なんだかやけになって、I/Oリカバリを0に設定して、256色で起動。あ、今度は大丈夫かな?ってわけで、フルカラーだとなにやら不安定になるものもあるってことでした。ちゃんちゃん。・・・あ、でも256色にするんで壁紙外したなぁ。ひょっとしてそのせいで安定化したのかも(^-^;

 ユーザー登録してる関係で、工画堂から商品案内が送られてきました。えーっと、ADVANCED POWER DoLLSのWindows版はCGが256色になって、えらく綺麗です。うにゅう、DOS版持ってるけど買っちゃいそう(^-^; Sequence Palladiumマニアキットはウィンドウマスコット、スクリーンセーバー、壁紙、時計、アイコン、電卓のほか、サウンドウェアCDにトレーディングカードがつくそうです。しーぱらの曲は結構いい感じだったので、CDは楽しみです。ちなみにこのCDは単品でも販売されるようです。で、発売日ですが、この2つは某所によると1/29発売のようですね。んでもって・・・火星計画2が出るのか。ふむふむ、今度はストーリーモードってのがあるのね(いや、前作やってないんですがね)。奈倉舞香って女の子の視点で火星の生活が語られるそうです。んで、・・・おお、1月下旬にSequence Palladiumの画集、3月下旬にパワードールの画集が出るのね!これは楽しみですな。後は・・・パワードール3が3月、リトルウィッチパルフェ―黒猫印の魔法屋さん―っていう魔法店経営アドベンチャーゲームが春発売予定だそうです。・・・最後のやつはいったい(^-^;; どうやらくろねこさんチームってグループが制作するようですな。こんなのみたいです。

 
1/10 日曜日

 ・・・なにやら物欲を抑え切れなくなり、とうとうODPを買ってきてしまいました。いや、本当はMROホールまであさぎさんの晴れ姿を眺めにいこうかなと出かけたんですがね。・・・着いたら閉会まぎわだったのと、入場料取られるってことで、入るのやめちゃいました(^-^; でまあ、自転車であちこち走り回って、結局いつもゲームを買う店でアイオーデータのPK-MII300/98というCyrix MII300MHzなODPを購入。ちなみにお値段22300円。まあ、こんなもんでしょ。K6-2なODPはやっぱり高いですからねぇ。とゆーわけで、家に帰って我がゲーム専用きゅっぱち君(PC9821V10S5)に装着。・・・さすがにCPUひっこ抜いてODP装着するのは緊張するねぇ。マニュアルとにらめっこしつつ、ODPを装着したところまでいって凍り付く。あり?CPUクーラー用の電源ケーブルはどこ??をを、HDD増設したときに使ったんだったな。ということで、いったんHDDから電源ケーブルをひっこ抜き、CPUクーラーに繋いでから再びHDDの方へ電源ケーブルを繋ぐ、と。なにやらコネクターが若干歪んでいたせいで苦労しましたが、何とか完了。次にサポートソフトをインストールして再起動。うむ、ちゃんと動いてるねぇ。でまあ、どんな感じになったかなとレリーフを起動。うを?・・・むちゃくちゃ遅いぞ?も一度マニュアルを見直す・・・見直す・・・あ、搭載メモリ量の設定してなかったわ(^-^; というわけで、これを設定し直して再起動。今度はうまくいったようで、結構重かったレリーフの動作も軽快になって満足満足。しか〜し・・・さすがODP、やたらめったらハングするようになってしまった(T-T) とりあえず、I/Oリカバリを0から1clocksに落とすことでだいぶ安定しましたが、なんか納得できないものが(^-^; ま、おいおい調子を見ていくことにしましょ。

 
1/9 土曜日

 やーっと、C's wareからレリーフの修正パッチが出ました。うぅ、これをどれだけ待ったことか。ちろっとやってみた感じ、まあ、ちゃんとしたものになってるようです。むー、無理に年末に出さずに年明けてからこの状態で出せば、あんなに叩かれなかったのにのぉ。まったく、何考えてるのかよくわからんよ。ま、何にしてもこれでようやくゲームを楽しめるというものです。

 
1/8 金曜日

 とゆーわけで、歩いて大学へ。・・・つらい、雪道歩くのってつらすぎるぞぅ(T-T) なにせ、雪踏み固めた道ってまったくもって平坦じゃありませんからね。異様に神経使うです、慣れてないから。とゆーわけで、可能な限り除雪された車道を歩く(^-^; ・・・はた迷惑なやつだ。

 
1/7 木曜日

 をを、とうとう雪が降りだしました。やっぱり北陸の雪はパワーが違うねぇ。1時間で1cmくらい積もってるよ(T-T) ・・・明日は歩きだねぇ。

 
1/6 水曜日

 風邪も何とか収まって、ゆうべの夜行でようやく金沢に帰還。ふみ〜。

 
1/1 金曜日

 明けましておめでとうございます〜今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

 てゆーか、昨日と同様、沈没中。いや、若干ましだったか?とうとう弓道部の新年射会、すっとばしてしまいました。ああ、残念なり(ちなみにこれ書いてるのは実は1/12だったりして(^-^;)。

 


過去の日記を見てみる
トップページに戻る