冴木忍

<メルヴィ&カシム>

幻想封歌 1991 富士見 95. 2. 1
 俺の名はカシム。魔法使いの弟子だ。──というのは名ばかりで、魔法なんか教えてもらったことがない。ていのいい家政婦がわりだ。俺の支障のメルヴィは、顔はいいけど性格に問題のある人で、見栄っ張りの意地っ張り、怠け者の浪費家、口は悪いが手も早い。しかも、たまにしかこない仕事の依頼を、その巨大な魔法の破壊力でことごとく失敗させてしまうという、悪名高い魔法使いだ。俺の苦労と貧乏の種はつきない──。
 そんなおれたち師弟が、大いなる力を秘めた〈古代王国の宝〉をめぐる、とんでもない事件に巻き込まれた……。
 ファンタジア長編小説大賞佳作受賞者の華麗なるデビュー長編!

銀の魔女 1993 富士見 95. 2. 2
 「師匠、この依頼、絶対に引き受けてもらいます」
 俺は魔法使いメルヴィの弟子、カシム。俺の師匠ときたら、黙って立ってりゃ貴公子でとおるほどの美貌なのに、そのぶん性格が悪い。魔法は教えず家政夫がわりに俺をこき使いやがって……。師匠のバカヤロー!!
 ──と、とにかく、ぶつくさ言う師匠を連れて《青の都》に来たのはいいけれど、そこはお家騒動のまっ最中。ところが謎の美女が現れて……。美女がらみとなれば師匠もやる気を出すはずなんだけど!?
 ただ今人気急上昇中!冴木忍のデビュー作を含む、珠玉のロマンチック・ファンタジー第2巻!!

収録作品:銀の魔女/月の雫の降る都/君に吹く風

いかなる星の下に 1994 富士見 95. 2. 2
 眠い目をこすりながら、おれは朝飯の用意をしていた。メニューはもちろん塩スープ……。
 「まったく、これが育ち盛りの食う物かよ。あーあ、貧乏が憎いぜ」
 おれの名はカシム。悪名高い魔法使いメルヴィの弟子だ。自慢じゃないが、おれの師匠はこの界隈の借金帝王なのだ。
 おかげで、昨日も今日も明日も明後日も変わらぬメニューに、思わずぼやいてしまう。
 そんなある日、また借金の取り立てかと思って開けた扉の前に、微笑みを浮かべた男装の美女が立っていた!この美女が、とんでもない騒動をつれてきたのだった──。
 人気シリーズ第3弾、華々しく登場!!

未来は君のもの 1995 富士見 95. 9.21
 「えーっ、おれが師匠の代わりに、魔法使い組合組織の本部へ行くんですか?」
 おれの名前はカシム。気障で派手好き見栄っぱり、強大すぎる魔力に問題ありの大魔法使いメルヴィの弟子だ。
 そんなおれ達のところへ、魔法使い組合組織の笑う勧誘員、アドルファスがやって来た。「今までのお詫びをしたいので、《黄金の都》に来て欲しい」と、組合組織の最長老でルカイヤという女性のメッセージを持ってきたのだ。
 ところが師匠と来たら、相手が女性なのに願いを断ってしまった!おかげでおれが師匠の代理で《黄金の都》へ行くことに……。そこで、おれはとんでもない騒動に巻き込まれてしまったのだ!!
 魔法使いメルヴィとその弟子カシムとの、師弟愛(!?)を描く人気シリーズ第4弾!

明日はきっと晴れ! 1996 富士見 96. 5.21
 「……それ、本当なの?」
 突然訪れた少女ジャスリンの話しで、おれは驚きのあまり心臓が口から飛び出しそうになった。どうしてこんな時に限って、師匠は不在なんだろう……。
 おれの名前はカシム。世間で悪神のように恐れられている大魔法使いメルヴィの弟子である、一応。
 そうこうするうちに師匠が帰ってきた。ジャスリンは上気させた顔で、
 「初めまして、お父様」
 深々と頭を下げた――。
 これが、おれと師匠を巻き込んだ大騒動の発端だった!!
 大好評のシリーズ第5弾!メルヴィに子供がいたって本当!?

六花の舞う頃に 2000 富士見 00. 3.19
 メルヴィを知るふたりの魔道士アドルファスとルカス。メルヴィと同じ魔道士であり、立場を違えるふたりだけが知っている、“歩く破壊神”メルヴィの真の姿! 《黄金の都》の魔道士組合に所属し、依頼された仕事をきっちりこなす、理性的にして有能な魔道士アドルファス。しかしその実体は、長老の末席に加えられながら何かといいように使われる便利屋だった。そんな彼が魔道士を志した理由とは?
 魔道士ルカス。かつてメルヴィと親しく付き合い、カシムから信頼されながら、痛烈な裏切りの果てに滅んだ男。その深き闇を生み出した背景とは?
 冴木忍のロングセラー『メルヴィ&カシム』第6弾。メルヴィを語るには外せない、ふたつのエピソードです。

収録作品:六花の舞う頃に/告白

<風の歌 星の道>

風の歌 星の道(前) 1992 角川 95. 2. 5
リドルフィ王国を支配するフィンレック王家は「神秘の力を持つ一族」といわれていた。盗賊ソードは、育ての親を救出するため、単身王宮へと忍び込む。そこでであったフィンレック王家のレティシア王女。これが、ちょっとかわった子。おまけに国王の命令で、ソードはレティシアの「義務」のお供を強制され、旅に出かけるはめになってしまうのだが。
スニーカー文庫初登場!!
コミカル新ファンタジー、前編。

風の歌 星の道(後) 1993 角川 95. 2. 7
 レティシアの「義務」のお供を強制され、旅に出かけたソード。途中で、大男ダンバーが供に加わり、三人と一匹の珍道中が続いていた。
 マナジュの街についた一行は安息もつかの間、レティシアが領主バルベイの手に陥ちてしまった。レティシアを救うためバルベイの屋敷に忍び込むソード。しかし、そこで耳にしたのは、赤い髪の舞姫・ネフィアの不思議な力で塔の上から吹き飛ばされ、行方不明となったレティシアの噂だった、その話に呆然と立ちつくすソードだったが……。
 大好評、コミカル新ファンタジー待望の後編登場!!

あなたに逢いたい 1995 角川 95. 2. 4
気のむくまま、足のむくまま──。
あてのない旅を続ける四人と一匹。ところが、その旅の途中で彼らの耳にとんでもない噂がとびこんできた。なんでも『疾風のソード』と名乗る盗賊団の頭が極悪非道の限りをつくしているという。本物のソードたちは、この偽物の正体をあばくため、調査を始めるが……。
表題作の他三編を収録した『風の歌 星の道』外伝集。

収録作品:あなたに逢いたい/明日の君をつれて…/花咲く頃に/両手いっぱいの花束を

<新・風の歌 星の道>

今日も元気! 1998 角川 98. 9. 3
兄王シャリアールから、ユード国貴族の子弟アルガーの帰国の旅の護衛役を命じられたディスクリート。無理矢理くっついてきた妖魔タニアを伴って出発したのはいいけれど、予期せぬオマケまでやってきた。ディスクリート最愛の姪っ子セラフィンが、一緒に冒険の旅に行くと言って追っかけてきたのだ。行く手にはアルガーの命を狙う魔の手でいっぱい。こんなかわいい子と一緒にいて、無事ユード国までたどり着けるのか!? 新シリーズ第一弾。

まっすぐに行こう! 1999 角川 99.11.29
《聖王の杖》を隠し持っていると疑われ、ユード連邦国へ向かう途中に次々とバ・ンガたちに襲われるアルガーとディスクリートたち。アルガーにいたっては罠にかけられ自分の記憶の奥底まで探られかけた。そのショックのせいか、彼の精神年齢は退行し六歳の子供に戻ってしまう。さらにアルガーの乳母でもあるタースタンの母親がコデモ州州王に囚われの身になってしまったのだ! 人気シリーズの第二弾、波瀾万丈の展開でついに登場!

<道士リィジオ>

青の化石 1991 富士見 95. 7.14
 リジィオは道に迷っていた。
 しかも、砂漠のど真ん中で……。
 “おれはなんて不幸なのだろう”
 リジィオは思った。
 ただでさえ、顔がいい、というだけで、さんざん苦労しているというのに、莫大な借金を親に残され、幼なじみの借金取りに、しつこく後を追いまわされて、しかたなくこんなところまで宝探しに来たものの、つい金をケチったため、道を知らない案内人を雇ってしまったのだ。
 ──貧乏のバカヤローッ!!
 昨日は東、明日は西。道士リジィオの、冒険と借金返済の旅は今日もつづく……。
 人気急上昇中の新鋭が描く、ハートフル冒険ファンタジー。

収録作品:星空の天幕/冬の迷図/青の化石/遺産狂騒曲/黄昏の神話

夢見る佳人 1994 富士見 95. 7.14
 リジィオは漆黒の闇の中を、依頼人のアリアズナとともに歩いていた。
 「ごめんなさいね、リジィオ」
 行き倒れていたところを助けられたとはいえ、彼女の依頼どおりにやって来たところは、真夜中の墓地!いったい彼女はこんなところになんの用があるのだろう……。リジィオの鼻腔に冒険の香りが広がる。
 史上最強の借金取りスティン、押しかけ弟子のシザリオン、笑い上戸の獣人ムスターファたちにつきまとわれて、リジィオは今日もかわらぬ借金返済の日々。あぁ、返しおわるのはいつの事やら………。
 おまたせしました!表題作を含む三編に書き下ろし二編を加えた、大好評のシリーズ第2巻!!

収録作品:夢見る佳人/君のための子守歌/やさしく歌って……/月の彼方の道/空の石 海の虹

煌の輪舞曲 1997 富士見 97. 4.19
 その声は、今夜も古びた屋敷の大広間に流れてゆく。「早く、早く行かなくては大変なことになる!」暗く湿った夜の回廊を、道士リジィオは足早やに歩いていく。大広間へ。待ち受ける恐怖へと!!
 リジィオが受けた依頼は、古い屋敷の幽霊退治だった。だが、生前は有能な道士だったと語る幽霊アルーンは、リジィオの力を持ってしてもやっかいな相手。加えて夜毎リジィオを観客に披露する歌声は並外れた音痴。朝まで続く壮絶な死闘(?)に性も根も尽きそうなリジィオは、明るい夜明けを迎えることができるのか!?
 あてもない借金返済のため、今日もリジィオの血と涙の闘いが幕を上げる!
 ファン待望の最新刊、表題作『煌の輪舞曲』を含む5作の短編を収録!!

収録作品:煌の輪舞曲/緑の記憶/呪文の行方/夢の雫/黄金の地平

虹色の封印 1998 角川 98. 7. 6
返せぬ借金心に背負い、今日もさすらう旅の空。天に輝く不幸の星を、タメイキ混じりに見上げる男――。
ご存じ、冴木忍の人気シリーズ(貧乏)「道士リジィオ」の災難がミニ文庫に進出だ!
幼なじみの借金取りスティンの魔手を逃れ、ただ一人危地に乗り込むリジィオ。おかしくも情けない、リジィオの秘密が、今、明らかに!?

久遠の微笑 1999 角川 99. 6. 9
借金抱えて東へ西へ。むなしい旅の行きつく果ては、不幸と貧乏の板挟み。
あいも変わらず災難まみれのこの男、道士リジィオがふたたびミニ文庫に登場だ!
借金取りに金を奪われ、空腹で行きだおれたリィジオを謎に満ちた事件が待つ。天才画家につきまとう不吉な噂の真相は? 『久遠の微笑』ほか収録の短編集!!

収録作品:久遠の微笑/眠れぬ夜の……/月の痕

<天高く、雲は流れ>

天高く、雲は流れ 1 1995 富士見 95.11. 4
 「変わってねぇなぁ」
 イアルの都でフェイロンはそう呟いた。十七歳の時に家出をして以来、六年ぶりの帰郷だった。彼は説教好きで強引な性格の兄、オルジェイに無理やり政略結婚させられそうになって家を出ていたのだ。
 「わあ!人がいっぱいいるよ!」
 目をしばたたかせる息子のユンファに笑いかけながら、フェイロンは兄がどんなに怒るか想像して苦笑いを浮かべた。結婚をいやがっていたのに、子供まで連れて帰ってきたのだから。
 だが、どうしても帰ってこなければならなかった。イアルに大いなる災いが訪れようとしていたのだ──。
 騒ぎを引き寄せる男、フェイロンが巻き起こす、嵐の大冒険。
 待望のシンシリーズ第一弾!今度の主人公は不幸じゃない!?

天高く、雲は流れ 2 1995 富士見 95.11. 4
 「でっけぇ河だ。対岸も見えやしねぇ」
 ジャンクと呼ばれる船の甲板から身を乗り出し、フェイロンは口笛を吹いた。
 盗まれたサティス大王家の《家宝》の手掛かりを求めて、第三藩王のもとへと旅立ったフェイロンたちは、大河コアンをジャンクに乗って帆走していく。
 ところが、パジャは船酔いで身動きできない。その上、ジャンクから落ちてしまったレグヴァを助けようとして、フェイロンがレグヴァとともに行方不明になってしまった!混乱の中、海賊まで現れて……。
 頼りにならない男達のせいで、ロスメスタやユンファ達にピンチが迫る──。
 嵐が嵐を呼び寄せる、好評のシリーズ第二弾!

天高く、雲は流れ 3 1996 富士見 96.10.19
 “カマイタチ”が出る──。
 第三藩王の領地内に入ったフェイロン一行が聞いたのは、町を荒らし、見境なく人を襲う“カマイタチ”の噂であった。姿なき殺人者を恐れ、日中も町を歩く者はいない。
 困惑しつつも、一行は先を急ぐ。だが、“カマイタチ”の魔手は、早くもフェイロンたちを襲った!術者か、それとも強力な力を持つ魔族の仕業か?敵の正体も、真意さえも見出せぬまま、彼らは渦中に飲み込まれていく!!冷酷で残忍な、かつてない強敵を前に、フェイロンの新たなる戦いが始まる!!
 好評のシリーズ第3弾、物語は新たなる展開へ!

天高く、雲は流れ 4 1998 富士見 98. 1.21
 凄まじい魔力を持つ残虐な少年レイフォンとともに消えたユメを追って、フェイロンとパジャは第三藩王の領地へと向かった。闊達な商人達の城下町――だが、そこにあったものは死と恐怖だけを閉じこめた、町という名の呪われた牢獄であった!
 一行を、嘆きと悲しみを面に張りつけた死者達が襲い、妖艶な美女テティが暗き闇へと誘う!人々の喜びや平和な生活、そして安らかな死さえも冒涜する魔を滅するため、フェイロンとパジャは邪悪なるもの蠢く王城へと足を踏み入れた!!
 長編ファンタジーロマンシリーズ、ファン待望の第4巻登場!!

天高く、雲は流れ 5 1998 富士見 98. 7.23
 「第四藩王領で待ってるよ」あざけるかのような言葉を残し、姿を消したライフォン。石造りの橋と、町を縦横に走る美しい運河の町で、邪悪な少年は何を企むのか?待ち受ける危険な罠へと、フェイロン達は少しずつ近づいていた!!
 一方、ライフォンの魔手はユメへも伸びていた。人間と魔族の狭間で揺れ動き、“裏切り者”の烙印を押されたユメに、ライフォンは天使の微笑みをたたえて近づく。その美しい笑顔の下に、おぞましい悪意を隠して――。
 ライフォンは誰の想像をも越える異常な速度で成長を遂げ、今やフェイロンの前に立ちふさがる脅威となって密やかにその牙を研いでいた!!

天高く、雲は流れ 6 1998 富士見 98.10.23
 人間は地に、蛟はティンラン湖に。
 その聖域を侵すことなかれ――
だが「水網都市」誕生における契約は破られ、怒れる蛟が豊かな水の街に禍いをもたらした。
 夜闇の中、水が人を喰らう……。そして、夕暮れとともに恐怖に震え出す水網都市に、ひとつの託宣が告げられた。“水害を鎮めたくば、ロスメスタを生け贄として捧げよ!”
 なぜサティス大王家の王女が生け贄として選ばれたのか?水害騒ぎにはやはり邪悪な少年、ライフォンが関わっているのだろうか。街を覆う不吉な噂の真相へと、フェイロンは挑んでいく!!
 そして、蛟伝説の謎とともに、藩王家の血に潜む陰謀と悲しい歴史もまた、明らかになろうとしていた!!

天高く、雲は流れ 7 1999 富士見 99. 4.21
 第二藩王地で待ってるよ――水網都市を恐怖に陥れた少年ライフォンは、そう言葉をのこして消えた。「早くヤツを止めなくては!」はやる気持ちとは裏腹に、一行はいまだ水網都市のそばを離れられずにいた。
 そんなフェイロンたちに、太陽神殿の術者シズマが一報をもたらした。“都に怪異が起きている!”夜な夜な繰り広げられる異形たちの饗宴。水網都市を襲った破壊と混乱が、再び起きようとしているのか!?第二藩王地への道を急ぐ一行を、あざ笑うかのようにライフォンの影はつきまとう!!
 都から遠き空の下、フェイロンの前に新たな戦いの火蓋は切って落とされた!!

天高く、雲は流れ 8 1999 富士見 99. 8.20
 女王コンスタンツァ暗殺――。
 悲報は国中を駆けめぐり、政局は急変する。第一王位継承者ロスメスタが不在の都イアルでは、王弟イエソンが王位につき、エンレッド神王家の主オルジェイも罷免されるという事態になった。
 にわかに怪しくなった雲行きの中、第二藩王地に辿り着いたフェイロン一行にも危機が迫る。闇の寵児ライフォンが張りめぐらす奸計で、甦る伝説の怪物・ギャウルー!
 そして、パジャが知る、第二藩王地の忌まわしき過去。これも運命の導きなのか――。
 冴木忍の大河ファンタジー。嵐の第八巻!

<〈卵王子〉カイルロッドの苦難>

旅立ちは突然に 1992 富士見 96.10.10
 城塞都市ルナンの王子カイルロッドは、〈卵王子〉と呼ばれていた。彼は母親から、卵として生まれたのだ。そのショックで、母親は彼を産んですぐ死亡してしまった。しかし、父王の愛情に包まれ、王子はいたって暢気な青年に育っていた。
 唯一の悩みは生まれのせいか、嫁の来手がないこと。今日も今日とて、やっと決まった婚約者に逃げられてしまった。
 うさばらしに城を抜け出し、街の酒場に行ったカイルロッドは、つい飲みすぎ、酔いつぶれてしまう。翌朝目覚めたとき、彼の前には、異常な光景が広がっていた。ルナンの人々が石と化していたのだ!!
 呪い!?誰が、なんのために……。
 謎を解明し、人々を救うために、カイルロッドの遥かなる旅が始まった!

出会いは嵐の予感 1992 富士見 96.10.11
 「どうして俺が神殿から指名手配されなくちゃならないんだ」
 フェルハーン大神殿がばらまいた手配書を見て、カイルロッドは怒りを覚えた。
 母親から卵として生まれた〈卵王子〉とはいえ、狙われる理由がさっぱりわからないのだ。しかし、次から次へと刺客は彼に襲いかかる!
 とある町に立ち寄ったカイルロッドたちは街の支配者、ツァオ一族に捕まってしまった。カイルロッドにかけられた莫大な賞金が目当てなのか!?
 しかも、カイルロッドはそうとは知らずに、封印されし魔物を目覚めさせていた……。
 不幸を背負って今日も行く、カイルロッドに明日はあるのか――。
 好調シリーズ第2弾!期待にこたえてはやくも登場!!

愁いは花園の中に 1993 富士見 96.10.13
 大歓声渦巻く競馬場の真っただ中で、カイルロッドは苦悩していた。
 「どうして俺はここにいるんだろう?」
 イルダーナフがこしらえた借金を返すため、カイルロッドは競馬に出ていた。しかも、レースに絶対勝たなければいけないのだ!こんなことをやっていて、はたして魔道士ムルトを斃せるのだろうか!?
 そうこうしている間にも、ムルトの下僕が、そしてフェルハーン大神殿からの追手が、カイルロッドに迫る――。
 カイルロッドに降りかかる不幸は、今日も山積みであった……。
 絶好調の〈卵王子〉シリーズ第3弾!カイルロッドはその瞳に何を映す!?

<妖怪寺縁起>

花の影 水の月 1998 角川 98. 3. 6
昭和の初めまで妖怪供養を看板にしていた、秩父市街外れの山寺、通称「妖怪寺」。ある日、この寺の長女綾乃が妖怪供養のため赴いた先で行方不明に。捜索に向かった弟蔵人の前にゆきと名乗る少女が姉からの手紙を持って出現、さらに綾乃はこの世とあの世の狭間にいることがわかった。異空間に迷い込んだ姉を蔵人は救えるのか?少女ゆきの正体は!?表題作の他一作品を収録、冴木忍が現代物に初挑戦したシリーズがスニーカー文庫に登場!

収録作品:花の影 水の月/遠く潮騒を聞きながら

回転木馬の夜 1999 角川 99. 2.25
横川と名乗る男が「妖怪寺」を訪れてきた。ひどく怯えた様子の横川は、回転木馬のオルゴールを寺に残したまま行方をくらますが、翌日意識不明の重体で発見される。それと時を同じくして、一馬から花也が昏睡状態に陥ったという連絡が入った。花也は最近、蒼い馬が出てくる夢を頻繁に見ていたという。次々とたてがみの色を変える謎の回転木馬のオルゴールは、何を訴えようとしているのか?表題作「回転木馬の夜」の他二作品を収録。

収録作品:回転木馬の夜/夜明けのむこう/約束の日

君の還る場所 2000 角川 00. 3. 4
仁巳が目覚めた場所は、結界が張りめぐらされた部屋だった。状況が掴めない彼の前に、敵意をむき出しにした美女が現れる。蛇男である仁巳を拉致できるほどの、恐るべき力を持った美女の正体とは!? そしてその目的は!? 表題作「君の還る場所」の他、華やかな祭りに隠された、真の恐怖が目覚める「春宵宴」、不幸(?)な男・由良之助が活躍する「水無月怪談」、妖怪寺の面々が遭遇した不思議なショート・ストーリー「夜の扉」を収録。

収録作品:春宵宴/水無月怪談/夜の扉/君の還る場所

<天海飛行船ルゲイラング>

いっぱいに帆をあげて 1999 富士見 99.10.22
 「この船は飛ぶのよ。だってこの船は天海飛行船《ルゲイラング》ですもの」
 チェファがにっこり笑った。
 おれは頭の中が真っ白になった。海に投げ出されたおれを拾ってくれたのが、神秘の船、《ルゲイラング》だったなんて――。そんな偶然あり? だっておれは《ルゲイラング》を手に入れるために国を出てきたばっかりだったんだぜ!?
 「だからラギは運がいいって言ったじゃないの」――そうだよね、うん。
 大いなる希望を持って、冒険の海に飛び出した少年ラギ。幾多の困難を乗り越え、義兄との約束を果たすことができるのか? ちょっと頼りないけど、がんばってくれ! お願いだから……。
 冴木忍が新たに挑む海洋冒険ファンタジー。堂々誕生!!

<その他>

流れゆく河のように 上 角川 98.12.29
「何もわからない! 一体、僕は誰なんだ!?」川に身投げしようとした少年が、危ないところで旅芸人の一座に救われた。しかしそのときに頭を殴られたのがいけなかったのか、自分の名前も年齢もまったく思い出せない記憶喪失に。とりあえず「ゴンベエ」と名付けられた少年は一座に身を寄せ自分の身元を探すが、いっこうに手がかりが掴めない。その上ゴンベエの命を狙う刺客が次々と出現。僕は過去にどういうことをしでかしたんだ!?

流れゆく河のように 下 角川 99. 1.30
芸人一座と旅を続けながらゴンベエは人間として一回り大きくなりつつあった。コーレンやビアトリス、8歳のアティラでさえ辛い過去を抱えながら精一杯生きている、そのような姿を目のあたりにしたからだ。そんなある日、ゴンベエは一座の巡業先で囚われの身になってしまう。彼は監禁された先で出会った少女エリシヴから自分の過去に関して衝撃の事実を聞かされる。“思い出せない過去”と決着をつけるときがゴンベエにやってきたのだ!


1つ前に戻る
トップページに戻る