秋田禎信

<魔術士オーフェンはぐれ旅>

我が呼び声に応えよ獣 1994 富士見 96. 4.29
 「てめえいいかげんフザケタことばっかいってっと、ローラーでひき殺すぞ!」俺は心地よい眠りから、罵声でたたき起こされた。俺の名はオーフェン。本業は魔術士だが、副業でモグリの金貸しなんぞをやっている。
 罵声の主はボルカンという地人のガキだ。俺から金を借りているくせに、ちっとも返そうとはしやがらない。
 このガキがどうやら、金儲けの話を見つけてきたらしい。あまり、アテにはできないが、とりあえず奴に言われたとおり盛装して、とある金持ちの屋敷にやって来たのだが……そこで、俺はあいつに出会ったのだ──。
 期待の新星が描く、コミカルでシリアスなハイブリッド・ファンタジー!

我が命にしたがえ機械 1994 富士見 96. 4.27
 水と人の都市、歴史との邂逅点──麗しのアレンハタムへと、再び俺はやってきた。苦い思い出が残るこの街へと……。それというのも、あのスットコドッコイのクソたわけ、能ミソ欠乏の福ダヌキ地人野郎─ひとことで言えばボルカンのバカが、この持ちへ向かったと俺は踏んだからなのだが……。
 奴は俺からの借金を返さないばかりか、あの剣まで持ち逃げしやがった。どうせ、魔術士同盟にでも持ちこんで金にしようなんて浅はかなことを考えてるのだろう。ところが、あのバカはとんでもないヤツを引き連れて俺の前に現れた。そう、まさにとんでもないヤツを──。
 金貸し魔術士オーフェンの波瀾万丈旅日記。噂のハイブリッド・ファンタジー第二弾、期待に応えてついに登場!

我が胸で眠れ亡霊 1995 富士見 97. 1.12
 どうもここのところ、俺はついてないんじゃないだろうか。貸した金は相変わらず返ってこないし、弟子は生意気だし、クリーオウはワガママだし、あげくのはては殺し屋には襲われるし―─
 俺を襲ってきたのは魔術士殺しとして知られる女殺し屋だ。まあ、誰の差し金か心当たりがないわけじゃない。どうせ、金融業の元締めあたりが、自分の縄張りで好き勝手に営業しているモグリの金貸し(俺のことだ)を目障りに思い、見せしめにするために始末を依頼した―─てなところだろう。しかし、ちっとも儲かってない商売が原因で命を狙われるというのは、どう考えても割に合わねぇぞ!
 大好評、書き下ろしハイブリッドファンタジー第三弾!

我が森に集え狼 1995 富士見 96.12. 8
 ええい、クソッたれ!あの半人前のばか弟子は、いったい、どこで油売ってやがんだ──と、憤っていたら、なにやら怪しげな連中に襲われた(もちろん、返り討ちにしてやったのだが)。どうやら、ばか弟子マジクはこいつらの仲間に連れていかれたらしい──
 ここはキエサルヒマ大陸最後の秘境《フェンリルの森》。そう、マジクを連れ去ったのは、この森に棲むといわれるディープ・ドラゴン=フェンリルを神と崇めるやつらだ!こいつはやっかいなのを相手にしちまったぞ。しかし、大事な金ヅル、あ、い、いや、可愛い弟子のためだ、一肌脱いでやるとするか。あ〜、まったくどうしてこうも面倒ばっかり引き起こしやがるんだ、俺のまわりにいるやつらは!!
 ノリにノッてるパワフル・ハイブリッド・ファンタジー、書き下ろし第四弾!

我が過去を消せ暗殺者 1995 富士見 96. 5.18
 ああ、もうたくさんだっ!ことあるごとに襲いかかってくるバケモノどもと取っ組み合いすんのも、つまんねーやっかいごとに巻き込まれるのも、しょーもないわがまま聞くのもだ!
 だいたい、なんでこの俺が牢屋にブチ込まれなきゃなんねーんだ?保護森林を焼き払ったのはあの黒い悪魔だし、命令したのはクリーオウで、その原因を作ったのはマジクなんだぞ。俺はなんにも悪いことしてねーってのに……その上、わけわかんねえ野郎がいきなり襲ってきやがるし……って、まさかお前は──
 スパークするハイブリッド・ファンタジー、書き下ろし第五弾!

我が塔に来たれ後継者 1996 富士見 96. 5. 3
 いいかげんにしろよ、クリーオウ。毎晩毎晩、俺の寝込みを襲うのは。いくら温厚篤実な俺でも、しまいにゃ怒るぞ!……って、お前いつの間に増殖……んなわけねーか。やばい!こいつは本物の暗殺者だ!まったく、次から次に面倒なやつらが出てきやがって。少しは俺を休ませろってんだ。貧乏ヒマなしなんて、シャレにもなりゃしねえ。
 そもそも、やつらが狙ってる《ブラウニングの世界書》なんてものに、俺は全然心あたりがねえんだが……。ところでマジク、お前が持ってる、その見るからに怪しげな本はいったい何だ?
 天井知らずのハイテンション・ハイブリッド・ファンタジー、第6弾!

我が遺志を伝えよ魔王 1996 富士見 96. 8.22
 問題は、このたった一切れ残された干し肉を最も有効に活用するにはどうすればいいかってことだ。当然、この俺の活動エネルギーとして消化する──簡単に言えば、俺が美味しくいただいちまうのが一番だってことは理解できるよな?
 おい、おまえらっ!弟子とお荷物の分際で、俺を差し置いてメシを食おうだなんて、いい度胸してんじゃねえか!?何?悲鳴が聞こえるだと?うるせえ、そんなのほっとけ!…いや、待てよ。なんだか知らねえが、そいつを助けてやって礼金ふんだくるってのも悪かねえな。よし、いくぞマジク!謝礼をもらい倒して幸せになるんだっ!
 むかうところ敵無し!ハイスピード・ハイブリッド・ファンタジー、第7弾!

我が聖都を濡らせ血涙 1997 富士見 97. 1.21
 はっきりいって俺はイライラしている。理由はいろいろある。メッチェンがなに企んでるのかがはっきりしねえのが一つ!マジクのヤツが根性なしのくせして戦闘訓練してくれとやかましいのが一つ!クリーオウがまだなにも問題を起こしていなくて不気味、ってのが一つ!
 だが、最大の原因はいよいよキムラック――教会の総本山に乗り込まなくちゃならないってことだ。魔術師憎しで凝り固まった狂信者と専門の殺し屋が待ち構える、俺にとっては危険極まりない街なんだぜ。神経質になるなってほうが無理ってもんだろ?そして俺のやな予感は最悪のかたちで的中することになる。この街にはとんでもないヤツがいやがったのだ――。
 快進撃はどこまで続くのか!?最強のハイブリッド・ファンタジー第八弾!!

我が神に弓ひけ背約者[上] 1997 富士見 97. 6.21
 おいおいおい、シャレんなってねえぞ!いくらこのキムラックでは魔術士が歓迎されないといっても、このお出迎えはあんまりじゃねえか?俺はまだなんにもしちゃいねえんだぞ(と言っても何をやればいいのかもよく分かってないという噂もあるが……)。おかげで、こっちはまるでボロ雑巾だぜ。とにかく、死の教師だかなんだか知らねえが、お前らみてえな狂信者と遊ぶ趣味はないからな!
 こんなとこ用事が済んだらすぐにおさらばしてやる。いったい、ここには何が隠されて、俺は何をやればいいんだ?教えてくれ、アザリー!
 クライマックスに向かって一直線!ヒートアップ、バーニング・ファンタジー第九弾!

我が神に弓ひけ背約者[下] 1997 富士見 97.10.17
 なんだここは!?真っ暗じゃねえか!たしか俺は、あの目つきの悪い死の教師に拳銃で撃たれて……。ということはこれが死後の世界ってやつか。
 そーいや死んだはずのチャイルドマン先生が何か俺に向かって話しているような。せっかくマジクもクリーオウもいなくなって静かになったと思ったのに、俺は死んでからも知り合いには恵まれねえなあ……。
 おや、アザリーはどうした?俺はアザリーを連れて――。そうだ、こんなところで死んでる場合じゃねえぞ!クオにやられっぱなしってのも癪に障るし、そろそろ凶悪魔術士の本領発揮と行くか!!
 〈教会総本山〉編いよいよクライマックス!天下御免の超ハイブリッド・ファンタジー第10弾!!

我が夢に沈め楽園[上] 1998 富士見 98. 4.25
 またお前たちか!?
 せっかく温泉でのんびりと……なんて考えていたのに、なんでこういく先々に出没しやがるんだ?えっ!このぼけ地人ども!!
 というわけで、いつものように気持ちよくボルカンとドーチンを吹き飛ばしていた俺。だが、実はその間にとんでもないことが起きていた。
 全財産の入った鞄が盗まれたのだ!
 ――ふっふっふ、この俺様から盗みを働くとはいい度胸だ。どこの誰だか知らねえが、絶対見つけだして本当の悪夢ってヤツを見さしてやるぜ!
 第二部軽快にスタート!一世を風靡する、魅惑のハイブリッド・ファンタジー第11弾!!

我が夢に沈め楽園[下] 1998 富士見 98.10.23
 なに、ボルカンが死んだぁぁぁぁ!?
 ――人類始まって以来の衝撃に、思わず俺は言葉を失った。あの福ダヌキが死ぬなんて……それじゃあ、俺の貸した金はどうなるんだ!
 というわけで、俺はドーチンの案内で森に入ることにした。ボルカンが死んだってのも、この目でちゃんと確認しないと信じられないし、もし本当なら殺したやつから慰謝料ふんだくって借金のカタにしねえとな。
 まったく鞄を盗まれるは、宿に放火されるは、ボルカンは死ぬはと、ここに来てからトラブルばかりでやんなるぜ!
 大ボリュームで送る温泉郷事件の解決編。史上最強の鉄拳制裁ファンタジー第12弾!!

我が運命導け魔剣 1999 富士見 99. 4.21
 ――――平和だ。
 なにもない平凡な日常がこんなに素晴らしいものだなんて、俺は今まですっかり忘れていたよ。
 この幸せがいつまでも……なんて考え始めるとトラブルが起きるんだよな!
 クリーオウ! なんで俺がそんなヤクザみたいな連中の抗争に巻き込まれなきゃいかんのだ?
 散歩の最中に見かけたアイツのことも気になるし、“花の街”とか呼ばれるこのナッシュウォーターもずいぶんきなくせえ感じだぜ!
 新展開でさらにパワーアップ! 完全無欠・三国無双のハイブリッド・ファンタジー第13弾!!

我が心求めよ悪魔 1999 富士見 99.10.22
 俺は最近分かったことがある。
 これまで自分は何となく年上の女性に苦労する宿命にあると思ってきた。しかし、どうも年下の女の子にも苦労しそうなのだ……って偉そうに言うことじゃねえなまったく。
 アーバンラマについたとたん、ロッテーシャがエドに復讐するため剣をかっぱらって行方不明になるし、あのクリーオウが過労で倒れるしと、とにかくこっちの調子が狂っちまうことこの上ない。
 おまけに予想通り、エドという奴は俺の考えている男と同一人物だった。しかも、アイツの側にはとてつもない危険が。
 俺に安息の日はないのか?
 ますますヒートアップ! 疾風怒濤の百人組み手ファンタジー第14弾!!

我が絶望つつめ緑 2000 富士見 00. 4.28
 油断していたわけじゃない……。
 しかし、それは言い訳だ。現実を見てみろ。クリーオウの意識は未だ戻らないし、マジクは行方不明のままだ!
 とにかく情報が足りねえ。ライアンとレッド・ドラゴンのヘルパートって奴のねらいは?コルゴンは何のために動いている? そしてこのウィノナって女は何者だ?
 ――まあいい。俺は自分の出来ることをやるだけだ。自分と自分の大切な物を守るために。さあ、何でもかかってきやがれ!
 “鉄と蒸気の街”アーバンラマでの戦いも最高潮! 天地驚愕のハイブリッド・ファンタジー第15弾!!

<魔術師オーフェン・無謀編>

お前はいったいなんなんだ!? 1996 富士見 96.10.19
 「はじめまして、わたくしボニーと申します。ゆえあって、この町にやって来たのですが、ここで素敵な殿方に出会いましたの。その方の名は、オーぐえっ……」
 「おや、いかがなされましたボニー様?ずいぶん肩がこっていらっしゃるようだったので、軽く首筋を叩いてさしあげたのですが……。しかたありません。主人の遺志を引き継ぎ、ここはこのわたしめが、あの黒魔術士を抹殺いたします!おお、魔術士殿ちょうどいいところに──」
 「どやかましいっ!これ以上、俺の平和な生活を侵害しようってえんなら、それなりの覚悟があるんだろうなっ!?
 新たなライバル(?)の出現で、破滅的状況が加速化されるオーフェンの生活。デンジャラス岩石落としファンタジー第三弾!書き下ろし「純情編」も同時収録。

収録作品:お前はいったいなんなんだ!?/いちいち俺を巻き込むな!/はっきり言って迷惑だ!/俺の立場はどーなんだ!?/シャレですむのはここまでだ!/馬に蹴られて死んじまえ!

顔を洗って出直しな! 1997 富士見 97. 4.19
 「我こそは偉大なる多面的魔術理論の実践者サモアペット博士!時代遅れの教義に囚われ、自ら前進することをやめた愚かなる魔術師よ。我が理論の実験台になり人類の進歩の尊い礎になるがよい!」
 「我は放つ光の白刃っ!」
 「ねえねえオーフェン。相変わらず暇なんでしょ。だったら仕事手伝ってよ。お金は出ないけど……」
 「我は呼ぶ破裂の姉妹っ!」
 「オーフェン様。」「黒魔術師殿!」
 「我は築く太陽の尖塔っ!うるせえぞおめえら!俺のささやかな幸せを邪魔するほかにすることねえのか!」
 金は増えずに悩みは増える。極貧魔術師オーフェンの不幸な日常を赤裸々に描く、天空つむじ風ファンタジー第四弾!書き下ろし「暗黒編」も同時収録。

収録作品:そんなに地獄を見てえのか?/顔を洗って出直しな!/明日があると思うなよ!/さよならなんて言わねえぜ!/そーいやなにかを忘れてる?/清く正しく美しく

あきれてものも言えねえぜ! 1998 富士見 98. 1.23
 「おお……恐ろしい。魔王崇拝者にして巨大な魔力を有した狂気の皇子ヒュキオエラ――200年前に封印されたかの悪魔が復活し、この世を地獄に変えんとしている!」
 「ふうん。それで?」
 「ゆ、勇者よ、今こそそなたの力を世界を救うためにふるうのじゃ!」
 「腹が減るからいやだ!」
 「…………」
 蹉跌と貧困の果てに、心はすさむばかりのオーフェン。貧すれば鈍するとはこのことなのか?愛も正義も勇気も友情も、全く出てこない猛毒蠍固めファンタジー第五弾!書き下ろし「失楽編」も同時収録。

収録作品:俺に構わず死んでくれ/お前のツラは見たくねぇ/馬鹿馬鹿しいにもほどがある!/あきれてものも言えねぇぜ!/タフレムの震える夜

自分がイヤにならねえか? 1998 富士見 98. 7.24
 「あんたがオーフェンね?私はドロシー・マギー・ハウザー。あんたのことは妹のコンスタンスから聞いているわ。目つきの悪い落ちこぼれの黒魔術師で、どんな凶悪な敵にぶつけても目減りしない強靭さと座敷犬なみのヒマさを兼ね備えた、実に利用しがいがある便利な貧乏人だとか。しかもいつも妹に世話になっているそうね。あんたにもし宿主の犬に感謝するノミ程度には人の心があるというのなら、その義理を返しなさい。私の仕事に協力すればOKよ」
 「おいこらコギー! 死んだふりなんかしてるんじゃねえ!! なんでお前んとこの関係者は俺に迷惑をかけずにいられないヤツらばかりなんだ!? 説明しろ!」
 大型無謀姉台風上陸!大被害確実の闘魂卍固めファンタジー第六弾!書き下ろし「憂愁編」も同時収録。

収録作品:ガキのつかいじゃねえんだぜ!/二度とここには顔出すな!/自分がイヤにならねえか?/細かいことは気にするな!!/超人達の憂鬱

一生ひとりで遊んでろ! 1999 富士見 99. 1.23
 「ううう〜〜」
 「あらオーフェン、苦しそうにのたうち回ってるわね。マジクくんどうしたの?」
 「こんにちは、コギーさん。どうも捨てようと思っていた古いサバの刺身を盗み食いしたらしいんです」
 「じゃあ今回の主役は無理ね。それならこの私の活躍を描いた『美人派遣警察官レディ・コンスタンス』をやりましょう」
 「おねーさま!抜け駆けは許しませんわ!やるのは当然オーフェン様に対するこの私の献身的介護を記した『現代の奇跡――ボニー・マギーとその愛』に決まってます!」
 「お待ち下さいボニー様!このキースに構想二百年、予算三十億、犠牲者3人の壮大なアイディアが――」
 「キースさん!店のものを壊さないで」
 「ううう〜〜誰か薬を……」
 迷惑無限大の連中が大暴れ!絶好調の超人斧爆弾ファンタジー第七弾!書き下ろし「望郷編」も同時収録。

収録作品:一生ひとりで遊んでろ!/口先だけは立派だな!(前・後編)/そんなに俺が憎いのか?/開き直ってどーすんだ!/天魔の魔女と鋼の後継

それはいろいろまずいだろ? 1999 富士見 99. 7.17
「さてお集まりの紳士淑女のみなさま、今からご覧いただきますのは正真正銘掛け値なし、血も凍るような本物の恐怖! 悪鬼のごとき一人の男の物語でございます。心の臓を患われている方々は決して目をお開きあそばすな。小さなお子さまをお連れの方々は決してその手をお離しあそばすな。黒髪黒目黒ずくめとまるで闇をまとったようなその姿。破壊と狂気を伴侶とし、不実と貧困を友とする。悪の権化! 魔王の落とし子! その名はオーフェン!」
「なんじゃそりゃー! 黙って聞いていれば無茶苦茶いいやがって。知らない人が聞いたら誤解するだろ、キース!」
 頑張れど頑張れど、ちっとも幸せになれない貧困金貸し魔術師オーフェンの破壊的な日常を描く椰子の実砕きファンタジー第八弾! 書き下ろし『無情編』も同時収録。

収録作品:まさか本気じゃねぇだろな?/それはいろいろまずいだろ?(前編)/それはいろいろまずいだろ?(後編)/それでお前は満足か?/俺をなんだと思ってる!?/天使の囁き

<魔術師オーフェン回り道>

悪逆の森 1997 角川 97.11.28
名前:オーフェン、年齢:10代後半、職業:金貸し、特技:魔法、身体的特徴:目つき悪し、性格:極めて凶暴、交友関係:ろくな知り合いおらず、財政状況:赤貧洗うがごとし……。親の因果か自業自得か?不幸街道ひた走るオーフェンの活躍を描く『魔術師オーフェン』新シリーズ。今最高に熱い男が、ミニ文庫に殴り込みだ!

ゼロの交点 1998 角川 98. 9.27
暗黒魔術を駆使する最強の生物ディープ・ドラゴンの子供にしてクリーオウのペット、レキ。地上最も頑丈な肉体を持つ無敵の存在ミスト・ドラゴンの幼生にしてなぜかボルカンのしもべであるチャーリー。キエサルヒマ大陸で最も危険な存在二つがついに激突。オーフェンミニ文庫第2弾過激に登場!!


1つ前に戻る
トップページに戻る