«前の日記(2010年11月05日) 最新 次の日記(2010年11月15日)» 編集

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2010年11月13日 土曜日 [長年日記]

_ [日常] 部屋の大掃除

僕の部屋、窓際にお茶箱が3個並んでいてその上にテレビ・ビデオ・その他いろいろを積んであるのですが、お茶箱の部分が完全にデッドスペースと化しているのでいつか棚に置き換えたいと思っていました。ついに思い切って、先日ルミナスのワイヤーシェルフを注文、金曜日に届いたので、今日はその設置と部屋の大掃除です。

手順としては、1. お茶箱の上と前にある大量の荷物を部屋の反対側に移動させる。2. お茶箱を部屋の反対側に移動させる。3. 掃除をする。4. ワイヤーシェルフを組み立てて設置する。5. ワイヤーシェルフの中にビデオデッキや箱詰めした本を格納する。6. ワイヤーシェルフの上に荷物を戻す。7. ワイヤーシェルフに格納した荷物のあった場所にお茶箱を置く。てな感じです。今回注文したのは幅76cm、高さ70cmのワイヤーシェルフが2つなので、結局3つめのお茶箱はワイヤーシェルフの横にもう一度置くことになりましたが、お茶箱よりワイヤーシェルフの方が若干幅が広いので、結局お茶箱は3つとも移動させねばならず。おまけに、荷物の積み上げに関してはこれまでの状態はかなり最適化されていたので、荷物がかなり溢れてます。当初の予定通り、早急にもうひとつ背の高いワイヤーシェルフを注文して荷物を何とかせねば……。

今回の大掃除で箱の中身を逐一確認していたら、どこにいったのかわからなくなっていた外付けDVD-RAMドライブのユーティリティディスクとドキュメントスキャナのユーティリティディスクが発掘されました。こいつは嬉しい驚きだ! 後は、学部時代にちくちくと手書きした代謝マップの原図が発掘されればなぁ。

ところで実家に戻る引越し作業の時も感じましたが、荷物の上げ下ろしはほんとに体重が減りますな。今回の1日の作業だけで1kg体重が落ちました。引越し作業の時は見る見るうちに体重が減っていってちょっと怖かったw