«前の日記(2010年02月01日) 最新 次の日記(2010年02月21日)» 編集

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2010年02月11日 木曜日 [長年日記]

_ [Mac] Time Machine用HDD初期化

2泊3日の出張に行く前にTime Machineが準備中から先に進まなくなったので、出張に行っている間放置していたのだが、結局戻ってみたら準備中のまま。ふと思いついてディスクユーティリティで検証してみたら、エラーが出てしかも修復不能。しかたないので初期化する事にしました。ググって見つけた記事に従って、初期化してから一度パーティションを切り直して、できたパーティションの一つをTime Machineのバックアップ先に指定してからもう一度初期化して、改めてTime Machineのバックアップ先に指定してやりました。現在無事にがりがりとバックアップ中です。フルバックアップにまた半日くらいかかるかねー。

それにしても、買ってから1ヶ月経たずにエラーが出てTime Machineが動かなくなるってのは不安だなー。

昼に目が覚めるとバックアップは終わっていました。前回は11時間ほどかかったのに、今回は5時間で終わった事になります。前回は何かおかしかったのかなぁ……。

_ [購入] シェーバーの替刃を注文

5年前にSANYOのSV-AS2ってシェーバーを買ってずっと使っていたのですが、5年も経つと外側の網刃があちこちぼろぼろで破片が皮膚に当たって痛いので、交換用の替刃をアマゾンで注文する事にしました。せっかくなので内刃も一緒に注文して、締めて5266円也。……家計簿で見ると5年前に買った時の本体価格は3980円なんだが、これはどういうことだw 新しいシェーバーを買った方がよかったのかもしれないけど、まあ今使ってるのは特に問題ないしな。