«前の日記(2008年10月02日) 最新 次の日記(2008年10月05日)» 編集

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2008年10月04日 土曜日 [長年日記]

_ [日常] ディスク探して大掃除

VMWARE FUSIONは実にいいですな! とりあえず「てとてトライオン」を入れてみたのだけど、通常時はCPUの負荷は4割くらいで動いています。画面がガクガクと動きまくると6割くらい。この感じだと、割と普通なぇちぃゲームは大抵動かせそうだ。

mencoderも入れてみたので試しにH.264の2パスエンコをやってみたのだけど、24分モノで1時間てとこでした。おおう、PPC G4 1.2GHzの8倍速だよ! このiMacが2.66GHzのデュアルコアだから、単純にクロック比だと4.4倍くらいなんだが、そこからさらに1.8倍速いとはね。んー、2.8GHzのCore2Duoが2プロセッサあれば実時間で2パスエンコできる感じなのか。

とまあ、なかなかいい感じに移行が進んでいたのだけど、DVD-RAMドライブの添付アプリを入れないとなーと思ったら添付アプリのディスクがどこにも見つからない。それからVMWARE FUSION上のXPからドキュメントスキャナDR 2050を動かしてやろうかと思ったらこっちも添付のディスクが見つからない。

そんなわけで、金曜夜から徹夜で部屋のあちこちに積んである荷物を引っ掻き回してみたのだが、朝までかかってもどこにも見つかりませんよ。そして、風呂入ってパン食ったら眠くなったので布団で寝たら夜の9時まで寝ちまった……。なんだこの昼夜逆転。朝ご飯食べたらすぐに晩ご飯な気分だよ。でまあ、晩ご飯食べ終わってから残りの場所も探したのだけど、やっぱりどこにもない。もう探す場所ないんだが、どうしたもんだ。外付けHDDは箱の中にディスク入れっぱなしだったけど、ドキュメントスキャナもDVD-RAMドライブも箱の中は空っぽだったんだよな。ドキュメントスキャナのマニュアルは見つかったけど、DVD-RAMドライブのマニュアルはどこにもなかったし。うー、いったいどこに突っ込んであるのだ。こっちに戻ってきてから買ったブツなんだから、この部屋のどこかにあるはずなんだが。

考えたくない事だけど、箱にまとめて入れておいてその箱をうっかりゴミに出してしまったのか?