«前の日記(2008年02月09日) 最新 次の日記(2008年02月12日)» 編集

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2008年02月11日 月曜日・建国記念の日 [長年日記]

_ [Mac][ハードウェア][購入] 外付けHDD追加購入

「マルタ・サギーは探偵ですか?」と電撃文庫MAGAZINEを買うので柏まで出かけたついでにビックカメラに寄ってPCフロアを冷やかしていたら、IEEE1394接続の750GB外付けHDDが22800円という破格値で売っていたので思わず買ってしまいました。最初、何かの冗談かと思ったぜ……。ブツはロジテックのLHD-HBS750FU2なのだが、何か問題あるんじゃろかー?

Macに繋いでさっそく稼働試験てことで、外付け1号の全ファイルをコピってるところですが、基本的に静かで時々思いだしたようにファンが「ふぉーーーー」と回り始めます。ファンが回っていない間は本当に静かです。でも、コピーが進むにつれてファンの回っている時間が長くなってきたような……。まあ、ふだん使う分にはそんなに回らないか? 電源がACアダプタじゃないので電源周りがすっきりなのは良いけど、その分本体の発熱があるかもしれませんな。

コピー速度はこれまでのところ、18GB/43min = 7.1MB/secか。理論値の400Mbpsと比べると随分遅いな……。外付け1号のデータ容量は全部で270GBありますが、コピーダイアログには約9時間と出てます。明日出勤するまでには終わってくれるかしらん。

現状ではMacには外付けHDDが2台繋がっていることになりますが、電源とか設置場所とかもうぎりぎりなので、無事にコピーが終わったら外付け1号はバックアップってことで外しておこうかねぇ……。

_ [Mac][ハードウェア] 投げ売りの理由判明?

LHD-HBS750FU2の投げ売りの理由がわかった気がする……。Macをスリープさせるとファンが全開で回り始めてそのままだぜ……。なんだこのHDD。いちいちアンマウントして電源切ってからスリープさせないといけないのか?