«前の日記(2008年02月02日) 最新 次の日記(2008年02月11日)» 編集

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2008年02月09日 土曜日 [長年日記]

_ [PC][ハードウェア] メモリ増設

木曜日に「よっしゃ、買ったれやー!」とAcerPower1000用にアイ・オー・データのPC2-5300 1GBメモリ*2を買っておいたのですが、平日の夜中にPCを開腹して何かあったらえらいことになるので今日まで放置してありました。でまあ、ちょうどAcerPower1000のメモリ増設記事も見つけてメモリ交換・増設に挑戦してみました。……まあ、ドリルなんてないので普通のドライバーでw。

スタンドはコインで開くということなのでぐりっとひねってみたらいつまでも回り続けるし、どうしたもんかと思ったら実は巨大なネジだったり、側面の板を外すので封印シールをシール剥がしで一生懸命剥がしたり、前面パネルを外したら電源ボタンに繋がったケーブルが一緒にびろーんと伸びてきたり、ドライブベイを固定しているネジの場所がなかなか見つからなかったりと、メモリにアクセスできるようになるまでも結構波瀾万丈でしたが、肝心のメモリがどうやって外したものだか分かりません。MacBookなんてレバー一発で外れるようになってるのに、コイツときたらコンデンサが邪魔でメモリの端を掴むこともできやしねー。メモリの基盤に開いていた穴にクリップを伸ばして先端を少し曲げて作った引っかけ棒を引っかけて引っ張ってみてもさっぱり抜けないし、どうしたものかと考えていたらコネクタ部分の脇に少しだけ空間があるのを見つけたので、そこに精密ドライバを突っ込んでテコにしてようやく抜けました。後はメモリを2枚突っ込んで、さっきとは逆手順でフタを閉めていって作業完了。……でも、結構無茶をしたので起動してメモリ容量をチェックするまではドキドキでしたw。

ちょいと「恋する乙女と守護の楯」を起動してみたのだが……んー、Synergyで動かしてるマウスカーソルの動きにひっかかりがなくなったか……な? まあ、ふだんからゲームひとつ起動するだけなので512MBでもメモリにはわりと余裕があったと思うので、それほど違いが分かりません。

むう、今度はAthlon X2 BE-2400に載せ替え挑戦してみようかのう。