«前の日記(2008年02月01日) 最新 次の日記(2008年02月09日)» 編集

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2008年02月02日 土曜日 [長年日記]

_ [折り紙] 折りひな本

先週絵本の店・星の子で注文した「折りひな」(三人会)が届きました。3年前に折ったひな人形の折り方が載っている本です。去年初めに在庫切れになっていましたが、11月に第16刷が出たようです。

どれ、さっそく折るかー!

_ [Mac] Mac OS XでMTU調整

会社で動作チェック用にLeopardインストールなMacBookを買ったのですが、こいつもWindows Vista同様にインターネットに繋がらないという現象に遭遇しました。GoogleとかAppleとかに繋がらないけど、なぜかYahooには繋がるのだよな。こうなってくると、XPのノートが問題なくインターネットに繋がる理由がよくわからなくなってきます。まあ、原因はMTUの値だと分かっているのでMac OS XでMTUの設定ってどうやるんだろーと調べてみると、「 Mac OS X 10.2: 起動時に MTU 値を設定する方法」なるサポートページがひっかかりました。10.2の情報で大丈夫なのかねーと思いつつも言われるままに設定をしたところ、きちんとインターネットに繋がるようになったので大丈夫っぽい。しかし、この方法で設定すると、一度無線LANを切って再接続するとMTU値が1500に戻ってしまうのだよな。まあ、これは大して問題にはならないだろうと、その時はそのまま放置したのですが、先ほど改めて調べてみると、「 Mac OS X 10.4 or later: How to change the MTU for troubleshooting purposes」などという英語のサポートページが。……ああ、いつのまにかコントロールパネルでMTUの設定ができるようになっていたのかよ。つーか、こういう大事なサポート情報は日本語に翻訳してくださいよ……。ちなみに日本語ページの場合は「ギガビット Ethernet を使用する」というページにさらっとポップアップメニューを使って、通信方式および MTU (MaximumTransmission Unit)を調整することもできます。と書いてあるだけでした。……あー、まあ解決したんだし、月曜日に設定直しておくか。

……あれ? コントロールパネルから設定できるのは内蔵Ethernetだけか。でも、Leopardだとなにやらヘルプ経由で設定できそうか。