«前の日記(2007年12月16日) 最新 次の日記(2007年12月20日)» 編集

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2007年12月18日 火曜日 [長年日記]

_ [PC][ハードウェア] AP1000-Ath64 3500XPH到着

日曜日に注文したエイサーのAP1000-Ath64 3500XPHが早くも到着。最近の通販は届くの早いよなー。早速開梱してセッティング。……箱の中身で一番でかいのはキーボードの入った段ボール箱でしたw キーボード付属じゃなければ、もっと小さいパッケージにもできるんだなぁ、これ。

VGAケーブルはEndeavorさんから頂いて、なんとかコンセントも確保して起動。店頭ではえらく静かだったけど、自室で動かしてもファンの音はあまり気になりませんな。このくらいの音なら、十分合格です。で、起動するとなにやら勝手に初期設定が動き始めてしばしぼーっと待つ。しばらくして初期設定が終わって再起動がかかり、さてウイルスバスターがあるからノートンの体験版はいらないから消してやろうとすると、何かインストーラーが動いていて消せないと言いやがる。しょうがないのでもう一度再起動かけると、今度はバックアップディスクを作れと言われる。……DVD-RもDVD-RAMも録画用しか持ってないんだが。まあ、録画用もPC用も中身は同じだけど、レーベル面がまるで録画用だからなー。とりあえず殻なしの録画用DVD-RAMを突っ込んでやると、何事もなかったかのようにバックアップディスク作成が始まりました。……RAMでもいいのか。30〜40分かかってバックアップディスクが完成しましたが、このディスクは一体何なんだろう。ヘルプを見ると出荷時状態に書き戻すためのディスクっぽいのだが。それにしても、ヘルプの日本語がすばらしいな! どう見ても、ちゃんと日本語がわかってPCの知識がある人間が書いたものではないなこれはw 

バックアップディスクを作り終わって、ウイルスバスターのインストーラを起動すると、今度は何事もなくノートンの消去に成功。ウイルスバスターのインストールが終わって初回チェックをかけると、62件だかの警告が出ました。なぜー!? で、警告内容を見てみると、Windowsのアップデートやってねーよ!と言われていました。ああ、そういえばWindows Updateが必要だよな……ってことで、Uのドックに刺してあったLANケーブルを頂いて繋ぎ、Macのインターネット共有経由でインターネットに繋がるように設定。ここでふと、今までインターネットに繋がっていなかったのにどうしてウイルスバスターの使用期限とかIDとかきちんと出てたのか、という疑問が。ひょっとしてインストーラに書き込まれてたのか。ともかく、Windows Updateをかけて、えらい数のパッチを適用。……どうしてWindowsはMacみたいに全部まとめてかけるパッチとかないのかね。

次は、机の上にキーボードを2つも置く余裕はないので、Synergyをインストール。……サーバ側のconfの書き方とか、すっかり忘れてましたヨ。詳しくは以前の日記を参照。

これでまあ、最低限使う準備はできたので、早速何かゲームをインストールしてやろうと積みゲーを物色。……ヨシ! 一本目は「恋する乙女と守護の楯」に決定!