«前の日記(2006年12月10日) 最新 次の日記(2006年12月15日)» 編集

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2006年12月14日 木曜日 [長年日記]

_ [ダイエット] 20年ぶりくらいにマジ水泳

風邪の余波でせっかく体重が81kgを切っていたのに、またじりじりと増加しつつあったので近所の洞峰公園の温水プールに泳ぎに行ってみました。近所といっても自転車すっ飛ばして30分かかるので、行くだけで結構な運動になりますが。洞峰公園の温水プールは350円で2時間利用できますが、水泳帽必須なので持って行かなかったら買わなきゃいけません。まあ、そもそも水泳帽なんてもう持ってなかったから、この落とし穴はあまり関係ありません。もっと大きな落とし穴は、更衣室のロッカーが利用料100円で戻ってこないってことですな。……プールの使用料、実質450円じゃないですか。

それはさておき、水泳帽と度付きゴーグル(2600円くらいした……結構な散財だ)を買って利用料を払ってプールに侵入。50mプールはでかいっすなー。よくよく考えてみるとマジ水泳するのは中学の水泳部以来な気がするので、20年ぶりくらいなわけですよ。いきなりでちゃんと泳げるかちと不安だったのですが、50mくらいなら平気なもんですな。クロール、平泳ぎ、背泳と50mずつ泳いでみましたが、きっちり泳ぎきれました。幼少時から叩き込まれたモノ(小学生前から中学に入るまではスイミングスクールに通ってたのだ)はそうそう忘れるもんじゃなさそうですネ。……さすがにバタフライは挑戦する気にすらならなかったケド。そんなわけで、50mインターバルで1時間半(25分ごとに5分間強制休憩タイムが入ります)、1.6km泳いで500mウォーキングしてみました。水泳部の頃のスピードは見る影もない。おまけに平泳ぎ以外はすぐに疲れてまともに泳げない。でも、久しぶりの水泳はいい気分でした。このままずっと水の中にいたい気分だ。なにしろ、陸に上がると体が重くって重くって……。

さて、せっかく度付きゴーグルに投資したわけだから、これからも時々水泳しに通ってみますかね。