«前の日記(2006年06月21日) 最新 次の日記(2006年06月23日)» 編集

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2006年06月22日 木曜日 [長年日記]

_ [ニュース] RD-A1が出た!

東芝から、HD DVD/HDDレコーダRD-A1が発表されました。お値段なんと398,000円! さすが初号機、しゃれにならん値段だな。でも、RD-X1持ちとしては1ナンバーには惹かれるものがあります。……欲しい(w。RD-X1と比べると高さで1.5倍、重量では2倍近くもあって、ごつい機械好きにはたまらんものがありますネ。

チューナーはデジタルとアナログが1つずつで、デジ・アナのW録が可能。使えるメディアはHD DVD-R・DVD-RAM・DVD-R・DVD-RWで、HD DVD-Rは片面一層では15GB、片面二層では30GBの容量があり、デジタル放送をそのまま記録した場合は片面二層で150分(地上波デジタルだと230分)録画できるそうです。テレビアニメだと1枚で6話(地上波デジタルだと9話)ですねー。H.264で記録できればもっと容量稼げるかもしれないのだけど、残念ながらH.264エンコードはナシ。HDDが1TBだからデジタル放送を録画してると83時間〜128時間程度なんだけど……まあ、そのくらい録画できれば十分か。

なお、インプレスの記事を読んでいると、「コードネームはプロビデンス」などと書いてあるあたり、やっぱり東芝だ(w。ちなみに過去の機種だとRD-Z1がFREEDOM、RD-X6がEternal、RD-XD91がImpulse、RD-XD71がSaviour、RD-XD92DがDESTINY、RD-XD72DがLEGEND、RD-H1がStrikeってコードネームだったらしいですヨ。

RD-A1、とても惹かれるんだけど、僕の14インチトリニトロンテレビには激しくオーバースペックだし、HDな液晶テレビもってなると……多分買わないだろうな(w。