«前の日記(2006年06月13日) 最新 次の日記(2006年06月18日)» 編集

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2006年06月16日 金曜日 [長年日記]

_ [折り紙] ライオン

先日折紙探偵団97号が届いたので、久しぶりに折り紙を折ってみた。川畑文昭氏のライオンです。今回のたたみ方もえらく凝っていて、折っていて楽しかった。

15cmの紙で折り始めたら顔の部分が小さくなりすぎて折りきれず挫折。次にカラーコピー紙から20cmの紙を切り出して折ってみて、これはとりあえず完成したのだけど紙が厚すぎるせいで体が開いてしまう。というわけで、35cmの折り紙で折り。これでも前足が開いてしまうのだけど、あちこちを両面テープで固定して、台紙に足を固定してようやく完成しました。作例ってどうやってあの形を保持してるんだろか。やっぱり糊とかで固めてあるのかなぁ。それにしても、作例の写真はちゃんとライオンに見えるのに自分で折るとさっぱりライオンに見えねぇ。口が尖りすぎてるのとたてがみの張り出しが変なせいかなぁ。

川畑文昭氏作ライオン

んで、某チャットでこの写真を披露した際に「左手一本で鶴を折る」という話になったので、挑戦してみた。手がつりそうになったけど、なんとかできました。まあ、くちばし部分なんかの精度はあれですが。さすがに僕の技量では机の上でないと無理です。訓練すれば空中で片手で畳めるようになるかしらん(ぉ。

折り鶴

_ [フィギュア] ヘンリエッタ

グリンスヴァールの森の中〜成長する学園〜」(18禁)を買いに秋葉原へ行ったついでに、グッドスマイルカンパニーの「ヘンリエッタ」も買ってきました。スルーしようと思っていたのだけど、現物見たら気に入ってしまいました。やっぱり、このくらいのサイズのフィギュアがいいですなー。折り紙の写真を撮ったついでに、ヘンリエッタくるっとターン写真を撮ってみた。うんうん、かわいーなーもう。

グッドスマイルカンパニー GUNSLINGER GIRL ヘンリエッタ

ところでこの写真、春に買ったIXY DIGITAL 70でフラッシュ焚いて撮りました。以前に使っていた初代IXY DIGITALだとマクロ撮影でフラッシュ焚いたらえらい写真になったものだけど、最近のデジカメだと綺麗に撮れるもんですなー。

_ [日常] HDDエラーが出た

家に戻ってさっそく「グリンスヴァールの森の中」をインストール。インストールが終わって、ゲームを起動する前にちょっと別のゲームを起動しようとしたら、HDDから異音が。おそるおそるチェックしてみると、やはり破損していました。とほー。延々とクラスターチェックをかけ終わって結果を見ると、幸い1クラスター壊れただけで済んでホッと一安心。飛んだデータも、セーブファイルひとつだけでしたし。エラーチェックに延々と時間を取られたおかげでゲームはようやく始めたばかりです。