«前の日記(2005年02月03日) 最新 次の日記(2005年02月09日)» 編集

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2005年02月08日 火曜日 [長年日記]

_ [折り紙] 薔薇を折る

先月あたりから折り紙熱が再燃しておりまして(とはいっても、前回の山が何年前だったのかもはや記憶の彼方だが)、「折り紙夢WROLD」、「一枚折りの箱」なんて本を買ってみたり、「神谷哲史作品集」を注文してみたり、「折紙探偵団」の定期購読申し込んでみたり……って、なんだかどんどんヒートアップしております。

まあそれはさておき、そろそろ有名な川崎ローズに挑戦してみようかと「折り紙夢WORLD」を見て折ってみたのですが……どうにも綺麗にできません。んで、ちと検索してみると、川崎ローズをアレンジした「福山ローズ」なんてものがありました。ステップごとに写真があって、とてもわかりやすいです。でも、慣れてきたら一覧のページの方が見やすいか。僕も、一発で綺麗な薔薇の花ができあがりました。その後、調子に乗って5つほど折ってみてどうやら最後までそらで折れるようになりました。でも、まだ完成まで20分ほどかかるので、気軽に人に披露できませんな。でも、現状では折り線つけるだけで10分かかるんだよ……。

_ [購入] 今日の買い物

今日はちょっくらハードスケジュールで、ふらふらしながら上野回りで電撃文庫の早売りを回収して帰宅。まあ、上野回りだと家まで寝て帰れるのですけどな。新人さんはどうしようかと少し迷ったのだけど、結局大賞・金賞・銀賞の三冊全部買ってしまった。……頑張って読もう。

家に戻ると、先週注文した「オペラ座の怪人サウンドトラック」が届いていたのでさっそく聴く。んー、良いね。「The Phantom Of The Opera」はかっこいいヨ! さっそくiPodに仕込んで持っていくかー!