«前の日記(2003年12月12日) 最新 次の日記(2003年12月15日)» 編集

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2003年12月14日 日曜日 [長年日記]

_ [購入] 腕時計購入

半年ほど前から機械式時計が欲しいなーと思っていたのですが、初めてボーナスなるものを頂いたのでちと買ってみようかと都心までおでかけ。中身が見えないと楽しくないのでepos3336あたりがいいかなーと思っていたのですが、新宿ヨドバシカメラの時計館を覗いてみると7万弱と、ほいと買うにはちと高い……。他に何かないかなーと眺めていると、スウォッチのIRONY Diaphane Automatic "OSCILLATION" SVDK-1000を発見。14000円です。おお、自動巻で中が見えて、言うことなしですね! しばらく悩んで結局こっちにしました。んー、チクタクチクタクといい音させてるなぁ。

ただまあ、針が見にくいとか、日付・曜日がわからないとか、機械式なのでクォーツ並みの精度は求めるべくもないとか、わりと欠点まみれなので常用するのはツライかもしれません。ま、しばらく毎日つけてみましょうね。

_ [購入][Mac][ハードウェア] G4アップグレードカード購入

当初の予定ではeposの腕時計を買う気まんまんだったので少々予算が残ってしまいました。そんなわけで秋葉原でCPUアップグレードカードを買うことに。……Mac OS X 10.3になってからG4 400MHzでもまだまだいけるじゃん?とか思っていたんですがねぇ。秋葉館を覗いてみると、SonnetのCRESCENDO/ST G4 1.2GHzが日本語マニュアル付きで45000円で売っておりました。ちなみに1GHzが4万、800MHzが3万少々でしたか。1.4GHzだと6万まで跳ね上がってしまうので1.2GHzが一番コストパフォーマンスが高そうです。まあ、しばらく悩んで結局1.2GHzカードを買ってしまいました。

家に戻ってさっそく装着。……ヒートシンクの装着でカードぶち壊さないかドキドキでしたが、どうやらきちんと動いているようです。ちゅーか、むちゃくちゃ速いっすよ!? ちと試しにCDをMP3化してみましたが、12倍速なんてこれまで見たこともない数値を見てしまった。普通に使っていると、CPUモニターが振り切るなんてことが全然起こりませんし、なにやら別世界に入り込んでしまった。これでまた2〜3年は戦えそうな感じです。後はビデオカードをRadeonあたりに交換したいですなー。