«前の日記(2003年05月13日) 最新 次の日記(2003年05月21日)» 編集

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2003年05月14日 水曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

昨日、岩原さん他に何か描いてないかなーと調べてみたら、先月末に「いばらの王」の1巻が出ているのを発見。収入もないくせに最近漫画買いまくりですが、しかたないので買いに行きました。……この時点ではまさかあんな大遠征になるとは思ってもみませんでしタ(笑)。

まずは一番近いBOOKSつくばへ。……当然のごとくありません。続いて線路の向こう側へ。ここにもありません。さらに向こうのワンダーグーへ。ここまで来てようやく「コミックビーム」が売られてるのを見ましたヨ。でも、「いばらの王」1巻はありませんでした。最後に駅まで戻ってイズミヤの本屋に行ったけど、まああるわけもないですな。さて、ここで選択肢は2つ。電車で柏辺りまで行くか、チャリでつくば中央まで行くか。結局、電車賃に負けてチャリを走らせることに決定。15kmほどぶっ飛ばして、石丸電気そばのブックランドカスミへ。……いやん、売ってないじゃないか。なんかもぉ、帰ってもう一度電車で出掛けるかーとか考えつつも、最後の望みを託して西武へ。……ヤター! 1冊ありましたヨー! ふむぅ、チャリ飛ばして来た甲斐があったネ。…………帰りも15kmあるんだがナ。

でまあ、疲れ切った足で(だいぶ鈍ってるのぅ)半分ほど帰ってきたところでチャリに不調発生。なにやら挟まって擦れてるようなヤな音がするし、負荷がかかってるみたいだし。なんとか帰り着いて、買ってから5年半にして初めて駆動部分を開けてミタ。……ペダルに繋がってる歯車がその外側の内向きの歯車と噛んでいて、この歯車の外側の歯にベルトがかかってるというよくわからん形になってました。この部分は密閉されていて、中は灰色のねっとりしたペーストが入っていて、これが手についてイヤーン。僕のチャリはゴムベルト式なので普通のとは違うとは思っていたけど、こんな変なのだったとわ。んでまあ、開けてみたはいいけど結局どこが悪いのかわからずに元に戻したら、いつの間にか不調も収まっていたという。……むう、何だったんだ。

ところで苦労して買ってきた「いばらの王」ですが……1巻だけだと何が起こってるのかさっぱりだ(^^; 石化病が世界を席巻する中、将来発見されるであろう治療法に望みを託して冷凍睡眠についた160人。目を覚ましてみるとセンターは生い茂るいばらと跋扈するモンスターに占領されていて、あっという間に7人を残して全滅という、登場人物ならずともどうなってるんだおいと言いたくなる第1話ですが、冷凍睡眠に入って何年たったのかとか、あのモンスターどもは何なのかとか、何一つわからんまま1巻終了なので早く2巻が読みたくてたまりません(^^;

_ [日常] 行動圏内に本屋はどのくらいあるものか?

漫画1冊買うのにえらく苦労したので、これまであちこち引っ越してきた各地では本屋はどのくらいあったのかちと勘定してミタ。

まずは大学時代前期。この頃は都心まで通学してたので学校帰りに神保町だろうが新宿だろうが行けたのでわざわざ数えるまでもなし。

続いて大学時代中期。このころは大和市に住んでいたのだけど、大学からアパートの間にざっと数えて8つくらい本屋がありました。駅4つで8店舗だから、1駅につき2店舗ですな。ま、たいていは中央林間か南林間の文教堂で買っていた気がするけど。ちなみに南林間駅のすぐ近くにあった小さい本屋は、何かないかのーと店内をぐるっと一回りしてそのまま外に出るというのを2日続けたらどういうわけか文句を言われたのでそれ以来行きませんでした(笑)。

大学時代後期は金沢に行ってました。この頃はどこに行くのもチャリだったわけですが、普通に出掛ける範囲内(片道20分くらいかね)にあった本屋は……アニメイト含めて10店舗ですな。ま、いざとなったらうつのみやか駸々堂に行けばおぅけぃでしたな。大和の向かいのビルにあった本屋も結構大きかったか。でも、田舎だから新刊の入荷がえらく遅れたりとかでいろいろ苦労した想い出が。

卒業して山梨に移ってからは悲惨だった……。山の上に3つほど本屋はあったけど、雑誌以外は買った記憶がない(^^; そんなわけで、毎週末八王子まで出掛けていたわけでス。

こうやって見ると、金沢ってものすごく恵まれているような気が。……県庁所在地なのはだてじゃないってことかー。それに比べてつくば市南部は本屋が少ないぞぅ。というか、研究施設しかないとも言うな(^^;