«前の日記(2003年01月29日) 最新 次の日記(2003年02月01日)» 編集

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2003年01月31日 金曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

今日発売のゲームで購入候補だったのは「セパレイトブルー」「SNOW」「モエかん」「ときどきシュガー」の4本でしたが、結局上位2本を購入。最初はSNOWも買うつもりなかったのだけど、CD-ROM版のパッケージがえらく気に入ってしまったので買いましタ。買うならDVD-ROM版の方が良かったのだが……なにゆえパッケージ絵は逆じゃありませんか?

続いて何かCDが出てないかとアニメイトへ。ガンダムSEEDの新OPが出ていたのでゲット。レーベルゲートCDなんですな。まあ、まっくんだと無問題らしいのでヨシ。ふらふらと店内を見て歩いていると、臭作DVDの新作が出ていたのでこいつもゲット。……絵里解禁とか書いてあるんですもの、ねぇ?

_ [読了] 12月のベロニカ

幼なじみの少女と交わした小さな約束。それを果たすために私は生きてきた。
『ベロニカ』――女神ファウゼルに仕える巫女のことだ――になるため、彼女は14歳の時に都会に連れて行かれてしまった。
 私は“ベロニカの騎士”となるべく、彼女を追いかけて村を飛び出した。だが、次代の神の代理人として重要人物となってしまった彼女に、ただの田舎者でしかない私は会うことすら許されなかった。
 その時から私の旅は始まった。10年の間に、兵士からたたき上げ騎士になり、ついに“ベロニカの騎士”となる13人の候補に選ばれたのだ。
 だが約束が果たされそうになったその時、事件は起きた。まるで何者かが私の運命を弄んでいるかのように……。
 過酷な宿命に立ち向かう、純粋な男たちの友情と夢、愛そして闘いを描く!
 第14回ファンタジア大賞受賞のエターナル・ラブ・ファンタジー!

12月のベロニカ/貴子潤一郎/富士見ファンタジア文庫 表紙裏より]

良いお話だと思うんですよ? ……でも、展開がひたすら普通なのです。まあ、回想シーンのからくりはちょっと意表をつかれたんだが。とりあえず次が出たらまた買ってみよう。

そういえば、本筋と回想が交互に進行するタイプを初めて読んだのってル・グィンの「所有せざる人々」が最初だったかな。あの時はえらく読みにくく思えたもんだ。

本日の体重は……83.3kgなり。