«前の日記(2002年08月22日) 最新 次の日記(2002年08月24日)» 編集

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2002年08月23日 金曜日 [長年日記]

_ [アニメ] ヴァリヴァリDVD-RAMにダビングするですよ

今日はオープンキャンパスが終わった後早めに家に帰ってきたので「あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ」をHDD録画。最初は半分で止めておこうと思ったのだけど、見ているうちにはまってしまって結局最後まで見ることに。久しぶりに見た「あぃまぃみぃ!」は妙に面白かったです。こんなに面白かったっけかな? それにしても5時間半もアニメ見っぱなしだとさすがにツライわ。

RD-X1を買ってからすでに1週間以上経過して、HDD録画にもかなり慣れてきたのだけど、こうなってくると録画の画質が気になってきますな。現在は2/3D1という解像度のモードでの最高ビットレートである3.8Mbpsで録画してますが、場合によっては再生中でもノイズが見えてしまったりするのですよね。でも、これ以上ビットレートを上げると解像度がD1に上がってしまうのでノイズの出具合を同等にするにはかなりビットレートを上げないといけない計算に。まあ、DVD-RAMの片面に3話とか4話くらいで録画できれば言うことないのでしょうが、それにはまだまだメディアが安くならないとね。……もう何度も書いててアレだけど。

さて、明日はMac OS X 10.2の発売ですよー。そんなわけで、午前中に八王子まで買いに行ってきますかね。……アカデミック版ちゃんと売ってるだろうな?

本日の体重は……85.9kgなり。うわ、昨夜晩飯抜いたらえらい落ち方だヨ。でも、これで当初の予定の3日遅れなんだよな。もう少し頑張らねば。