«前の日記(2002年08月14日) 最新 次の日記(2002年08月16日)» 編集

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2002年08月15日 木曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【DVD】PLANET OF THE APES 猿の惑星/20世紀フォックス

RD-X1用にDVD-RAMディスクを買っておこうかと八王子へ。ヨドバシで見てみると、9.4GBの5枚組で9000円、殻なし4.7GBの10枚組だと7800円ってとこでした。4.7GBの方が若干安いのだけど、DVD-RAMで片面などお話にならない(そこまで言うか)ので当然のごとく両面のを買いました。……ウソです、ホントは結構悩みました(笑)。消費税とポイント還元18%を合わせて、9.4GBのディスク1枚1500円ってとこです。……随分安くなったなぁ。

ついでに「.hack//SIGN」のDVDでも買おうかとG HOUSEに行ってみたのだけど売り切れてました。……アニメイトに行ければ売ってたのかもなぁ。何かないかなーと見て回ったところ、ティム・バートンの「PLANET OF THE APES 猿の惑星」が2000円で売っていたので思わず買ってしまいました。……でも、家に戻って見てみるとケースのカバーがベコベコになっていてちょっと鬱。……ブランクのトールケースだけ別に買ってきてやろうかしらん。

_ [アニメ] DVD-RAMに録画

……正確にはHDDに録画した後チャプター打ちしてCMカットして本編部分だけDVD-RAMにコピーですが。せっかくDVD-RAMディスクを買ってきたので過去に録画したものをDVD-RAM化してやろうかと思ってビデオテープを漁ってみました。やはりDVD-RAMにするんだから絵が綺麗なのがよかろうってことでWOWOWで放映していた「ヴァンドレッド2nd」に決定。

片面に6話入れれば両面で全12話入りますので、ビットレート3.8MbpsでS-VHSデッキからのライン入力をHDDに録画。録画には当然ながら実時間がかかりますんで、とりあえず前半だけにしておこうってことで6話分、約3時間を消費。

この後は本編部分とCMの境界にチャプターを打っていきます。1話分を処理するのに5分くらいかかりますかね。これで約30分。録画を見ながらCMが始まったところでちと巻き戻し→コマ送り→チャプター打ちとかだとそれほど面倒でもないのだけど、今回みたいに早送りでCM部分をチェックしていくのはめんどくさいですなー。ちなみに本編とCMの境界は後ろから前に向かってコマ送りしていく方が正確な位置を出せるっぽい。

次にチャプター分割したパーツを1話分ずつプレイリストにまとめていって、6話分のプレイリストを作成。これはチャプターを選んでいくだけなのでわりと簡単……なはずなのに、しょっちゅうボタン操作をミスってやり直してたので結構時間がかかってしまいました。ま、慣れればこの辺はすぐ終わるハズ。

続いて、作成したプレイリストにタイトルを入力。……これは正直言ってリモコン操作でやりたくありません。こういうのはホントPCでやりたいですなぁ。ちまちまちまちまタイトルを入力していたらえらい時間がかかってしまったですよ。タイトルサムネイルの絵を選んだりで結局1時間近くやってたような気が。

最後に、6話分のプレイリストをHDDからDVD-RAMにコピー。このステップは単なるファイルコピーです。6話で4.7GBがほぼ全部埋まるくらいのサイズですが、HDDからDVD-RAMにこれだけコピーするのに30分かかりました。……意外と速いな?

とまあ、こんな感じで1枚DVD-RAMに録画してみたわけですが、なかなか楽しいですな。VHSテープ1本がDVD-RAMカートリッジ1枚に収まるってのもぐー。うーむ、ディスクがもうちっと安くなってくれると嬉しいんですがね。

んでもって本日の体重は……86.6kgなり。