«前の日記(2002年08月13日) 最新 次の日記(2002年08月15日)» 編集

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2002年08月14日 水曜日 [長年日記]

_ [購入][ハードウェア] RD-X1購入

  • 【AV】HDD&DVDビデオレコーダー RD-X1/東芝

買うぜ買うぜと言い続けていた東芝のHDD&DVDビデオレコーダーRD-X1をついに購入。近くの電気屋で展示品を格安で売っていたので目を付けていたのですが、えいやっとばかり清水ジャンプをかましてみましタ。税込み&ポイント還元分引きでちょうど12万円くらい。しかし、展示品だからといって箱がないのはどうかと思うぞ。引っ越しの時どうすればいいんだー!

家に持ち帰った後で散髪に行って、夕方になってから設置。すでにビデオデッキが2台あるので配線のやり直しで死にそうでしタ。ちゅーか、BSチューナーはRD-X1の方を使えばいいのでHR-V200の方はもうダビングくらいにしか使わないような気もしますが。いろいろ設定して、ヒカ碁を試し録り。DVD-RAMの片面に2時間入るビットレートでもえらく綺麗ですなぁ。……まあ、地上波はゴーストバリバリでアレなんですが。ついでにX1のGRTは今イチですし。まあ、ないよりは綺麗だからいいのだけど。……HR-STG300からライン入力で録画した方が綺麗かも?

せっかくDVD再生もできるので、まずはお約束の「スターウォーズ エピソード1」も見てみました。やはりMacで見るのとは違うぜ。……でも、Macで見る方が画面はでかかったりするんですが(笑)。ま、これで負荷を気にせずにDVDを見られますなー。

んでもってRD-X1関連で検索してみつけた情報サイトをメモ。東芝RD-X1研究は有益な情報が盛りだくさんです。……まあ、Googleで検索すると真っ先に出てくるしな。それからRD-X1未保証情報はファームウェアのバージョンによる不具合の一覧……なんですが、うちのはすでにZA1800に上がっていたのでここの情報はあまり意味なかったりー。

_ [Mac] 新PowerMac G4発表

なにやらこっそりと新PowerMac G4が発表されておりました。全ラインナップがデュアルとは大盤振る舞いダ! しかし、ちょい前に流れたスクープ画像はほんまもんだったのですなぁ。あの絵を見た時は「だせぇ……」と思ったものですが、現物を見てみるとかっこいい……。4つのエアインテークがステキっす。……でも、X1を買ってしまったのでもうMacを買う余裕なぞかけらもありませんがな。

んでもって本日の体重は……86.8kgなり。