«前の日記(2002年06月01日) 最新 次の日記(2002年06月03日)» 編集

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2002年06月02日 日曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

……ルータってどういう区分にすればいいんだろ。それはともかく、ようやくブロードバンドルータを買ってきました。BRL-04FAというやつです。近所の電気屋で12K円程度で売っていて、そこのポイントが6K円分ほど貯まっていたのでほぼ半額でゲットです。この機種は前もって調べておいた1万円台でお奨めなルータのうちの1つなのだけど、八王子のヨドバシでも金曜日に見たところではこれしかなかったし、まあよいでしょう。

_ [ハードウェア] BRL-04FA

さて、さっそくLANを繋ぎ直してルータの設定。……しかし、今日はちと風邪引いて熱っぽかったのですけど、ぼーっとしながらこういう作業をするもんではないですな。説明書読み飛ばしちゃって、ディップスイッチをuplinkにするの忘れて全然繋がりませんでした(笑)。まあ、とにかく繋いで簡単設定で設定してインターネットに接続……おっけい! どうやら何事もなく繋がったようです。……いや、先ほど言ったように何事もなかったわけではないのですけどね。んで、ラッキーなことにルータ経由になってClassic環境のアプリもさくさく繋がるようになりました。これは嬉しい誤算なり。

んで、次はApachを起動……してみたら、どうにもグローバルアドレスでは繋がらない。でも、試しに外からアクセスしてもらうと普通に繋がるようです。どうも、LANの内側からはローカルアドレスでないとアクセスできないんですなー。

後は、バーチャルコンピュータとローカルサーバってのがちとよくわからない(今はG4をバーチャルコンピュータに指定してます)のと、ファームウェアのバージョンアップはすべきなんだろうかってことですな。ファームのバージョンアップをすると、ファイヤウォールの機能が付くらしいのだけど、その分スループットが落ちるのだそうです。はてさて。