«前の日記(2002年01月18日) 最新 次の日記(2002年01月20日)» 編集

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2002年01月19日 土曜日 [長年日記]

_ [Web] トップページのスタイルシート・その後

またしてもちろっといじって、やっとのことで「これならまあ……」という感じに。しかし、「width: xx%;」で幅を指定した時の計算の仕方、MozillaとMacIE5だとちと違うのだなぁ。Mozillaだとborder-widthとかmarginの値を除いて計算してるような。おかげで左右のカラムを1:3に分けたいのになかなかうまくいかなくて、結局border-widthもmarginも0の見えないカラムを作ってからその中に本体を仕込むことになってしまった。……なんだか変な感じだよ、Mozilla。でも、Classic版IEの方は文字のベースラインが妙に上に上がってて変なんだよな。Carbon版だと何ともないんだが。でもって逆にMozillaの方は表示フォントにヒラギノ選ぶとベースラインが上がるし。何はともあれ、これでようやく左右のカラムどちらが長くなってもおっけーな記述ができてよかったですよ。

_ [ゲーム] いきなりはっぴぃベル・その2

1周目、何も考えずにやっていたら誰とも婚約できずにバッドエンド。どうやらターゲットをとことん追い続けないとダメなんですな。んで2周目、一番お気に入りの花梨に絞って後を追い回すも、またしてもバッドエンド。選択肢をどこかで間違ったらしい。そして3周目(といっても、一番最後の選択肢のところでセーブしたデータから始めただけなんだが)、ようやく婚約が決まった……のだけど、今度はスタッフロール付きバッドエンド。はうっ! そして、4周目にしてようやく花梨ハッピーエンドに(笑)。終わってからギャラリーのシーン回想を見てみると、花梨はえっちシーン1・エンディング4と一番扱いが悪いような。それ以外の女の子だと、姫が3つ、先生に至っては7つもえっちシーンの項目があるんですが? ……あー、でもCGギャラリーだと先生のCGは13枚しかないから何か変なのかも? それにしても、姫とか電波娘とかはあまり興味ないんだよなー(^^; でもま、1周がかなり短いので頑張って全クリア目指すかー。

とまあ、とりあえず1つハッピーエンドが見れたわけですが、花梨の友人3人組とか先生の親父さんとか、脇キャラおもしろすぎます。なんなんだあいつらは(^^; とりあえず、こいつら見れただけでも買った価値はあったのかも。

_ [日常] カビ餅切削大作戦

実家から送ってもらった切り餅およそ30個、ほったらかしにしていたら実に色とりどりの模様に彩られて、とんでもないことになってました。そんなわけで、なんだか泣きそうになりながら1時間がかりで切り餅の6面を包丁で切り落として新品の切り餅に仕立て上げておりました。とりあえず5つほど焼いて食ってみましたが(僕は、フライパンに油入れてちっと揚げ餅風味にして砂糖醤油で食うのが好きなり)、まあ何ともない模様。……せめて冷蔵庫に入れておくんだったヨ(涙)。