«前の日記(2001年12月19日) 最新 次の日記(2001年12月21日)» 編集

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2001年12月20日 木曜日 [長年日記]

_ [イベント] 忘年会

今日は研究室の忘年会がありました。まあ、忘年会といっても会議室でちろっと飲み食いしただけですが。あいかわらずアルコールは危険なのでノンアルコールで飲み食いしましたが、ちと食い過ぎでおなかいっぱい。……幸せ。今年も後1週間で仕事納めかー。なんだかさっぱりだ。

_ [Mac][ソフトウェア] ムービー作成で気がついたこと

PowerMac G4/400MHzにMac OS X 10.1.1、QuickTime5では、VP3なムービーの再生は20fps程度が限界だということに気がつきました。……だから微妙にコマが飛んでるように見えてたのか。しかし、将来の処理能力向上をあてにして、このまま24fpsでエンコすることにしますですよ。ちなみに24fpsでデータレート制限なし、音声はMP3って設定だと、25分のムービーは450MBくらいになります。9.4GB DVD-RAMだと20話分のムービーが保存できるわけですな。1話保存に150円か……ビデオテープに標準録画よりも高く付くじゃないですか。おまけに時間もとんでもなくかかるし(^^; まあ、スペースは圧倒的に小さくなりますがね。DVD-RAMも、メディアがもうちっと安くならないかなー。……ちうか、データのバックアップ全然やってないや。年末にやってしまわないといかんですな。しかし、データの整理はラベルの使えるOS 9で起動しないといろいろめんどくさいから、OS Xだとどうも滞りがちなんですよね。

_ [ゲーム] ピアキャロ3はまだ続く

どうやら隠れキャラがいるらしい。昇を追っかけてれば出てくるそうな。しかし、普通にやってるとまったく影も形も見かけないんですが(^^;<隠れキャラ ふーむ、Painの開始がまた遠退いた。