«前の日記(2001年12月06日) 最新 次の日記(2001年12月08日)» 編集

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2001年12月07日 金曜日 [長年日記]

_ [ゲーム] 大悪司あーんどPiaキャロットへようこそ!!3

大悪司、1周目が終わりました。PMは結局3地区残ったままだったのだけど、話の展開からウィミィの基地に総攻撃をかけることになりました。戦力がちとぎりぎりっぽかったけど何とか勝利してエンディングへ。最後の基地攻略は途中にある余計な部屋も攻略すればCG回収できる場合が多いようなのだけど、時間的にきつかったので最後の方は飛ばしていってしまいました。後でちっと最後のところだけやり直すかー? エンディングは喜久子ちゃんと夫婦になって4人目の子供が生まれるぞーって感じ。うむ、はっぴーはっぴー。……とても、女コマして調教して娼館に売り払うゲームとは思えません(笑)。2周目から登場する新キャラもいるので、どうやら何周もぐるぐるすること前提なゲームのようですなー。

大悪司が一段落したので、今度はPiaキャロ3をやってみることに。ニューマシンにしてHDDはばりばり余裕があるのでフルインストールで。これでゲーム中にCD-ROMのうるさい回転音に悩まされずにすむさぁ。インストールは1GB以上コピーするというのに10分とかからずに終了。速いにゃー。最初に起動すると初期設定でディスプレイの解像度が勝手に640*480に切り替えられるのだけど、この時のリフレッシュレートが思いっきり低くてチラチラうっとおしい上にキャンセルしてもリフレッシュレートを戻しやがらねぇ! ……なんか腹立つなー。ちゅーか、640*480まで解像度下げるのに、高解像度で使ってたリフレッシュレートを更に下げるってのはどういうわけよ。まあ、ゲームはウインドウモードでやることにして次にコンフィグを見ていると、BGMのフォーマットがOgg Vorbisであることを発見。……うわ、Ogg Vorbisなんて使ってるゲーム始めて見たよ。88ProがあるのでMIDIでもよかったのだけど、せっかくなのでOgg Vorbisで逝ってみる事に決定。それから、音声が音質悪くてしかもデフォルトの出力レベルが高いせいで音割れまくりでダメダメなので出力レベルも半分くらいに下げてやる。ちっ、メディアにDVD使って音質もっと良くすればいいだろうに! くっ、どうせまたしばらくしたらDVD版が出るのだろうなー(遠い目)。まあ、こんな感じでゲーム開始。制服は、発売ぎりぎりまで公開されなかったぱろぱろタイプを選択。赤いヤツね。むむ、これが一番いいですなー。それから、システムメニューまわりはとてもかっこいいです。こういうところはさすがにF&Cは強い(^^; チャットしながらテレビ見ながら、てれてれと進めて1週間ほど経過。まあ、一番最初に顔会わせたってことでともみ狙いで進めてます。んー、なかなかおもしろいですな。なにやら世間では「ヒロインとやれねぇぞごるぁ!」という声も聞こえてきますが、そもそもF&Cはそういう会社だってのをみんなわかってないようですなー。古くはDOKIバケとかきゃんバニからの伝統ですぞ、これは(笑)。