«前の日記(2001年11月09日) 最新 次の日記(2001年11月11日)» 編集

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2001年11月10日 土曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【CD】NOIR blanc dans NOIR 〜黒の中の白〜/ビクターエンタテインメント
  • 【CD】天使のしっぽ・One Drop/P.E.T.S./ランティス
  • 【Comic】闇のイージス 第4巻/七月鏡一・藤原芳秀/小学館
  • 【Comic】八雲立つ 第16巻/樹なつみ/白泉社
  • 【Book】スターシップ・オペレーターズ 第2巻/水野良/電撃文庫
  • 【Book】イリヤの空、UFOの夏 第2巻/秋山瑞人/電撃文庫
  • 【Book】ネクストエイジ/野島けんじ/角川スニーカー文庫
  • 【Book】三千世界の鴉を殺し 第5巻/津守時生/新書館
  • 【Book】オイラーの贈物/吉田武/ちくま学芸文庫
  • 【Book】新・銀河帝国興亡史3 ファウンデーションの勝利/D.ブリン/早川書房

ぐっすりと寝れるだけ寝て起きたら3時……よく寝たおかげで風邪はだいぶ良くなった気がするけど、やっぱり喉が痛い。風呂で温もった後、八王子へ。もうすっかり暗くなってましたよ。こうしてまた一日が無駄に……。まずは本屋に行って予定通りの買い物。その後文芸方面の売り場をふらふらしていたら、「新・銀河帝国興亡史」の3巻が出ているのを発見したので購入。……まだ1巻読み終わってない気がするんだが。それからCD屋に行って予定のブツを購入。えーと、後は「ヒカルの碁」と「ココロ図書館」のCDを買えばいいのかな<今期の新アニメ ノワールのサントラは妙にぷっくりしたパッケージだと思っていたらおまけで8ch CDが付いてました。なんじゃそりゃ(^^; その後、駅の裏側にある本屋にも行ってみると、「オイラーの贈物」なる文庫本を発見。500ページかけて0からオイラーの公式(e±ix = cos x ±i sin x)を導き出すという、実に漢らしい本です。数学ってのは論理の積み重ねで進んでいくものだから、どこかで躓いたらそこを何とかしない限り一歩も先に進めないものなんです。その代わり、論理の展開さえ覚えておけば公式はいつでも再生できるわけなんですが。いつもそんなことやるのはめんどくさいから暗記しておくという、その程度のものではあります、数学の公式は。とはいえ、僕は大学になってからの数学はもうさっぱりでしたからねぇ……。1年でやった4講義のうち2つか3つで不可を取った苦い記憶が(笑)。まあ、生物系に進んだ同期のうち、数学ばりばりだぜーってヤツはちと記憶にありませんが。まあ、そんなわけなんでどこまで読めるのやらはなはだ自信がないですが、ふにふにと読んでみようかと思います。しかし、それ以外の本のラインナップはおそろしく軟派ですな(^^;

_ [読了] 読書メモ

「聖刻群龍伝 昇龍の刻4/千葉暁」読了。……あー、征夷大将軍になっちゃったよ、デュマシオン。今回、飛龍の人がお亡くなりです。こうやって櫛の歯が欠けるように人が減ってゆくのかのぅ。