«前の日記(2001年10月16日) 最新 次の日記(2001年10月18日)» 編集

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2001年10月17日 水曜日 [長年日記]

_ [Mozilla] Mac OS X版Mozilla 0.9.5

Mac版とかWin版なんかに遅れること1週間ほどでようやく出ました、Mac OS X版のMozilla 0.9.5。OS X版はこのバージョンからパッケージ化されたようですが、9/17に書いたようにFORMがらみのフォント設定を書き換えたり、初期状態のchromeフォルダをバックアップしておいたりしないといかんのでちとめんどくさいことになったり。ところで10/13にも書いたように、このバージョンから正式にタブ機能が実装されてます……が、MultiZillaの方がお気に入りなのでわりとどうでもよし。ちなみに標準のタブはMacだとcomand-T、Winだとcontrol-Tで出てきます。MultiZillaといえば、日記のアクセスリンクを眺めていてmozdev.orgのアクセス解析ページが引っかかっていたので見に行ってみると、jpドメインの個人サイトからのアクセスではうちの9月の日記が最多であった……。確かに最近「タブブラウザ」とか「MultiZilla」のたぐいで検索して飛んでくる人が多いようなんだが、恐ろしいことだ(笑)。

んで、早速0.9.5を使ってみましたが、使い始めてすぐにいきなり強制終了食らいました。……0.9.5ってちと不安定? その後は特に何もないんですが。

_ [読了] 読書メモ

「Kishin-姫神- 邪馬台王朝秘史 第2巻/定金信治」読了。うむ、おもしろい。でも、日本古代史ネタなので人名がきっつい。「天忍穂耳」で「あめのおしほみみ」などとさくっと読めるような人はそんなにはいないと思うぞ。