«前の日記(2001年10月15日) 最新 次の日記(2001年10月17日)» 編集

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2001年10月16日 火曜日 [長年日記]

_ [購入][ハードウェア] S-VHSビデオデッキ購入

なんかこぉ、ものすごくゴーストを消したくなったので結局ビデオデッキ購入を敢行。結局、予約数8で妥協してビクターのHR-STG300になりました。BSチューナーは今あるS-VHSデッキに搭載されているので今回はなし。消費税に13%ポイント還元を加味して実質27000円でした。うーむ、おそろしく安くなってるなぁ。前に買ったV200(やっぱりビクター)は単にS-VHSってだけのすっぴんデッキだったけど4万近くしたんだよな。さっそく使ってみましたが、TBC&3Dのデジタル補正の威力は恐ろしいばかりですな。VHS3倍録画がなんであんなに綺麗なんだ(^^; んで、肝心のゴーストリダクションですが、こっちは残念ながらそれほどでもなかったです。6chあたりはかなり綺麗になったけど、12chなんかはもはやゴーストリダクションの有効範囲を凌駕するゴーストのようでふ。くすん。

ところでビクターのビデオデッキは初期状態ではオートタイマーが切になってるので注意が必要です。シュガーの録画、頭が切れちゃったぞ。そういえばV200の時もこれで最初に予約録画しくじってたのを思い出したヨ。いきなり実戦投入しないでよかった(笑)。

_ [読了] 読書メモ

なんかしばらく書くの忘れてた。「リバースド・ヘヴン/彩院忍」読了。この人の第一作「電脳天使」はえらく面白かったんですが、こっちは……ちとネタがいまいちな感じ。これってシリーズものなのかしらん。んでもって「鬼童来訪 導の章/一条理希」も読了。3章まではなかなかおもしろかったんですが、4章以降の投げやりな展開はいったい何事(^^; あのあたりで投げ出したんじゃないかと勘ぐってみたり。