«前の日記(2001年10月12日) 最新 次の日記(2001年10月14日)» 編集

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2001年10月13日 土曜日 [長年日記]

_ [Mozilla] Mozilla 0.9.5リリース

でも、Mac OS X版は出てないのです……がっでーむ。とりあえず、大学でMac OS版を使ってみました。標準のタブ機能についてはnightlyの方が先を行ってるようですな。まあ、MultiZilla使うからどうでもいいんだけど。Mozillaの0.9.5が出たのでMultiZillaも1.1.00がリリース。これにMozilla用コンテキストメニュー拡張を加えてしばらく使いましたが、なかなか調子良かったです。

_ [Mac][ソフトウェア] OS XでDVDぶっこ抜き

……をやろうと思ったんだけど、初っ端のリッピングで躓き。DVDExtractorは動くのだけど、できたファイルをMacMPEG2DecorderとかMAC3decに渡すとエラーが出るのです。しょうがないのでリッピングはOS 9.1で敢行。MacMPEG2DecorderとかMAC3decはCarbonアプリなのでOS Xでおっけー。いやぁ、バックグラウンドに回してのったりと処理できるのっていいなぁ。……でも、G4/400程度だとデコード-エンコード作業をバックグラウンドに回すと重いこと重いこと。特に、前で動いてるのがMozillaだからねぇ。で、720*480を320*240に縮小して、Sorenson Video3のHigh Qualityでエンコードした場合、5分のムービーを作るのにちょうど1時間くらいかかりました。表に回して処理すればもうちっと速いかも。できたムービーのサイズは、音声をiTunesでMP3に変換して貼り付けてやって60MB。30分番組(実質25分くらい)だと300MBにもふくれあがってしまいますな。50%クオリティまで落としてやると、だいたい30MB。この辺りだと画質もそれほど悪くないです。ちなみにムービー作るためだけにQuickTime5のProキー買いましたさ。3600円+税なり。この程度でこれだけ遊べれば安いもんですな。まあ、DVDをムービーにしてもあまり面白くないので、そのうちアナログ-DVコンバータのたぐいを手に入れて録画したビデオをムービー化したいもんですな。でも、G4/400だとこんなことするためにはキツキツだ。