«前の日記(2001年06月29日) 最新 次の日記(2001年07月01日)» 編集

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2001年06月30日 土曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【WinGame】時の森の物語 TEAR/FAIRYTALE
  • 【Book】顔のない月 下巻/深町薫/ワニブックス
  • 【Comic】最終兵器彼女 第5巻/高橋しん/小学館
  • 【Comic】ペネトレイター 第2巻/角井陽一/角川書店
  • 【CD】PLATINA SELECTION/C's ware Records
  • 【Magazine】Colorful PURE GIRL 8月号/ビブロス
  • 【同人誌】憂愁/MEKONGDELTA
  • 【同人誌】黒姫/INKPOT
  • 【同人誌】紅玉髄其の五/CARNELIAN
  • 【同人誌】BLOODY ROMANCE 日常或いは平穏な日/床屋
  • 【同人誌】咲耶幼快伝(笑)/あぶらかたぶらP

当初の予定通り、エプソンダイレクトのPCがどんなもんか見に秋葉原までおでかけ。うっかり二度寝なぞしてしまって家を出たのが3時前になってしまいました。秋葉原に到着して、まずK-BOOKS→虎の穴と回って同人誌を適当に購入。ほとんど王道なラインナップで固めたんですが、どれとは言わないが後で見て「……うわっ、やっちまいましたか!?」なのが1冊あったのはナイショ。……わりと失礼だな、をい。

その後、大通りを北上してエプソンダイレクトのショールームへ。最初、客が誰も中にいなくて入るの躊躇しましたさ。展示してある各PCのところで、最大の懸案事項であるところの騒音をチェック。……ショールームってBGMなんかのせいでわりとうるさめなのでよくわからんよ。あのBGMでごまかしてるんだなー(笑)。それでも、Endeavor Pro-720Lは相当にうるさいことはわかりました(笑)。お店の人に聞いてみると、当初のターゲットであるところのEndeavor Pro-620Lは「うるさいです」とのこと。620Lと同じくPIIIを搭載可能なEndeavor MT-4000は「静かとは言えません」。MT-4000でセレロン機とPIII機が置いてあったので比べてみると、セレロン機の方が結構静かな感じでした。MT-4000は拡張性が低いのと電源容量が低いのが弱点らしいのだけど、しょせんWin機はメインにゃならんしミニタワーでいいのかなぁ。MT-4000でセレロン850MHz、メモリ128MB、HDD40GB、DVD-ROMって構成でジャスト9万……んー、これにしちゃおうかしらん。とりあえず、もうちょっと熟考しようってことで次へ。

今日のもうひとつの目的、「バイオインフォマティクス-確率モデルによる遺伝子配列解析-」という本を探すため、まず秋葉原の書泉へ。それっぽい本はさっぱり見つからず。ちうか、専門書を探して秋葉原の書泉へってのが間違ってる気もします。返す足で今度は神保町の三省堂へ。時間がぎりぎりだったから秒間2歩の速歩で10分間飛ばしたさ。んが! ここでも見つからず。そういうわけで次は八重洲ブックセンターへ。8時5分前くらいに到着して、「開いてるかなー(涙)」とか思いましたが閉店時間は9時でした(笑)。しかしここでも見つからず。うわ、ホントに出てるのか? Googleで検索すると、確かにもう出てるっぽいんですがねぇ……。んー、さすがにどんなもんだか見もせずに1万もする本を注文できんし、今度またゆっくりと時間のあるときに探しますかねぇ。

本を探して大慌てで秋葉原ではソフトを買えなかったので、これまた時間ぎりぎりで新宿のヨドバシへ。……新宿駅って素人には構造がわかりにくくて困るなり(涙)。西口に行くはずが、一度道を見失って南口に出てしまってもう一度中央線のホームに戻ってやりなおし(ホリデーパスだから出入りは自由なのだ)……一体何やってるのやら。んでもって、新宿ヨドバシも店舗がわかれてるのでこれまたわかりにくいのだよな。んで、アダルトゲーム売り場(笑)に行ってみると、当初買う予定だった「お約束LOVE」は売り切れの模様。しかたないので、しばらく迷った末に「時の森の物語」なぞを購入。あざといことに、F&Cカード入りの高いパッケージが上に積んでありました(笑)。カードなしがあるなどと予想してないと、こっち買わされるところですな。しかし、木箱ってのはどうなのよ(笑)。この時点ですでにカバンの積載量いっぱいいっぱいだったので、こいつはビニール袋のままぶら下げて歩くことに。その後、マルチメディア館(だったよな?)でMacで使えるFireWireのDVD-RAMドライブを物色。ふーむ、Logitechのしかないみたいですな。54000円ってとこでした。ポイント10%で、実質税込み52000円ってところか。……ポイントは次の買い物でないと使えないけどネ。でも、PC買うとDVD-RAMまでは資金がまわらないのだね。そんなこんなで帰還。

しかし、今日は暑かった……。激しく歩き回ったせいもあるけど、汗が滝のようだったヨ。その分、水分の摂取量もかなりのもんだったが。2リットルくらい飲んだのか? ……糖分取りすぎです。