«前の日記(2001年06月21日) 最新 次の日記(2001年06月23日)» 編集

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2001年06月22日 金曜日 [長年日記]

_ [日常] 今日のお仕事

火曜日に玉砕したクローニングを、水・木と挿入断片再調製〜形質転換とやって今日チェック。これでダメだったら旅に出るぜー(……といいつつ、金がないんだが)と、ちとドキドキで結果を見てみましたが、わりとよい率で正しい長さの挿入断片を持ったクローンが取れたのでガッツポーズ。やはり前回は挿入断片の濃度が薄かったのか。しかし、二重切断のベクターなのにどうして何も入ってない(ように見える)クローンがぼろぼろ取れるんだろうか? 不思議だね。何はともあれ、来週の水曜日あたりには配列決定できるのぅ。今回からシークエンスのキットが新しくなるからちと不安。つか、僕の作ったマトリクスファイルはちゃんとできてるんでしょうか?

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Comic】からくりサーカス 第18巻/藤田和日郎/小学館
  • 【Comic】天上天下 第6巻/大暮維人/集英社
  • 【Comic】深夜+2/清水清/ヒット出版社
  • 【Book】百星聖戦紀 9 宿命の絆/ひかわ玲子/富士見ファンタジア文庫

今日も給料は振り込まれませんでした。でも、花金なので買い物には行く。……でも、CDもDVDもゲームも買えません。ひっそりと本屋回って帰還。悲しすぎるぜ。

_ [Mac][ハードウェア] ハードディスクがぼろぼろと

帰ってきて、OS XのアップデートをしようかいとG4を起動すると、起動シークエンスの終了直前に「かつーんかつーん」とヤな音が。ぐったりしつつノートン先生をかけてみると、テンポラリ用のパーティションで不良ブロックが発生している模様。しかも、修復不可能だったので、必要なファイルだけよそにコピーしてパーティションを初期化、それからノートン先生でチェック。2回もディスクドクターかけないとダメでした。全部で8箇所の不良ブロックが発生。この前は2箇所だったのに、いきなり大量発生だ。しかし、このパーティションだけ集中的に不良ブロックができるのは、ブラウザのキャッシュの読み書きで頻繁に書き換えられてるからなんだろうか? なんにしても、このHDDはそろそろやばげな感じです。早いうちに全データをバックアップしておかないと泣くことになるやも。

_ [Mac][ソフトウェア] Mac OS X 10.0.4

不良ブロックの修復でえらく手間取ったんですが、何とか元に戻ったところで大学で落としておいた10.0.4のアップデータでOS Xのアップデート。やっぱりアナログ回線じゃソフトウェアアップデートはイヤです。12MB(10.0.3→10.0.4の場合)もたらたら落としてられません。アップデートにかかった時間は15分ほど。でも、最後の最後で再起動できなくなって手動で再起動させたんだが……大丈夫だったのか? Classicの安定性が上がってるらしいんだけど……確かに使ってる間落ちなかったけど、まあ時間が短かったから何とも言えないなぁ。それから、どういうわけかドライバも入れてないのにClassic環境で右クリックが有効になってたのは何故であろ? ちうか、Classicアプリの方が軽いってのがものすごく許せねー。せめて、メニューのプルダウンが倍速くらいになってFinderがもうちょいまともな出来になればそれなりにいけてると思うんだがのぅ。あ、今回もまたDVDは見れないらしいです。春の終わりくらいに何とかなるはずじゃなかったのかー。

_ [TV] シュワちゃんの声優

帰ってきてHDDの修復をしつつちょうど放送していた「コマンドー」を見てたんですが、シュワちゃんの声の吹き替えがすげぇ変だ。いつもの人の声でイメージが固定されてるので、全然違う声の人に吹き替えされるとへなへなですな。……いつもの人一本でお願いします。