«前の日記(2000年09月23日) 最新 次の日記(2000年09月25日)» 編集

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2000年09月24日 日曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物・秋葉原遠征

  • 【MacHard】USB MIDIインターフェース UM-2/Roland
  • 【MacHard】4ポートUSBハブ USB-HUB13GPH/サンワサプライ
  • 【MacSoft】リーダーズ英和辞典/システムソフト
  • 【CD】THE BIG-O ORIGINAL CD DRAMA THEATER "WALKING TOGETHER ON THE YELLOW BRICK ROAD"/ビクターエンターテインメント
  • 【CD】ハンドメイド・メイ ノンスクランブルCDドラマ 湯けむり・学祭・もみじ狩り…秋メイっぱい 〜おまけもメイっぱい/ビクターエンターテインメント
  • 【CD】JUMP〜メイっぱい抱きしめて/P-chicks/ビクターエンターテインメント
  • 【Comic】制服少女/鬼ノ仁/コアマガジン
  • 【同人誌】佐藤さんと山田くん/bolze.
  • 【同人誌】TOMOMIXX/DELTAFORCE
  • 【同人誌】HAPPINESS TIME WITH YOU/ファントムクロス

給料入ったので都心まで遠征。・・・大学時代の先生に頼まれモノもあったのでね。もうすぐ学会発表があるのでワイシャツをクリーニングに出そうとカバンに入れて出かけたんだが、駅前に辿り着いてみるとクリーニング店が閉まってやがる。・・・クリーニング店って日曜日は休み? 15分の道のりをもう一度戻るのもバカらしいので、洗濯物をカバンに突っ込んだまま駅へ。・・・間抜けすぎる。電車の中で、金曜日に買った「イミューン」を読んでみる。緒方さんの絵で表紙買いしたので期待してなかったんだが・・・まあ、つまらなくはないであろ。まずは買い逃していたCD関係をゲットした後、同人誌をふにふにと物色(後になって、すでに持ってるのをまた買ってしまったことに気がついたり)。その後本来の目的、USB MIDIインターフェイスを探すべくパソコンショップをぶらぶらと。最初はMOTUのMIDIインターフェースを買うつもりだったが、日本語マニュアルの方がいいかなーとかWinじゃ使えないのかーとかで、結局RolandのUM-2に落ち着いたり。4000円ほど高かったです。MIDIケーブルも買って、USBポートに空きがないのでUSBハブも買って、ついでにハードディスク格納型の英和辞典まで買っちゃったり。まあ、アカデミックプライスで買ったんですがね。リーダーズ英和辞典は結構分厚いので、これで調べるのも楽になるかなー。

で、頼まれモノを探してラジオ館内を探検。この中歩き回るのは初めてサー。で、本来の目的を踏み外してガレージキットをじっくりと眺めてたり(笑)。モーターヘッドって、3Dになると格好良さ倍増ですなー。ヤクトミラージュとかエンゲージ・オクターヴァーとかサイレンとか、たっぷり堪能しました。で、結局目的のモノは見つからず、その辺の店の人に聞いてみると、どうやら向かいのデパートの端っこにある模様。・・・・・・結局、もう一度先生に聞いてみることに落ち着いたり。今日はこんなところで帰還。

_ [Mac][ハードウェア] MU-2

帰ってきてからMU-2を介してG4に88Proを接続。まあ、ケーブルでほいほいと繋いでいってドライバをインストールするだけなので特に何も問題なし・・・と思ったら、DeskTopCalenderPlusで背景にデスクトップ画像を使えなくなってしまった。タイミング的にOMSが当たってるんだろうなぁ・・・。しかし、OMSは入れないことには88Proを使えなくなるのでしかたなし。何はともあれ、これでG4で88Proが使えるようになってハッピー! ・・・でも、88ProはMIDIケーブルが2本必要であることが後ほど発覚(笑)。ま、88Proの再生をSoundJamで録音するためにオーディオケーブルも欲しいし、今度買ってこよう。