«前の日記(2000年08月23日) 最新 次の日記(2000年09月03日)» 編集

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2000年09月02日 土曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Magazine】E-LOGIN 10月号/エンターブレイン
  • 【Magazine】Colorful PURE GIRL 10月号/ビブロス
  • 【Book】ぼくらは虚空に夜を視る/上遠野浩平/徳間デュアル文庫
  • 【Book】魔法戦士リウイ 第6巻/水野良/富士見ファンタジア文庫
  • 【Book】カラワンギ・サーガラ完全版 第1巻 密林の戦士/津守時生/角川スニーカー文庫
  • 【Comic】昴 第2巻/曽田正人/小学館
  • 【MacHard】CanoScan N1220U/Canon

本とかスキャナを買う予定で八王子へ。まずはいつもの巡回コース(南口あゆみBooks→北口くまざわ書店→東急スクエア内三省堂)を回って買うべき本を順次購入。くまざわだけで終われば楽なんだが、たいてい売り切れだかなんだかで買えないのがあるのでまずは南口から回るのさぁ。その後、スキャナーをゲットすべくヨドバシへ。最初はCanonのCanoScan FB630Uを買う予定だったんですが、+2000円でN656Uなる新製品がすでに出ている上に、さらに+5000円でN1220Uという1200dpiのものがあったので、しばし悩んだ末に結局こいつを購入。ポイントも使ったので、税込みでも17000円いきませんでした。いやぁ、スキャナーも安くなったもんだなぁ。USB様々ですわ。結構な荷物になったので、今日はこのまま帰還。

_ [Mac][ハードウェア] CanoScan N1220U

家に帰ってスキャナーをG4に接続。ドライバ類をインストールした後、スキャナーをUSBケーブルでG4に繋ぐだけでおしまい。ACアダプターがいらないってのはステキですわ〜。バスパワー万歳! まあ、Mac使いだとタブレットがバスパワーなのはしごく当然な感じもするんですが、スキャナークラスのサイズの周辺機器までACアダプターがいらないのはすごいですね。とりあえず本の表紙とかいろいろ取り込んでみましたが、なかなか綺麗に取り込めて満足。まあ、プリンタは持ってないんで印刷はできないんですがね(笑)。OCRも使ってみましたが、和文も英文もばっちり認識できますな。段ボール一箱以上ある論文のコピーを電子化できればスペースが空くなーと思いつつも、それは労力に見合った成果かと問われれば、否と言うしかありませぬ。つーか、全論文PDFで一般公開されればいいんだが。現状では一部のジャーナルでごく最近の論文しかPDF化されてないし、しかも今年分のはパスがかかってて見れないのが腹立たしい(つーか、しごくあたりまえのことではある)。まあ、スキャナーの使い道についてはのんびり考えよう(買う前に考えとけっつー意見もあり)。