«前の日記(2000年08月04日) 最新 次の日記(2000年08月06日)» 編集

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2000年08月05日 土曜日 [長年日記]

_ [Mac] G4絶不調

昨日あたりからなかなか起動しなくなってしまったG4ですが、今日になっていよいよ症状が悪化。open firmwareの画面で止まる中をPRAMクリア・再起動と繰り返してたまーに起動するって有様で、これではもうどうにもならんとOSの入れ直しを決意。まあ、OSはOS用パーティションに入れてあるので、ちょっとデータを待避させれば簡単にパーティションの初期化・入れ直しができるんですが、入れ直しても結局症状は改善せず。それどころか、数回再起動したら今度はエラーが出て最後まで起動できないようになってしまって慌てて再インストール。さらにさらに、ついに稼働中に止まるようになってしまったので、これはヤバイとデータをMOに待避させ始めたところ、症状はどんどんと悪化。一番最後にVirtual PCからゲームのセーブデータを取りだしたときには、VPC上のWin95がなかなかまともに動かないというすごいことになってました。何はともあれ無事にデータを取り出せたので、ついにハードディスク全体の初期化を敢行。ちなみに初期化前にNorton Anti Virusでウイルスチェックもしてみましたが、特に感染は見られませんでした。で、初期化のついでに増設していたメモリやらSCSIカードやらも外して、これでようやく起動はできるようになったんですが、とりあえずできることってことでDVDを再生していると10分ほどで画面が暗転して停止。何度繰り返してもこんな感じで、しかもよく見ると再生中に画面にブロックノイズがちらほらと出て、どうやらまともに動いてなさげ。・・・・・・これはもぉ、修理に出すよりほかに仕方ありませんなぁ。ちなみに真夜中に作業を始めて、終わったのがテレホタイム終了後という有様でした。

_ [日常] 実家に帰還

明日は高校弓道部のOB射会ってことで、お昼まで一眠りして実家に帰還。帰る途中、新宿のヨドバシカメラ(要するにG4を買ったところだ)で修理のことについて聞いてみると、修理はアップルのサポートセンターでのみ受け付けているらしい。ってことで、この件については後でサポートに電話するってことになりました。その後、秋葉原をぶらぶらしたけど特にこれといって買う物もなく、夜には実家につきました。