«前の日記(1999年12月22日) 最新 次の日記(1999年12月24日)» 編集

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

1999年12月23日 木曜日 [長年日記]

_ [購入][ハードウェア] Roland SC88Pro大購入!

初月給頂いたってことで、ついに買っちまいましたよ!<Roland SC88Pro 正確にはミュージ郎88Proですが。まあ、差額3000円だったのでケーブル代を考えれば単体で買うよりずっとお得だったのではないかと。88Proといえば憧れの黒い箱、されど高嶺の花な音源ですが、生産終了によってかなりお手頃な値段になってますねぇ。買うなら今ですぞ? ちなみに町田の各パソコンショップでは単体価格39800円也〜。・・・八王子のヨドバシで売ってれば交通費もかからないし、ポイントも貯まったのにっ。それにしても、一応上位な音源であるところの8820って、軽いしナリが安っぽいし、全然まったく魅力を感じませんです、はい。問題は性能ではないって事ですな(をい)。あの重さ、あの高級感・・・素敵です(笑)。・・・でも、家まで持って帰るのがものすごく大変だったのは内緒。

家に戻ってさっそくセットアップ。うぐぅ、置き場所がない・・・のでパソコンラックの上をちと片づけて設置。次は電源・・・これも空きがない(涙)。しかたないのでパソコン関係の電源を取ってるタップからさらに延びている延長タップにもひとつ延長タップをつけてようやく電源確保。電源回りもそのうちなんとかせねばねぇ・・・。んでもってMacにドライバのインストール。再起動して動作チェック! ・・・・・・音が鳴らねぇ。うぐぅ・・・スピーカーにケーブルは繋いでるし、音源の設定もちゃんとMacにあわせたし、シリアルケーブルも繋がってるし?? 結局何回か再起動かましてるうちにいつのまにか動くようになりました。 ・・・なんで? まあ、とにかく音が出るようになったのでさっそくMIDIファイルの演奏! ・・・すげぇ!すげぇよ父さん(違う)!! いやぁ、買って良かったですねぃ。とりあえず色々演奏して88Proの力を堪能♪ んでもってRolandのサイトからWin95用のドライバも落としてインストール。んでもってきゅっぱちでも使えるように設定。うおっ!なんだか曲とは全然関係ない音が鳴ってる?? ・・・どうやら音源の設定はPC-2でないとちゃんと鳴らない模様。まあ、Win95からも鳴らせるようになったので、これでゲームでもばっちぐーなBGMが堪能できますなっ。ただ、問題点がひとつ・・・。DOSゲーでMIDI鳴らすにはどうするですか? 全然うんともすんとも言ってくれません(^-^;

まあ、そんなこんなで一日早いクリスマスプレゼントってことで大満足なお買いものでした。

ところで星野さんの自作機組立は難航中の模様。