«前の日記(1998年11月20日) 最新 次の日記(1998年11月26日)» 編集

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

1998年11月22日 日曜日 [長年日記]

_ [購入][Mac][ハードウェア] 1998年11月22日の日記

OS8.5にしてからメモリがちょい足りなめになったので、雨が降ってないのをこれ幸いと64MB追加すべく買い物に出かけました。目指すはパソコンの館・・・なんですが、ついでなのでまずアニメイトへ(笑)。一通り見渡して、特にこれといって買うものはなかったんですが・・・「Sequence Palladiumトレカ発売予定」の広告が!(^-^; いったい、どれくらい売れるんだろう?すごく疑問なんですが。ま、トレカは置いておくとして、原画集とマニアキットも発売予定だそうです。こっちは買うでし!

というわけで、道草くいつつパソコンショップにたどり着いたわけですが、メモリは買うとして、とりあえず店の中を一周。・・・数分後、なぜか『MOON.(旧バージョン)』(Tactics)1980円也〜を手にレジに並んでいる私がいました(笑)。でまあ、メモリも一緒に買ったんですが、64MB DIMMが17000円・・・やっぱり田舎は高いでしねぇ・・・。売ってるのがアイオーとかメルコのだけってのもあるんでしょうがね。買い物終わって店の中をふらふら物色していたんですが・・・640MB MOが4万円。・・・はうぅ・・・買いてぇ・・・でも、さすがにお金がないでし。それとかMac用DVD RAMドライブが8万円。松下製でPDも読み書きできます。5.2GBディスクが4000円しないってのがまた・・・。ディスク2枚あれば、二重バックアップもばっちりで、他にもう何もいらないって感じじゃないですか。むぅ、MO買うよりも、ちょっとがんばってDVD RAMの方がいいですかねぇ・・・。でも、230MB MOが2万円台で売ってたら速攻買っちゃいそう(^-^;

で、家に帰り着いてメモリ増設〜・・・増設を終えてドライブユニット倒すとき、プラスチック製の支柱、ぽっきり折っちゃいましたよ。どうしてこういうパーツを金属製にしないかな?ま、なにはともあれ実メモリ144MBで、これでネットしながら平行作業も楽々さっ・・・しょせん人間が律速になるんですよ(笑)。あ、そういえば、前回買った64MB DIMMは両面に16枚チップが並んでましたが、今回のは片面8枚だけになってました。わずか数カ月で2倍に集積されてるんですねぇ・・・。むぅ、日進月歩でし。