«前の日記(1998年10月20日) 最新 次の日記(1998年10月22日)» 編集

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

1998年10月21日 水曜日 [長年日記]

_ [Mac][ソフトウェア] 1998年10月21日の日記

MacOS8.5導入〜うむ、今回は500MBのパーティションが1つ空いてたから楽だったっす。まず、起動ディスクになっているパーティションを空いているパーティションに全コピー。んでもって、コピー先から起動テスト。うむ、ちゃんと起動できた・・・と思ったら、今度は元のパーティションから起動できない・・・なぜぇ?(;_;) いろいろやってみて、結局OS8.5のCD-ROMで一度起動したら、ちゃんと直りました。うぅ、いったいなんだったんだろう。まあ、これでいつでも元に戻せるので、これまで起動ディスクだったパーティションを初期化してMacOS8.5をインストール〜・・・うむ、無事成功。OS8.1からも起動できるので、8.5に問題あってもこれで安心。

で、いろいろ感想。まず、CD-ROMのデザイン。・・・ださい、ださすぎるよ。OS8のCD-ROMに比べて、どうしてこんなに情けないの?とまあ、あまり関係ないことは置いておいて、起動時の最初の印象・・・「フルカラーアイコンが違和感ばりばりだよぅ」うむぅ、なんだかのっぺりした感じですな。綺麗は綺麗なんですけどね。慣れるまでしばらくかかりそうです。でまあ、無事にインターネットに接続できたんですが、チャットをやっていて・・・「ことえりの変換が遅いっ」一呼吸待って変換候補が出てくる感じです。一発目の変換は速いんですけどねぇ。PowerMacintosh7300/180ってもうダメなんですか?(;_;) ・・・そんなことないですよね?とりあえず、後でATOK8を入れて比べてみよう。んでもって、フォントにアンチエイリアスかける機能。「うわっ、大きい文字がめっちゃ綺麗だわ」・・・これはすごく気に入りましたわ。うんうん、ナイス。とりあえず、あまり時間がないので新機能をいろいろ試すのはまた後でですね。OS8.1と比べても動作は重くなった感じはしないし(ことえりは除く)、なかなか良いのではないでしょうか<OS8.5