«前の日(12-29) 最新 次の日(12-31)» 追記

混沌の庭研究所


1998年12月30日 水曜日

_ [イベント] 1998年12月30日の日記

昨日に引き続き、コミケへゴ〜!昨日よりは早い時間に行くつもりだったんですが、結局昨日とほとんど同じ時間になりました。うむ、気合い入ってない〜(笑)。一応、いくつか場所をチェックしてあったので、とりあえずそれに従って回ってみました。・・・いやぁ、結構使ってしまいましたわ。しかし、買ってきたブツ見てみると、イラスト集みたいなのが多いのぉ。どうも、同人マンガはあまり趣味に合わないようでした。今回一番の獲物は、八房龍之介さんの個人誌(でいいのかな?)「鳥龍戯画6」と「鳥龍戯画お蔵出し」でした。うむ、きれーな絵がたくさん見れて、満足満足〜。あと買ったのはBELL'S BRANDさんのイラスト本、SHISUI(Team Cactus)さんのCD-ROM、くれじっと(2次キャッシュ)さんのGo!To!Heart!! Vol.3、Charm(Charming Software)さんのVoice Mix2・3、宮城(ファントムクロス)さんとこの新刊・・・こんなもんですかね?まあ、みつみさんとこのカレンダーは並んでる途中で完売してしまいましたが、そもそもああいうところのものを買おうと思ったら、それなりの時間に出かけないとね(^-^; いや、それにしても、ものすごい人出でしたわ。あれは、夏なんか倒れる人が出るだろうねぇ。・・・夏はあんまり行きたくないような気がしますわ。あ、でも「鳥龍戯画7」とかSHISUI HOUSEのCD-ROMとかは欲しいかも(^-^;

閉会後、NAIOSチャット参加者によるオフ会に参加しました。残念ながら、疲れ切っていたのと風邪ひきかけていたのとで、記憶が不鮮明なんですが、現実に会ってみるってのはやっぱりチャットとは違いますな。そもそも、チャットやってるときにモニターの背後にいる人物像について考えたりしない人間なんですが、実際会ってみると、「をを、こういうメンバーだったのか」と感慨もひとしおというものでした(笑)。全員揃ったところでアンミラ赤坂店まで移動。・・・あそこってファミレスだったのね。喫茶店だとばかり思ってました。軽くメシを食いつつ雑談後、SageさんのVAIOでさおりんチャットに乱入(笑)。一言づつ挨拶して解散となりました。一部のメンバーはこの後、どこぞに行ったらしいですが、私は家がちょい遠いし風邪っぽいのでとっとと帰らせていただきました。また、機会があったらやりたいですな。


2001年12月30日 日曜日

_ [イベント][購入] コミケへごぅ!

  • 【同人】A-COLLECTION/INKPOT
  • 【同人】B-COLLECTION/INKPOT
  • 【同人】カズくんとお姉ちゃん。/MEKONGDELTA
  • 【同人】キオク 下巻/MEKONGDELTA
  • 【同人】NEXT "C" VOL.3/MEKONGDELTA
  • 【同人】温泉de卓球原画集/まるあらい
  • 【同人】重月/まるあらい
  • 【同人】Sister Strawberry/BABY MANIACS
  • 【同人】BABY MANIACS 02/BABY MANIACS
  • 【同人】アイカワラズなボクら/学園勇者部
  • 【同人】Something Rough/学園勇者部
  • 【同人】LOVE山色/大坂魂
  • 【同人】ぱるすいーと/うげ漫
  • 【同人】遺作原画集/丹下拳闘倶楽部
  • 【同人】TAKE ONE'S CHANCE 2001 REMIX DEAD or ALIVE/丹下拳闘倶楽部
  • 【同人】Good-Speed/さくら工房
  • 【同人】えふえふ・ないんにゃ完成版/Cu-little^2
  • 【同人】くりとるぽんこつにゃ〜/Cu-little^2
  • 【同人】60211201*/HEART WORK
  • 【同人】メテオ様のほん/tabgraphics
  • 【同人】届けられた彼女の手紙/晴章堂本舗
  • 【同人】赤夜/名作ネットワーク
  • 【同人】Alchemilla vulgaris NC/MEDICINE COMPILATION
  • 【同人】AR LONGING/KICS 鷹翼陣
  • 【同人】巴里の優雅な日々/高速回転
  • 【同人】TRASHBOX #7/STUDIO S.D.T.
  • 【同人】NEKOMIMI FULLMEMORIAL/Team Cactus
  • 【CD】Piaキャロットへようこそ!!3オリジナルサウンドトラック/TWO FIVE RECORDS

冬コミ2日目、というか初出撃。眠い目をこすりつつ起き出して駅に行くと、電車が止まっていました。なんでも人身事故があったらしい。そのため、20分ほど駅に足止め。止まっていた電車は僕が駅に着く10分前から止まっていたらしい。事故のあった場所までは50分ほどなので、1時間早く家を出ていれば事故にぶつからなかった計算です。……そんなのは無理なのでまあしかたなし。そんなわけで東京駅到着は9:50くらいでした。東京駅の新幹線乗り場は帰省客ですごい混雑でした。東京ビッグサイト行きのバス乗り場に移動すると、どういうわけだかがらがら。こんなに空いてるのは今まで初めてです。10:25に列について、11:10に列が動き出し、11:30に入場。夏の時の初日と殆ど同じ時間でした。つまり、いつでも同じ時間に行けば同じような展開になるってことですな。今日は予算限定で臨んだので(すなわち、財布には余分なお金は入れてない状態だ)、当初の予定以外のところはまったく見ずに巡回。そんなわけで、今日の獲物は上記の通り。今回はCG集のたぐいは殆ど買わずに本ばかりだったのでいつもよりは安く上がってるはずなんですが、INKPOTの総集編本2冊とPiaキャロ3のサントラだけで思いっきり平均価格を引き上げてます(^^; この3点で予算の1/3を食いつぶしてますヨ。というか、今日一日の買い物でこの一年に買った同人ものの1/5に相当するってのがなんかダメだ……。

_ [読了] 今年一番の同人誌

第四弾、今年一番の同人誌です。一番は、「季節のねこかん。/致命傷」ですな。猫な楓ちんがすげぇかわいい。あとは、「しあわせな若菜/さくら工房」とか「キオク 上下」あたりがよかったです。……ぇちぃくてね(笑)。


2002年12月30日 月曜日

_ [イベント][購入] 冬コミに行ってみた

今回は行くつもりはなかったのに、結局ふらふらとでかけてしまいましタ。とはいえ、ほとんど行く気はなかったわけで、家を出たのは8時前、東京駅に着いた時点で10時前ですよ。この時間だとバスもがらがらで、のんびり座って本を読みつつ会場へ。到着したのは10:20頃で、いつもだと11時くらいまではこのまま待ちぼうけのはずがなぜか今回はすぐに列が動き始めて15分で会場入りを果たしておりました。……一体何があったんだ?

まあ、早く入れたのは結構なことなので、ぐるりと回って予定のブツ+αを確保した後、懐も寂しいのでとっとと撤退。査収したブツはこんな感じ。私信:水鼠は西に回ったらすでに完売してましタ。残念〜。

_ [購入] その他今日の買い物

帰りに秋葉原に回って最後の散財。……今日はちーと金使いすぎたかのう。

本日の体重は……83.6kgなり。


2003年12月30日 火曜日

_ [イベント][購入] 冬コミ3日目

昨日と同じく通勤モードで家を出たので、今日は10時半には会場内に入ってましたり。場所チェックしておいたトコロをぐるっと回ったら、結果的に立ち寄ったところが倍増していたのが不思議といえば不思議なことで。上記のリストの順番で巡ったようですよ? 昨日と違ってあまり並ぶ時間がなかったので楽ちんだったのだがー……CUT A DASHが人間吸引器になってたせいなんじゃろか? あそこの列はいつ見てもすごいもんだ(笑)。今回はわりと予算は潤沢だったのだけど、いい加減荷物が重くなりすぎたので昼過ぎで撤収。疲れたので帰りのバスは初めて座ってみましたり。うむ、楽ちん。

帰りに秋葉原に寄り道してみたのだけど、買うものが文庫一冊しかありませんでしたー。ちとソフマップの中古モバイル店に入ってみると、この前見たときは結構ずらりと並んでいたPEG-NX80Vが根こそぎ消えておりました。ヨドバシなんかで在庫切れしてるせいで中古も売れてるのかね。……ちゅーかどう考えてももうすぐ新製品出るよなー。

今日はNX80Vに仕込んでいった辛島さんズソング25曲セットを聴きまくってましたが、音楽聴く分にはバッテリーあまり減らないんですな。やはりPHSカードが電力消費でかいのかー。しかし、こんなにも電力消費激しいのにバッテリー交換できないってのはどうかと思いますヨ? ……とはいえ、NZ90まで巨大化されてはちょっとな。

ところで128MBのメモリースティックでは30曲も入らないわけですが、いつでもどこでも全曲聴きまくりにはやはりiPodしかないのか……。メモリースティックも512MBくらいあればそれなりに入れられそうだけど、3万オーバーだし……って、これだけでiPodの10GBモデル買えちゃうな(^^;


2004年12月30日 木曜日

_ [イベント] 冬コミにレッツゴゥ!

昨日は雪まで降って大変なことになっていたようですが、今日は今日で異様に天気が良くてトレーナーにコートだと暑かったー。まあ、くそ寒いよりはいいやね。そんなわけで、今日はビッグサイトまで行ってまいりました。えらくのんびり行ったら、到着は10:20ででした。すでに開場時間過ぎてたよ。さすがにこれだけ遅いと10分後には館内に入れたり。いや、楽ちん楽ちん。んで、予定に従ってくるくる回っていろいろ買い漁ってみました。店に委託のないトコは敗北1カ所のみだったので、まあいい感じで回れたのかしらん。……順番ミスったなぁ。

で、2時半頃ばっくれて、次は新宿へ。次はかねてよりの懸案であった椅子購入です。とうとうテッサたんを買ってしまいました。大塚ショールームにて、黒フレーム・黒ボディ・オレンジクッション・ヘッドレスト付きをオーダー完了! ……でも、正月挟むので納品が1月下旬なんですけどね。そういえば、今回通販以外の買い物で初めてクレジットカード使いましたよ。現金払いでもよかったのだけど、ちょっと使ってみたかったのです。なんかドキドキ(笑)。

さっくり注文終わった後は秋葉原へ。とらのあなで、出来が良いと評判のセイバーたんフィギュアを狩ってきましたさ。前シリーズのディスガイアフィギュアも持ってるのだけど、このちんまいデフォルメキャラなフィギュアはいいですなぁ。……でも、Fate/stay night実は未プレイだったりするんですがね。……それを言ったらディスガイアだってやってないや。

こんな感じで、今年最後の散財はがっつり使い込んできましたヨ! 満足満足。ホントは映画も行くつもりだったんだけど、さすがに時間が足りなかった……。せめて「ターミナル」は年内に見ておきたかったのだがなぁ。

_ [番組表] 冬の新番組

曜日 時間 ch : 局 番組名 備考
日曜日 00:55-01:25
12 : TV東京
ギャラリーフェイク 新番組(01/09〜)
07:30-08:00 10 : TV朝日 魔法戦隊マジレンジャー 新番組(02/13〜)
08:00-08:30 10 : TV朝日 仮面ライダー響鬼 新番組(01/30〜)
09:00-09:30 08 : フジTV 金色のガッシュベル!! 視聴継続中
月曜日 00:00-00:30 05 : 千葉TV UG☆アルティメットガール 新番組(01/10〜)・全12話
01:30-02:00 12 : TV東京 まほらば〜Heartful days〜 新番組(01/10〜)
18:30-19:00 12 : TV東京 Get Ride! アムドライバー 視聴継続中(04/05〜)・全52話
火曜日 01:30-02:00 12 : TV東京 月詠 -Moon Phase- 視聴継続中(10/05〜)
02:00-02:30 BS朝日 まじかるカナン 新番組(01/11〜)
18:00-18:30 12 : TV東京 スクールランブル 視聴継続中(10/05〜)
18:30-19:00 12 : TV東京 BLEACH 視聴継続中(10/05〜)
水曜日 00:40-01:10 04 : 日本TV MONSTER 視聴継続中
01:30-02:00 05 : 千葉TV らいむいろ流奇譚X〜恋、教ヘテクダサイ。〜 新番組(01/05〜)
02:12-02:42 10 : TV朝日 厳窟王 視聴継続中(10/06〜)
18:00-18:30 12 : TV東京 スターシップ・オペレーターズ 新番組(01/05〜)・全13話
木曜日 01:00-01:30 12 : TV東京 魔法先生ネギま! 新番組(01/06〜)
02:12-02:42 10 : TV朝日 ジンキ・エクステンド 新番組(01/06〜)
02:42-03:12 10 : TV朝日 Xenosaga THE ANIMATION 新番組(01/06〜)
金曜日 00:30-01:00 BS-i AIR 新番組(01/07〜)・全12話
00:30-01:00 WOWOW GIRLSブラボー second season 新番組(01/27〜)
01:25-01:55 06 : TBS ジパング 視聴継続中(10/08〜)・全26話
01:30-02:00 12 : TV東京 舞-HiME 視聴継続中(10/01〜)・全26話
01:55-02:25 06 : TBS ああっ女神さまっ 新番組(01/07〜)
19:30-20:00 BShi SAMURAI7 視聴継続中(10/01〜)・全26話
土曜日 08:06-08:31 BS2 学園アリス 視聴継続中(10/30〜)・全26話
09:00-09:30 BS2 今日からマ王! 視聴継続中
10:30-11:00 BSフジ サムライチャンプルー 2ndシーズン 新番組(01/22〜)・全9話
18:00-08:30 06 : TBS 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 視聴継続中(10/09〜)
18:30-19:00 03 : NHK教育 カードキャプターさくら 視聴継続中

そろそろ新番組の季節ですので、例によってMOON PHASEのリストから自分用にチョイス。秋の冗談のような本数に比べるとぐぐっと減りましたなぁ。でも、できれば20本内に収まるようになってくれるとなお嬉しー。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ football [Hello Everyone! I like watching BBC Football online.]


2006年12月30日 土曜日

_ [ダイエット] 泳ぎ納め

洞峰公園のプールは12月31日・1月1日がお休みなので、今年の水泳は今日でおしまいです。いつものように3kmほど泳いできました。……実のところ、少しずつクロールを混ぜて疲労度が上がっているので、何往復したか記憶しておくのがつらくなってきて途中から数えるのやめたので適当ですw。

_ [購入] 両面2倍速カートリッジ入りDVD-RAM

帰りに石丸電気に寄って、両面2倍速カートリッジ入りのDVD-RAMを買ってきました。最近どういうわけか店頭に並んでいるのは片面カートリッジなしか、3倍速以上の両面カートリッジ入りばかりで、僕のお気に入りの両面2倍速カートリッジ入りが売ってないのです。石丸電気でも、かろうじて5枚パックを2つ見つけたので買い占めです。カートリッジに入っていないDVD-RAMなんて、ラベルも貼れないし意味ないと思うんだがどうよ。そしてこちらは個人的な理由ですが、うちの機械では3倍速以上に意味はないので、高いだけの3倍速以上のディスクは不要です。そんなわけで、両面2倍速カートリッジ入りのディスクをきちんと発注しやがれこんちくしょー。