«前の日(12-27) 最新 次の日(12-29)» 追記

混沌の庭研究所


1998年12月28日 月曜日

_ [イベント] 1998年12月28日の日記

夜行使って関東へリターンは疲れる疲れる♪明日・明後日のコミケに備えて顔合わせってことで、蒼樹さんと秋葉原ふらつくことになってましたが、うろたSさん、Kirchenさんも加わって、総勢4名で秋葉原を徘徊しました。私と蒼樹さんは特に目的もなかったんですが、KirchenさんはPCパーツの買い物、うろたSさんは守護月天全巻購入(^-^; ちなみにホワイトアルバムのCDも探してましたが、結局発見できませんでしたわ。あちこちふらふらして、カレー屋でカレー食べて解散。なかなかに楽しかったです〜


2001年12月28日 金曜日

_ [購入] 今日の買い物

  • 【WinGame】はじめてのおるすばん/ZERO
  • 【Book】大悪司オフィシャルガイド/ソフトバンク
  • 【Book】トリガー 上巻/A.C.クラーク & M.P.キュービー=マクダウエル/ハヤカワ文庫
  • 【Book】トリガー 下巻/A.C.クラーク & M.P.キュービー=マクダウエル/ハヤカワ文庫
  • 【Book】夢幻万華鏡/冴木忍/富士見ミステリー文庫
  • 【Book】薬師寺涼子の怪奇事件簿 クレオパトラの葬送/田中芳樹/講談社
  • 【Comic】ちょびっツ 第4巻/CLAMP/講談社
  • 【Comic】RED 第9巻/村枝賢一/講談社
  • 【Comic】ピグマリオ 第7巻/和田慎二/メディアファクトリー

えーと……結局俺も買っちまいました<はじめてのおるすばん こいつのために、午前中に買い物に行ってしまいましたヨ。予想通りというか何というか、八王子ヨドバシカメラでは午前中で全部はけちゃってました。やれやれ、危ないとこだった。もう一本購入予定だった「制服狩り」は、ちと倹約のために見送ってDVDに予算を回すことに。しかし、肝心の「GダンガイオーDVD」と「顔のない月DVD」がゲットできず。……くすん。まあ、近いうちにゲットできるであろ。あとは、ちょいちょいと本を購入。実は今年初めてな田中芳樹とか、冴木忍&緒方剛志なんてちと意表を突くコンビとか、買うのやめとこうと思ってたのに結局買ってしまったクラークの本とか、そんな感じ。んでもって午後から仕事。……あ、最後の最後でなんかうまくいってるみたいデス。終わりよければ全て良しってやつですカ?

しかしなんだ、人として大事な何かをなくしてしまった、そんな気持ち<はじめてのおるすばん購入

今年一番の〜ネタは、あとPCゲームと同人誌あたりを考えてるんですが、どっちもリスト作るのがめんどくさいんだよねぇ。31日は実家に戻るから、残り日数がギリギリです。

_ [Web] 28000

12/4から24日で1000。んー、落ち着いたみたいですね。ま、このくらいがのんびりしてていいや。


2003年12月28日 日曜日

_ [日常] 久々に目が覚めると真っ暗だった

前の晩は3時すぎ辺りに寝たはずなのだけど、目が覚めると6時半でした。……夜の。途中一度も目が覚めた記憶がないし。やはりこのところちと睡眠不足だったのかねぇ。


2006年12月28日 木曜日

_ [就職活動] 面談に行ってきました

応募した短期派遣の仕事の面談に、前の職場の近所まで行ってきました。ここ最近の減量のおかげで、ズボンのおなかがゆるゆるですヨ! ベルトがなかったら腰骨まで落ちやがる(w。でまあ、面談は特に問題もなく終了。採用されるといいなー。

ところで面談が午後からだったので、途中で寄り道して「S.I.C.仮面ライダーブレイド」を買って面談に行ったのはナイショです。……さすがにブツは駅のコインロッカーに放り込んで行きましたけどネ。

うちに戻って、昨日の下絵をトレペでトレースして新しい紙に転写して色鉛筆で塗ってみました。……まあまあ綺麗に塗れたとは思うんだが、なんかキモイなこれ(w。しかしなんだ、色鉛筆画の楽しさに目覚めてきたぜー。

ヘンリエッタん


2007年12月28日 金曜日

_ [PC][ソフトウェア] Norton AntiVirus 2008のインストールで大ハマリ

今日は仕事納めで特にやる仕事もなかったので、ちょっと前に支給されて放置していたThinkPad T60pの環境整備をすることに決定。DELLのPen4機からC2D機に躍進だぜ! ……ただ、「製品の動作検証用にVista入れてね☆」と言われていたので、せっかくのXPモデルなのにがっかりだ。いやまあ、ウェブブラウザとメーラーとOfficeが動けば後はどうでもいいってハナシもあるので、Vistaいじり回せるのも良いのだが。そんなわけで、Windows Vista Home Premiumをインストール。……インストールはさっくり終わったけど、画面がぼんやり横に間延びしてやがりますよ。……ああ、ドライバとかいろいろ専用の入れないとあかんのか。まあ、その辺りは専用のユーティリティが付いてるので、それを動かせば一発でしたけどね。

だが、ノートンを入れる段になって大ハマリでしたヨ。もともと入ってたNorton Internet Securityが、100日ほど残っていたけど、プロダクトIDがわからない。前に使ってた人がその辺適当にやってたんだろうかね。しかたないので、1ライセンス残っていた5ライセンスパックのNorton AntiVirus 2006を入れてみたら当然のようにVista非対応で、アップデートと称して2008のインストーラが落ちてきたと思ったらとっくに期限切れでしタ。どうやら、最初の1ライセンスを使い始めた時から1年らしい。……それ、5ライセンスと違うやん。でまあ、これが大ハマリの原因でした。5ライセンスパックの更新だと高いので、自分用に1ライセンス新規購入して再インストールすると、2006の期限切れプロダクトIDで登録しやがる。どうも、アンインストールしても一度インストールしたプロダクトIDは抱え持っていて、新規インストールでもそっちを使うようになっている模様。せめて、引き継ぐか新しいID入れるか選択させろよ。そもそも、ウイルスバスターみたいに実行画面でプロダクトID表示してくれれば何の問題もなかったんだ。まったくSymantecは……。でまあ、しかたないのでSymantecとかNortonとかでファイル名検索して根こそぎファイル消去して、レジストリもSymantecとNortonの入っているキーをざくざく消して、ようやく新しいプロダクトIDを入力できました。しかし、Vistaもまだレジストリあったのね……。そもそも、あんなにざくざくレジストリからキー消しちゃって、動作に問題ないのか不安だよ。こういう場合は、本来どうやるのが正解なのだ? まあ、今から考えればXPの時点でNorton Internet SecurityをアンインストールしてC:\Documents and Settings\All Users\以下に格納されているインストーラで再インストールしてプロダクトID登録しちゃえばよかったんだよな。まったく、ノートンのインストールで仕事納めに3時間残業になるとは思いもしなかったぜ……。

結局、Officeのインストールは年明けになっちまいました。うひ。

_ [Web] Yahoo! Pipesで更新チェック

Yahoo! Pipesで他に何かできんかなーと考えて、「そうだ! 更新記録の部分を引っこ抜いてRSS作れば更新チェックになるじゃん!」ってことでとりあえずPULLTOP更新記録RSSなんぞを作ってみた。切り出し方法を考えるのがめんどくさかったので最新の更新日のデータしか取ってませんが、まあいいでしょう。これも簡単だし、他のところのもさくさく作ってしまうかね。……つーか、絶対に他の誰かがすでに作っていそうだが。