«前の日(12-26) 最新 次の日(12-28)» 追記

混沌の庭研究所


1999年12月27日 月曜日

_ [日常] 寝てた・・・

仕事から戻ってきたのが10時頃。そのまま寝ちまいました。とほー。自作機完成させた星野さんのはしゃぎっぷりを拝見したかったんですがのぉ(をい)。なにはともあれ、完成おめでとうございます〜。僕の方はどうしましょうかねぇ。案としては、PowerMacintosh7300/180の強化(10万)、iMac DVの購入(17万)、G4購入(21万)・・・か、AT機作成のどれかって感じなんですが。順番から行くと、そろそろ4年が経過する98を世代交代させるってのが順当なんですがね。まあ、おいおい考えてみるってことで。


2001年12月27日 木曜日

_ [読了] 今年一番の小説・海外編

第三弾、今年一番の海外小説です。僕にとっては海外小説イコールほとんどSFにファンタジーちょびっとです。27冊中ファンタジーものは8冊でそれ以外はSFなので間違いなし。……しかし、国内小説に比べて1/3くらいしか読んでないから、昨日とまとめてひとつにしてしまってもよかったような。しかも、上下巻を1冊にカウントすればもっと少なくなってしまうヨ。ま、それは置いておいて今年一番の海外小説は……「パーンの竜騎士 竜の挑戦」かな。24年前の伏線をがっちり回収して、ついにパーンから糸胞を永久に遠ざけるに至る展開は感動しました。……ところでパーンの竜騎士ってまだ続くのかしらん? 次点は「知性化の嵐 1 変革への序章」ですかね。「知性化の嵐三部作」の第一部に当たります。実に11年ぶりの知性化シリーズで、もう待ちこがれてましたヨ。いきなりとんでもない惑星を舞台に話が始まって、ストリーカー号のことはどうなったのかと心配していたら、ちゃんとストリーカー号もこの惑星に来ていたり。……実は去年、「遙かなる地平」でストリーカー号の話を読んだの、すっかり失念しておりました。……でも、盛り上がったところで第一部終了で現在放置プレイ中(涙)。早く続きが読みたいわ(笑)。んー、後は何だろ。……古典だけど、「夏への扉」を挙げておきますかねぇ。さすがに長く読まれてるだけあって、これもおもしろかったですわ。

んー、これやってるとリスト作成がめんどくさくて他に何もできんよ。


2002年12月27日 金曜日

_ [購入] 今日の買い物

買い物に行ったら、例によって買いすぎてしまったヨ。「でたまか」がなにやら面白そうだったので再興録の方を全巻買ってみたし、「斬魔剣伝」なんて分厚いもんまで買ってしまったし。

_ [読了] ピルグリム・イェーガー

三十枚の銀貨が続々登場。ちゅーか主人公のコンビの出番が半分もないし。三十枚の銀貨は概ね二人一組で出てくるのですが、〈恋人たち〉〈硬貨の女王〉コンビとか〈悪魔〉〈死神〉コンビは危なすぎますな。……〈星〉〈月〉コンビも別の意味で危ない人ですが(笑)。とりあえずまあ、〈星〉のザビたんハァハァってことでひとつ(マテ)。


2003年12月27日 土曜日

_ [Palm][ハードウェア][購入] CLIE PEG-NX80Vを買った

仕事で疲れ果てて、なにやら散財したくなったのでPDAを新調しようかと仕事が終わってから新宿へ。リナザウは高いし、PEG-TJ25は安いけどグラフティ2だし、結局PEG-NX80Vが最有力候補なのですが、このところNX80Vがどこ見ても売り切れなのです。新宿のヨドバシでも売り切れでした。どうしたものかとふらふら歩いているとビックカメラがあったので覗いてみました。おお、45000円しかもPHSカード同時購入1円で売ってますよ! そもそも買う気満々で来たのだけど、いざ買うとなると4万円台はポンと出ないのでしばし悩んで結局ご購入〜。うーん、荷物が重い。最近のCLIEはグラフティ2に移行してしまったみたいなので、おそらくコレが最後のグラフティ搭載機種になるんだろうなぁ。大事にしないといけませんな。ビックカメラでは初めての買い物なのでポイントカードが増えてしまったのだけど、このくらい薄ければ1枚増えても全然平気ですな。……ちゅーか、よそのポイントカードとか会員証なんかもこのくらい薄くしてもらいたいもんだ。

本体だけではどうにもならんので、メモリースティックも購入。懐具合と相談で128MBになりました。……そのうち256MBをもう一枚買ってやろうかね。あとは液晶保護フィルムも購入。オーバーレイ・ブリリアントというちと値の張るフィルムを買ってみました。つるつるぴかぴかなフィルムなんですが、家に帰って貼り付けてみると反射がちとキツイなー。おまけに指紋が目立つし。確かに画面は綺麗なんだが、Visorに貼り付けてたザラザラなフィルムの方が良かったのかも。

ついでに帰りに上野でスニーカー文庫の新刊をようやく購入。このところ帰りが遅くて早売りの店に寄るヒマもなかったからのう。……まあ、未読の本がものすごい勢いで増加中なんですがな。


2006年12月27日 水曜日

_ [購入] 買い物に行ったら季節外れの突風が

夕方になってスニーカー文庫の新刊を買うべく柏に行ったら、朝からの突風でJRのダイヤが大乱れで足止めくらいました。取手で1時間くらいぽけーっと。福知山線の脱線事故から、風が吹くとすぐ止まるようになっちゃったなぁ。……まあ、ひっくり返られても困るわけですが。

今日はヘンリエッタんを。とりあえず下絵ってことで、今度トレーシングペーパーで転写して色鉛筆できっちり描いてみよう。そいえばこれ、シリーズ化するかと思ってたのだが全然次が出ないナ。

ヘンリエッタん


2007年12月27日 木曜日

_ [Web] Yahoo! Pipesを使ってみた

以前目にした時はスルーしていたのだけど、「ニュースのRSSを全文配信で読む」という記事を読んだら面白そうだったので、Yahoo!のアカウントを取ってYahoo! Pipesで遊んでみた。最初、Yahoo! Japanのアカウントを取ったのだがログインできなかった。Yahoo! Japanは米国Yahoo!と互換性ないのかヨ。改めて米国Yahoo!でアカウントを作ってログイン成功。

まずはタイトル+αしかRSS配信されていないニュースサイトの全文配信RSSを作ってみた。1)サイドバーのSourcesからFetch FeedをDDしてURLにRSSフィードのURLを入力。2)サイドバーのOperatorsからLoopをDDして、さらにその中にSourcesからFetch PageをDD。URLにitem.link、Cut content from toにRSSフィードからリンクされているページのHTMLソースを見て、切り出す本文の頭と尻を指定。assignにチェックを入れてfirstを選択、result toにitem.descriptionを入力。3)OperatorsからRegexをDDして、Rulesに切り出してきた本文を整形する正規表現を記述。最後に、Fetch FeedからLoop、Regex、Pipe Outputの順番でパネルにある上下の丸をドラッグして繋いでいってSaveボタンをクリックすれば完成です。HTMLソースから本文を切り出す位置をどう指定するのかが肝ですな。切りやすい場所で大ざっぱに切り出してからRegexでさらに細かく切っていくのがよいかと思います。それから、イメージのリンクなど相対URLになっているのは絶対URLに直してやらないと当然表示されませんので、その辺りの置換もRegexで。そんな感じでできた一例がASCII.jp全文配信RSS。……なぜか、View ResultsでListが表示されるのとされないのがあるんだが、こいつは表示されませんな。RSSフィードから全文配信RSSを作るのは簡単なので、Google Readerに登録してあるうち全文配信されてないものをちくちくと置き換えてみました。これはいいなぁ。ただ、DOCTYPE宣言していないような似非HTMLだとエラーになって本文が取れません。とほー。

他には、RSS配信していないサイトのHTMLをFetch Pageで取ってきて勝手にRSSを作ってしまうのもわりと簡単ですな。とりあえず、自分とこのRSSを作ってみた(tDiaryのプラグインでRSS吐けばいいだけのハナシだが、それは置いておこうw)。詳しいことはソース見てやってください。Pipesが相対パスを勝手に書き換える上に、その置き換え方が中途半端だったりするのでだいぶ手間取ったが、なんとかできた。相対パスのアンカー要素を連続させると一番最後のアンカー要素だけが絶対パスに直されて、Pipe Outputに来たところで最後以外のアンカー要素からhref属性が消去されるというナゾの挙動のせいで随分悩んだヨ。おまけに絶対パスに直すのも、トップドメインを追加するだけなので完全なURLになるとは限りません。でもまあ、まだbeta版だからこれからも着々と修正されたり機能追加されたりしていくんだろうな。しばらく遊んでみようと思います。