«前の日(12-24) 最新 次の日(12-26)» 追記

混沌の庭研究所


1999年12月25日 土曜日

_ [イベント][購入] コミケ第二日

今日は土曜日なのでビッグサイトへGo! でも、起きたら8時で会場到着は12時。なのにまだ並んでる列が残ってたり。さすがに5分くらいで動き出しましたが。今日は東館には特に用もないので企業ブースに直行。入り口すぐにあるF&Cの列にいきなりびびったり。まずはSTUDiO B-ROOMに行って、「Win版雛鳥の囀 原画集」と「ぱらパラ ポストカード」を購入。・・・ところで雛鳥はまだインストールすらしてないのは内緒だ。引越しのせいで完全にタイミングを逸してるなぁ。次はテリオスへ。メイド洋館もの(仮題)は正式タイトルが決まった模様。「ERYSION〜永遠のサンクチュアリ〜」だそうです。デモを何度も見ましたが、荘重な感じのBGMがすげぇいい感じ〜。前作に引き続き、セバスばりのかっこええジジイも登場。イカスー。ここではエリュシオンとまじかるカナンのテレカを1枚ずつ買いました。次にリーフの方に回ってみると・・・この時点でまだ12時半だというのにすでに撤収準備中。どうしてそう、用意する弾数少ないですか? これはもう、明日なんかは東館回ってる最中に撤収してそうですな。んでもって最後にアスキーのブースで「Kanonマキシシングル Last regrets / 風の辿り着く場所」を購入。Kanonプレミアムブックは直前で売り切れ〜。ちちっ、残念です。今日はこんな感じで帰還。明日に全力を傾けるですよ(笑)。


2001年12月25日 火曜日

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Comic】最終兵器彼女 7/高橋しん/小学館
  • 【Comic】アグネス仮面 1/ヒラマツ・ミノル/小学館
  • 【Comic】トランジスタにヴィーナス 3/竹本泉/メディアファクトリー
  • 【Comic】キミのうなじに乾杯! 2/村上真紀/幻冬舎
  • 【Comic】ヒカルの碁 15/ほったゆみ・小畑健/集英社
  • 【Comic】斎女伝説クラダルマ 9/柴田昌弘/少年画報社
  • 【Comic】斎女伝説クラダルマ 10/柴田昌弘/少年画報社
  • 【Book】鬼童来訪 蓬莱の章/一条理希/徳間書店
  • 【Book】レディ・ガンナーの大追跡 上/茅田砂胡/角川書店
  • 【DVD】新機動戦記ガンダムW Endless Waltz特別編/バンダイビジュアル
  • 【Magazine】コミックマーケット61 CD-ROMカタログ

最終兵器彼女の最終巻がカレンダー付き限定版で出るってことだったので、週末でもないのに八王子へ。そしたら、予想外に買う本があってびっくりです。結局コミケのカタログも買ってしまったし。うっかりガンダムWのDVDまで買ってしまうし。んー、も少し節約せんとな。大悪司の公式ガイドブックはいまだ見つからず。やはり26日なのかー。

_ [読了] 今年一番の漫画単行本

そろそろ年の瀬も押し迫ってきたので、多少余裕を持って今年一番の〜シリーズ開催! まずは第一弾ってことで漫画単行本です。僕の今年一番の漫画単行本といえば、文句なしに「ロードス島戦記 ファリスの聖女」ですね。ラストの至高神降臨のシーンは感動ものです。続いて「闇のイージス」「金色のガッシュ!!」までがトップ3です。「闇のイージス」は、とにかく雁人が好きなのです。惚れるネ。「金色のガッシュ!!」は、初期の「うしおととら」のような熱さが好き。あ、以上は今年から購入開始した単行本に絞って、ということで。以前からの購入継続中の分まで入れると選び出すのが大変ですから。番外で成年コミック(笑)では、今年はひよひよばっかり買っていた記憶が。……4冊も買ってますな。あの人の絵はかなり好きです。

……いやはや、リスト作るだけで死にそうだ。やはりデータベースは毎日まじめに入力しないとダメですなー。それにしても、今年は1年間で81タイトル、計167冊購入したらしいです。……もう少し絞った方がいいですな。いい加減置き場所にも困るし。


2005年12月25日 日曜日

_ [Mac][ハードウェア] PIX-DVRR/FW7

自分にクリスマスプレゼント!ってことで柏まで出てふらふらとあちこち見て回ったのだけど、これってモノが見つからず。もう帰ろうかねーとビックカメラをふらふらしていたところ、ふいっと目に入ってしまいまして……買ってしまいましたよ、FireWire接続DVD Super Multiドライブを! Macで使える殻付きDVD-RAMオッケーなドライブとなるとピクセラ一択なので、PIX-DVRR/FW7になりました。実は書き換え不可な記録メディアのドライブを買うのってこれが初めてです。ちとCD-RとかDVD-Rとか買っておこうかね。

さてこのパッケージ、Pixe VRF Browser EXが付いているので、RD-X1でがしがしDVD-RAMに録画したアニメをMacに移してmp4にすることができるってわけなのですよ。家に帰って開封・設置後、さっそくDVD-RAMを突っ込んでみました。どうやらDVD-RAMにコピーしたプレイリストのパーツごとにしかMPEG2ファイルに変換できないようなので、パーツごとに変換してcatで結合、拡張子をvobに変更してOpenShiivaでmp4に変換! ……おぅけぃ、ばっちりだ。録画済みDVD-RAMもいい加減300枚越えそうだし、テレビで見そうもない(全部そうじゃないかって突っ込みはナシだ)のはmp4でPCに保存しておこうかねぇ。


2006年12月25日 月曜日

_ [ダイエット] クリスマスは水泳を

いつも通りざぶざぶ泳いできましたヨ! さすがに平日でクリスマスだとプールも人が少ないネ。やっぱりクロールで長距離泳ぐのはまだきついです。100mのうち25mだけクロールって感じなら大丈夫っぽいので、今度はこのスタイルで泳いでみましょうかね。

ところで今日は、平泳ぎで50m泳ぐのに何ストロークかかるのか試してみたのだが、ゆったり伸びて泳ぐと25ストロークってとこでした。ひとかきひと蹴り2mかー。

んで、帰ってきてから今日もお絵描き。ANAの9代目おねーさんデス。……ところで色鉛筆でハイライト入れるのってどうすればいいんだろ。

ANAの9代目おねーさん