«前の日(12-11) 最新 次の日(12-13)» 追記

混沌の庭研究所


1998年12月12日 土曜日

_ [日常][Web] 1998年12月12日の日記

一日中寝てましたが、風邪はなかなか良くなりません。っていうか、日中は起きていられないほど症状がひどかったですわっ。眠って眠って眠りまくったおかげで、だいぶ調子良くなりましたが。うぅ、寝込むなら平日にしてほしかったよ・・・などと罪深いことを思ってしまいましたわっ(^-^;

国内小説の紹介ページに水野良、津守時生を追加。これで1/6はアップしたことになるな〜。でも、いつになったら全部揃うかしら?

祝・3000ヒットオーバー!いやぁ・・・自分で3000踏んじゃいましたよ。ちょうど区切りがいいので、今日から正式公開ということにしましょう。


1999年12月12日 日曜日

_ [日常] 日曜出勤〜

日曜だというのにお仕事で出動。工事で全館停電なのでバックアップの必要な機器の電源確保と復旧後の確認があったんですわ。午前8時に待機はとりあえずいいとして・・・復旧時が泣けました。3時に復旧って話だったのに、工事の手順ミスで結局3時間遅れ。暗闇の中で復旧を待ってましたよ、ええ。まあ、暗闇ならではの遊びで時間をつぶせたので良かったんですけどね。きもだめしとかお宝探索とかね。っていうか、うちの建物ってホントに外からの光が入ってこない構造で、電気がつかないと真っ暗ですわ。

_ [楓チャット] マルチボットVer.2

楓チャットのマルチボット機能の改良に着手。・・・改良になってるのか今一つ自信ありませんが。今回の改造で、多人数での会話中でもボットがときどき応答するようになりました。しかも、メインボットだけでなくサブボットもです。出現頻度の設定がなかなか難しいですな。んでもって1対1での会話でも芹香・綾香の各ボットがときどき返事します。・・・辞書がへなへなであれなんですが<芹香・綾香。完全なマルチボットにすることも可能なんですが、さすがにやりたくない・・・っていうか、うちは楓チャットなんですって(^-^; というわけで、1対1のときは楓ボットは確実に返事。それにくわえてサブボットがときどき返事って設定になってます。


2001年12月12日 水曜日

_ [壁紙] さっちゃん壁紙

あー、なんかわりと好評だったらしー(えふすく日記 2001/12/12のリンクより)。良き哉良き哉。

_ 明日の夜明け

「明日の夜明け/時無ゆたか/スニーカー文庫」読了。第6回スニーカー大賞 優秀賞受賞だそうで。最初は金賞の「楽園」がすごく良かったので、こっちはどうなんだろうねー(←少々疑惑の眼差し)と思って読み始めたんですが、これがまた面白かった! いやー、個人的には「楽園」よりこっちのが良かったです。最後はちっとだけ泣いちゃったよ。ま、エピローグのあの展開は人によっては嫌かもしれんが。僕はああいうのは大好きなのでおっけーです。内容とかは読む前に知っちゃうとまったく面白くなくなるので、読もうと思った人は読み終わるまではどこも見ないのがよろしかろ。ああ、いつ出るのか知らないが、次回作も楽しみだ! ……風の白猿神みたいな例もあるんで予断は許されませんが。そんなわけで、この人の名前も記憶に刻み込んでおくべし。……最近固有名詞の再生に不具合が生じ気味なんで自信ないんですがねぇ。


2003年12月12日 金曜日

_ [購入] ボーナスが出たのでエロゲ大購入

職場に行く前に上野ヨドバシで今日のエロゲを回収。ボーナスもらったのでなんの躊躇もなく4本購入です。……買うのはいいんだが、鞄に入らねぇ。

んでもって、帰りに新装刊となった富士見ミステリー文庫の新刊を何冊か購入。でも、富士見ミステリー文庫は微妙なのが多いからなぁ。

昨日まで狂ったようにGT4 Prologueを遊んでいて左手の親指が四六時中麻痺してしまっているのですが、しばらくはエロゲー三昧ですな! ……ちゅーか、この指の痺れって治るんだろうな?


2004年12月12日 日曜日

_ [購入][フィギュア] PSP発売日だがクウガ購入

PSP(プレイステーションポータブル)、仕事に行く前にふらふらと見てまわったけど、どこも完売でしたなぁ。ま、そんなもんだろう。そんなわけで、仕事終わってから秋葉原に繰り出して、リバティで海外版のS.I.C. VOL.13 仮面ライダークウガを購入。……なにがそんなわけか全然わからねぇ。

ライジングマイティフォームはVOL.22のマイティフォームがあるので、さっそくアルティメットフォームに換装しちゃいました。……ボールジョイントがきっついのだがどういうわけだ。おそるおそるねじ込んでいったのですが……右手首のジョイントねじ切っちゃいましたヨ! その後はお湯で温めてねじ込んで事なきを得ましたが……いきなり右手首ねじ切れとは(涙)。まあ、おそるおそるピンバイスで穴開けて真鍮線ぶち込んだら、うまい具合に接げたから良かったのだけど。これでもう、アルティメットフォームの右手はグーにできません、くすん。


2008年12月12日 金曜日

_ [Mac][Win][ソフトウェア] VMware fusion上のWindows95で音を出す

木曜日は一日風邪をくらって寝て過ごしました。病気で有給休暇使うってしょんぼりだな!

VMware fusion上でWindows95を動かす事には成功しましたが、しばらくいじっていて音が出ない事に気がつきました。リリースノートには非常に古いゲスト OS の仮想マシンでは、サウンドが動作しないとあって、Windows95では音が出ない事になっています。音が出ないならゲームできないやん!ってことで、イリーガルですがEndevor MT-4000のWindows98をごにょごにょして動かしてみたのだけど、こちらも音は出ず。むう、XPだとどんなドライバが入ってるんだろうかと確認してみると、「Creative AudioPCI (ES1371,ES1373) (WDM)」となっています。CreativeのサイトでES1371のドライバを探してみると、Creative Ensoniq Audio PCIというWin95/98用のドライバがありました。これはひょっとして……ということでWindows95に入れてみると、ばっちり音が出ました。しかし、起動直後にThe Creative Ensoniq AudioPCI driver cannot load MIDI waveset. MIDI playback has been disabled.というダイアログが出て、どうやらMIDIは使えないようです。そういえば、大昔にVirtual PC用にYAMAHAのソフトウェアMIDIを買ったけど、あれは使えるかなーとMOの山をひっくり返して探し出したYAMAHA S-YG20をインストールしてみました。こいつでMIDIも鳴るようになって万事おっけー。ただ、起動時のダイアログは相変わらず出るんだよな。実害はないけどうざい。

こうしてOSの準備はできたけど、結局ゲームはまだ何もインストールしてないんだよね……。ま、95とXPがあればたいがいのモノは動かせるんじゃないかナ?

<2009.01.12追記>

yonetch Worksの2008.8.4の記事に、起動時のMIDIがらみのエラーはeapci2m.ecwがドライバに同梱されていないためだとありました。そんなわけで、NEC特選街情報からeapci2m.ecwをダウンロードして、\windows\system以下にコピー。無事にエラーダイアログは出なくなりました。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ぷに [助かりました、ありがとうございました。]

_ しぐ [私も起動時にMIDIがらみのエラーが出ていたのですが出なくなりました。 ありがとうございます。]

_ 通りすがりのおっさん [おかげさまでダイアログを消すことが出来ました。 ありがとうございました。]


2009年12月12日 土曜日

_ [プラモデル] PGダブルオーガンダム・胴体完成

今週もやはり週後半は力尽きて、今日一日頑張ってようやく胴体まで完成しました。組み立て順序としてはバックパックとGNドライブは一番最後なのだけど、いい加減タケノコ装着したくなったので先に作ってしまいました。……かっこえー。テレビ見てる時はGNドライブって肩に付いてると思っていたのだけど、実は背中から伸びたアームに付いてたんだな。

後は頭と腕でダブルオー本体は完成なんだけど、1週間でできるかなー。……つか、月曜日にはアンサングも発売なんだが、こちらは手を付けるのいつになる事やら。