«前の日(12-10) 最新 次の日(12-12)» 追記

混沌の庭研究所


1998年12月11日 金曜日

_ [日常][Web] 1998年12月11日の日記

単なる喉の痛み(これだけでもかなり嫌だが)から、咳を伴う喉の痛みに移行・・・もう、最悪ですわ。早く直って欲しいねぇ。

長きにわたる沈黙を破り、ようやく国内小説の紹介ページスタート〜(笑)。とりあえず、順次追加していくってことで。これで一応、全ページが揃ったのかな?・・・いよいよ正式公開しますかね?


2001年12月11日 火曜日

_ [日常] なんだかやる気出ねー

このところ、お仕事方面でやる気が出なくて困り気味。あー、全てを投げ出してしばらく旅に出てぇ! ……いやまあ、実際に出る気はさらさらないんですが。そんなこんなで帰ってきてから火サス見てるうちに寝ちまってピアキャロほとんど進みませんでした。くそう。

_ [読了] 読書メモ

「大赤斑追撃/林穣治/徳間デュアル文庫」読了。木星大気中でお互いに相手の正体を把握できないまま戦闘に突入する軍艦と探査艇。勝負の行方は?(ぉ)って感じのお話。軍艦の方の艦長の無能さ加減が実にぐーでした(笑)。


2007年12月11日 火曜日

_ [イベント] BMB2007・うごめく瓢箪、マイコプラズマ

BMB2007の初日ってことで朝一番でワークショップを聴きにいったわけですが、最も衝撃的だったのはマイコプラズマの滑走装置の話でしたな。マイコプラズマは肺炎の病原細菌ですが、他のどの細菌とも異なる「滑走」という方法で細胞表面を移動することで知られています。顕微鏡観察では鞭毛などが見えず、どうやって移動しているのかまるでわかっていなかったのですが、瓢箪型の細胞の首の部分にびっしりと足(4個のタンパク質分子から構成されている移動装置)が生えていて、この足が細胞表面のシアル酸をくっつけて動くということが最近になって解明されました。瓢箪の首にびっしりと足が生えている3D CGはかなり衝撃的な絵面でしたw もう少し詳しい内容はJSTの発表サイエンスチャンネルのビデオをご覧ください。

午前中はワークショップを聴いたりポスターを見たりで潰して、午後はブースでビラ配りでした。半日立ちんぼだったので、足が痛かったヨ……。