«前の日(06-05) 最新 次の日(06-07)» 追記

混沌の庭研究所


2001年06月06日 水曜日

_ [ゲーム] ソリティアはまりまくり

昨日シークエンサーにかけたサンプルはなかなか良い結果が出て満足。しかし、5サンプルチェックしてOKが出たのが一番最後ってのは我ながら運がない。最初の方で出てくれればチェックする数が少なくて済んだのにさぁ。ま、これで残ってるサンプルはプレート作成からやり直さないとダメやね。それはさておき、昨日からソリティアにはまりまくりです。今日はやっぱりCard Shellの中のThe Chanceってのをやったんですが、これはWinではソリティアって名前で入ってるアレです。なかなかクリアできないんですが、一回が短いので中毒のようにやっちまいますな。このたぐいのゲームでは、学生の頃MontanaとかForty Thievesとかにはまったんですが、家と大学のMac両方合わせると両方合わせて1万回はプレイしてるはずです。

_ [Mozilla] Fizzilla(6_5_1)

Fizzilla(要するにMac OS X用のMozillaです)の新しいビルドが出たとのことなので、久しぶりにOS Xで起動して試してみました。Preferenceのプルダウンメニューがとんでもないところに出るとか、意味不明な空の小さいウインドウがでるとかの不具合は直っていて、起動も10秒ちょいまで短縮されていたのでわりといい感じ……と思っていたら、なんとフレームの仕切りが動かないと来た! 仕切りが動かないとチャットで使えないだろうがよ! つーことで、お蔵入り決定。……くすん。しかし、Classic環境のNetscape Comunicatorはふとした弾みですぱーんと落ちやがるので、とっととネイティブ環境で動くまっとうなブラウザが欲しいところ。IEはフレームの仕切りが勝手に戻りやがるからなぁ。あの仕様はどうも変更されそうもないのでIEを使うことは金輪際なかろうて。


2002年06月06日 木曜日

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Magazine】Colorful PURE GIRL/ビブロス
  • 【Magazine】E-LOGIN/エンターブレイン
  • 【Comic】あずまんが大王 4/あずまきよひこ/メディアワークス
  • 【Comic】闇のイージス 7/七月鏡一・藤原芳秀/小学館
  • 【Book】電詞都市DT 下/川上稔/電撃文庫
  • 【Book】悪魔のミカタ パーフェクトワールド・平日編/うえお久光/電撃文庫
  • 【Book】スターシップ・オペレーターズ 3/水野良/電撃文庫
  • 【CD】十二国記エンディングテーマ 月迷風影/有坂美香/ビクターエンタテインメント
  • 【CD】ちょびっツエンディングテーマ レーゾン・デートル/田中理恵/ビクターエンタテインメント
  • 【CD】藍より青しオープニングテーマ 永遠の花/石田燿子/パイオニアLCD

とてもとても気晴らししたい気分だったのでちくっと八王子へ。そうしたら、今月の電撃文庫がすでに発売されていたのです。……らっきー。待ちに待った「電詞都市DT」の下巻ですヨ! あとは「あずまんが大王」の最終巻も出てたし、今日は大漁なり。んでもって、すっかり買うのを忘れていた十二国記のエンディング曲を買って、ついでにちょびED曲とか藍青とかもゲット。んー、.hack//SIGNはサントラ買うし、天地無用!GPXは7/24だし、あとはちょびのOP曲とヒカ碁のOP曲あたりを買えばよいのかな。しかし、今日はうっかり回る順番間違えてしまってアニメイトに行けなかったのです。残念。

それにしても、「闇のイージス 7巻」の表紙は6巻に引き続き今回も妙な折れ方になっていてぐんにょり。多分同じ機械使ってるのだろうなぁ。「からくりサーカス」も21巻、22巻と連続だし、中央精版印刷株式会社(が表紙の折り目を入れてるのかどうかは僕は知りませんので、もし違っていたら失礼。奥付には書いてないけど、製本は別のところがやっているのかも。)にはまともに仕事をチェックできる人はおらんのですか? 6巻みたいにいつまでたっても買えないのもたまらんので頑張ってマシなのを探しましたが……それでも気になるなぁ(涙)。うー、やっぱりまともなもんが出るまで買い控えるべきだったかねぇ。

ところで、僕は表紙に妙な折り目が入ってるような本は嫌いですがページのエッジをざりざり削り落としたような本はもっと嫌いです。……もうなんどか日記で書いてる気もしますが。あれを買うくらいなら再版を待つか古書でまともなのを探す方を選びますよ? 一体あれはどういう意図でやってるものなんでしょうかねぇ。一度回収されたことを示すためってのなら、再生品ということで定価下げて売るくらいしないと意味ないだろうし、一度店頭に並んだものの汚れ落としってことならもうちょいマシな削り方があるだろうし。まったくもって理解に苦しむことですわ。

_ [Mozilla] Mozilla 1.0リリース

とうとうMozillaも1.0がリリースされましたなー。バージョンにMが付いてた頃から使ってた身としては実に感慨深いです。……まあ、単に使ってただけでバグ報告とかほとんどやってませんが(笑)。そんなわけでさっそくインストール。RC3の時点で何も不具合なかったので特に問題なしです。……実は最初、「うひょー、<HR>が一瞬遅れて表示される、気持ちわるぅ」などと騒いだりしてましたが、これはMozilla自体のせいではなかったということで。

んでもって改造版Pinstripe6/1参照)とコンテキストメニュー拡張入れれば今のところこれが最強です。……でも、最初<HR>が一瞬遅れて表示されていたのは最新版のコンテキストメニュー拡張を入れたせいっぽいのですが。ただ、OS Xで使う関係上少々改造してからインストールしないといかんのでその時何か妙なことをやっちまった可能性もあり。後でちゃんとチェックしておかないとね……。そんなわけで、今はとりあえずちと古いのを使っていたり。


2003年06月06日 金曜日

_ [就職活動] また新しいところに応募書類送付

この前のところは面接受けてからすでに10日にもなろうかというのにさっぱり返事もありませんし、格別そこに行きたいってこともないしでまた別のところに書類を送ってみましタ。……5月に出た論文、Wordファイルの印刷だとやたらと分厚くなって困るので別刷送ってくれないかしらん。こっちから頂きにうかがわないといけませんかネ?